人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ご報告
新レンズ導入への、沢山のコメント&アドバイス、本当にありがとうございました。
F2.8通しのズームレンズを薦めていただいた方、SIGMA30mmF1.4を押していただいた方、
純正35mmF2をプッシュしてくれた方、皆さんからのご意見、本当に参考になりました。

何より、まるで自分の事のように熱心に考えてくださってくれた事がとても嬉しかったです。
POKOパパさんのように「1ヶ月レンズ貸し出しますよ」と仰っていただいたり、rumさんのように
「レポートお届けします」と申し出ていただいたり…。

ブログでのお願いに、こうも暖かい反応をいただけた事に、感激しております。

この場をお借りしまして、お礼申し上げます。






悩みに悩んで決めた「新兵器」は…

ご報告_e0101209_2222784.jpg

SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO です。
何故か、Nissin社のDi622という、スピードライトまで着いております(笑)。

mutoさんや、マスターさんの「50mmF1.8と35mm、30mmではそんなに大きな差は感じないのでは?」というご意見や、ジャイアンさんKETUNORIさん、papaさんのご意見で、「ん~、もうちょっと広角もアリかな・・・」という発想が生まれまして。当初は完全に候補を二つに絞ったつもりだったのですが、悩みはますます深まり・・・。これは、もう現物を見て決めるしかない!と、新宿のマップカメラへ出かけました。今回は中古も考えていた事もあり(というか、モノによっては中古じゃないと無理・・・)、品揃えが豊富なところで検証するのが一番かと・・・。
「ビジネス用のカバンを買うときはスーツを着ていけ」と言われるように、今回の新レンズの被写体として最も登場する事が多いであろう、モデル同伴です。

とは言っても、この人 ↓ なんですけどね(笑)

ご報告_e0101209_22331361.jpg

F1.8 1/60

丁寧で知識も豊富な店員さんとも、色々相談させていただきましたが、やはり35mmでは50mmと画角の違いがそれほど感じられないことが、実際にファインダーを覗いてみてはっきりとわかりました。SIGMA30mmは、皆さんご指摘のように「なるほど、寄れないなぁ」と感じました。さすがに、頂いたアドバイスは的を得てるなぁと感心することしきりです。

結局、値段の面と実際に撮影させてもらったフィーリングで、このレンズに決めることにしました。メーカー保障が半年残った新品同様品でしたが、予算よりかなり安くなり、合わせてNissin製のスピードライトも購入しました。
「え?Nissin??」って、最初は思ったのですが、元々純正にそんなに拘りも無い私としては、性能的に問題が無ければメーカーはどこでも構わない性格。SB400と同じくらいの値段で機能的にも(GNやリモートで使えるなど)上位機種並みのスペック。しかも新品でメーカー保障もついている・・。店員さんのオススメもありましたのでコレに決めました。

で、室内でのレンズ&フラッシュチェックです。

↑ の写真は、マップカメラ店内でフラッシュ無しの撮影。

↓ の5枚は、我が家の子供部屋でフラッシュを天井にバウンスさせて撮ったものです。

ご報告_e0101209_22434845.jpg

F1.8 1/125

ご報告_e0101209_22454317.jpg

F2.2 1/60

ご報告_e0101209_22463714.jpg

F2.2 1/80

ご報告_e0101209_22472593.jpg

F2.2 1/60

これまで、室内での撮影でフラッシュが必要な時は、諦めていたんですが(内蔵フラッシュの作る影とかが嫌だったんで)、バウンス撮影ってイイですねぇ・・・。

肝心のレンズですが・・・イイっす!
単焦点ならではの描写力はもちろん、画角もイメージ通りで室内での使用に最適です。F1.8の明るさからくる被写界深度の浅さはありますが、50mmに比べると使い勝手はいいですね。そして20cmまで寄れるのも魅力です。思ったよりもデフォルメ感無く自然な感じのように思えます。

室内撮りが楽しくなりそうです。
雨の日なんか、家にいても撮影が楽しめそうですね♪

あ、そーなると部屋片付けなくちゃ・・・(笑)。
Top▲ | by to-oh | 2007-06-26 22:53 | カメラ&レンズ

<< 満開のあじさい寺 | ページトップ | イナカが好きじゃない、といつも... >>