人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Hard contact
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1枚目)
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II (2~5枚目)


さて、新しいボディ(D300)と新しいレンズを導入したからには、やはりそれを活かした写真を撮りたいもの。
サンヨンを手に入れた目的として、いくつかの場面での活用を考えておりました。
その一つはもちろんスポーツ撮影。
Hard contact_e0101209_20343746.jpg

という事で、年末年始の風物詩の一つ、全国高校サッカー選手権大会に行ってきました。
場所は柏の葉スタジアム。Jリーグ柏レイソルの試合も行われる、大きな会場です。

これまで、僕の撮るスポーツ写真は主にスタンドでの応援姿なのですが、やはりD300&サンヨンを手にしたからには、迫力あるプレーの写真を撮りたいもの。サッカーの試合はTVで代表戦を見るくらいの経験しかありませんが、チャレンジしてみました。
Hard contact_e0101209_20393921.jpg

Hard contact_e0101209_20395732.jpg

この日は、基本的には晴天だったのですが、時々雲が日差しを遮りSSが安定しませんでしたので、絞り優先オートとシャッター優先オートを頻繁に切り替えながらの撮影になりました。
Hard contact_e0101209_2042431.jpg

Hard contact_e0101209_20432126.jpg

高校生とはいえ、さすがは全国大会ですね。当たりの激しさにはびっくりさせられました。
テレコン付きのサンヨンの威力もなかなか。柏の葉スタジアムは、陸上競技兼用なので、スタンドとフィールドの距離がややあるのですが、臨場感あふれる写真が撮れました。
これは、夏の高校野球にも相当使えそうですね。

しかし、サッカー撮影は難しいっす。素人なので、どうしても次の展開を想像できない場面が多かった気がします。
とはいえ、やはりスポーツ撮影は楽しいですね。サッカー写真、色んなものをUPしていこうと思います。
Top▲ | by to-oh | 2008-01-03 20:48 | スポーツ

<< Soccer | ページトップ | 初詣。 >>