Top
カテゴリ:高校野球( 54 )
Top▲ |
ここにいたこと
今年も各地で夢舞台への切符をかけた闘いが始まりました。
このチームを応援させて頂くようになってから6回目の夏。
残念ながら今年はスタジアムに駆けつける事が出来ませんでした。

毎年、選手やOB・OG、父兄の方から、楽しみにして下さってると嬉しいコメントを頂いております。
今年も…と思っていたのですが、どうしてもスケジュールの都合がつかず…

代わりといってはなんですが、これまでに撮りためた写真をスライドショーにしてみました。
宜しかったらご覧くださいませ。

旋風と言われた年、直向きな眼で僕に大きな感動をくれた彼らの多くは、今年大学を卒業し社会へと飛び立っていきました。忙しい毎日の中で、年々あの夏の暑さの思い出が徐々に薄れていくかもしれません。
でも、時には…夏が来るたびに、熱い思いを持ってあの場所に居た事を思い出して欲しい。

そんな思いを込めて作りました。


e0101209_23215683.jpg



ここにいたこと

作曲︰KiS
作詞︰秋元康
歌 : AKB48/SKE48/NMB48/SDN48


ずっと 続くよ
長いこの道
風の彼方に
約束の場所

このまま歩いたら
辿り着けるのかな

一緒に笑って
一緒に泣いたよね
いつまでも
忘れないで
ここにいたこと

雲は流れて
どこか遠くへ…
空の広さを
教えてくれる

振り向いた私は
輝いているのかな

一緒に笑って
一緒に泣いたよね
いつの日か
思い出して
ここにいたこと

みんなと見ている夢は
未来で受け取るように
自分のアドレス 探そう

卒業してから
どこを歩いてても
永遠に
覚えていて
ここにいたこと





[PR]
Top▲ | by to-oh | 2011-07-15 23:37 | 高校野球
夏だ
今年の夏も暑く、熱くなりそうですね。
e0101209_15225082.jpg

時間ってあっという間に経ちますね。
最初の年にグラウンドをかけ回っていた子は、多くが今年大学を卒業して社会人になる歳になりました。
きっとみんな見違えるような成長を遂げている事と思います。

世代は変わっても、直向きな思いは変わる事がない。
そんな風に思える季節が今年もやってきますね。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
いよいよ今年も熱い日々が幕を開けようとしています。
今年は日程が上手く合わず、初戦の日に予定が入ってしまっています。
何とか見に行ける調整中ですが、どうなる事か…

それでも、彼らの健闘を心から祈っていたいと思います。


2011年7月9日 第93回全国高等学校野球選手権千葉大会 開幕
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2011-07-04 15:33 | 高校野球
おめでとう '11
さくら 作詞/森山直太朗・御徒町凧

ぼくらはきっと待ってる
君とまた会える日々を
桜並木のみちの上で
手を振り叫ぶよ

どんなに苦しい時も
君は笑っているから
くじけそうになりかけても
頑張れる気がしたよ
かすみゆく景色の中に
あの日の歌が聞こえる

さくら さくら 今咲きほこる
刹那に散るゆくさだめと知って
さらば友よ 旅立ちのとき
変わらないその想いを 今


今なら言えるだろうか
偽りのない言葉
輝ける君の未来を
願うほんとの言葉
移りゆく街はまるで
僕らをせかすように

さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる時を信じ
泣くな友よ 惜別のとき
飾らないあの笑顔で さあ

さくら さくら いざ舞い上がれ
とわにさんざめく光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう
さくら舞い散るみちの
さくら舞い散るみちの上で

e0101209_1884429.jpg


大好きな曲を贈ります。
卒業おめでとう。





[PR]
Top▲ | by to-oh | 2011-03-02 18:14 | 高校野球
神様
僕は、神様っていると思う。
手を合わせ祈る彼女たちの視線の先で、その願いが叶えられるのを毎年見てるから。

でも、神様って気まぐれだとも思う。
その祈りが、声にならない思いが叶わず、涙になるのも毎年見てるから。
e0101209_2230431.jpg

e0101209_22302499.jpg


ご存じのとおり、高校野球では女の子は公式戦に出場する事が出来ません。
でも、僕が見てきた女子マネージャーは、選手と同じように高校野球と向かい合ってるように思えます。
よく野球マンガではヒロインとして描かれる事が多いのですが、実際はとても大変な仕事です。
もちろん体力も必要ですし、選手のサポートを最大限果たすために気を配る事も求められます。
決して華やかな事は無く、地味でキツイ役割だと思います。

