「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:フォトコン( 7 )
Top▲ |
dpc1 6月号
オフ会レポの途中ですが、ちょっとお休みをいただきまして、ご報告させていただきたい事が…

e0101209_11491672.jpg
今日はデジタルフォト誌の発売日。
前回dpc2での入選時、選者の先生からdpc1へのステップアップを勧められたのですが、実はこれまで何度も応募してたんですよね。dpc1へは。
で、そのたびにいつも跳ね返されては「う~ん、やっぱdpc1はみんなアーティスティックな作品ばかりだし…俺のような親ばかスナップじゃ限界があるのかなぁ?」なんて思っておりました。それでも、「いや、これが俺の一番得意なスタイルなんだし。」って、応募を続けていたところ、今回嬉しい初受賞となりました。
ちなみに、今回の受賞作は小湊鉄道の月崎駅での撮影。デジタルフォト誌へは、これが6回目の掲載になりますが、そのうち3回がここで撮った写真となりました。
2007年8月号 2007年6月号。やっぱ、好きな場所での撮影はいいですよね♪


受賞作を紹介させていただきますね。
                                 タイトル 「まだかな~」  
e0101209_120798.jpg


使用カメラ Nikon D300
使用レンズ SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
絞り優先オート 1/1250 F4
マルチパターン測光 -0.3EV
NCNXにて明るさ補正(トーンカーブ)・アンシャープマスク適用(適用量41)

なお、今回のdpc1には、muto2100さんも同じ小湊鉄道で撮った写真で優秀作品賞に選ばれています。
ブログを通して交流させていただいてる方と同じ号で、しかも同じ小湊鉄道で撮った写真が掲載されるのは、うれしいことですね。


今回の入賞、私にとってはある意味快挙とも思える出来事なのですが、これもいつも当ブログへお越しいただく皆さんの暖かいメッセージのおかげだと思ってます。これからも、楽しみながら親ばか写真を撮り続けていきたいと思いますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

あ、そうそう。
商品の図書カード、ちゃんとあげるからね。好きな本買ってください。
ありがと、とーむす。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-20 12:11 | フォトコン
久し振り。
今日は、雑誌デジタルフォトの発売日です。
一応毎月dpc1のほうへ応募していたのですが、全くかすりもせず…

で、今月はもう一度足元を見つめなおしてdpc2へ応募したみたところ、久しぶりの入選となりました。

タイトル 「Holy Night」
e0101209_2059051.jpg

初めてモノクロの写真を応募してみたのですが、選者のコメントによると、そこが評価を受けたポイントだったようです。

Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
絞り優先オート 
1/30 F1.8 ISO1250
ピクチャーコントロール スタンダード
高感度ノイズリダクション 弱
アクティヴD-ライティング 弱

他設定デフォルト

Captur NX にてトーンカーブ補正、アンシャープマスク、モノクロ化



今回は事前にメールが来ていなかったので、今月もダメだと思っていたので、書店で立ち読みしてて思わずびっくりでした。
もちろん、そのまま買って帰りましたよ♪

やっぱ嬉しいっす(*´∀`*)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-01-19 21:09 | フォトコン
週刊TVガイド
8月にご紹介した話ですので、もうお忘れの方も多いとは思いますが…。

e0101209_22551350.jpg

↑ の写真がCMフォトコンテストで入賞し、TVCMか紙媒体で採用される事になりました・・と、いうところまでは、ご報告させていただきました。大賞ならTV、特賞なら紙とは聞いていたのですが、どちらかは知らされていませんでしたが。
その後、9月からオンエアされているTVCMに、私の写真が使われていない事から、「大賞じゃなかったんだ。」という事は把握していたのですが、いつ、どの媒体に掲載されるかという情報が全然ありませんでした。

で、ようやく…です。
雑誌「週刊TVガイド」に掲載されるとの情報を入手。
HPには、特賞の広告掲載誌は「週刊TVガイド 2007.11.23号〈11月14日(水)発売〉」と「週刊TVガイド 2007.12.14号〈12月5日(水)発売〉」を予定しています。入賞者様を半数ずつ、いずれかの号に掲載させていただく予定です。との事。

11/14発売号には私の写真はありませんでしたので、12/5発売の号に掲載されるようです。

皆さん、よろしかったら本屋やコンビニで立ち読みしてみてくださいね♪

なお、カルビーのHPでは「入賞作」として、一足先にUPされておりました。
http://www.calbee.co.jp/omoide/prize/

思ったより、入賞作って多かったんですが、やっぱ嬉しいな (∀`*ゞ)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-11-16 23:06 | フォトコン
ついにCM界デビュー!
皆さん、カルビーのポテトチップスはご存知ですよね?

