「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:インコ( 8 )
Top▲ |
きょろ
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

久しぶりに登場。コザクラインコのきょろです。
e0101209_161374.jpg

実は、我が家にはもう一羽、♀の「きー」がいて2羽合わせて「きーきょろ」と呼んでいました。
でも、昨年の秋、きーが突然亡くなってしまい、今はきょろ1羽になってしまいました。

とっても仲良しだったので、当初はどことなく寂しそうにしていましたね。

きょろには、きーの分まで長生きしてほしいものです。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-03-21 16:05 | インコ
糞害注意報
Nikon D300 / TAMRON SP 90mm F2.8 EX Di MACRO 1:1

だから、カメラの上に止まるのはやめぃちゅうに。
e0101209_23265585.jpg

ちゃんと写真撮ってあげるからさぁ。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-02-20 23:27 | インコ
きーきょろ
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

久しぶりの登場になります。我が家のインコ、きーときょろ。「きーきょろ」です。
e0101209_2385778.jpg

春先に我が家にやってきた頃にはまだ若鳥だったんですが、元気な成鳥になりました。
最近では、飛ぶのも上手になって部屋中をあちこちへ飛んで行っては遊んでいます。
フンの始末が大変なんですけどね…
e0101209_23123247.jpg

どっちがどっちか解らなかった性別も、きーが♀、きょろが♂って事が判明。
え?何でわかったかって?そりゃ、まぁねぇ(笑)。
で、ちょっと前にきーが卵を産んだんです。でも、手乗りのインコって、上手く卵を孵せないんですよね。卵が落ちてる場所とは見当違いの場所で、うずくまって温めてるつもりになってたり。結局、最近諦めちゃったみたいです。
e0101209_2317226.jpg


あいかわらず、可愛いですよ♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-11-01 23:18 | インコ
ん?
Nikon D300 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro 1:1

ん?
e0101209_0411148.jpg

ずいぶんオフ会の写真が続いてたけど…
私たちって忘れられてない?
e0101209_0415178.jpg

そーだよね。
でも、そろそろ僕たちの出番なんじゃない?

e0101209_042417.jpg

でも、なんか次回からは、在庫処分らしいわよ。
ふ~ん、じゃあ結局僕たちがUPされるのってネタ切れの時くらいなんだね。



とか言ってたとか言ってないとか…(笑)


名前をどうするかで、すったもんだしていた我が家のインコたち。
結局 「きー」と「きょろ」に決定しました。
まだ♂♀はっきりしませんが、性格からノーマルが♂で、ルチノーが♀ではないかと…。
とにかく仲良しの二人です♪

ちなみに、インコ撮影はタムロン90マクロが非常に有効です。
レンズを怖がることは無いのですが、ちょっと距離を置いてやらないと二羽とも固まってしまって、仲好しのところが撮れないんですよ。
アップで面白い写真も撮れますしね。



でも、もうちょっと明るいのがいいなぁ…(おぃおぃ・・)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-03-25 23:48 | インコ
Love-bird
またまた新しい家族をお迎えしました。
e0101209_13573277.jpg

小桜インコのきーちゃん。ルチノーという色変わりのコです。
今年の1月生まれでぴーちゃん同様、まだおこちゃま。よく人に慣れています。

小桜インコは、ペアになると非常に2羽が仲良くする事から別名「Love Bird」と呼ばれています。
最初はお互いに警戒していたのですが、相性が良かったのかすぐにラブラブになってくれました。
e0101209_142623.jpg

e0101209_1423413.jpg

さて、きーちゃんの名前の由来ですが・・・

結婚して最初に飼ったセキセイインコの番いが「キー」と「キョロ」という名前でした。
よく懐いてくれていただけでなく、ユニークなキャラで本当に和ませてくれたコたちだったんです。我が家では「インコ」という言葉は使わず「きーきょろ」と呼んでおりました。私の携帯のアドレスは今も「きーきょろ」の名前を使っており、本当に印象深いコたちだったなぁ。

