「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:とーむす。と小湊鉄道( 61 )
Top▲ |
タケノコ尽くし
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

最近は駅めぐりの他に欠かせないのが、旬の味覚。
今回も、ちょん、まる。に行ってきました。
もちろんお目当てはタケノコです。
e0101209_23342848.jpg

前日に連絡を入れていたので、オーナーがその日の朝山に入っタケノコを用意してくれていました。
今年この先取れるかどうか…って言う程の極上モノだそうです♪
e0101209_23361245.jpg

e0101209_233638100.jpg

焼きタケノコに、タケノコご飯。天ぷらに味噌汁…
どれも絶品でした。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-04-27 23:37 | とーむす。と小湊鉄道
春の小湊鐡道
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

e0101209_005597.jpg

春の小湊鐡道にやってきました。しーちゃん一家と一緒です。
まずは、定番の飯給駅へ。とぉ娘。としーちゃん、ママ二人は久しぶりの「乗り鉄」です。
e0101209_023485.jpg

僕としーパパさんは、車で先回り。上総大久保駅辺りで折り返してくる汽車を待ちます。
e0101209_034310.jpg

e0101209_035883.jpg

窓から手を振ってね~って事前打ち合わせしてたんですが…
痛恨の被写体ブレ…久しぶりに汽車の撮影したんで、基本を忘れてました(><)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-04-22 00:05 | とーむす。と小湊鉄道
New Year's Eve
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

今年も残すところ、あと数時間。
いつも、皆さんには当ブログへ足を運んで頂き、感謝感激です。

今年は、厄年最後の年という訳ではないでしょうが、本当に色んな事があった年でした。
思わぬ形での転職。突然の過労による入院…
大変な事も多かったですが、その分良い事もいっぱいありました。
娘がブラスバンドを始め、毎日楽しく練習に取り組んでいる姿は、何より嬉しい事かもしれません。

僕自身も、新しいチャレンジを決意した事で、大きな転換点になった年だと思っています。
入院してしばらく乗れなかった事もあり、やや自転車へのモチベーションが落ちていた時に、たまたま観戦したトライアスロン。
まさか自分がトライしてみようなんて思うって、未だにちょっと自分でも驚いています。
ほとんどカナヅチだった僕がスイミングレッスンを受け、数百メートル走っただけで全身が悲鳴を上げていたのに、10kmマラソンを完走し、1月にはデュアスロンの参戦し3月にはハーフマラソンにエントリー…来年夏には、いよいよトライアスロンへのデビューをもくろんでいます。
ほぼ毎日のトレーニングのおかげで、体重は大学生の時以来の水準まで落ち、人間ドックでもいつ以来か覚えていないくらい久しぶりに、すべて正常値という結果も得る事ができました。

一方で、こちらのブログの更新頻度が以前より少なくなり、ネタも枯渇気味になってしまいました。
皆さんのところへも、なかなか伺えず申し訳なかったです。

でも、来年も引き続き「親ばか」ぶりは発揮していこうと思っていますので、お付き合いのほど、なにとぞ宜しくお願いします。

e0101209_11361148.jpg


新しい年が、光り輝く1年でありますように…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-12-31 11:37 | とーむす。と小湊鉄道
駅めぐり
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1・3・4枚目)
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (2枚目)
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D (5枚目)


小湊鉄道沿線への小旅行。駅めぐりは定番のイベントです。
e0101209_96566.jpg

まず訪れたのは上総大久保駅。
桜の季節も過ぎて、カメラマンの姿はどこにも見当たりませんでした。
相変わらず、何にも無い場所ですけど、落ちついた気持ちになりますね。
e0101209_992878.jpg

e0101209_91057.jpg

汽車が車で1時間弱。本当はゆっくりここで時間を潰したいところでしたが、この日は風が強く、
ちょっと肌寒さも感じてきた上に、初心者のママ(笑)が、早く次へ行きたがったので・・・
e0101209_9132722.jpg

養老渓谷駅へ移動です。
最近、すっかり定番化した足湯に入りにきました。
e0101209_9143066.jpg

ここの足湯は本当に最高です。身体はぽかぽかしてきますし、脚のむくみもとれてすっきりします。
ついつい、ウトウトしてしまうほどリラックスできました。

ただ、難点は気持ち良くなりすぎて、帰りの運転がしんどくなっちゃう事なんですけどね(笑)

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-05-04 09:16 | とーむす。と小湊鉄道
筍づくしの養老茶屋
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (5枚目)


e0101209_2138312.jpg

先週の日曜日。久しぶりに養老茶屋に行ってきました。
この時期の房総の味覚は何といっても筍でしょう。
e0101209_21404951.jpg

前菜にセリとミツバの葉、そして筍を茹でただけのもの。
軽く味付けをしてありますが、素材そのものの味が楽しめます。
生ビールはもちろんママのお楽しみです♪
e0101209_21431268.jpg

そして、朝掘ってきたばかりの筍料理。
焼きたけのこは皮のまま焼いてありますが、全然えぐみのない澄み切った味。
揚げたけのこも素揚げしただけのシンプルな味が最高です。
e0101209_21433827.jpg

そして、春の山菜の天ぷら満載の定食。
地ニラや、山ウド、セリのほか、珍しいところでは杜仲の葉なんかが並びました。
筍ごはんと筍の味噌汁。今日もサービスのたくさんの小鉢と一緒に美味しく頂きましたよ♪
e0101209_2151512.jpg

