人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
雲の上の世界
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

志賀草津道路のドライブ。群馬県から長野県に入り、志賀高原へとやってきました。
ここで車を降り、志賀高原最高点の横手山山頂へ向かうことにします。
雲の上の世界_e0101209_23373190.jpg






駐車場からは、スカイレーターとリフトで山頂へアクセスできるので、すごく楽に雲の上の世界へとたどり着ける事ができます。
雲の上の世界_e0101209_23391777.jpg

ここはちょうど日本海側と太平洋側の境のような感じなんでしょうね。横手山の山頂より北側(長野側)は雲がかかってるのに、南側(草津側)は晴天。リフトから振り返ってみると、雲が視線の下にあります。
雲の上の世界_e0101209_23412561.jpg

標高2305mの横手山山頂。とにかく寒かったです~
温度計の表示は6℃。もう秋じゃなくて冬ですね。これは。
スカイレーター乗り場で貸してくれたポンチョが無ければ到底耐えられないほどの気温でした。
雲の上の世界_e0101209_23431695.jpg

そんな中、うれしいのが「横手山頂ヒュッテ」のあったかいロシア料理。
ここは、パンが美味しい事で有名なレストランなんですが、ボルシチときのこシチューが看板料理です。
残念ながらこの日はボルシチが売り切れだったのですが、きのこシチューで身体をあっためる事ができました。
雲の上の世界_e0101209_23454342.jpg

雲の上の世界_e0101209_23455650.jpg

この横手山、冬は志賀高原横手山スキー場として営業しています。
実は、ここのスキースクールでバイトしてたんですよね。僕。バイトといっても、スキースクールのアシスタントでいわゆる「居候」って形態なんですけどね。当時から変わらないヒュッテのパンの美味しさが、なんか懐かしくて嬉しかったです。

今度はスキーにでも来て、雪化粧の景色を娘にも見せてあげたいですね。
Top▲ | by to-oh | 2009-09-28 23:48 | とぉ娘。(とーむす)

<< 草津白根山(には登らずに周辺散策) | ページトップ | 空が近いね。 >>