人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ヒヨドリとヤマガラ
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II 

1月3日の早朝。8時の箱根駅伝復路スタートまでの短い時間、近場の公園で鳥サンを探してみました。

ヒヨドリとヤマガラ_e0101209_22241358.jpg

<ヒヨドリ> シャッター優先オート 1/500 F5.6 ISO450 流山運動公園
ヒヨドリとヤマガラ_e0101209_22253863.jpg

<ヒヨドリ> シャッター優先オート 1/500 F5.6 ISO400 流山運動公園
ヒヨドリとヤマガラ_e0101209_22265297.jpg

<ヤマガラ> シャッター優先オート 1/400 F5.6 ISO500
ヒヨドリとヤマガラ_e0101209_22274861.jpg

<ヤマガラ> シャッター優先オート 1/250 F5.6 ISO3200


4枚目のヤマガラはISO3200。
D300の高感度では、暗部のノイズはともかくなんとか見れる写真だと思うのですが、やはり野鳥の繊細な毛並みなんかは厳しいですね。3枚目なんかはISO500ですが、白く飛んだ空を背景にしたため被写体は真っ黒。それをレタッチで持ち上げると、ノイズ感はISO3200のものより強く感じます。

手持ちで撮るには、SSを稼がなくちゃいけないので、高感度はやむを得ないところですが・・・。

これ以上、大砲の導入は全く眼中にはないのですが、三脚とビデオ雲台が欲しいなぁ…。
今持ってる三脚は、SLIKの1万円くらいのもので、さすがに心もとないんです。持ち運びは苦にしないので、高価なカーボン製じゃなくてアルミ製でいいんだけどなぁ…。
Top▲ | by to-oh | 2008-01-11 22:35 |

<< 幸せの青い鳥 | ページトップ | 愛車 >>