帰りに採りたて筍をお土産に買って帰りました。
一袋1,000円…一袋に5本も入れてくれましたからねぇ。
やっぱ、ここはいつ来てもたまらんのですよ♪

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-05-02 21:53 | とーむす。と小湊鉄道
秋の飯給駅
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
RICOH R10 / retouched PSE6(5枚目のみ)


今回の小湊旅行は、ゆきかぜさん、hbpapaさん、しーままさん、それぞれのファミリーとご一緒させていただきました。
目的は「秋の味覚とのんびりとした時間を楽しみましょう」。
まずは、定番の飯給駅でいつものローカルな雰囲気を楽しみます。
e0101209_22484349.jpg

e0101209_22491053.jpg

e0101209_22494295.jpg

やっぱ、さくらちゃん撮っちゃうんですよね~。ファンなんで(笑)
e0101209_22503425.jpg

今回はうちのママも参加です。
「美味しいものとビール」に釣られて…っていうのはナイショです(笑)
e0101209_22515117.jpg

汽車が来るまでの30分余り。普段は長く感じる待ち時間も、ここでならあっという間。
何もする事がある訳じゃないのにね。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-15 22:53 | とーむす。と小湊鉄道
Stand by me.
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM / PSE6

まるで映画のワンシーンのように。
e0101209_20562977.jpg



[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-14 20:57 | とーむす。と小湊鉄道
月崎駅 on FILM
HOLGA 135 / AGFA Vista400 (1~3枚目)
ASAHI PENTAX SP / Super-Takumer 55mm F1.8 / FUJIFILM NEOPAN PRESTO400 (4~6枚目)


月崎駅での様子をHOLGAとPENTAXで撮ってみました。
鄙びた雰囲気と、トイカメラや古いカメラが出す画。実にマッチしてると思いませんか?
e0101209_23461341.jpg

e0101209_23463566.jpg

e0101209_2346461.jpg

e0101209_2347714.jpg

e0101209_23465547.jpg

e0101209_234727100.jpg


最初はトイカメラのユルい感じが良かったり、40年前のカメラでちゃんと写真が撮れることだけに素直に感動したんですよ。
でもね、やっぱりフィルムって楽しいんですよ。デジももちろん楽しいんですけどね。
で、この前も書いたんですけど、ちょっとマジにやってみようかなぁ…って。




それでね…

で、こうなりました。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-19 23:22 | とーむす。と小湊鉄道
月崎駅
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

ちょっと間が空きましたが、大人の遠足の様子の続きです。
養老茶屋で半ば飲み会状態と化した食事を終えて、月崎駅へとやってきました。
e0101209_23343342.jpg

やや葉桜気味ではありましたが、ここも桜が花を残しておりイイ感じです。
e0101209_23353916.jpg

今日は小さな鉄っちゃんが二人。しかもデジタル一眼に大口径レンズ…
どんだけ~ちゅう感じでしょうね、傍から見れば。

そして、次の列車が来るまで約1時間。
みんな思い思いにゆったりとした時間を過ごします。
e0101209_2338396.jpg

e0101209_23382873.jpg

線路で遊ぶとぉ娘。としーちゃん。
ホームでその姿を眺めるしーまま。ainaちゃんを抱っこしてのんびり辺りを歩くainaちゃんママ。
まだ、この別世界に馴染めずやや呆然気味のママ。

それを、菜の花に埋もれながら狙うhbpapaさん。
e0101209_23412323.jpg

シャボン玉遊びは、もう定番ですね。
e0101209_2342245.jpg

あれれれ?
程よい量のビールが効いてきたんでしょうか。ホームに寝転んだhbpapaさん。
こんな風にのんびりできるのが、ここのイイとこなんですよ。

e0101209_23434949.jpg

そしてやってきた下り列車。
みんなで見送って、帰路へつきました。

次回は、フォルムで撮った月崎駅の様子をUPしますね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-18 23:46 | とーむす。と小湊鉄道
NEOPAN PRESTO
ASAHI PENTAX SP / Super-Takumer 55mm F1.8 / NEOPAN PRESTO400

ようやく、現像に出していたモノクロが上がってきました。
デジタルの時代、撮った写真が見れるのが約1週間後ってどうよ?って声もあるでしょうが・・・
この待ち遠しさもなんか懐かしくていいんですよ。

今回使ったフィルムはFUJIFILMのNEOPAN PRESTO400。定番中の定番です。
e0101209_2243462.jpg

e0101209_22431424.jpg

e0101209_22432357.jpg

今日UPしているのは先日UPした飯給駅での様子。
HOLGAでもD300でもUPしたけど、モノクロもなかなかいいじゃない?と、とりあえず自己満足。
e0101209_2245592.jpg

e0101209_22452320.jpg

e0101209_22453326.jpg

さすがに40年前のカメラとレンズだけあって、かなりゆる~い描写だけど、そこが実は気に入ってたりします。
e0101209_2247636.jpg

e0101209_22471871.jpg


う~ん。
こりゃ楽しいや。 フィルム…もうちょっとマジにやってみようかな?

親ばかブログ友の会 第2回オフ会 企画案募集中!

詳しくはこちら。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-17 22:50 | とーむす。と小湊鉄道

| ページトップ |