Top
<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
久しぶりのD50。
新しい生活が始まってそろそろ1ヶ月。
なかなかペースが掴めないまま、あっという間に時間って進むんだなって実感だけ感じているこの頃。

土日はしっかり休みなのだが、じゃあ撮影だ!とこれまで通りにいかないのは解ってはいたんだが…。何しろ、これまでは平日にすませておけた事を週末まで引きずってしまうのである。掃除とか洗濯とか布団干しとか、買い物とか…。
とぉ娘。も環境の変化にまだ馴染んでないのか、平日寝るのが遅い…。そのせいだろうか、土曜でも結構眠そうな顔をしている。

しかし、さすがにそろそろカメラ触っておかないと写真の撮り方すら忘れてしまうぞ…。と、いう事で。

e0101209_23243485.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 112mm
絞り優先オート 1/5 F11 -1.0EV ISO200 NCNXで補正(TC調整・USM)


早起きして、早朝の水元公園に行ってきた。
夏にハスの花を撮りに来て以来である。

この日は、かなり冷え込んだ朝となった。久しぶりのシャッター音が静かな朝の空気に響く。
やっぱり、いいもんだなぁ。

e0101209_23283336.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 125mm
絞り優先オート 1/200 F11 -1.0EV ISO200 NCNXで補正(TC調整・USM)


e0101209_23313196.jpg


刻一刻と色を変えていく東の空。
気が付けば、吐く息は白くなっている。




こういう早朝の空気をとぉ娘。にも味あわせてあげたいが…
もちろん、この頃はまだ布団の中である。





















Nikon D50 / SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC 29mm
絞り優先オート 1/400 F7.1 -1.0EV ISO200 NCNXで補正(TC調整・USM)


明るくなってきた芝生の広場は、一面の霜で白く染まっていた。
晩秋とも初冬とも言える季節なんだなぁ。

e0101209_23381974.jpg

Nikon D50 / SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC 45mm
絞り優先オート 1/40 F7.1 -1.0EV ISO200 NCNXで補正(TC調整・USM)


さぁ、日の出の時刻。
今日はどんな一日かなぁ?

e0101209_2341830.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 56mm
絞り優先オート 1/8 F11 -1.0EV ISO200 NCNXで補正(TC調整・USM)

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-11-29 23:43 | 風景
鉄道用品。
きっと、気になる人がいると思います。

e0101209_22504247.jpg


馬橋駅の目の前にあるこの工場。

もう3年も近くに住んでますが、その全容は知る機会がありません。
え?調べろって??だって、HPとかも無いんですよぉ…(><)

e0101209_22531955.jpg


駅前のロータリーから連絡橋を渡って、右手の方にJR常磐線の改札があります。
奥に見えるのは、前にもレポートした流山電鉄のホームです。


なんか、ローカル色豊かな風景だなぁ…
一応、都心まで30分で行ける場所なんですけどね。

しかし、一部のコアな方には興味深い工場なのではないかなぁ?と、いつも思ってました。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-11-26 22:56 | その他の鉄道写真
動物園の中の遊園地。
千葉市動物公園には、敷地内に遊園地がある。
ささやかな規模ではあるが、この日は風太Jr.の人手がどっと流れ込んで結構な混雑ぶりであった。

e0101209_23325246.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm
絞り優先オート 1/100 F5.6 ISO400 NCNXで補正(明るさ調整・USM)


そんな中、行列に並ぶとぉ娘。&ママ。

一体、何の行列かというと…。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-11-24 23:48 | とぉ娘。(とーむす)
アニキ。
お?

何か視線感じよるのぅ。

e0101209_0212465.jpg


おぉ、誰かと思ったら、とぉやなかか。
久しいのぉ。どげぇしよったとか?

e0101209_0225927.jpg


どげえち、こげえち言わんとワシに言うちみぃや?
聞くだけ聞いちゃるけん。

e0101209_0265626.jpg


ん?何か、
そげな事で、悩みよるとか?しゃぁしいのぉ。
どーんと、構えときんしゃい!

e0101209_029291.jpg


まぁ、こき来ぉっち。
元気出るモン、見しちゃるけん。

あ?何しよるかっち?
そげな事はいいけん、見ちみよっち言いよるんじゃ。

e0101209_031572.jpg


さて、アニキは一体何をのぞいてるんでしょうか?
と、今回は実は続きません(笑)。

でも、次回も動物ネタかな?

