「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:自転車( 69 )
Top▲ |
佐渡国際トライアスロン
大変ご無沙汰しております…
全く更新出来ておりませんが、おかげ様で元気で過ごしております。
なんか、たまに更新して「近況報告」をするだけになってしまっておりますが…

今日まで佐渡に行っておりました。
トライアスロンへの調整を決意して2年。初めてのミドル・ディスタンスのレースです。

e0101209_23255197.jpg


8時間以上かかって、フラフラになって超えたフィニッシュライン。
何事にも替える事が出来ない感激を味わう事が出来ました。

詳しくはトライアスロンブログで紹介していますので、良かったらご覧になってやってくださいませ。

※夏休み、少しは写真も撮る事が出来たので、次回以降UPしようと思います。
 少しは更新出来るように…なるようにしますね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2011-09-05 23:28 | 自転車
緊張
e0101209_18425685.jpg

スタート前、一応緊張した表情です。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2011-05-18 18:43 | 自転車
開幕戦
渡良瀬遊水地トライアスロンに出場してきました。
ちょうど一年前、トライアスロンデビューを果たした大会。今シーズンの開幕戦です。
昨年はビギナークラスでの参戦でしたが、今年はエイジクラス、オリンピックディスタンス(Swim1.5km→Bike40km→Run10km)です。
e0101209_13374812.jpg

色々あって十分なトレーニングを積めていかなったので、悔いの残る内容となってしまいましたが、最後まで足を止めることなく、応援してくれた娘と一緒にフィニッシュラインを超える事が出来ました。

この後、今シーズンはあと3レースに出場する予定にしています。
9月には佐渡トライアスロンB(Swim2km→Bike105km→Run20km)、初めてのミドルです。
夢であるロングのトライアスロン完走に向け、一歩一歩進む事が出来るシーズンにしたいですね。


レースの詳しい内容はトライアスロンブログの方でUPしていきます。
宜しかったらご覧になってくださいませ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2011-05-16 13:44 | 自転車
カーフマン、今年も出場してきました。
Run→Bike→Runで行われるデュアスロン競技の大会、「カーフマンジャパン」の今年も出場してきました。
今回は埼玉県森林公園で行われた北関東シリーズです。
e0101209_157447.jpg

e0101209_14563767.jpg

今回は30名近いチームメイトが参加、応援を含めると50名以上の大所帯で盛り上がりました。
もちろん、オフィシャルカメラマンとしてとぉ娘。も参加です。
e0101209_14582441.jpg

今回のステージはラン・バイクともにアップダウンが激しく「どM度」満載の難コースです。
ひーひー言いながら楽しんできました。
e0101209_150104.jpg

e0101209_1502315.jpg

e0101209_1504512.jpg

レースの詳しい内容はトライアスロンブログ、とぉ娘。の撮った写真はSwacchi フォトアルバムにUPしています。
良かったらご覧くださいませ。

e0101209_1545840.jpg


次は2/6(日)みさとハーフマラソン、2/13(日)カーフマン南関東シリーズと冬のメインレースが続きます。
頑張りますよ~
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2011-01-25 15:05 | 自転車
走る
今年も残りあと3日。
早いですねぇ。先生も走るくらいですから。
e0101209_11144248.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-12-29 11:14 | 自転車
HPを開設しました。
ちょっと宣伝です(笑)。
e0101209_1321887.jpg


このたび、「Re-born to be an IRONMAN」開設しました。
トライアスロン関係のサイトになります。

タイトルは、以前自転車ブログを立ち上げる時に「Born to run」ってタイトルにしようかって記事をUPしたんですが、その時ninocafeさんに「Reborn to runって良いんじゃないですか?」っておっしゃって頂いたんです。なんか、そのフレーズがずっと心にのこっていて、今回使わせて頂く事にしました。
直訳すると「アイアンマンになるために生まれ変わった」って感じでしょうか。 ←ちょっとカッコつけ過ぎかな?

トライアスロン関係のブログとかHPを個人でUPしてる方って、すごくレベルの高い方が多くて、すごく刺激を頂けるんですが、全くの初心者でメタボの僕でもチャレンジ出来る競技なんだって事を知ってもらえるような内容にしていきたいと思ってます。

トライアスロンだけでなく、HP制作のほうも初心者ですが、良かったら遊びに来てくださいね。

HPへのリンクはこちらからです。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-09-16 13:16 | 自転車
サブ・スリー
すみません、今日もトライアスロンのネタです(笑)
昨日の日曜日、波崎トライアスロンに出場してきました。
e0101209_21383350.jpg

応援に来てくれた娘とフィニッシュ。公式タイムは2時間54分11秒でした。
手賀沼トライアスロンと同じオリンピックディスタンスでしたが、25分近くタイムを短縮し目標の3時間切りを達成できました。

