Top
F100
Nikon D300 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1

多くの方がF6?と反応していただきましたが、正解はF100。
当時「F5 Jr.」として発売されたフィルム一眼レフです。
e0101209_2318377.jpg


e0101209_2319076.jpg
実はこのカメラ、娘が生まれる直前一度買った事があるんです。今ほど写真にのめり込んでいなかったので、あまり撮影機会も多くなかったのですが…ちょっとした訳があって手放してしまっていましたが、当時すごく満足感の高かったカメラでした。
昨日の記事でも触れましたが、やはりフィルムを始めたからにはポジも撮ってみたくなります。幸いライトボックスやルーペなんかは昔使っていたのが残ってましたし。そうなるとAE、細かい露出補正が簡単にできる機種が…。それに、僕の親ばか写真の多くがSIGMAの望遠ズームから生まれてる事を考えると、それを使えるボディが欲しくなってしまうのも自然の流れ…ということで。

当然、ママに「ねぇ~F100欲しいんだけどぉ~」なんて言おうものなら、10日間は(もっとかな?)口を利いてもらえなくなるのは目に見えてますので、大事にしていたビンテージジーンズの中で、どうあってもサイズ的に二度と着れる事はないだろうという一本を売りに出しての購入資金調達です。

F4は絞りリングの無いレンズが使えないとの事なので脱落。F5の訳ありレベルかF100の状態の良いものかの選択肢となりましたが、F300がスパルタン仕様なのにその上にF5じゃ、とても持ち出せません…ということ、あとやっぱり昔使ってた思い入れもあってF100を選ぶ事にしました。

これで、D300をメインに、気合入れたフォルム撮影の時にF100+ポジ。スナップ撮ったりサイクリングのお供にはFM2+ネガ。って感じで楽しむ。って感じかな?


で、さっそくポジで試し撮りしてきました。
e0101209_23314460.jpg

軽快なシャッター音とそれに続く巻き上げ音。
ライトボックスの透過光でみるポジの立体感ある描写。

堪りませんなぁ~。


でも、これで正真正銘、しばらく物欲沈静化…しなくちゃね(*´ェ`*)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-26 00:03 | カメラ&レンズ

<< 早速F100試し撮り | ページトップ | ハイキー写真 >>