人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Soccer
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II 

TVでサッカー中継を見てると、よく思うのが「あんな簡単に倒れちゃって、ファウル狙いが見え見えじゃん?」って事。
Soccer_e0101209_22381974.jpg

しかし、ナマで見てみると、それは誤解だとわかりました。
ディフェンスもオフェンスも、元来体の接触を禁じてきたはずのスポーツとは思えないほどのハードなせめぎあいを見せていました。サッカーというスポーツの深さを思い知らされた気がします。
Soccer_e0101209_2243335.jpg

Soccer_e0101209_22435342.jpg

重ねて、関心してしまうのがその豊富な運動量。
攻撃の時は休める野球と違って、90分間ダッシュを繰り返すというハードさ。圧巻です。
Soccer_e0101209_22463988.jpg

Soccer_e0101209_22465855.jpg

Soccer_e0101209_22474061.jpg

皆さん、ヘディングってしたことあります?もちろん、本物の革のサッカーボールでですよ。
高校時代、ふざけてサッカー部の連中と遊んでるときヘディングして、あまりの痛さと衝撃にしばらくその場に蹲った事があります。
ほとんど脳震盪状態だったような。頭って鍛える事が出来るんでしょうかね?
Soccer_e0101209_225174.jpg

Soccer_e0101209_22514130.jpg


僕の行っていた高校は野球部とサッカー部が、成績でもしのぎを削っていました。
僕の所属していた野球部は、県ベスト4まで行ったものの結局甲子園には届かず。一方のサッカー部は僕が在校していた3年間連続で県大会の決勝で敗れるという悔しい思いを経験しました。当時はサッカー部が全国へ進めなかった事に、同情なのかほっとした感情なのか、何か複雑な思いを持っていました。

今は、彼らにもこの全国の舞台を踏ませてあげたかったなぁ…という思いでいっぱいです。

高校サッカーもベスト8が出そろいましたね。精一杯のプレーを期待したいものです。
Top▲ | by to-oh | 2008-01-04 22:58 | スポーツ

<< のどかなお正月 | ページトップ | Hard contact >>