「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:動画( 8 )
Top▲ |
バッティングセンター
RUMIX DMC-GH-1 / G VARIO 1:4-5.8 14-140

いよいよ今週末から本格的に高校野球のシーズンが始まります。
ということで、元高校球児の実力を公開しよう…ということでバッティングセンターへ行ってきました。
撮影はとぉ娘。です。

しかし…自分の衰えを露呈するだけの結果になってしまったような感が…(笑)


[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-07-09 00:22 | 動画
プレゼント
RUMIX DMC-GH1 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / G VARIO 1:4-5.8 14-140

今日使った曲は、玉置浩二の「プレゼント」。
数年前に自身が主役をつとめたドラマ「あいのうた」で主題歌として使われていた曲です。

何気ない毎日が君へのプレンゼントなんだよ…
とっても優しい気持ちになれる、素敵な曲です。

この曲のように、見ている方に優しい気持ちになって欲しい…
そんな想いで編集してみました。



撮影地 千葉県富津岬

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-07-05 22:05 | 動画
Rainy Day
RUMIX DMC-GH1 / G Vario 1:4-5.8 14-140 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1



まだまだ鬱陶しい雨の季節が続きますね。
そんなちょっとブルーな気持ちを、モノクロと彩度を落とした映像で。
音楽はA.マルチェロ/オーボエ協奏曲 ニ短調第2楽章からです。

ちょっとクライっすか(笑)?


[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-30 17:08 | 動画
揺れる想い
LUMIX DMC-GH1 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / Ai-s AF Nikkor 300mm F4 / G VARIO 1:4-5.8 14-140

予告どおり動画です(笑)

8514にサンヨン、キットレンズと3本のレンズを駆使した力作(笑)です。
改めて感じたのが、キットレンズの優秀さ。8514はあっさり目、サンヨンはやや黄みがかった発色になりますが、バランスの良い描写と色乗りは安心感がありますね。AFが効くのも、動きモノ撮影には嬉しいです。
贅沢を言うなら、もうちょっとF値が小さいといいんですが。そうするとボケ味なんかももっといいと思うんですけどね。
F2.8通しなんか出たら、多少高くても買っちゃうんだろうなぁ(笑)



[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-28 20:30 | 動画
風のららら
LUMIX DMC-GH1 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / G VARIO 1:4-5.8 14-140

皆さんからの暖かいコメントに感謝して、親ばか満載動画を(笑)
PV風に編集してみました。



もうちょっと素材いっぱい撮ってきて、もっと凝った作りこみしたいなぁ…
ま、でも「親ばかポートレート風動画」にはなってるんじゃないかな?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-25 08:18 | 動画
test&test
RUMIX DMC-GH1 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / G VARIO 14-140mm F4-5.8

新兵器GH1を手に早速テスト撮影へ。なんかニヤニヤしながら、動画撮ったり写真撮ったり。
新しいオモチャを手にした子供と変わらんですな。ったく。



ご存知の方も多いと思いますが、このGH1はマイクロフォーサーズ規格なんですが、マウントアダプターをかます事でNikonのレンズが使えるようになります。キットレンズも定評があるみたいですが、8514とかのレンズで動画を撮ると、これまでのビデオ撮影とは全然違った雰囲気を楽しむ事が出来るのが嬉しいですね。

もちろん、RAWでの本格的な写真撮影もOK。旅行なんかで、荷物を減らしたい時はすっごくイイですね。
写真のほうもテストしてきましたよ。

まずは8514で。
背景のボケ味はフォーサーズでもなかなかのモノですね。AFが効かないので動きモノには厳しいですが…
e0101209_20204011.jpg

次にキットレンズ。14-140mmと所謂、高倍率ズームですが結構素直な描写をしますね。
動画での使用を前提として開発されただけに、動画撮影時のAFもなかなか優秀です。時々ピンを外しちゃう事もありましたが、これはまだ僕がこのシステムのクセというか、使い勝手を把握してないからでしょう。
e0101209_202597.jpg

写真撮影時の画面ですが、この日はビデオ撮影に合わせて16:9で設定。4:3のほか1:1のスクエア設定もあるみたいです。

なんか、色々と楽しめそうな気がしますね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-21 20:27 | 動画
天王洲の夜
LUMIX DMC-GH1 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

3月から勤務している会社は、天王洲アイルにオフィスがあります。
品川の運河沿いにある街で、夜になるとなかなかイイ雰囲気になります。
会社帰りに撮った動画をMiles DavisのバラッドをBGMにして編集してみました。



え?何か気づいた事があるって?
ちゃんと説明しなさいって?

それはまた次の機会(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-20 23:21 | 動画
星に願いを


恥ずかしがりやのママにはナイショでUPです(笑)
モノクロ&ソフトフィルター効果かけて、スローモーションにしてます。

なんか、junjiさんのパクリじゃん?って声が遠くから聞こえてきそう…(笑)


[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-12 21:26 | 動画

| ページトップ |