Top
カテゴリ:飛行機( 6 )
Top▲ |
VAPOR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

航空祭シリーズ、最終回です。
長々とお付き合いくだしまして、ありがとうございました。

F-4ファントム。獲物を狙う猛禽類を想像させるペインティングですね。
e0101209_23585050.jpg

e0101209_02790.jpg

機体が大きく旋回すると、ヴェイパーが出ます。カッコいいなぁ。

e0101209_055124.jpg

航空自衛隊の主力戦闘機、F-15イーグル。
パイロットは、選りすぐりのエリート達で「イーグルドライバー」と呼ばれるそうです。

e0101209_08691.jpg

e0101209_082392.jpg


さて、実に楽しかった航空祭ですが、一番の難点は「とにかく混むこと」。
朝の石岡駅から基地へのバスも渋滞にあいますが、もっとすごいのが帰りのバス。
何しろ、何万人もの人がシャトルバスで駅に向かうわけですから。

まぁ、焦っても仕方がないという事で、古い戦闘機が展示されている公園でゆったり時間を潰します。

e0101209_0114018.jpg

e0101209_012842.jpg


今日の撮影を振り返りながら、Toshi_1966さん、たまちゃんさんとカメラ談義。
ようやくバスへの列が短くなったのは、航空祭が終わってから2時間経った頃でした。

e0101209_0143058.jpg

次回は11月の入間。
楽しみだなぁ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-22 00:15 | 飛行機
Air Rock
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

今回の航空祭で、ブルーインパルスと並んで楽しみにしてたのは、アクロバットチーム「エア・ロック」です。

e0101209_2335083.jpg

「エア・ロック」は、ブルーインパルスが航空自衛隊のアクロチームであるのに対し、民間のチームです。

e0101209_23364665.jpg

編隊を組んで、豪快かつ緻密なパフォーマンスを披露するブルーとは違い、クラッシックな複葉機一機だけの展開ですが、プロペラ機ならではの軽快な演技は、スリリングそのもの。「ショー」という意味合いでは、こちらのほうがアピールが強いかもしれません。

e0101209_23393378.jpg

e0101209_23394253.jpg
e0101209_2340752.jpg

e0101209_23401692.jpg

こういうフライトを見ていると、「飛べない豚はだだの豚さ。」という「紅の豚」のセリフが頭に浮かびます。 ←ジブリ好き

e0101209_23422652.jpg

e0101209_23423689.jpg


しかし、初めて行った航空祭ですが、本当に天気に恵まれてよかったです。
青い空と白い雲。そしてスモーク。
この3点セットのおかげで、素人ながらなかなかの絵が撮れたのでは?と思いました。

飛行機シリーズ、もうちょっとあります。連続でUPするかどうかは、気分次第ですが。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-20 23:45 | 飛行機
Acrobatic dance
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

百里基地航空祭、ブルーインパルス・シリーズの最終回です。
「ドルフィン」の愛称で親しまれる、T-4戦闘機のアクロバティックな演技は、実に軽やかで、まるでダンスを踊ってるかのようです。
厳しい訓練の賜物であり、常に危険と背中合わせでありながら、時として優雅さすら感じる、その妙技のいくつかを紹介します。

e0101209_11372374.jpg

フライト中、頻繁にロールを繰り返す機体。
パイロットの平衡感覚ってどんだけ優れてるん?って感心させられる事しきり。

e0101209_11432996.jpg

e0101209_11434129.jpg


さて、ショーの見せ所の一つに、2機のT-4が超高速の至近距離交差があります。
何しろ、最高速が1000km/h って驚愕の世界。一瞬を捉えるのは至難の業であります。

e0101209_11461153.jpg
で、チャレンジした <オポジットコンティニアスロール>。
← ご覧の通り、撃沈です(><)。やはりこういうシーンでは、秒2.5コマのD50の連写性能ではちょっとしんどいっす。
隣では、Toshi_1966さんのD2Hが、「ぱららららららら!」と軽快な連写音をたてておりました。いいなぁ・・・
D300に期待するポイントが一つ増えましたね(笑)。

とはいえ、このまま諦めるような、素直さは残念ながら持ち合わせておりません。「よぉ~し」。ふつふつと燃え上がる闘志。「動体視力で勝負だ!」

↓やりました!



e0101209_1152357.jpg

見事捕らえた <タッククロス >の瞬間です♪
左手から飛んでくる機体を追いながら、「うりゃ!」と気合でシャッターボタンを押す。
→モニターで確認。「おーーーー!」嬉しかったですねぇ。まぁ、はっきり言ってマグレなんですが。

そして、アクロバティック・フライト、最後の演技は <コークスクリュー>。
まさに、ダンスを踊ってるような、2機の動きに場内から大歓声があがります。

e0101209_11582935.jpg

e0101209_1212339.jpg

e0101209_11585117.jpg

エンディングを飾るに相応しい、素晴らしい演技でした。

航空祭、ブルーインパルス・シリーズ、いかがでしたでしょうか?