では、CMはご覧になったことありますか?
「ポテトチップス 忘れられない1枚」と題して、一般の方が撮ったポテトチップスをフューチャーした写真が、私も大好きなコブクロの「Million Films」に乗って流れるというものです。
ちょっと「明治安田生命」のCMっぽいところがありますが、以前から大好きなCMでした。

カルビーのオフィシャルHP で動画が見れます。

で、ちょっと前に9月からオンエアされるCMに使う写真を募集するコンテストが行われてる事をひょんな事から知りまして、「あ、あの写真いいんじゃないかぃ?」と、昨年撮った写真を応募してみました。コンテストがあったから撮った写真ではなく、たまたま撮っていた写真が、コンテストの趣旨とぴったりだったという事で。

e0101209_18481415.jpg

「どれくらい残ってる?」
2006年7月1日撮影。

今朝、一通の郵便が届きました。

<このたびは「カルビー想い出のの1枚キャンペーン」にご応募いただき誠におめでとうございます。厳正なる審査の結果、○○○様がご応募いただいた上記の写真が「大賞作品候補」または「特賞作品候補」となりました。>

おおおおぉぉ!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


何と、びっくりの審査通過のお知らせでした。

手紙には「承諾書」なるものが同封されており、CMに使われる事の同意や、向こう1年間は同業他社のCMに出ないことや、マスコミの取材は必ずカルビー広報を通すことなどが、書かれておりました。なんか、芸能人みたいだなぁ…。

<承諾書を事務局が受理した後、更なる抽選を行い、「大賞」または「特賞」の何れかに選定させていただきます。「大賞」に選定された場合には「TVCM+雑誌広告」等に、「特賞」に選定された場合には「雑誌広告」等に上記の写真を使用させていただきます。>

まぢですかぃ・・・?
ホンマに…?

CMオンエアは9月頃かららしいです。選ばれたらスゴイよなぁ・・・
いや、紙媒体でも・・・  いずれにしても、これは快挙・・・ですよね!
やたー!嬉しいぞぉ!

この応募にあたって、快くモデルとなってくれた、しーちゃん。
CMに使われる事を喜んでくださった、しーぱぱ&しーままに、この場を借りましてお礼申し上げます。副賞のポテトチップスが届いたら、それをつまみに祝賀会やろーね♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-08-08 19:05 | フォトコン
dpc2 8月号
今月も20日がやって参りました(笑)。

e0101209_223765.jpg

種明かしをしておきますと、今月も1週間ほど前に入選メールが届いていたのでした。

今日は、とあるところへ行っていたため、夜になっての購入でした。
早速ページを捲ります。
dpc1・・・えっとdpc2はっと…

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

e0101209_226280.jpg

何と、「優秀作品賞」じゃありませんか!
いやまぁ、ビックリしたなぁ、もぉ。
写真のサイズも大きいっす・・。

これで、添削教室の号から3ヶ月連続掲載。ここまでくると、ちょっと調子に乗っちゃうよぉ♪

素直に、嬉しいっす。

e0101209_2284079.jpg

受賞作の「ひかりのたま。です。
参考のため、データ載せておきますね。

Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
絞り優先オート 1/500 F5.6 -1.0EV
フォーカスモード AF-S
測光モード マルチパターン測光
各種設定 デフォルト
WB AUTO
NCNXでRAW現像
トーンカーブ調整(中央部をややダウンさせ、また背景が暗くなるように暗部をやや落としています)。
カラーコントロールポイント使用(髪のトーンを若干明るくしています。)
アンシャープマスク 適用量35 サイズ5

次回からは、dpc1かぁ・・・
レベル高いけど頑張ろう!


---------------------------------------------------------------------------------------------
今日は、高校野球の観戦に行ってきました。
身体もココロも熱くなった一日を過ごしてきましたよ!

只今鋭意現像中です。

と、いう事で次回からは、「高校野球シリーズ」になる予定です。

----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-07-20 22:20 | フォトコン
dpc2 7月号
今日は20日。
雑誌「デジタルフォト」の発売日です。

e0101209_21105979.jpg

あ、私は決してソフトバンククリエイティブ(発行元)の回し者じゃないですよ(笑)。

実は、先月号で次点であったとはいえ「添削教室」のコーナーに掲載された事に
気を良くした私は、無謀にも今月も作品を応募していたのでした。

今回は「掲載のお知らせ」が来ないなぁ~・・・なんて思っていた6月15日。

この度は「フォトコンテスト : dpC2部門」へのご応募ありがとうございました。
審査の結果、ご応募いただいた作品の入選が決まりましたので、
失礼ながらメールにて、ご連絡させていただきます。

