Top
<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
がんばったね。ありがとう。
久しぶりの、本当に久しぶりの「鉄」なとーむす。です。
余りに久しぶりなので、新しいカテゴリまで作っちゃいました(笑)。

と、書くとこのブログの熱心な(?)読者の方なら…
「はぁはぁ~ん、小湊鉄道だな?」と思われるでしょうが…。

e0101209_23125618.jpg

今回は、かしてつにやって来ました。

前回、10月に訪れた時は一人だったのですが、その時からずっと
「とぉ娘。と一緒に来たいなぁ」と思っていまして。

e0101209_23151160.jpg



まぁ、念願かなっての訪問となったわけです。

とはいえ、ご存知の方も多いかと思いますが、
この3月末をもって、「かしてつ」こと鹿島鉄道は廃線となる事が
正式に決まってしまったようです。

確かに周辺は自動車のほうが遥かに便利という事で
鉄道利用者が激減してる事も事実なのですが、
実際に廃止が決まると、寂寞の思いにかられる方も多いようで…。


とぉ娘。にとっては、もう残り少ない機会になってしまいそうです。















e0101209_2319540.jpg

前回訪れた時には「がんばれ かしてつ」の文字だったヘッドマーク。

「ありがとう」の文字にかけかえられていました。
ちょっと、というか、かなり寂しくなってしまいました…。

ところで、今回は二人での撮影行ではありません。

e0101209_2322076.jpg

このブログの愛読者(?)なら、解りますね?
しーちゃんが一緒です。

という事は…。
そう、最近このブログにお越しいただくようになった方も、以前からの読者にもおなじみの…
この方とご一緒させていただきました。

e0101209_23232986.jpg

あれ?思わず視点が違う方へ行ってしまいましたが(笑)、
しーままサン、D80初撮り!です。

今回、かしてつに来たのもしーままサンのリクエストがかなり影響した…。という事で♪

では、次回以降しばらく「かしてつ」特集です。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-01-31 23:26 | 「鉄」なとーむす。
ORANGE
青からオレンジへ移り変わる湖面の色。

e0101209_2129253.jpg

日の出まであと15分。
湖面は、オレンジの割合が段々多くなってきます。

e0101209_21314174.jpg

明るく染まる東の空。
振り返って見ると、まだ空も湖面も深い青が残っていました。

e0101209_21331882.jpg

鳥たちも目覚めたようです。

e0101209_2135466.jpg


明日は月曜日。
さぁ、今週も頑張るぞ!
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-01-28 21:35 | 風景
橙色と藍紺
月と星と街灯の明かりの風景を、オレンジ色の絵の具が塗りつぶりしていきます。

朝がやってきます。

e0101209_2317584.jpg
e0101209_23182246.jpg
日の出を直前にして、冷たい風は収まりましたが、
足元から冷たさが伝わってきます。




夜明け前、一番気温が下がる時間です。
前日のニュースでは予想最低気温は2℃でした。



が、この寒さと張り詰めた空気。
すっかり病みつきの早朝撮影です。

布団の中の暖かさも、この時期幸せを感じるひと時ですが、
こうして、冬の朝の空気を感じるのも、
なかなか良いものですよ。


思い切って、早起きしてみませんか?










e0101209_23225753.jpg

e0101209_23233924.jpg

この、青とオレンジのグラデーション。
写真では、なかなか表現できない美しさです。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-01-27 23:24 | 風景
朝待ちの月と星。
また朝の手賀沼に行って来ました。
最近、撮影と言えば手賀沼ばっかだなぁ…。

まぁ、それだけココの朝の景色が気に入ったって事なんだけど。

e0101209_22185999.jpg

この日の日の出は6:47だったはず。
現地に着いたのは5:30過ぎ。
まだまだ、空は暗く星が綺麗でした。

考えてみたら、星空にD50向けるのって初めてだったかな?