次回シリーズでは、ブルー以外のひこーきの姿をお届けしようと思います。
これも、すげーかっちょええですよ♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-15 12:04 | 飛行機
Blue sky,blue. Part.2
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

青い空に描かれる白いスモークの軌跡。
昨日に引き続き、その印象的な姿をお送りします。

e0101209_19574070.jpg

e0101209_1958132.jpg

e0101209_19582757.jpg

e0101209_19585784.jpg

e0101209_19592233.jpg

e0101209_200530.jpg

空の青さの加減で、随分印象が変わりますね。

この日は、ちょうどいい感じで雲も広がっており、風景写真的な趣にもなってくれました。

※昨日の続編ですので、コメントは  こちら にお願いします。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-14 20:02 | 飛行機
Blue sky,blue.
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1~5枚目)
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (6~8枚目)


ブルーインパルスのアクロバティック・フライトはすごい迫力です。
ですが、初めてその姿を見て受けた印象は、想像していたものと全然違いました。
迫力に圧倒され、スピードに興奮・・・そんな風に思っていたのですが・・・。

もの凄い音の中、なぜか静かな気持ちになれる。
目にも留まらぬスピードで飛ぶ、機体を追いながらも、ゆったりとした時間に感じる。

そんな不思議な感覚。
青く澄んだ空に描かれる、真っ白なスモークのラインに、心を奪われてしまった・・。
ちょっと意味合いは違うのですが、初めて小湊鉄道を訪れた時の感覚に、どこと無く似てる気がしました。

今日は、そんな印象的な場面を紹介します。

<レイン・フォール>

e0101209_23424285.jpg

e0101209_23425595.jpg

e0101209_2343718.jpg

5機が垂直に急降下し、それぞれの方向に開花していきます。スモークの軌跡が5方向に広がる様子が美しいアクロバット飛行です。
ブルーインパルス・スペシャル:航空自衛隊オフィシャルサイト[JASDF] より)

<チェンジ・オーバー・ループ>

e0101209_2355257.jpg

e0101209_23551357.jpg

会場後方よりトレイル編隊で進入、頭上を通過後そのままループに入りダイヤモンド編隊に素早く移行します。ループの頂点に達したら左ロールし会場右側へ離脱します(The Blue Impulse - 4th wing 11sq より)

そして、今回何より感動したのが
<バーティカル・キューピッド>

e0101209_23591141.jpg

e0101209_23592093.jpg

e0101209_23592898.jpg

5番機6番機が会場前方より進入。正面で垂直上昇を行います。スモークを出し、それぞれハートの片側を描きます。
続いて4番機が左より進入し、ハートをスモークの矢で射抜きます。

ブルーインパルスの演技で会場を一番沸かせる演技で、会場は拍手大喝采。(The Blue Impulse - 4th wing 11sq より)

大空に広がるハート。キューピッドに打ち抜かれたのは、私のハートだったようです。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-14 00:04 | 飛行機
Blue Impulse
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1~5枚目)
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (6枚目)



初めて「航空祭」というものに行ってきました。
航空祭といえば、ブルーインパルス。当日のプログラムの中では、オオトリに登場なんですが、このブログでは真っ先に紹介したいと思います。

e0101209_21154262.jpg

e0101209_21173858.jpg

ナマでその勇姿を見る機会を、ずっと得たいと思ってましたが、今回とうとう実現する事が出来ました。
圧倒的な爆音とスピード。迫力満点な事は言うまでもありませんが、それよりも強く持った感想は、「綺麗だなぁ…」。

e0101209_21211642.jpg

青い空にをキャンバスにして、スモークで描かれる白いライン。
時々、ファインダーから目を離して見惚れてしまう事もしばしばでした。

e0101209_21225390.jpg

e0101209_2123480.jpg


今回は、Toshi_1966さん のお誘いに甘えまして、また、たまちゃんさん とご一緒させていただきました。
経験豊富なTosh_1966さんのアドバイス、お二人との楽しいカメラ談義のおかげで楽しい一日を過ごす事ができました。

e0101209_2127482.jpg

と、いう事で、しばらく渾身の新シリーズ、「飛行機」カテゴリの展開となります。
宜しければお付き合いくださいませ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-12 21:28 | 飛行機

| ページトップ |