「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:「鉄」なとーむす。( 17 )
Top▲ |
パレオエクスプレス
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1枚目)
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (2~6枚目)


バスツアーの最後のお楽しみは、秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」への乗車です。

e0101209_22283854.jpg



もちろん、初めての乗車だったのですが、この沿線のことは色んな方がブログにUPされてましたし、雑誌等でも目にするので、どこが良いビューポイントなのかは、大体知っておりました。
しかし、今回乗車するのは、寄居~熊谷間という、一番市街地が多い辺り。
乗車駅の寄居駅も、私たち父娘好みとは到底いえない駅でした。

まぁ、今回は初心者の方も多いという事で、そこはじっと堪えて(笑)。のんびりと、「乗り鉄」を楽しむ事としましょうか。



















e0101209_22394194.jpg

e0101209_22402164.jpg

炎天下の中、列車が来るのを待っていた一行。
冷房の効いた車内へ乗り込み、ほっと一息・・・。



と、そこでいきなり窓を全開にする、父ととぉ娘。

「何しよるん?せっかく冷房入っちょるんに。」と、ウチの母。
「えー。ローカル線乗るときは窓開けるのが、いいんだよ!」
早速、上級者としてのレクチャーが始まります。

「あのね、走ってると前からすすが飛んでくるんだよ。でもね、それが
SLはいいところなんだよ。窓閉めるなんて、勿体ないよぉ!」

大声で力説する、とぉ娘の声に
「そうだそうだ、お嬢ちゃんの言うとおりだ」と、アチコチで窓が開け放されました。

う~ん、英才教育の成果が発揮されましたなぁ。










e0101209_22462444.jpg

e0101209_2247289.jpg


「ほらほら!鉄ちゃんがいるよ!
鉄ちゃんは、コドモが窓から手を振ると喜ぶんだよ!みんな手を振ってぇ!」



う~ん、成長したなぁ・・・。
父は嬉しいぞ・・・。
「スゴイ娘さんですね」って、何人のおとーさんおかーさんから、褒められた(?)事か・・・(笑)。



















e0101209_22493352.jpg

ちょっと得意げな顔してません?


ちなみに、今回の乗車はちょっとフラストレーションがたまったようで、
「ねぇ、最近小湊鉄道行ってないよねぇ?今度いつ行く?」との申し出が。

9月頭あたり出かけてみましょうかね?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-08-24 22:52 | 「鉄」なとーむす。
折本駅
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

西田井駅でのり鉄を終え、ホームで列車を見送ります。

e0101209_1144210.jpg

遠足でしょうか?途中の益子駅から乗り込んできた小学生の団体が手を振ってくれました。

e0101209_11495190.jpg

楽しかった初めてのSL体験の一日を終えて、二人は帰路へとつきました。
沿線を沿うように南下していくわけですが、丁度折本駅を通りかかる頃、下館方面へ走ってる先ほどまで乗っていた列車を追い越している事に気が付きました。

e0101209_11533388.jpg


折本駅の近くには歩道橋があり、駅を見下ろせる事から結構有名な撮影スポットになってるようです。

この日は、ホームにも歩道橋にも人の姿が無く、スポット独り占め状態になりました。
























e0101209_11553979.jpg

e0101209_11563298.jpg

e0101209_1157385.jpg

最後にもう一度SLの姿を見れて、さらに満足感が深まりました。

e0101209_11575673.jpg

また来ようね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-08-08 11:58 | 「鉄」なとーむす。
薫風
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ローカル線の列車に乗ると、必ず窓をいっぱいに開けます。
空調のきいた快適な車内よりも、窓から入ってくる風を感じる事が何よりの楽しみです。

e0101209_1124252.jpg

初めて乗ったSLの客車。
聞こえてくるのは、線路の音。そして、「ぽぉ~っ」という汽笛の音と、「しゅっしゅっしゅっ・・」という小刻みな蒸気音。
石炭を燃やす、独特の匂いがまた何ともいいんです。

e0101209_116439.jpg

e0101209_116293.jpg

「記念撮影にどうぞ、ご自由にお使いください」と、車内に置いてあった車掌帽。
e0101209_1174034.jpg

照れて最初はなかなか、かぶってくれなかったとぉ娘。
とぉが子供の頃は、この帽子にどんだけ憧れていた事か・・・。

e0101209_1194815.jpg

ところで、窓から顔を出して身を乗り出してたとぉ娘。が
「あっつぃ!何か飛んできたよ!」とビックリした声を上げました。

先頭車両に乗っていたコトもあって、煤が飛んできたようなんです。
これもSLならではの、新鮮な体験。
きゃーきゃー言いながらも、楽しそうです。
e0101209_123199.jpg


