「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
強いなぁ…女のコ。
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM with APO TELE CONVERTER 2x DG

騎馬戦といえば、格闘技。
男同士の肉弾戦・・・と思っていた私は古い人間なんでしょうか…?

e0101209_2240573.jpg

私が小学生の時の騎馬戦といえば、男が上半身裸で騎馬に乗り、相手の馬を壊すまで勝敗は決しないという荒々しい決着のつけ方をしておりました。もちろん、小学校の運動会といえども同じで今の騎馬戦のように帽子を奪えば勝ち・・・などと甘いものではありませでした。

e0101209_22454488.jpg

当然、鼻血や少々の傷は当たり前で、騎馬戦の後の保健室はさながら野戦病院・・・っていうのは大袈裟ですが、それくらい「男」の競技だったという記憶しかありません。
まぁ、最近では「危険だから」という理由で騎馬戦という競技すらプログラムから外されてるというところも多いようですね・・・。

e0101209_22471517.jpg





























e0101209_22481819.jpg

e0101209_2249845.jpg
しかし、逆に驚いたのは、ここの小学校の騎馬戦は女子も参加するんですよ。
1回戦目は男子、2回戦目は女子・・・という風にやってたんで、「あぁ、やっぱ小学生とはいえ、男女別々にやるんだな。そうだよな、一緒に戦うわけないか・・・」と思ってると3回戦は全員での騎馬戦が始まっちゃいました。

参加してるのは、5・6年生。このくらいの年になると、やっぱ男の子のほうが腕力も体力もありし、ちょっと女の子かわいそうじゃ…?

って心配は、もちろん杞憂でした。

見てると、女の子の強いこと強いこと…。
はっきり言って男子を圧倒してましたね。はい。








e0101209_22541910.jpg

これも、今の世の中を象徴してるんでしょうか…(笑)。

我が家でも、明らかに女性優位だしなぁ…。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-31 22:57 | とぉ娘。(とーむす)
レインボー・レインボー
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

今年の運動会、とぉ娘。の出番は3回。
個人種目の「障害物レース」、団体種目の「綱引き」。

そして、一番張り切ってたのが表現種目のダンス。

e0101209_23441058.jpg

タイトルは「レインボー・レインボー」。
虹色に輝くバトンを持って、かなりのアップテンポなダンスナンバーです。

e0101209_23452785.jpg

e0101209_23463633.jpg
小2の演技と侮っていたら、これがなかなかの高度な踊りなんです。バトンをクルクル回すわ、ポジションチェンジが頻繁に繰り返されるわ・・・。
振り付けを考えたのは、とーむすの担任ではないのですが、やはり2年生の先生との事。そういえば、去年の踊りも1年生にしては難しいものだったなぁ・・・。

去年は、その踊りに感動の余り号泣に近い涙を流しながらビデオを回していたのですが、今年は一段と成長した姿に驚きながらも、撮影に必死なとぉ…。

真剣で楽しそうな姿が上手く残せたかな?










e0101209_23511566.jpg

e0101209_23514952.jpg

どうやら、とぉ娘。は、人と順位を競うよりも、みんなで楽しくダンスするほうが性に合ってるようです。
なかなかイイ表情してるでしょ?

e0101209_23532238.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-29 23:53 | とぉ娘。(とーむす)
花形
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM with APO TELE CONVERTER 2x DG (1~5枚目)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (6・7・8枚目)


「星君。投げてみ給え。君の血と汗と涙の結晶の大リーグボールとやらを。」
「うっ…。花形が燃えている・・・。ようし、打てるものなら打ってみろ!いくぞ!伴!」

って、ボケはほどほどにして・・・(笑)。

e0101209_2024587.jpg

運動会の花形といえば、何といっても「応援団」ですよね。
何を隠そう、私も今を遡る事、ン十ン年前(笑)応援団長やってたんですよねぇ。

e0101209_2025498.jpg

e0101209_2026448.jpg

小学校の運動会では、入学したばかりの1年生の可愛い姿から、6年生のちょっと大人びて、それでいてやんちゃな姿まで見れるのが楽しいですね。特に応援団のおにーさん、おねーさんを憧れの眼差しで見てる低学年の子たちの姿が印象的でした。

e0101209_20291953.jpg

e0101209_20294459.jpg


応援団長は、午後から学ランに着替えて生徒たちを率います。
なかなか凛々しい姿ですね。きっと親は嬉しいだろうなぁ。
ウチの両親もそうだったのかな?

