人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Acrobatic dance
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

百里基地航空祭、ブルーインパルス・シリーズの最終回です。
「ドルフィン」の愛称で親しまれる、T-4戦闘機のアクロバティックな演技は、実に軽やかで、まるでダンスを踊ってるかのようです。
厳しい訓練の賜物であり、常に危険と背中合わせでありながら、時として優雅さすら感じる、その妙技のいくつかを紹介します。

Acrobatic dance_e0101209_11372374.jpg

フライト中、頻繁にロールを繰り返す機体。
パイロットの平衡感覚ってどんだけ優れてるん?って感心させられる事しきり。

Acrobatic dance_e0101209_11432996.jpg

Acrobatic dance_e0101209_11434129.jpg


さて、ショーの見せ所の一つに、2機のT-4が超高速の至近距離交差があります。
何しろ、最高速が1000km/h って驚愕の世界。一瞬を捉えるのは至難の業であります。

Acrobatic dance_e0101209_11461153.jpg
で、チャレンジした <オポジットコンティニアスロール>。
← ご覧の通り、撃沈です(><)。やはりこういうシーンでは、秒2.5コマのD50の連写性能ではちょっとしんどいっす。
隣では、Toshi_1966さんのD2Hが、「ぱららららららら!」と軽快な連写音をたてておりました。いいなぁ・・・
D300に期待するポイントが一つ増えましたね(笑)。

とはいえ、このまま諦めるような、素直さは残念ながら持ち合わせておりません。「よぉ~し」。ふつふつと燃え上がる闘志。「動体視力で勝負だ!」

↓やりました!



Acrobatic dance_e0101209_1152357.jpg

見事捕らえた <タッククロス >の瞬間です♪
左手から飛んでくる機体を追いながら、「うりゃ!」と気合でシャッターボタンを押す。
→モニターで確認。「おーーーー!」嬉しかったですねぇ。まぁ、はっきり言ってマグレなんですが。

そして、アクロバティック・フライト、最後の演技は <コークスクリュー>。
まさに、ダンスを踊ってるような、2機の動きに場内から大歓声があがります。

Acrobatic dance_e0101209_11582935.jpg

Acrobatic dance_e0101209_1212339.jpg

Acrobatic dance_e0101209_11585117.jpg

エンディングを飾るに相応しい、素晴らしい演技でした。

航空祭、ブルーインパルス・シリーズ、いかがでしたでしょうか?

次回シリーズでは、ブルー以外のひこーきの姿をお届けしようと思います。
これも、すげーかっちょええですよ♪
Top▲ | by to-oh | 2007-09-15 12:04 | 飛行機

<< ひとりで撮り鉄 ~江ノ電編 | ページトップ | Blue sky,blue. ... >>