そして、約40分の乗車で、汽車は登り列車に乗った西田井駅へ到着。
あっと言う間に乗り鉄は終了です。
e0101209_1245649.jpg

「もっと乗ってたかったよぉ。」
すごく気に入ったんだね。今度は、全乗りで来ようか?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-08-05 01:26 | 「鉄」なとーむす。
出発準備
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO

随分間が開きましたが(笑)、真岡鉄道の続きです。

上り列車の発車時刻が迫ってきました。
休憩していた機関車が、方向転換して出発の準備を始めます。

e0101209_21534266.jpg

e0101209_21541698.jpg

e0101209_21543995.jpg

小湊鉄道をはじめとして、色んなローカル線の「乗り鉄」を経験してるとぉ娘。も、興奮を抑えきれないようです。
「ねー、まだかなぁ?」とソワソワしてます。

e0101209_2158111.jpg

ホームへ入ってきた機関車の前で。
とーむすにしては、珍しい「記念撮影、はいポーズ」的写真です。

e0101209_21563978.jpg

e0101209_21594295.jpg

真っ先に客車に飛び乗ったとーむす。
いよいよ、待ちに待った「SL乗り鉄」のはじまりです。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-08-03 22:00 | 「鉄」なとーむす。
寺内駅
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

真岡駅から寺内駅へと移動しました。

e0101209_2020992.jpg

e0101209_20203779.jpg

この駅で下りのSL列車を見ようという計画なんです。
なぜ、寺内駅を選んだかというと、途中幾つかの駅に立ち寄ってみて、ここの雰囲気が気にいったから。
真岡鉄道は小湊鉄道と違って山の中を走るわけではないので、駅前はそれなりに住宅とかもあったりするのですが、この駅は味わいのある駅舎がローカル線の風情を醸し出してくれています。

どことなく、小湊鉄道の月崎駅を彷彿とさせる雰囲気ではないでしょうか?


今回の目的はもちろんSLですが、やはり「駅フリーク」の二人としては、長閑な駅で過ごすゆうたりとした時間は楽しみたいものです。















e0101209_20263970.jpg

e0101209_20272462.jpg



いつもは、1時間の待ち時間もゆったりとした気分で待つのですが、この日はさすがにちょっとソワソワしていた気がします。


レールの音が響き始め、遠くにSLの姿が見え始めました。

「来たよぉ!」
煙を吐きながら、進んでくる機関車。思ったより、軽快な走りです。




そして、駅に近付くと汽笛の音が。
「ぽぉわーーーっ。」って感じでしょうか。思っていたより高い音。

こりゃ、いい音だわ。この音を楽しみにしてる人も多いっていうのが良く理解できました。










e0101209_20331364.jpg

e0101209_20333262.jpg

e0101209_20343688.jpg

SLが駅に到着すると、辺りに広がる独特の匂い。そして、上からは蒸気が霧のシャワーのように降ってきます。
どれも初めての体験に、おおはしゃぎのとぉ娘。
何より、SLサウンドはすごく気に入ったようです。

e0101209_2038222.jpg

e0101209_20383230.jpg

e0101209_2039110.jpg

「ねぇ、今日SL乗るんだよね?いつ乗るの?」
走る姿を見て、一層ワクワク感が強まったようです。楽しそうな顔がイイですね♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-07-16 20:41 | 「鉄」なとーむす。
初めての煙。
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1~6枚目)
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (7・8枚目)


とぉ娘。の「鉄」シリーズに新展開です。

e0101209_17263130.jpg

e0101209_1727780.jpg

とうとう念願のSLを見る為に、真岡鉄道にやってきました。
朝方にはぱらついていた雨も上がり、何とか天気はもちそうです。

本当は青空の下でって思っていたんですが、何しろ
梅雨の真っ只中、良しとしましょう。

この日は、車での訪問となりました。
まずは、下り列車をどこかの駅で見る予定にしていたので、朝8時に家を出て常磐道から下館方面を目指します。
いつも行っている、小湊鉄道なんかでは時間が読めるのですが、何しろ初めての場所。10時30分頃に下館駅を出発するのに遅れないように家を出たのですが、1時間半ほどで到着。

あれ?小湊行くより近いんだ・・・?