ベンチに記録員として入れるのは1名だけ。
他のマネージャーはスタンドから必死の応援をおくります。
その直向きな視線は、やはり選手と同じように、厳しい毎日を過ごしてきたからこそのものだと思います。

ところで、マネージャといえば…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-07-20 23:19 | 高校野球
背番号のない主役たち -2010-
胸に誇らしげに縫い込まれた母校の名。袖口には校旗のマーク。
ベンチに入った選手と同じユニフォーム。
彼らの背中には背番号は無いけど、選手と一緒に戦っている。
グラブの代わりにメガホンを握り、バットを持つ代わりに拳を固める。
e0101209_0473244.jpg

e0101209_0474915.jpg

本当は男の子になってボールを追いかけたかったのかな?
いちばん選手の近くで、いちばん必死に戦ってたのは、ひょっとしたら彼女たちだったのかも。
e0101209_052556.jpg

e0101209_0531395.jpg

みんな、一人ひとりが夏の主人公。
背番号のない、夏の主役たち。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
夏の地方予選。千葉県では20名の選手がベンチに入る事が出来ます。いや、20名しか入れないと言ったほうがいいでしょうか。
大所帯の学校では100人を超える部員がいるところもあります。
毎年観戦に行って感動するのは、ベンチに入れなかった部員たちが声を枯らして応援している姿です。

昨年、このブログへコメントを頂いている父兄の方にとても素敵な話をお聞きしました。
息子さんにとって最後の夏、大会の前日に発表されたベンチ入りメンバーの中に、彼の名前はありませんでした。
ベンチに入り、試合で活躍し、甲子園を目指す事だけを思って苦しい練習に耐えた3年間。さぞ悔しかったに違いありません。
ご両親もそんな彼になんと声をかけていいのか解らず、複雑な想いで開会式をスタンドから見る姿を見つめていたそうです。
でも、開会式のあと彼は「俺、明日は一生懸命に応援するんだ!」と爽やかな笑顔を向けたとの事。
そんな彼の姿に、ご両親は喜びの涙を流されたそうです。

そして迎えた最後の試合。彼はその言葉通り、声を枯らして最後まで声援を送り続けました。
スタンドで流した大粒の涙は、親御さんから見ても最高に立派な涙だったとお父さんはおっしゃいます。
彼は、最後に「あまり試合にも出れなかったし、活躍も出来ずにごめんなさい」とお父さんの手を握ったそうです。

決して表舞台に立つ事もなく、語られる事も恐らくは無い数々のドラマ。
僕は、そんなドラマを見たくて、毎年球場に足を運んでるのかもしれません。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

背番号のない主役たち -2009-
背番号のない主役たち -2008-
背番号のない主役たち -2007-
背番号のない主役たち -2006-
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-07-19 01:24 | 高校野球
最後の夏
e0101209_2321383.jpg

もっともっと続くはずだった、仲間たちとの最後の夏。
まるで夢の中の出来ごとのような最後の瞬間。

受け入れたくない、受け入れられない。
これが結果。

泣いたっていいし、悔やんでもいい。
悔いが無い…そんな風に割り切れるには時間がかかるもんな。


でも、今日までやってきた事に恥じる事は何一つないよ。
一番大事な事が、きっとその中に詰まってるからさ。

顔を上げて前を見よう。胸を張って誇らしい顔をしよう。
君たちにはその資格があるんだから。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
信じられない結果でした。都合で観戦に行けなかったのですが、まさか今日で夏が終わってしまうとは想像すらしてませんでした。
戦力からしても負ける相手ではなかったと思いますが、これも高校野球の怖さなんでしょうか。

最後の瞬間を見届けられなかったのは、5年目で初めてになります。
だから余計現実味を感じる事が出来なく、今も信じられない気持でいっぱいです。

今年のチームは色んな事があったと聞いていました。
苦しい事がいつも以上の多い年だったのではないでしょうか。
それでもシード校、強豪校の一角として、夏を迎える事が出来たという事からも、一年間の努力がうかがえます。