今回お迎えした小桜インコが、種類こそ違えど顔つきがその「キー」にそっくりだったので、「この子はキーだよ!絶対!」とうママの意見で、二代目を襲名する事になったという訳です。

となると、キーのコンビは「キョロ」となるのが、私とママにとっては常識なのでピーちゃんの名前も「キョロ」に改名しようか…
と思っているのですが、とぉ娘。の反対のようで・・・
今現在では、私とママは「きょろ。」とぉ娘。は「ぴー」と呼んでおります。

果たしてどちらで定着するのでしょうか…??


e0101209_14105758.jpg

しかし、この2羽…
まだ♂♀がはっきりしておりません。小桜インコの性別はなかなか解らないんですよ。
なんでも同性でも仲良くなっちゃうそうなんで…



さて、いよいよ明日は 親ばかブログ友の会 第1回オフ会です。
どうやら天気にも恵まれそうな感じです。楽しみだなぁ♪
オフ会の様子は、このブログでも紹介していきますね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-03-15 14:13 | インコ
う~ん・・・
今日もピーちゃんのポートレートです。
e0101209_2258087.jpg

28mmのレンズでピーちゃんの顔のすぐそばまで寄ってパシャリ。
逃げるどころか、レンズに興味津々で逆に近寄ってきます。
e0101209_230538.jpg

さすが、我が家の一員。
ひょっとしてトップモデルの座を狙ってたりするのかな?


ペットインコ写真もなかなか面白いですね。奥が深そうです。
となると、また物欲の足音がひたひたひた…(笑)

5014??
まさか…???

デジスコ貯金するって話はどこへやら…(笑)



Nikon D300 / SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-03-07 23:04 | インコ
ピーちゃんのポートレート
最近、結構というかかなり忙しくて、珍しく休日出勤なんてしちゃったりしています。
なんで、家の中でくらいしか写真を撮る時間が無かったりで…

e0101209_2331082.jpg


え?鳥サンは別ブログへ移転したんじゃなかったって?
いや、あっちは「野鳥専用」ですから…
今日はピーちゃんのポートレートなんですよ。
e0101209_2353063.jpg


この写真を撮ったのは夜。
こういうシーンでは、やはり明るいレンズですね。
久しぶりにSIGMA28mmを使ってみました。


Nikon D300 / SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-03-06 23:08 | インコ
集合住宅
さて、ピーちゃんですが、我が家に来て1週間が過ぎ、鳥かごを段ボールで囲んだおうちで生活をしていたのですが・・・
e0101209_22161357.jpg

さすがにそれでは可哀そうなので、慣れない日曜大工(っていうほどの事でもないのですが)でそれらしいものを作ってみました。
e0101209_22174885.jpg


もとからいた、セキセイインコのくーちゃんのカゴとピーちゃんのカゴを上下2段にした「集合住宅」風です。
家の外壁(?)はホームセンターでメタルラックを買ってきて、その中段をピーちゃんのスペースにしました。防寒の為にビニールシート(テーブルクロス用です)を、中段の部分に被せて温室風に仕上げました。換気のために全面は全開・半開ができるようにスリットを入れ、部屋の暖房を切る夜間や外出時には洗濯バサミで閉じてしまいます。

最初は20Wのペットヒーターを一つ入れていたのですが、なかなか温度が上がらないためもう一つ導入。(写真ではカゴの中にひとつ入った状態ですが、低温やけどの心配があるので現在はカゴの外に2つ取り付けています)
これで、明け方冷え込んだ部屋でも温室内の温度が25~28℃に保て、インコにとって適温を保つことができるようになりました。






e0101209_22285619.jpg


え?ちょっと過保護じゃないかって?

だって、仕方ないじゃないですか。「親ばか」なんですから♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-03-04 22:30 | インコ

| ページトップ |