作品は6月20日発売「7月号」にて掲載されます


おおおぉ!入選メールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

という事で、発売日の今日は仕事も早々に片付けて(笑)本屋へGO!です。

e0101209_21175565.jpg

えっと、入選かぁ。
なになに・・・夕陽で輝くレールの軌跡が彼女の未来へ続いてるようです。
えへへ♪褒められちゃったよ♪
どれどれ・・・シチュエーションはばっちりですし、娘さんの配置もいいのですが、全体的に見ると構図が平凡なんですよね。

ぐっ・・・やはり構図か・・・。
前回も同じような指摘受けてたなぁ(><)。

よっしゃ、今度からは「構図」に拘って撮ってみよう。
もう一段レベルUPできるかな?

e0101209_21273981.jpg

e0101209_21283161.jpg
受賞作 ↑ タイトルは「線路の上を」。



最後まで ← の写真とどちらを応募するか迷ったんですが、
敢えて電車が入ってないほうを選んだのが正解だったみたいですね。



しかし、前回とは違った嬉しさです。
写真って自分が気に入ったものが撮れれば、それが一番だと思うのですが、
こうやってプロに評価されるというのは、やはり励みになります。

そもそも、ずっと体育会系でおよそ芸術的な分野とは無縁だった
私が写真で賞をいただけるなんて。

これも、日頃からブログに遊びに来ていただきコメントを残してくださる
皆さんのおかげだと、感謝しております。


これからも、よろしくお願いします m(._.)m
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-06-20 21:35 | フォトコン
サプライズ
先日、1通のメールが届きました。

>いつもデジタルフォトをご愛読いただき誠にありがとうございます。
>デジタルフォト編集部の疋田と申します。

>フォトコンテストへのご応募ありがとうございます。


お!こ、これが・・・。話に聞くコンテスト入選報告メールか??
ドキドキしながらメールを読み進むと…

>今回お送りいただいた写真は惜しくもフォトコンテスト入選とならず、次点とさせていただくことになりました。
>ただし、選者の先生が、添削教室にてアドバイスをされたいとおっしゃっており、そちらで掲載させていただくことになりました。


う~ん、残念。
でも、入賞作品は1ページに何枚かが紹介されるけど、添削教室は1ページ使って1作品にプロがアドバイスを付けてくれるコーナー。コンテスト初応募の私には、その方が嬉しいかも。

と、いう事で、「デジタルフォト」の発売日を楽しみに過ごしておりました。
雑誌の発売日がこんなに待ち遠しかったのは、スラムダンクが佳境に入っていた頃の少年ジャンプ以来かなぁ(笑)。

e0101209_12592934.jpg

そして、今日。デジタルフォト6月号の発売日。
朝一番で本屋へ行って買ってきました♪

ワクワクしながらページをめくると…。

e0101209_1305069.jpg

ありました♪
ついに、我が家のトップモデル、とぉ娘。の雑誌デビューです(笑)。

なになに・・・
>娘さんがカメラを手にして列車をとらえようとする仕草がかわいらしいですね。
ほぉ、さすがプロ。私の狙いをちゃんと理解されておりますなぁ。
>ほのぼのした気分に包まれます。全体の雰囲気がTVのコマーシャルのようです。良い場所と良い時期に撮られたと感心しきりです。
おぃおぃ、プロにそこまでほめらると、さすがに背中がくすぐったいぜぇ。

しかし、そこはさすがに「添削教室」、厳しい指摘も頂きました。

① フレーミングの工夫で主役をはっきりさせる
② 演出家として、アイディアを膨らませる。

なるほど、確かに。
さすが、プロですね。この写真だと、解説しないとカメラを構えている所っていう事は解りにくいですよね。それを表現する工夫をする事って、確かに「見せる」写真の上では、すごく有用な手法ですね。

応募したままの写真↓

e0101209_1393010.jpg

プロのアドバイスでフレーミングしたもの↓

e0101209_13101430.jpg

確かに、主役の存在感が増した気がします。
菜の花の色も決して印象が弱くなってませんしね。

でも、初めて応募した写真が、こうやって雑誌にとりあげらるとは、はっきりいって「予想外」のサプライズでした。
この雑誌を見たトップモデルは、ちょっと恥ずかしそうに、すっとこのページを見ておりました。

ありがと。とーむす。
これからもヨロシクね♪

今日は、とぉのおごりだよ。何食べたい?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-19 13:14 | フォトコン

| ページトップ |