Top
<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
NEW YEAR'S EVE
2006年もいよいよ終わりますね。

思えば、本当に色んな事があった1年でした。
新しいスタートを踏み出したのと同時に、親と子の絆の強さを改めて感じさせてもらえた1年だった気がします。何気ない気持ちで始めたブログですが、ここで色んな方と出会う事が出来た事が今年の私にとって最も嬉しかったことの一つです。

そんな、私のブログ…。
今年最も印象深かった場所の写真で、今年の記事を終えようと思います。

2006年のサンセットタイムとも言うべき日に、今年一番綺麗だった夕景です。

e0101209_0384193.jpg

2006年8月14日 18:09

e0101209_0401870.jpg

2006年8月14日 17:55

e0101209_041085.jpg

2006年8月29日 17:56

e0101209_042122.jpg

2006年8月29日 17:07

e0101209_043296.jpg

2006年10月7日 17:33

この夏から初秋にかけて、とぉ娘。と二人で何度も出かけた小湊鉄道。
特に、トイレも無い、なんにも無い「上総川間駅」での時間は、素晴らしいものでした。

こんな素敵な場所を知るきっかけになったのも、ブログで知り合った方々のおかげでした。いろんな方との出会いに心から感謝します。


さて、「終わり良ければ全てよし」で終われそうな2006年。
来たるべく2007年はどんな1年になるんでしょうか。

新しい年を希望に満ちた気持ちで迎えられることに、また感謝…。

e0101209_049584.jpg


皆様、良いお年を!
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-12-31 00:51 | とーむす。と小湊鉄道
秘蔵
やっと年賀状の印刷が終わった。

実は以前から使っていたプリンターが10月頃から壊れていて、今年の年賀状はどぉしようかなぁ?と思い悩んでいた。せっかく一眼レフで写真撮ってるんだから、やっぱ自作の入魂の年賀状を作りたいと思うのだが…。

そんな思いを感じ取った、良く出来た素晴らしい女房が「プリンター買っていいよ。その代わりお小遣いで分割払いね。」とありがたぁ~いお言葉。

CanonのPIXUS MP600 という2万円ほどの複合機を購入した。

嬉しいな♪

Nikonのカメラを使ってて、なぜキャノン?という声が聞こえてきそうだが、とぉは確かにD50に愛着あるが、決してメカオタではない。N信者とかC信者とかの不毛な論議には一切感心はない…。ただ単に、前面給紙ができる機種だから、という理由である。

実際、印刷結果には満足してるので全然OKなのである。

で、複合機というからには当然、コピーやスキャナがついている。
早速、銀塩で撮った昔の写真をスキャンしてみた。

では、秘蔵コレクションの公開です!
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-12-29 23:21 | とぉ娘。(とーむす)
落ち葉の散歩道
D50 / TAMRON SP AF 90mm F2.8Di MACRO

まだ残ってたの?という感じになってきちゃった本土寺。

e0101209_21291898.jpg


今年もあと4日で終わろうかという時期に紅葉の写真とは季節感が乏しいのにも程がある事は、はっきり言って充分わかってるんだけどね…。
まぁ、せっかくだから…という独りよがりな理由で納得しようとしてるのは、もちろん見え見えである(笑)。

e0101209_21334271.jpg


でも、実は今日UPした光景が一番好きだったりする。
ピーク真っ盛りに撮れれば良かったんだけど、散策路を落ち葉が埋め尽くす様子はなかなか味があった。


足元でかさかさと音を立てる落ち葉を踏みしめながらの散策は、結構楽しいもんだ。
よく使われる表現だが、落ち葉の絨毯とはまさにこの事。ピーク時では味わえない醍醐味である。













e0101209_21415269.jpg


e0101209_21424337.jpg



そんな、落ち葉の散歩道を歩くとぉ娘。&ママ。


腕を組んで仲良し親子でなかなか微笑ましい光景だなぁ。
やっぱ、女の子はママと仲良しなのが、絵になるよね…。












「ねぇねぇ、ママぁ。あのねぇ…」

e0101209_21465935.jpg


ん?何なに?何をナイショ話してんの?

e0101209_21475433.jpg

「えへへ、とぉにはナイショだよ♪」
と、足早に先へ進む二人。

おぃおぃ…。ちょっと、とぉ寂しいぞ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-12-27 21:49 | とぉ娘。(とーむす)
Merry Christmas
今日はクリスマス・イヴ。

e0101209_23513534.jpg


みなさんの所へはサンタクロースはやって来ましたか?