余りに早すぎる到着で、下館駅にはSLの姿もありません。

そこで、車庫がある真岡駅へと車を走らせます。









e0101209_17353687.jpg

真岡駅では、出庫準備中のC12の姿を見る事ができました。

e0101209_1737756.jpg
鉄っちゃんが大勢でカメラを構えてる姿を予想していたのですが、まだこの時間駅のホームにそれらしい姿は見えません。
車の中で眠っていたとぉ娘。も、やっと眼が覚めたようで、初めて見る「動いている」SLに興奮気味でした。

実は、私もナマのSLは初めて。
ずっと「行きたいね。」って話していた、念願が実現。今日一日の事を考えるとワクワクしてきます。








e0101209_17413687.jpg

e0101209_17423128.jpg


ひとしきり写真を撮ったあと、スケッチブックを取り出し絵を描き始めたとぉ娘。
ホームに座って、じっとSLを観察。
「形が細かくて難しいよぉ。」
普段見てる列車と違ったメカニズムの車体を苦労しながら描いていました。

e0101209_17451459.jpg

e0101209_17453041.jpg

興奮していたんでしょうね。普段の約倍の300枚以上(2G分)の写真を撮ってきました。
何回かこのシリーズになると思いますが、宜しかったらお付き合いくださいませ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-07-15 17:46 | 「鉄」なとーむす。
ゆりかもめ
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ご存知の方も多いとは思いますが・・・。
今は一大観光地として知られてる「お台場」ですが、私が大学生だった頃、この辺りは確か「13号地」と呼ばれて、本当に何も無いただの埋立地でした。13号地へ行くには、東京湾トンネルを通って湾岸線で車を使って行くしかなく、夜景の美しさは知られていても、なかなかメジャーなデートスポットとはなり得ていませんでした。

しかし、現在では複数の交通機関が乗り入れ、観光客の足となっています。
その中で最もメジャーなものが、新橋駅からレインボーブリッジを渡って乗り入れる、「新交通システム・ゆりかもめ」でしょう。

e0101209_2223386.jpg

e0101209_2224072.jpg

今日の記事、カテゴリーを「鉄」なとーむす。としておりますが、ゆりかもめは「鉄道」ではありません。
実は車体にはタイヤがついており、線路というものが無いんです。
さすがはとーむす。新橋駅で早速それに気づき、「これって、汽車?電車?どっちでもないよね?」と一言。

さすがであります(笑)。

e0101209_22263057.jpg

e0101209_22265710.jpg
↑の写真は、先頭車両に乗り込んで、嬉々満面のとーむす。ですが、運転手のスペースがありません。「新交通システム」のl名の通り、コンピューターで運行管理を行うハイテクの賜物でもあります。
「ねぇ、運転は誰がするの?」
幾つもの鉄道で「鉄ちゃんシート」を経験している、とーむす。は、鋭く指摘します。
「え?ここに座った人が運転するんだよ。言ったじゃん!(言ってないって)」

困った顔を期待していたのですが、「ホント?」と嬉しそうな顔を向けられて、逆に困ってしまいました。



e0101209_22312420.jpg

ところで、こんな風に車内での様子を収めようと購入した新レンズ。
思ったとおり、ジャストサイズの画角でした。

改めて、ニヤリ。とした「乗り鉄(?)」でした♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-07-09 22:33 | 「鉄」なとーむす。
銚子シリーズ最終回です。
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

ようやくGWの銚子電鉄シリーズも最終回です。
もう5月も終わりに近付いてる事もありますので…。

e0101209_2273416.jpg
銚子漁港でお刺身を食べ、犬吠埼で海に入り、ぬれ煎餅を買って…。銚子に着くまでの電車での3時間はすごく長く感じられたのに、ここでの6時間はあっという間に過ぎた気がします。今日は最後に立ち寄った、観音駅と仲ノ町駅の様子をUPします。

観音駅には、この日最初に立ち寄ったんですが、再度の下車になります。

その目的は↓














e0101209_2211376.jpg

駅の構内にある、たいやき屋さん。
ここも有名なスポットのようですね。もう売り切れ間際で、「お一人様1枚でお願いします」との事。良かったねぇ。食べ損なわないで。
「え~1枚だけぇ?」って目で、とぉのたいやき見つめるのはやめて欲しかったけど(笑)。


んで、最後の目的地「仲ノ町駅」に到着。
ここでのお目当ては…

e0101209_22155150.jpg

この駅の車庫に置かれてる、「デキ3」という機関車。
何でも現存する最小の機関車との事。確かに「機関車」というには余りにも可愛いらしい姿です。

e0101209_2218764.jpg

ここ仲ノ町駅では、入場券を150円で買うと(子供はオマケしてくれました)構内に立ち入って、置かれてるデキ3のすぐ横まで行く事ができます。
現在ではほとんど運用される事はないようですが、綺麗に手入れされており、その姿は多くの鉄っちゃんを引き付けているようです。
この日も、何人かのカメラを抱えた人達が集まっていました。
























e0101209_22222784.jpg

そういえば、犬吠駅前のロータリーで走っていたコレ。↓
e0101209_22245118.jpg

良く出来てますよね♪

e0101209_22253877.jpg

さて、そろそろ帰路につく時間になってきました。
昼間2両で走っていた電車が1両切り離されて、車庫に入っていきます。

さすがの「鉄っちゃん」のとぉ娘。も電車が車庫に入っていくところを、間近で見る機会はそうありません。
その様子を、無言でじーーーっと見てる姿…。


うん。正真正銘の鉄っちゃんだよ。君は。




















e0101209_22285581.jpg


と、いう事で銚子シリーズも無事ALL UPする事が出来ました。
お付き合いいただきありがとうございました。

さて、次回ですが・・・。
ちょっとしたサプライズがUPできるかもしれません。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-18 22:31 | 「鉄」なとーむす。
外川駅
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO

銚子電鉄のシリーズに戻ります。
え?またかって?・・・・すいません。何しろGWのネタなもので。
季節感というか、タイムリーじゃなくならない内にUPしなくちゃと思いまして。

うかうかしてると、運動会(5月26日です)になっちゃうんで(笑)。

e0101209_22571056.jpg

このシリーズの冒頭にもお伝えしたとおり、この日はGWの真っ只中。
2両編成の電車は、来る列車来る列車満員すし詰め状態。犬吠駅では、ホームへの入場制限までやっている始末でした。
そこで、ちょっと遠回りを。

e0101209_2259527.jpg

次の目的地へ行くには、犬吠駅から上り銚子方面の電車に乗るんですが、逆方向、終点の戸川駅へと向かいました。ほとんどの乗客は犬吠駅で降りるか、上り方面の電車に乗るため、しばしノンビリとローカル線の雰囲気を楽しむ事ができました。

e0101209_2321813.jpg

約3分で終点の戸川駅に到着。
犬吠駅や観音駅の、どこか観光地っぽくかつ南国風の駅とは雰囲気が一変。
「昭和」のまま時間の流れが止まったかのような景色がありました。

e0101209_2344481.jpg

e0101209_2391746.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、ここ銚子電鉄は元オーナーの不正等の影響もあって経営が危機に瀕している事が度々報道で取り上げられておりました。車両や線路の点検整備費が工面できずに、名物である「ぬれ煎餅」を「買ってください。線路が整備できません」というキャッチコピーで売り出したりしてかなりの話題になりました。

この戸川駅が、NHKドラマ「澪つくし」の舞台として使われるなど、元々ロケーションの良いところった事、加えて昨今のちょっとした「鉄」ブーム(?)も相まって、最近は観光客が押し寄せています。

私達親子が愛して止まない、小湊鉄道とは雰囲気が全然違いますが、古くて小さな電車、長閑な駅の佇まいは、なかなかローカル心を満たしてくれました。

でも、真の「鉄ちゃん」?としては、もう少し人が少ない時期に来たいなぁ・・・と。

何しろ、ぬれ煎餅、やっと1袋買ったらもう「売り切れ」の紙が張られてしまったくらいで・・・。
よかったぁ。留守番のママのリクエストに応えられたよ・・・。








e0101209_23181935.jpg

ところで・・・。
こんな ↓ 奇跡の1枚が撮れました♪

e0101209_2319312.jpg

え?何が奇跡なんだって?

電車の走行中、車内のミラーを狙った、まぁいつもの構図の写真を撮ろうとしただけなんですが、シャッターを押した瞬間、カーブミラー?踏切の安全確認のミラー?がたまたま絵に入って、しかもその中に電車の姿が…。
狙ってたのかって?
いや・・・そんな山田太郎(ドカベン)並みの動体視力は持ち合わせておりません(笑)。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-17 23:23 | 「鉄」なとーむす。
本銚子駅 #2 ホームにて
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

e0101209_2305462.jpg
「鉄っちゃん」にも色んな楽しみ方がります。
時刻表を隅から隅まで熟読し、色んなシュミレーションをした上で「乗り鉄」のプランニングを立てる人。日本全国の路線をひたすら踏破しようとする人。新旧問わず色んな「車両」を追いかけ、どこでどんなモノが走ってるのか、熟知してる人。行き先プレートや、ヘッドマーク。色んな鉄道備品にロマンを感じる人。

みなさんそれぞれの楽しみ方がありますよね。

さて、最近立派な「鉄っちゃん」を自認している、とぉ&とーむす。なんですが、そんな二人の最も好きな楽しみ方は・・・
そう、イナカのローカル線の「駅」で、ぼーーーっと過ごす「時間」につきますね。
普段は都会で、電車は行ったばかりだと、次の電車まで5分も無いのに「あぁ~あ。」なんて思ってしまいますが、こういうところに来ると30分待ちなんて全然平気に感じる。
そんな時間の過ごし方が大好きですね。

ここ本銚子駅は、比較的人も少なく、そんなノンビリした時間を過ごせた場所でした。







e0101209_2395491.jpg

e0101209_23103270.jpg

e0101209_2311968.jpg

でも、いつもそんな時って何してるのかって?

↓ こんな事やってます(笑)

e0101209_2312359.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-11 23:13 | 「鉄」なとーむす。

| ページトップ |