月も撮ってみました。

e0101209_2222510.jpg

e0101209_22225954.jpg

ちなみに思いっきりトリミングしてあります。

2枚目なんか、ちょっとブレてますね。
やっぱり、もっとしっかりした三脚じゃないと辛いかなぁ?

e0101209_22245390.jpg

遠くの空が明るいのは、千葉市方面の明かりかな?
東の空が明るくなるには、もうちょっと時間がかかりそうです。

当然、続く(笑)。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-01-26 22:26 | 風景
D80
この前の日曜日。
夕食後の会話です。

e0101209_014883.jpg

とぉ娘。 「ねぇねぇ、しーままがD80買ったんだって。」
とぉ 「え?マジ?しーままに会ったの?」
とぉ娘。 「ううん。しーちゃんが言ってたよ。」
とぉ 「え、だってD40買うとか言ってたのになぁ。」
とぉ娘。 「ううん。D80らしいよ。」

e0101209_043113.jpg


とぉ 「本当ぉ~?じゃ、しーままに聞いてみよ」
TEL・・・・・・・・・
しーまま 「もぉしもぉしぃ!(相変わらずの元気さ)。おぉ、どぉしたのぉ~?」
とぉ 「D80買ったんだってぇ?」
しーまま 「そぉなんだよ。ついヨドバシでねぇ。」
とぉ 「いいなぁ。ボディだけ?」
しーまま 「そぉれがぁ、レンズもねぇ。まだ忙しくて触ってないけど。」
とぉ 「じゃ、今度撮影会行こうか?」
しーまま 「いいねぇ~。行こ行こ♪」
とぉ 「OK、じゃ、早速企画するね」

e0101209_082556.jpg

しかし、D50だD40だって会話が成り立つ小学校1年生の二人。そうは居ないだろうなぁ・・・。
しかも、そこから、正確にカメラの購入情報が入る…。

う~ん、どうやら良い教育が出来ているようだ(笑)。

※本文と写真は何の関連性もありません(笑)。

しーままを知らない方!
こちらをどうぞ
こちらにも
あと、こちらなんかにはコメントくれてます

という事で、近々D50&D80の撮影会の様子なんか、お届けできたらなぁ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-01-25 00:18 | とぉ娘。(とーむす)
思惑。
鳥を撮りに(オヤジギャグじゃないっすよ)行った日の事。

e0101209_22344634.jpg

パンを楽しそうにあげているとぉ娘。に「いいなぁ。楽しそうだねぇ。」と声をかける、井上真央ちゃん似のおねーさんが現れました。
やはり、野鳥を撮りに来たんでしょうか?
首からは、キスデジXがぶら下がっています。

e0101209_22372582.jpg

とぉは離れた場所にいたので良く聞こえないのですが、
「おねーさんもあげてみる?「え?いいの?ありがとう」、といった会話が成立していたのでしょう。
いつの間にかすっかり仲良しになってました。

e0101209_22393781.jpg

これは、とぉ娘。ナイス!なのか?
「あぁ、どうもどうも。娘がお世話になっちゃって。」

「いえいえ。私のほうこそ。お嬢さんにパンもらっていたんですよ。あ、カメラお持ちなんですね。」
「ええ。おや、貴女もですか?良くここへは撮りに来るんですか?」
「いえ、最近この辺りに越してきて、それでちょっと来てみたんです。良く来られるんですか?」
「そうですね。鳥達もいいですが、あの橋の上から撮る朝日なんて素晴らしいですよ。」
「そうなんですか?ぜひ今度拝見したいです♪これ、私のアドレスです。良かったら今度ご一緒しません?」


という、高速で回転していた頭の中の会話は…

e0101209_22445841.jpg

背の高い、メジャーリーガー・井口選手似の彼氏の登場でかき消されてしまいました。
まぁ、こういう思惑は、いつも儚く消えるのが世の常。

e0101209_22471796.jpg

水飛沫を上げる鴨に何だか見透かされてるような、シタゴコロ丸出しの思惑に支配された瞬間でした。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-01-23 22:49 | とぉ娘。(とーむす)
秘蔵蔵出し ~たっちの頃
Nikon F100 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8

好評の(?)秘蔵蔵出しシリーズ、とぉ娘。バージョンです。

e0101209_132691.jpg


撮影は1歳をちょっと過ぎた頃。

10月の誕生日を過ぎて、11月の連休の頃。
当時住んでいた家のすぐそばにあった、「大船フラワーセンター」という所です。


季節の花々が咲き乱れる、
今住んでたらきっとマクロネタには困らなかっただろうなぁ…と、思える場所です。
















e0101209_136375.jpg


とぉ娘。は、実は「たっち」が遅くて、この頃ようやく一人で立てるようになったんです。

e0101209_1383150.jpg









しかも、丸々と肥えていたため
「うんしょ。」と、ゆっくり立ち上げるのが精一杯でした。

e0101209_1393093.jpg


でも、立ち上がった時の
「どぉ?どぉ?見て見て♪」って得意げな表情を見て
目を細める、とぉ&ママの親馬鹿二人でした。

e0101209_1413624.jpg

しかし…
この今にも落ちそうなほっぺ…。

まぁ、このほっぺが買い物とか行った先で、
おばちゃま達に「可愛いぃ~」って人気の元だったんだけどね。

どぉですか?
今はもうちょっと細くなってるでしょ?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-01-21 01:44 | とぉ娘。(とーむす)
かもめが翔んだ日
ハァバァ~ぁライトにぃ朝日が昇ぉるぅ~♪

