人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
農業体験 夏合宿。
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1~5枚目)
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (6・7枚目)


Pal-system農業体験の第3弾は、子供たちだけでのお泊りが含まれた「夏合宿」です。
農業体験 夏合宿。_e0101209_215419100.jpg

ずいぶん伸びてきた田んぼの稲たち。
まずは、前回同様雑草取りからです。
農業体験 夏合宿。_e0101209_21552045.jpg

農業体験 夏合宿。_e0101209_21554625.jpg

無農薬・有機栽培の田んぼだけに、かなり雑草が生えています。
少しでも涼しい時間に作業を、ということで15:00集合だったのですが、この日は35℃を超えようかという猛暑。
草刈りように長そでを着こんだ子供たちからは「暑い~」の大合唱。
15分ほどで、「生き物観察」へと移動となりました。
農業体験 夏合宿。_e0101209_2159120.jpg

用水路で、いろんな生き物を観察したり採集したり。
この体験会の目的は「お勉強」でもあるので、係りの人も結構真面目に解説してくれます。
今では珍しくなったメダカやザリガニ。トンボにカエル、オタマジャクシ。
子供たちには新鮮な体験のようですね。眼が真剣です。
農業体験 夏合宿。_e0101209_2213212.jpg

しかし ↑ のこんな光景。
昔は当たり前のように思えたんですけどね。

次に施設に戻って、今日見た生き物の名前や生態の勉強です。
もらった冊子と照らし合わせて。観察記を作るんですが…
農業体験 夏合宿。_e0101209_224076.jpg

農業体験 夏合宿。_e0101209_2242745.jpg

写真で見ると、まじめにやってるように見えるでしょ?
実際は、しーちゃんときゃっこらきゃっこら、うるさいうるさい…(笑)

まぁ、楽しそうなんで良かったんだけどね。
Top▲ | by to-oh | 2008-08-03 22:06 | とぉ娘。(とーむす)

<< 刃物。 | ページトップ | かしまし3人娘。 >>