人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
筍づくしの養老茶屋
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (5枚目)


筍づくしの養老茶屋_e0101209_2138312.jpg

先週の日曜日。久しぶりに養老茶屋に行ってきました。
この時期の房総の味覚は何といっても筍でしょう。
筍づくしの養老茶屋_e0101209_21404951.jpg

前菜にセリとミツバの葉、そして筍を茹でただけのもの。
軽く味付けをしてありますが、素材そのものの味が楽しめます。
生ビールはもちろんママのお楽しみです♪
筍づくしの養老茶屋_e0101209_21431268.jpg

そして、朝掘ってきたばかりの筍料理。
焼きたけのこは皮のまま焼いてありますが、全然えぐみのない澄み切った味。
揚げたけのこも素揚げしただけのシンプルな味が最高です。
筍づくしの養老茶屋_e0101209_21433827.jpg

そして、春の山菜の天ぷら満載の定食。
地ニラや、山ウド、セリのほか、珍しいところでは杜仲の葉なんかが並びました。
筍ごはんと筍の味噌汁。今日もサービスのたくさんの小鉢と一緒に美味しく頂きましたよ♪
筍づくしの養老茶屋_e0101209_2151512.jpg

帰りに採りたて筍をお土産に買って帰りました。
一袋1,000円…一袋に5本も入れてくれましたからねぇ。
やっぱ、ここはいつ来てもたまらんのですよ♪

Top▲ | by to-oh | 2009-05-02 21:53 | とーむす。と小湊鉄道

<< 駅めぐり | ページトップ | Velvia color >>