その時ぃ~一羽のぉ~かぁもぉめぇがぁ、翔ぉ~ん~だぁ~♪ 「かもめが翔んだ日」by 渡辺真知子

e0101209_1750329.jpg

と、いう事で、ユリカモメの飛翔シーンです。

前回までの場所から、手賀沼の東端のスポットへ。
ここは、条件が良ければ富士山が望めるところです。

e0101209_1752388.jpg

この日は残念ながら富士山の姿は見えませんでしたが、それでも何人かのカメラマンがいました。
ここでは、ユリカモメたちが餌を待ち構えています。
とぉ娘。が投げるパンを上手い具合に空中でキャッチします。

そのシーンを見て、カメラマン達が集まってきます。
そんな皆さんのリクエストに応えて、急遽撮影会が始まりました。

「こっち投げて。」「あ、今度はこっちね。」
5名のカメラマン(とぉ含む)の注文にパンを投げるとぉ娘。

立派なアシスタントぶりに、アメやお菓子のギャラが皆さんから支払われました。

では、有能なアシスタントにコーディネートしてもらった、ユリカモメの飛翔写真をどうぞ。

e0101209_17584265.jpg


e0101209_1759220.jpg


カメラ目線?
いや、これはカメラのすぐ隣でパンを投げてるとぉ娘。を注目してるだけでしょう。

e0101209_1802067.jpg


e0101209_1803396.jpg


夕陽をバックに。
この日の撮影は、AF-Cでカメラ振り回して撮ってます。

ピントに関しては、ほとんど外す事もなく撮れました。
カモメくらいなら、いつものセッティングで全然OKです。

やるじゃん。D50&SIGMA。

e0101209_1835145.jpg


初めての鳥さん写真。
画面に入って光飽和してしまった太陽をカットしたりするのに、
ちょっとだけトリミングしてる写真もありますが、構図含めてなかなかのモノでは?

と、シロートなりに満足してるんですが、どぉでしょう?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-01-20 18:06 | 動物
プレッシャー
大々的に予告したんですが…。

予想以上に皆さんから、鳥さん写真への期待が大きく…
プレッシャーに負けたわけではないのですが、今回は
「とぉ娘。のお気に入りの鳥サン」という事で。

e0101209_22231226.jpg


手賀沼には、この季節いろんな鳥がいます。
多いのは鴨と鴎と鳩ですが(カラスも多いですね)、とぉ娘。が今回気に入ったのは、

e0101209_22241046.jpg

この鳥さんです。
ニワトリのようにも見えるんですが…何の鳥でしょう?

実は全然詳しくないとぉ。

とぉ娘。も「おぉい。お気に入りぃ~」と何て読んでいいのか解らなくていましたが、
鳥さんの方は、もちろんそんな事はぜんぜん気にせず、パンにつられて寄ってきます。

e0101209_22265250.jpg


皆さん、パンに群がる凄まじい光景を想像されてました?
結構、ここの鳥さんたちは落ち着いた反応でした。

すっかり鳥さんと仲良しになって、満足そうなとぉ娘。の嬉しそうな顔が
やっぱり一番かな。

e0101209_22291818.jpg


さて、いよいよ次回は本当の「鳥写真です」!

翔んでますよぉ~。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-01-18 22:30 | とぉ娘。(とーむす)
予告
とぉ娘。と一緒に手賀沼に行ってきました。

e0101209_0183217.jpg


背景に見えるのが、先日日の出の撮影をした手賀大橋。
とぉ娘。を誘ったところ、「久しぶりにモデルになってあげよっかな」
と、何とも泣かせる答えが返ってきました。

早速、最近駅前に出来た100円ローソンで食パンを一袋買って出かけました。
え?わざわざ買っていったのかって?

はい。
これも、良い写真撮るための小道具でして。

レンズへはなかなか投資できませんが、これくらいなら何とか(笑)。

e0101209_0213539.jpg


で、次回以降ちょっと鳥さん特集が続きます。
特に珍しい鳥は出てきませんが、良かったらお付き合いくださいませ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-01-16 00:22 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |