人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
江戸川夕景
最近、夕方の光が好きだ。

D50を手にしてからというもの、常に画になる光を探しているような気がする。
朝の光も好きで、一人で早起きする分には全然厭わないのいだが、とぉ娘。と一緒だとなかなか早朝から…という訳にもいかない。

となると、必然的に夕方になってしまうので「夕方の光が好き」になるのである。

小湊鉄道や湘南海岸…色んな場所で夕景を撮ってきたが、実は身近にも綺麗な夕景を満喫できる場所がある。

江戸川夕景_e0101209_226060.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 56mm
絞り優先オート 1/640 F4 ISO200 NCNXで補正(WB調整・明るさ調整・USM)


以前のブログにも何回かUPしていたが、家の近くを流れる江戸川の河川敷。
とぉ娘。が自転車の特訓したのも、大雪の日にそり遊びをしたのもここの土手だった。
この日は、一輪車の練習に。河川敷の道路はサイクリングやジョギングを楽しむ人で賑わっている。

江戸川夕景_e0101209_22114023.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 60mm
絞り優先オート 1/640 F4.2 ISO200 NCNXで補正(WB調整・明るさ調整・USM)


ここから、もう少し上流に行くと流し撮りの特訓をした武蔵野線が走ってる。
つくばエクスプレスや常磐線の鉄橋も近くにあり、なかなか楽しめる場所だ。

この日は、秋の夕日にススキが光って深まる秋を感じさせてくれていた。
そんな中、キャンバスに向かい絵を書く人が…。
その姿が夕景に溶け込んで、さながら一枚の絵のような風景に感じられた。

江戸川夕景_e0101209_22205687.jpg






江戸川夕景_e0101209_22211560.jpg































<左> Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm
        絞り優先オート 1/160 F5.6 ISO200 NCNXで補正(WB調整・明るさ調整・USM)


<右> Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 180mm
      絞り優先オート 1/200 F5.6 ISO800 NCNXで補正(WB調整・明るさ調整・USM)


遠くまで出かけなくても、こんな綺麗な夕日が楽しめる場所。
これからも、きっと沢山の写真を撮るんだろうなぁ。ここで。

江戸川夕景_e0101209_2228263.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 102mm
絞り優先オート 1/1000 F4.8 ISO200 NCNXで補正(WB調整・明るさ調整・USM)


さぁ、明日からまた一週間が始まる。
頑張るぞ!って気持ちで月曜を迎えるのって久しぶりだなぁ。
Top▲ | by to-oh | 2006-11-05 22:32 | 風景

<< 嫌われ者の真実 | ページトップ | かんつみ係。 >>