我が家には、こんなサンタがやってきました♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-12-25 00:05 | とぉ娘。(とーむす)
通知表
とぉ娘。は金曜日が2学期の終業式。
通知表をもらってきた。

e0101209_0342082.jpg


とぉが小学校の時は
「よくできました」
「ふつう」
「がんばりましょう」   の三段階だったような記憶があるんだけど、どぉだったかなぁ?

1学期は、全部「できる」という評価だけだったけど、普通本当の評価がつきはじめるのって確か2学期からだったと。実は、結構楽しみだったりする。

詳しきくは書かないが、二重丸が3つ。何でも多い子は10個あったとかいう話だったが、まぁいいんじゃないかな。でも、3つの二重丸のうち2つが「音楽」だったのは意外というか、ママ譲りというか。
「音楽に親しみ、進んで音楽活動を楽しもうとしている」と、「自分の歌声や発音に気をつけて歌ったり、楽器を演奏したり、音楽を作ったりする事ができる」の2つ。

…音楽を作る。確かにお風呂で笑える歌を作っては歌ってるもんなぁ。


「学習および行動の所見」では、先生の嬉しいコメントが。
「相手の気持ちを考えた言動が多く、元気をなくしてる人を励ます姿が多く見られました。」

うんうん。優しさが一番。
思いやりのある子に育ってくれているようで、すごく嬉しかった。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-12-24 00:43 | とぉ娘。(とーむす)
とーむす。はどこだ?
と、いう事で(どんなコトだ?)で、今日も本土寺で。
え?他にネタはないんかぃって?世間ではクリスマスモードだというのに…。

もちろん、その通り。

他にネタが無いのである(笑)。

e0101209_231711.jpg


本土寺の中に入り(500円の入場料を払うのだが)、順路に沿って歩いていくと急に大きく視界が開ける場所に出る。ちょっとした盆地?っぽくなってる場所の先に見事な大銀杏の木が2本ある。この日、1本はほとんど葉を落としていたが、もう1本は何とか頑張っていた。

e0101209_2344295.jpg




で、今日のタイトルなのだが・・・





こりゃ、簡単すぎたなぁ。
もうちょっとヒネリを入れなきゃ、面白くないなぁ・・・。



















e0101209_2362447.jpg


しかし、とぉがカメラ構えてる場所から、とぉ娘。のいる所まで相当な距離で、大声を張り上げなければ声なんて届かない。もちろん、とぉは普通の常識人で奥ゆかしい性格なので、「おーーーーーーーぃ!撮るぞぉおおおーーーー!」なんて叫んだりはしない(と思う)。

e0101209_2375067.jpg


なのに、何でピースしてるんだ??
これは、日頃鍛えたモデルとしての感性か?

・・・などと思ってしまうのは、当然、親の欲目というものである(笑)。

e0101209_23123928.jpg


しかし…

返す返すも、悔しいぞ

ISO800!

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-12-20 23:14 | とぉ娘。(とーむす)
日本の秋。
と、いう事で今日も本土寺。

やはり、お寺に来たんだから「日本の秋」って感じの写真が撮りたいなぁ…
と、いう事で。

e0101209_2348671.jpg


ちょっと和風のテイストの写真を並べてみようかな?
こういう写真は結構センスが求められそうで、ちょっと怖い気もするんだけど。

e0101209_23491656.jpg


e0101209_23493894.jpg


e0101209_2350026.jpg


冬の訪れを感じさせるこの頃。
去り行く秋を惜しんで・・・

e0101209_23512315.jpg


四季のありがたみを感じるために、そろそろ冬の写真ねチェンジしなくちゃ。
と、いいながらもまだ続いたりして(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-12-19 23:53 | 風景
赤と黄色 本土寺その2
今日も本土寺。
全体を見渡すと枯れた部分が結構目立ったこの日だったが、それでも赤と黄色に染まった園内は素晴らしいものがあった。

e0101209_22545441.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 95mm
絞り優先オート 1/100 F4.5 ISO200 NCNXで補正(TC調整・USM)


e0101209_2256491.jpg

ところで…


最近カメラに触る機会が減ったせいか、写真のほうも結構鈍かったりして後で「しまったぁ…」となる事も多い。

見事な紅葉をファインダーでのぞくと、それだけで何か満足してしまって構図とか、結構安易になってしまってる。

撮影の設定もそう。

いつもの様にほとんど開放で撮ってるが、こういうシーンではやはりもっと絞らないと、きりっとした感じが出ず、紅葉もなんか「ぼやぁ~ん」とした写真になってしまっている。
この写真なんか、S/Sが1/800まで稼げてるんだから、F8くらいまで絞ってもっと葉のディテールをきりっと出したかった所なんだけどなぁ…。