レースの詳しい内容についてはトライアスロンブログで紹介しています。
良かったらご覧になってくださいね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-09-13 21:36 | 自転車
トライアスロン駅伝
この夏出場した大会に「トライアスロン駅伝」というのがありました。
個人種目のトライアスロンですが、最近では「駅伝」や「リレー」など団体戦として参加出来る大会もあります。
「リレー」は一人が1種目ずつをこなし、次にバトンをつないでいくのですが、今回参加した「駅伝」は一人が3種目(Swim→Bike→Run)を行い、次の選手へつないでいく形になります。距離はスプリントとほぼ同じです。
e0101209_1415686.jpg

今回、僕はアンカーを務めさせていただきました。
タスキを繋いだ仲間たちと一緒に超える、フィニッシュライン。これも格別なものがありました。


しかし、最近自分の写真ばっか…
どんだけジブン好きやねんって言われそうですね(笑)

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-09-08 14:17 | 自転車
身長・体重

173cm ・ 74kg
数字的には高校の時のベストと同じになったんですけどね。
体型的にはもっともっと絞らないと…
e0101209_3332490.jpg

春先に作ったウエット、腹周りは緩くなり、胸周りがきつくなりました。
徐々に「ゴリマッチョ化」してるみたいです。


[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-09-05 03:35 | 自転車
夢、叶う。
ちょうど1年前の今日、トライアスロンへの挑戦を宣言しました。
この時の記事がこちらです。


それから1年、自分なりに懸命の努力をしてきました。
ロードバイクにこそ1年近く乗っていましたが、夏前に入院した事もあって体重は88kgまでリバウンドしてしまっていました。朝練ではいつも千切られてばかり。色んな意味でモチベーションが上がらなくなっていた中での一大決心でした。

25mどころか、息継ぎすらまともに出来ない状態だったので、まずはスイミングの個人レッスンから。
ランも最初は1kmも走れば息絶え絶えになり、膝やら腰やら肩やら色んなところが痛み出す有様でした。

そんな中、自分でも感心するくらいコツコツとトレーニングを続け、少しづつですがトライアスリートとしての準備を整えてきました。度重なる膝や足首の故障と付き合いあながら、10kmマラソンへの出場やデュアスロンでの完走など経験も積んできました。ハーフマラソンではDNFを余儀なくされるなど、幾度となく挫折も経験しましたが、5月の渡良瀬トライアスロンで見事デビューを果たす事が出来ました。

その後、幕張(スイムが荒天の為中止)・沼津(駅伝タイプ・チームで参加)など、スプリントタイプのレース(S/750m→B/20km→R/5km)への出場を果たし、順調に今年のメインレースへの準備を進めてきました。体重も73kgまで落ち、高校時代と同じ数字になりました(体型的には全然戻ってないんですが…)

ところが、そんな折、メンタル的な疾患から会社を休職する事になりました。適応障害という診断でした。
仕事を休みながら、趣味であるトライアスロンを続ける事は周囲から見れば違和感を感じる事だと思いましたし、最初は正直身体を動かす事すら億劫でしたので、当然レースへの参加は断念するしかないと諦めかけていました。
しかし、医者からはむしろ運動はした方が良い、というかむしろ意欲が湧いてくるのであれば、むしろ積極的に競技へ取り組んだ方が良いとのアドバイスを受けました。また、妻にも、まずは頑張れる事を頑張れば?と助言され、少しづつトレーニングを再開する事にしました。

メンタル的な疾患といっても、僕の場合結構波があるようで、午前中は頭痛や目眩、激しい倦怠感に襲われたり感情のコントロールが出来なくなってしまうのですが、午後からは薬も効いて落ち着いてくる日が多く、徐々に運動する事への意欲も湧くようになってきました。娘も夏休みに入った事から、一緒にプールに行ったりして少しづつ日常を取り戻して来ました。

また、同じようにメンタル的な疾患に悩みながら同じ競技に取り組んでる人がいる事を知る事も出来、大いに励まされました。同じように苦しみながらも頑張ってる人もいるんだって事にどれだけ勇気づけられた事か。

そして、迷った末出場を決意した手賀沼トライアスロン。
Swim1.5km→Bike40km→Run10kmのオリンピックディスタンス。これを完走して初めてトライアスリートと呼ばれる。そんな風にずっと思ってました。1年前には「夢」とすら思えないチャレンジでした。
e0101209_144119.jpg

気温35℃を超える猛暑の中、最後は朦朧としながらですが応援してくれたチームの仲間に囲まれフィニッシュラインを超える事が出来ました。1年間描いてきた夢が叶った瞬間です。

幸い、こうした取り組みと周囲の助力もあって、病気の方も徐々に快方へ向かっており、最近では調子が悪い日もずいぶん少なくなって来ました。この病気の場合、原因となってしまった環境といかに上手く折り合いをつけていくかが本格復帰へのカギとなるのですが、この調子だと早ければ9月終わり頃には職場へも復帰出来そうな見通しがたってきました。

自分の事をブログで紹介するかどうか随分迷ったのですが、応援してくださっている方、ご心配をおかけしている方への嬉しい報告になるかな?と思いUPする事にしました。今は一時閉鎖している自転車ブログの方へのレース詳細UPも近々に再開しようかな?と思ってます。

これからも宜しくお願いします。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-08-31 14:12 | 自転車

| ページトップ |