「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:風景( 40 )
Top▲ |
今年の紅葉
いつの間にか秋も深まってしまいましたね。
今年の紅葉は鮮やかだけど、見頃が短いって言われてましたが、確かにその通りかもしれませんね。

でも、今年は紅葉写真を全然撮れていません。
今日は近くの公園でラントレしてたんですが、綺麗だったのでiPhoneで撮影した…って位の感じです。
e0101209_20105872.jpg


明後日の日曜日は、ツール・ド・ひたちなか、3時間エンデューロの部に出場予定です。
実は先日のちょっとしたアクシデントで故障を抱えているので、出場出来るかまだ微妙なんですけどね。

となると、今週も撮影に行けないしなぁ…
今年の紅葉は諦めですかね~
e0101209_20132233.jpg

安西先生…
解ってるんです。解ってるんですけどね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-11-26 20:17 | 風景
都心の秋
こないだ、皇居中心に都心観光ランをしてきました。
iPhoneで写真撮りながら、20キロ程ゆっくりゆっくりと。
都心って季節を感じないって思われるかもしれませんが、結構自然が多いんですよ。
e0101209_1712398.jpg

ただ、折しもAPEC直前。警官だらけの中、怪しいおっさん丸出しでしたけどね(笑)
e0101209_17131167.jpg



詳しくはこちらをご覧ください。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-11-15 17:14 | 風景
兼六園
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (1枚目)
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D


金沢といえば兼六園ですよね。
e0101209_23103549.jpg

e0101209_23104662.jpg

風雪から樹木を守るためのこの様子が、なんといっても兼六園らしいですね。
ただ、雪も無く空もどんより…写真的にはちょっと面白くないです…
e0101209_23125718.jpg

おまけに、体調も悪く寒気が襲ってきたので早々に退散する事にしました。

今度は、もっとゆっくり訪れたいですね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-03-18 23:14 | 風景
ひがし茶屋街
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (1枚目)
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D


金沢観光といっても兼六園くらいしか知らなかんですが、駅前の観光案内板で「ひがし茶屋街」という、なかなか良さげなスポットがある事を知りました。まずはそちらへ行ってみる事に。
まだ朝早かったので人出も少なく、静かな街並みを味わう事ができました。
e0101209_1423033.jpg

e0101209_1424386.jpg

e0101209_1425563.jpg

e0101209_143782.jpg

この日は今にも雨が降り出しそうな天候でした。すごく寒かったですし…
でも、こんな風な街並みの撮影にはちょうど良かったかもしれませんね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-03-13 14:05 | 風景
金沢出張
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

先週の事ですが、金沢に出張に行ってきました。
日帰り出張だったんですが、現地での仕事は午後から。
せっかくなので、朝一の飛行機で金沢入りして、ちょっと観光してきました。
e0101209_23512682.jpg

羽田を7時に立つ飛行機に乗るために、朝4時半起き。
結局、この日の無理なスケジュールがたたったのか、先週は風邪で大変な目にあいましたが…

そんな思いをして撮ってきた写真なので、大事に少しずつUPしていきますね。
単に、他にネタが無いって話はナイショです(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-03-09 23:54 | 風景
仙台光のページェント
Nikon D300 / Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(2枚目)

先日、東北地方へ出張に行ってきました。
仕事をしに行ったのか、美味しいものを食べに行ったのかわからない感じでした(笑)
どんだけ食ってきたのかは、こちらをご覧ください。

宿泊先は仙台だったのですが、今回は時間的に余裕があったのでカメラを持って行きました。
お目当ては、「仙台光のページェント」です。

e0101209_23293740.jpg

e0101209_23295192.jpg


圧巻でした…


e0101209_23305350.jpg

年末企画、大募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-12-22 23:31 | 風景
雨上がりの神楽坂
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

8514は中野のフジヤカメラで買いました。中古です。
その日、卒業証明書を大学に取りに行ったんです。場所は飯田橋。
降ってた雨が上がったんで、早速8514の試し撮りです。
学校近くの神楽坂に行ってみました。
e0101209_13585938.jpg

e0101209_13593676.jpg

e0101209_13595219.jpg

e0101209_140692.jpg

写真は全部F1.4の解放縛り。PSE6で彩度落として周辺減光っぽくレタッチ。
…junjiさんのマネですな(笑)

で。このレンズですが…


すげーっす。


[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-02-27 14:05 | 風景
ふたり
Nikon F100 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D / FUJICHROME ASTIA 100F

e0101209_23293233.jpg


やっぱ、夏の湘南はサザンだよなぁ。
海岸で若いふたりが、恋をする物語ぃ~♪

桑田佳祐は天才だと、個人的には思っております。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-29 23:31 | 風景
Happy Time
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

夕方の海。
夏を前にした海。
e0101209_2394970.jpg

それぞれの幸せの光景。
幸せな気持ちでシャッターが切れるのは、たぶん僕も幸せな気持ちでいるからですよね。
e0101209_2311394.jpg

e0101209_23114492.jpg

e0101209_2312497.jpg

e0101209_23123495.jpg


みなさん、夏は好きですか~?
僕は大好きです。それも、煮えたぎるような真夏の日差しが。

今年の夏はどんな夏になるのかな。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-27 23:14 | 風景
乙女の滝
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (1~3枚目)
Nikon F100 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
FUJICHROME TREBI 100C (4枚目) / FUJICHROME ASTIA 100F (5~7枚目)


千本松牧場で高原の爽やかさを楽しんだ後、宿に入りガイドマップを眺めてると、すぐ近くに「乙女の滝」なるものがある事を知りました。
載っていた写真によると、なかなかいい感じの滝みたいです。
と、いう事で翌朝4時半に起きだして一人で撮りに行ってきました。
e0101209_22354898.jpg

e0101209_22361746.jpg

夕方から夜中まで降ったにわか雨のおかげで、うっそうとした森の中はマイナスイオンいっぱい。森林浴を楽しみながらの撮影となりました。レンズをこまめに拭きながらって苦労はありましたけどね。
e0101209_22381397.jpg

もちろん、フィルムでも撮影してきました。でも、使ってたフィルムが万能タイプのTREBIとポートレート用のASTIA。スキャン後、ちょっとこってり気味に仕上げましたがやはりこういうシーンでは物足りなく感じます。こんないい滝があるって解ってたらVELVIA持ってくるんだった…
e0101209_22404722.jpg

e0101209_22413462.jpg

e0101209_2242080.jpg

約1時間程の撮影でしたが、澄んだ空気のなか心地よい散歩もできて、朝ごはんが美味かったこと♪
宿に戻った時の「本当に行ってきたの?」ってママのあきれ顔は、まぁ忘れる事にしましょう(笑)
e0101209_2244563.jpg


さて、今週の日曜日。
急遽開催が決定した第3回オフ会ですが…

手賀沼フィッシングセンターにAM10:00集合としたいと思います。
特に準備していただくものはありません。BBQ用具、食材ともに現地で調達する事にします。
ただ、飲み物は各家庭でご用意をお願いしたいと思います。飲み物のみ持ち込みOKだとの事です。

今のところ、天気予報によると当日はまずまずの天気のようですね。
詳細は直前、前日にでも皆さんにご案内しますので、よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-12 22:48 | 風景

| ページトップ |