今日の結果はとても悔しいものだと思いますが、ここまで頑張ってきた事は、これからの大きな財産になるに違いありません。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-07-17 23:37 | 高校野球
この夏が少しでも長く続きますように。
e0101209_21523794.jpg

立ってるだけで目眩がしそうな灼熱の中、走りまわる姿。感情のまま雄たけびをあげる姿。
僕はその姿をスタンドで眩しそうに眺めるだけ。もうあの場に立つことは叶わないから。
e0101209_2153892.jpg

e0101209_21534196.jpg

でも、彼らの直向きな姿を見るたびに思ってた。
俺もまだやれるよな?って。
e0101209_21564495.jpg

e0101209_2157030.jpg

そんな想いを抱かせてくれた彼らに。
声にならないエールを今年も送ろう。

この夏が少しでも長く続きますようにと。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このチームを陰ながら応援させてもらうようになって5回目の夏。
今年はシード校、強豪の一角として登場する事になりました。
相手は初戦を圧勝で勝ち上がってきたチーム。決して弱い学校ではありません。
すでに何校かのシード校が敗れているように、初戦の入り方は非常に難しいものがあります。
しかし、今日の戦い方はシード校に相応しい堂々としたものでした。

大きな期待を感じさせてくれる今年のチーム。
快進撃の期待が高まります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-07-15 22:07 | 高校野球
夏が来た
梅雨空をかきわけて夏の太陽が顔を出す。
今年も夏がやってきました。
e0101209_18303098.jpg

たった一つの歓喜の影には174の涙。
今年はどんなドラマが生まれるんでしょうか。
e0101209_1840915.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------
いよいよ今年もこの季節がやってきました。
まるで開幕を待ちわびたように夏の日差しが降り注ぐスタジアム。
千葉県では175校の参加校がたった1枚の切符を目指します。

今年もAシードの銚子商業が初戦で姿を消すなど、波乱含みの大会となりそうです。

4年前の旋風再現はなるか…
明日の初戦、僕も球場へ足を運ぶ事が出来そうです。
e0101209_1839288.jpg

この日の為に積み重ねてきたもの、全てを出しつくしてくれる事を祈ります。
頑張れ!
-------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-07-14 18:42 | 高校野球
まだまだ梅雨の鬱陶しさが続きますが、夏はもうすぐ。
大好きな季節がやってきます。

e0101209_2345823.jpg


旋風を巻き起こしたあの夏からもう4年が経ちました。
世代は変わっても、彼らの直向きさは変わりませんし、それを支えるスタンドの姿も毎年変わらず熱いものがあります。
今年のチームはここまで安定した戦績を残し、最後の夏をシード校としてむかえる事になりました。
勝ち進む事はもちろん大切な事ですが、これまでの練習の成果を余すことなく出しつくせる夏であって欲しいと思います。
そして、その結果夢舞台への切符をつかめるように…

日程的に応援に行ける日が何日取れるか解りませんが、今年も精いっぱいの応援をしたいと思います。


2010年7月10日 第92回 全国高等学校野球選手権大会 千葉大会 開幕
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-07-03 23:52 | 高校野球
おめでとう '10
e0101209_21402590.jpg

後悔とか、諦めとか、大人びた言い訳とか、その場しのぎの上手い言い逃れとか。
先の心配とか、計算とか、打算とか、妥協とか、変に物分かりのいい姿とか。

そんなの、おっさんになってから、幾らでも出来るからさ。

e0101209_2144408.jpg

見果てぬ夢とか、やんちゃな夢とか、果てしない夢とか、無謀とか無茶とか。
闇雲に走る事とか、脇目もふらずに走る事とか、失敗する事とか、それを繰り返す事とか。

そんなの、今しか出来ないからさ。

e0101209_21492196.jpg

楽しい事ばっかじゃなかったけど。
でも、苦しい事ばっかでもなかったはず。

そんな毎日が、思い出に変わる日がやってきたね。


e0101209_2157630.jpg


君たちに送られた声援は、きっとこれからも君たちの背中を押し続ける。
君たちの力になる。



卒業おめでとう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------


おめでとう '09
おめでとう '08
おめでとう '07
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-03-05 22:02 | 高校野球

| ページトップ |