ところで、このアニキ、本当に私よりちょっとだけですが、年上なんです。
ビックリしてしまいました。

なお、記事中の方言は博多弁と大分弁がMIXされた、妙ぉ~な九州弁です。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-11-23 00:33 | 動物
愛。
見守る愛。

e0101209_2341251.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm
絞り優先オート 1/200 F5.6 ISO800 NCNXで補正(明るさ調整・USM・NR)


e0101209_2343362.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm
絞り優先オート 1/80 F5.6 ISO800 NCNXで補正(明るさ調整・USM・NR)


寄り添う愛。

e0101209_2393630.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm
絞り優先オート 1/125 F5.6 ISO800 NCNXで補正(明るさ調整・USM・NR・トリミング)


昨夜は、何か心配をかけてしまったみたいで…。
大丈夫ですよ♪
すっごい元気ですから。

という事で、今日は「愛」がテーマです。皆さんに愛が届きましたか?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-11-21 23:13 | 動物
雑談
なんか、最近色々あって…。

まぁ、そんな事もあるわな。元気だせよ。

e0101209_2341199.jpg


寂しげなきりんを烏が慰めてるように見えてきました。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-11-20 23:05 | 動物
お株を奪われるとはこの事…。
さて、風太くんである。
全国的にも知名度が高く、その人気は老若男女問わず…のはずなのだが…

この日、30分もの長い行列を作ってる人たちが、目当てにしていたのは…

e0101209_21594985.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 56mm
絞り優先オート 1/250 F4 ISO800 NCNXで補正(明るさ調整・USM・NR)


実は、風太くんではなかった。

じゃあ、誰なの?っていうと…。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-11-19 22:43 | 動物
あれ??
千葉市動物公園に行ってきた。

e0101209_2313972.jpg

この動物園はレッサーパンダの「風太くん」で余りにも有名である。
最近では、TVドラマ「僕の歩く道」のロケでも使われている場所だ。

実はこの日は、鹿島鉄道への遠征も考えていたのだが、天気がイマイチな事と
とぉ娘。の「風太くん見たい。」の一言でここへ来る事とあいなった。





しかし、「レッサーパンダなら見たことあるじゃん?」ってとぉの言葉に、
「だって、立ってるのは見た事ないもん」ときたもんだ。


ふむ、確かにそれもそうだ。










Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 56mm
絞り優先オート 1/125 F4 ISO200 NCNXで補正(明るさ調整・USM)


まぁ、大ブームになったのは、ずいぶん昔の話。
それ程混雑もなかろう。と思ったのだが、もちろん甘かった。

e0101209_23231544.jpg


Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 56mm
絞り優先オート 1/60 F4 ISO800 内蔵ストロボ同調
NCNXで補正(明るさ調整・USM)





e0101209_23254816.jpg


                                     Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 125mm
                            絞り優先オート 1/80 F5 ISO400 NCNXで補正(明るさ調整・USM)



ご覧の通りの大行列…

e0101209_23293931.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 86mm
絞り優先オート 1/200 F4.5 ISO400 NCNXで補正(明るさ調整・USM)


相変わらず人気者なんだなぁ。

で、並ぶこと約30分…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-11-18 23:41 | 動物
戦利品
UPしよう、しなくちゃ…って思いながら出来ていなかった写真。

いつの話?って声は聞こえないフリで(笑)。

e0101209_2354643.jpg

Nikon D50 / AF Nikkor 50mm F1.8D
プログラムオート 1/60 F2.8 ISO200 マルチパターン測光 補正なし


え?どれが誰のサインかって??
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-11-17 00:26 | スポーツ
どう感じますか?
寂しげ?悲しげ?

どんな風に映りますか?

e0101209_035819.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 56mm
絞り優先オート 1/1250 F4 ISO200 NCNXで補正(明るさ調整・USM)


初夏から夏にかけて見事な花を咲かせた、21世紀の森のハスの畑。
秋を迎えて、枯れてしまった光景に…。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-11-16 00:38 | 風景

| ページトップ |