e0101209_20315056.jpg

しかし、30℃を越そうかという暑い中、応援合戦は最高に盛り上がってました。
小学生のパワーもなかなかのものですね。

e0101209_20334617.jpg

e0101209_2034745.jpg

応援団長ってもてるんだよなぁ。
目立つもんね。

彼氏にするなら、こんなカッコいい男の子にするんだよ?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-28 20:35 | とぉ娘。(とーむす)
運動会
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1・2・3枚目)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM with APO TELE CONVERTER 2X DG (4枚目)


5月26日、土曜日。
とぉ娘。の小学校に入って2回目の運動会がありました。

e0101209_2342373.jpg

e0101209_2345067.jpg
前日、一日中降り続いた雨も、午前3時頃には上がり絶好の運動会日和に。予報によれば30℃近くまで気温が上がるとの事…。

え?何で3時には雨が上がっていたのが解ったのかって?

とぉ娘。にとっては2回目の運動会といっても、とぉにとってD50を手に入れてから初めての運動会。しかも、この日の為に新レンズまで投入してるんです。少しでもベストの撮影場所を確保する為に、2時半起きで所謂「場所取り」に行ったんですよ。はい。寝たのは12時半頃なんですがね・・・。
当然の如く辺りは真っ暗。まだこの時間じゃ誰も来ていないはず…なんて読みは全然甘かったです。私の前には既に7名の方が。1・2番目には「便利屋」らしい人の姿さえありました。結局開門の時には200名ほどが列を作ってたという加熱ぶり。
それでも、7時に校門が開くと錆び付いた脚で懸命のダッシュ!トラックのゴール前付近の最前列の場所を確保しました。

これで、リレーや徒競走なんかのシーンはOK。
ダンスやそのほかの競技のためにも脚立の準備もぬかりありません。

誰が一番張り切ってたんだって?

ふっ。愚問を・・・。





e0101209_23144277.jpg

e0101209_23151578.jpg

この日撮った写真は約1・5GB。RAWデータで250枚ほどです。

現在、現像に追われております…(><)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-27 23:19 | とぉ娘。(とーむす)
まだ続くのかって? はい(笑)。まだ薔薇です。でも、とりあえず最終回ですが。
TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO

怒涛の薔薇シリーズ、お付き合いくださいましてありがとうございます。
今日で、とりあえずは(謎)最終回です。

e0101209_21402249.jpg

このバラ園に出かけた日、朝から気持ちよく晴れていたんですが、天気予報では「お昼前後に雷雨があるかもしれません」との事。
ほんとに降るんかぃ?って思うくらいの晴天だったんですが、予報どおりお昼ちょっと前からあっという間に空が真っ黒になり、雷鳴が轟きはじめました。

そして、大粒の雨が…。

多くの人が引き上げる中、当然私はじっと雷雨が通り過ぎるのを待ちます。
もちろん、雨上がりの瑞々しい薔薇の写真を狙ってのこと。

で、約1時間後…


待った甲斐のある写真は撮れたんでしょうか?















e0101209_2148182.jpg

e0101209_21483024.jpg

e0101209_2148479.jpg

e0101209_2149095.jpg

瑞々しい感じの写真にはなったんですが、ちょっと狙い通りのイメージじゃないなぁ…。
やっぱ、叩きつけるような雨だっただけに、雫の形がイマイチ綺麗じゃなかったんですね。

次の狙いは「朝露に濡れた薔薇」かなぁ…。

ここのバラ園は、今度の週末朝6時から早朝特別開園するらしいんです。
でも、今週末はとーむすの運動会。
もちろん、そちらに集中!ですので、撮りに行く事はありません。

と、いう事で薔薇シリーズ、今日が最終回です。

・・・たぶん。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-24 21:53 | 花・植物
すいません。今日も薔薇です(笑)。
SIGMA 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1・2枚目)
TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO


そろそろ「他にネタ無いんかぃ!」って声が聞こえてきそうですが…。

e0101209_22561234.jpg

今日もしつこく薔薇をUPします。
苦手とかいいながら、結構嵌ってるのかもしれない事に気づき始めてしまいました(笑)。

e0101209_22572857.jpg

チューリップ撮ったときも思ったのですが、花の写真でも背景なんか気にしながらちょっと引いて撮るのが最近好きです。
これは、きっと新しいレンズの影響によるところが多分にあると思います。
最初は娘撮りとスポーツ撮影の目的だったんですが、意外な活用法が(私的にですが)見つかったのは嬉しい誤算でした。

もちろん、タムロンマクロも寄るためだけのレンズではありません。
ボケも綺麗ですし、描写力も満足しております。

e0101209_232670.jpg

e0101209_2324066.jpg

さて、薔薇の花の撮影が難しいのは、色飽和が起きちゃう事なんですが・・・。

時には敢えて、それを逆手にとって・・・

e0101209_234663.jpg

e0101209_2342223.jpg

こんな風な写真も良いのでは…。

ちなみに ↑ の2枚。
オレンジのほうが「プリンセス・ミチコ」。ピンクは「プリンセス・アイコ」という品種だそうです。
花に自分の名前が付くってどんな感じなのかなぁ?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-23 23:07 | 花・植物
今日も薔薇です。
SIGMA 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM(1枚目)
TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO


今日も京成バラ園から。

e0101209_22542226.jpg

まずは定番の構図で。個人的にこのオレンジ色、気に入ってるんです。

e0101209_2255529.jpg

さらに…。ちょっと面白い色の薔薇を見つけました。花弁の形が綺麗だったのでf16まで絞って撮りました。

e0101209_22583158.jpg

さて、同じような構図ばかりだと飽きられちゃいそうなので…。

e0101209_230242.jpg

e0101209_2302914.jpg

色んな角度から見ても、やはり薔薇って綺麗ですね。
夢中になる人が多いのも納得できます。

e0101209_232888.jpg

e0101209_2322272.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-22 23:03 | 花・植物
薔薇って難しい。
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM(1・2枚目)
TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO(3・4・5枚目)


デジタルフォト誌への掲載の件へは、沢山のお祝い、お褒めのコメントをいただきありがとうございます。
わざわざ雑誌を買って見ていただいた方もいらっしゃって、本当に嬉しく思います。
フォトコンを必要以上に意識する事無く、でも一段とレベルアップを心がけて、今後も楽しいフォトライフを楽しんでいきます。

これからも、お付き合いの程よろしくお願いします。

さて、雑誌掲載の勢いそのままに「鉄道写真」といきたいところですが、しばらく「お花」が続きます(笑)。

e0101209_1917469.jpg

先週、GWの休日出勤の代休でお休みを取りました。
当然、とーむすは学校。という事で一人で八千代市にある「京成バラ園」に行ってきました。

e0101209_19191314.jpg

まだ3分咲きといったところですが、園内には何とも言えないイイ匂いが漂ってました。

e0101209_19221675.jpg

e0101209_1922452.jpg

薔薇の花って、難しいですねぇ。
花弁のラインの美しさに目を奪われてしまい、ついつい同じような構図になってしまいます…。

もうちょっと工夫せんといかんですね(><)

難しいと言えば「赤」。
どーも私は赤い花を撮るのが苦手です…。

e0101209_19251374.jpg

「情熱の真っ赤な薔薇」・・・
って感じで撮ったつもりなんですが。

どなたかご教授いただけませんでしょうか?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-20 19:27 | 花・植物
サプライズ
先日、1通のメールが届きました。

>いつもデジタルフォトをご愛読いただき誠にありがとうございます。
>デジタルフォト編集部の疋田と申します。

>フォトコンテストへのご応募ありがとうございます。


お!こ、これが・・・。話に聞くコンテスト入選報告メールか??
ドキドキしながらメールを読み進むと…

>今回お送りいただいた写真は惜しくもフォトコンテスト入選とならず、次点とさせていただくことになりました。
>ただし、選者の先生が、添削教室にてアドバイスをされたいとおっしゃっており、そちらで掲載させていただくことになりました。


う~ん、残念。
でも、入賞作品は1ページに何枚かが紹介されるけど、添削教室は1ページ使って1作品にプロがアドバイスを付けてくれるコーナー。コンテスト初応募の私には、その方が嬉しいかも。

と、いう事で、「デジタルフォト」の発売日を楽しみに過ごしておりました。
雑誌の発売日がこんなに待ち遠しかったのは、スラムダンクが佳境に入っていた頃の少年ジャンプ以来かなぁ(笑)。

e0101209_12592934.jpg

そして、今日。デジタルフォト6月号の発売日。
朝一番で本屋へ行って買ってきました♪

ワクワクしながらページをめくると…。

e0101209_1305069.jpg

ありました♪
ついに、我が家のトップモデル、とぉ娘。の雑誌デビューです(笑)。

なになに・・・
>娘さんがカメラを手にして列車をとらえようとする仕草がかわいらしいですね。
ほぉ、さすがプロ。私の狙いをちゃんと理解されておりますなぁ。
>ほのぼのした気分に包まれます。全体の雰囲気がTVのコマーシャルのようです。良い場所と良い時期に撮られたと感心しきりです。
おぃおぃ、プロにそこまでほめらると、さすがに背中がくすぐったいぜぇ。

しかし、そこはさすがに「添削教室」、厳しい指摘も頂きました。

① フレーミングの工夫で主役をはっきりさせる
② 演出家として、アイディアを膨らませる。

なるほど、確かに。
さすが、プロですね。この写真だと、解説しないとカメラを構えている所っていう事は解りにくいですよね。それを表現する工夫をする事って、確かに「見せる」写真の上では、すごく有用な手法ですね。

応募したままの写真↓

e0101209_1393010.jpg

プロのアドバイスでフレーミングしたもの↓

e0101209_13101430.jpg

確かに、主役の存在感が増した気がします。
菜の花の色も決して印象が弱くなってませんしね。

でも、初めて応募した写真が、こうやって雑誌にとりあげらるとは、はっきりいって「予想外」のサプライズでした。
この雑誌を見たトップモデルは、ちょっと恥ずかしそうに、すっとこのページを見ておりました。

ありがと。とーむす。
これからもヨロシクね♪

今日は、とぉのおごりだよ。何食べたい?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-19 13:14 | フォトコン
銚子シリーズ最終回です。
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

ようやくGWの銚子電鉄シリーズも最終回です。
もう5月も終わりに近付いてる事もありますので…。

e0101209_2273416.jpg
銚子漁港でお刺身を食べ、犬吠埼で海に入り、ぬれ煎餅を買って…。銚子に着くまでの電車での3時間はすごく長く感じられたのに、ここでの6時間はあっという間に過ぎた気がします。今日は最後に立ち寄った、観音駅と仲ノ町駅の様子をUPします。

観音駅には、この日最初に立ち寄ったんですが、再度の下車になります。

その目的は↓














e0101209_2211376.jpg

駅の構内にある、たいやき屋さん。
ここも有名なスポットのようですね。もう売り切れ間際で、「お一人様1枚でお願いします」との事。良かったねぇ。食べ損なわないで。
「え~1枚だけぇ?」って目で、とぉのたいやき見つめるのはやめて欲しかったけど(笑)。


んで、最後の目的地「仲ノ町駅」に到着。
ここでのお目当ては…

e0101209_22155150.jpg

この駅の車庫に置かれてる、「デキ3」という機関車。
何でも現存する最小の機関車との事。確かに「機関車」というには余りにも可愛いらしい姿です。

e0101209_2218764.jpg

ここ仲ノ町駅では、入場券を150円で買うと(子供はオマケしてくれました)構内に立ち入って、置かれてるデキ3のすぐ横まで行く事ができます。
現在ではほとんど運用される事はないようですが、綺麗に手入れされており、その姿は多くの鉄っちゃんを引き付けているようです。
この日も、何人かのカメラを抱えた人達が集まっていました。
























e0101209_22222784.jpg

そういえば、犬吠駅前のロータリーで走っていたコレ。↓
e0101209_22245118.jpg

良く出来てますよね♪

e0101209_22253877.jpg

さて、そろそろ帰路につく時間になってきました。
昼間2両で走っていた電車が1両切り離されて、車庫に入っていきます。

さすがの「鉄っちゃん」のとぉ娘。も電車が車庫に入っていくところを、間近で見る機会はそうありません。
その様子を、無言でじーーーっと見てる姿…。


うん。正真正銘の鉄っちゃんだよ。君は。




















e0101209_22285581.jpg


と、いう事で銚子シリーズも無事ALL UPする事が出来ました。
お付き合いいただきありがとうございました。

さて、次回ですが・・・。
ちょっとしたサプライズがUPできるかもしれません。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-05-18 22:31 | 「鉄」なとーむす。

| ページトップ |