やっぱり、もっとカメラに触れる時間を作ってやりたいもんだなぁ。







Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 112mm
絞り優先オート 1/800 F4.8 ISO200 NCNXで補正(TC調整・USM)


ま、そんな事は「まぁ、いいや」と思えるほど、今年最初で最後の紅葉撮影は楽しかった。

e0101209_238617.jpg

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 56mm
絞り優先オート 1/1250 F4 ISO200 NCNXで補正(TC調整・CP使用・USM)


枯れた木々と赤真っ盛りのモミジや、頑張って葉を残してるイチョウ。
冬を感じさせる斜めの光が、雰囲気をさらに盛り上げてくれた。

園内を一回りする前に、まずは本堂へお参りへ。

e0101209_2312021.jpg



久しぶりの撮影で「やってしもうた(><)」の例の一つ。
ここからの写真、ずっとISO800になってる。
また、設定戻すの忘れてるんだよなぁ…。
























Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 56mm
絞り優先オート 1/250 F5 ISO800 NCNXで補正(TC調整・USM)


ま、この際細かい事は抜きにして…。

e0101209_23163645.jpg












e0101209_2317964.jpg

















綺麗な紅葉ととぉ娘。の楽しそうな笑顔で満足しよう。

…かな?(笑)










次回もしつこくこのシリーズ続きます。

e0101209_23193274.jpg

Nikon D50 / TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO
絞り優先オート 1/400 F2.8 ISO800 NCNXで補正(TC調整・USM)

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-12-17 23:21 | とぉ娘。(とーむす)
晩秋の本土寺
本土寺に行ってきた。
ここは東葛地区でも有名な紅葉スポット。

e0101209_22922100.jpg

Nikon D50 / TAMRON SP AF90mm F2.8Di MACRO
絞り優先オート 1/640 F2.8 ISO200 NCNXで補正(TC調整・CP使用・USM)


mutoさんが今本土寺の素晴らしい紅葉をUPしてるのに影響されたわけではないんだけど…。
mutoさんのブログはこちら。

私が行った日は、ピークを過ぎた感があったのだが、それでもなかなかの見ごたえであった。
何しろ「京都に行かずに京都の雰囲気を満喫できる」と言う謳い文句の地。

e0101209_22145583.jpg

Nikon D50 / TAMRON SP AF 90mm F2.8Di MACRO
絞り優先オート 1/2000 F3.2 ISO200 NCNXで補正(TC調整・USM)


初夏の紫陽花も有名なのだが、なるほど見事な紅葉だったなぁ。
ちょっとしばらく本土寺特集になりそうです。

More
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-12-16 22:44 | とぉ娘。(とーむす)
記念写真 ~七五三その3
今日も引き続き七五三シリーズ。

e0101209_22413833.jpg

諏訪神社の本殿の前には、縄で出来た大きな輪っかがある。
脇に説明書きがあり、何でも慣わしにそってこの輪っかをくぐると、ずっと健康でいられるらしい。右から入って、次は左へ…どういうくぐり方か忘れてしまったが、とりあえず二人ともくぐってきた。普段から元気な二人だが、今年の冬は風邪ひかずに済むかな?







七五三シリーズも今日で最終回である。









Nikon D50 / AF Nikkor 50mm F1.8D
絞り優先オート 1/60 F1.8 ISO200 NCNXで補正(TC調整・USM)


きっと、この日の写真は何年も先になってもずっと思い出に残ってるだろうね。
だから、記念日の写真って撮るほうも緊張なんだよね。

e0101209_22501572.jpg

Nikon D50 / AF Nikkor 50mm F1.8D
絞り優先オート 1/100 F1.8 ISO200 NCNXで補正(TC調整・USM)


More・・・
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2006-12-12 23:06 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |