Top
<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
28mmと50mm
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (1枚目)
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (2・3枚目)
AF Nikkor 50mm F1.8 D (4・5枚目)

all Photo / with Nissin Di622

私は2本の単焦点レンズを持ってます。(タムロンマクロ90入れれば3本ですが)
e0101209_2350239.jpg

AF Nikkor 50mm F1.8 DとSIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROです。
先に新品で買った50mmF1.8は、その値段の安さとそれに反する素晴らしい写りに、ビックリの一本です。
e0101209_2353353.jpg

e0101209_23531726.jpg

室内での撮影や、乗り鉄の時、F1.8の明るさを活かして暗い場所で、と、大活躍です。

ただデジ一で使うと、75mm相当になる画角は、時々狭いなぁと感じるコトも多く。
そこで、SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROを中古で買ったんですが、これがまた最高で。
e0101209_23562682.jpg

e0101209_2357186.jpg

狭い我が家の散らかりぶりも、きれぇ~にボカしてくれるのも嬉しいですね♪

まだまだ、楽しめそうな2本のレンズのお話でした。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-29 23:59 | カメラ&レンズ
お風呂上り
AF Nikkor 50mm F1.8 D (1枚目)
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (2~4枚目)


平日でも、仕事から早く帰った日は、必ずとぉ娘。と一緒にお風呂に入ります。
土曜・日曜は、ほぼ毎週かな?

まぁ、あとどれくらい一緒に入れるか解らんですからね。

ところで、皆さんはいつ頃まで母親(父親)と一緒にお風呂に入ってました?
私は小学校の頃、大分県の別府という有名な温泉地に住んでおり、マンションだったのですが、自室の風呂でなく共同の温泉場に行くのが常でした。そんなわけで、女湯に入るという事が結構早い時期から憚られまして、お風呂の母親離れは早かったですねぇ。

女の子ってどうなんでしょうね。
さすがに中学生にもなって、父親と一緒に・・・って事は無いのでしょうが、あと2~3年は一緒に入ってくれないかなぁ・・・あ、3年ってその時、とぉ娘。は6年生目前。無理か…(><)

って、書いていて、ちょっと寂しくなってきたとです。

e0101209_2312472.jpg

e0101209_23131424.jpg

とある土曜日の夜。風呂上りに「エンタの神様」を見るとぉ娘。
筋金入りのお笑い好きなのです。最近のお気に入りは
はい!おっぱっぴー!・・・だそうです・・・。 おぃおぃ・・・

e0101209_23153313.jpg

一方、ママですが、これが長風呂なんですよ。まったく。
最近でこそ、1時間弱で出てくるようになりましたが、結婚前なんて下手したら2時間入ってる事もありましたからねぇ。
最近は、風呂上りのDSが楽しみのようです。もちろん、とぉ娘。が寝静まった後ですが。
e0101209_23175563.jpg

やってるソフトは「えいご漬け」。
お~い、口がとんがってるぞ。そーゆーとこは母娘そっくりやなぁ。

え?DSなんか持ってたのかって?
実は、ちょっと前にくじで当たったんですよ。引き当てたのは、もちろん私の「黄金の右腕」なんですが。
ちなみにとぉ娘。は一日30分の約束で、マリオをやっております。
今のところ、約束は守れてるようですが・・・。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-28 23:21 | とぉ娘。(とーむす)
今年最後の水遊び(多分)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

コスモスの写真を撮った日、実は単独行動ではありませんでした。
当初はいつもの飲んべ3家族の宴会という話だったのですが、
「せっかく天気も良さそうだしさぁ、子供達も喜ぶから公園でアウトドア宴会やればいいじゃん。」
と、半ば無理矢理21世紀の森へと誘導した訳です。
「だって、その方が写真撮れるしさ。」とは、もちろん言ってませんが(笑)。

e0101209_2144212.jpg

この日は、最高気温が30℃を軽く超え、とても9月ももうすぐ終わりって感じじゃない夏のような一日。
とーぜん、子供たちは、いつものように公園を流れる小川で遊び始めます。

e0101209_2146178.jpg

e0101209_21463092.jpg

e0101209_21464060.jpg

e0101209_21465965.jpg

3家族で、ただ一人飲めない私は、カメラ片手に子供たちを追い回しておりまして・・・
残りの方は、こんな感じ ↓ 
e0101209_2148975.jpg

飲んべ1:しーぱぱ(やや二日酔い気味ながらも絶好調飲み。18番は「雨上がりの夜空に♪」
飲んべ2:ウチのママ(ビール飲めれば、口実は何でもOK。最近酔うと一段といい加減度合いが強くなった)
飲んべ3:めぐちゃん(初登場かな?2児の母。見た目は20代。でも飲みっぷりはオヤジの域。)
飲んべ4:しーまま(御馴染み最強ママさん。この日は一番ご機嫌だったかな?)

「外で飲むビールは気持ちいいねぇ♪」と、私の目論見は全然見抜かれてなかったようです。
でも、そのために早起きしてお弁当作って、運転手(だってウチの車、5人しか乗れないし、みんな大人は飲んじゃうし・・・で、家から公園までピストン輸送っす)やって…。

カメラ好きの苦労もなかなか大変なんですよ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-27 21:56 | とぉ娘。(とーむす)
秋の花
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

昨日のコスモスを撮ったのは、このブログでは御馴染みの21世紀の森。
ここの花壇には、季節ごとの花が植えられています。
e0101209_22564725.jpg

花壇の花って、そういえばあんまり撮った事が無かったです。特に理由は無いんですが・・・。
でも、なかなか絵になりやすいって事に気が付きました。
e0101209_22585248.jpg

今度、植物園とか行ってこようかな?花壇目当てで。

さて、昨日に引き続き、もう何枚かコスモスの写真も。
e0101209_2301891.jpg

e0101209_2303092.jpg

e0101209_2321220.jpg

コスモス、イイですね♪
やっぱ、今度はマクロレンズでも撮ってこよっと。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-25 23:03 | 花・植物
コスモス
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

久しぶりのお花撮影です。
マクロレンズも持って行ったんですが、かなり風が強くアップは断念。
で、こんな感じです。

e0101209_2238596.jpg

e0101209_22383611.jpg

e0101209_2239063.jpg

暑さにやられたのか、盛りを過ぎていたのか・・・。
痛んだ花が多かったですね。

元々この場所は早咲きのコスモス畑。

シーズンはこれから。要リベンジですな。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-24 22:40 | 花・植物
食べて参って。
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

人形焼きって、実は余り好きじゃないんです。
あんこはつぶ餡派だし、お店で売ってる人形焼の生地も軟いのが、なぁんか・・・ね。

e0101209_2322573.jpg

でも、仲見世のお店で売ってる焼き立ての人形焼は別です。
生地はかりっとしてて、あんこはホンワカしてて♪何個でもいけちゃいそうです。

e0101209_2334944.jpg

とぉ娘。も実はあんこ系はそんなに好きな方では無いのですが、ここの人形焼きに関しては同じ意見のようです。
ぱくぱく食べておりました。

それから、今回初めて、話に聞く「あげまんじゅう」も食べてみました。

e0101209_2352094.jpg



仲見世通りの中に、何件かのあげまんじゅう屋さんがあり、あげたてのまんじゅうを一個から売っております。
何件かで買っては食べてみたんですが、どこのものもなかなか美味しかったです。



一見、くどそうな感じに見えるのですが、さくっとした触感がとても心地よく、これも何個でもいけちゃいそうです。

















e0101209_2375073.jpg

さて、お腹も膨れた事ですし、せっかく浅草寺に来たんですから、参っていく事にしました。

e0101209_2392481.jpg



まずは、定番の煙あび。

とぉ娘。は煙を頭に、ママは顔に・・・。
「もーえーっちゅうに!」ってくらい浴びておりました。


まぁ、お約束っちゃーお約束ですな。


え?
わたしゃ、全身隈なく浴びさせていただきましたわ。はい。















e0101209_2311373.jpg

何そんなに熱心にお参りしてるの?
力の入り方がスゴイんだけど・・・。

すっかり日が短くなってきましたね。
あっという間に夕暮れです。

e0101209_23133451.jpg

e0101209_2313472.jpg


そういえば、定番中の定番。
雷門の写真撮ってなかった・・・。という事で。

e0101209_23144046.jpg



TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai ですが、なかなかいいレンズですね。
手軽な大きさと重さながら、F2.8の明るさいと優れた描写力。
色んなカメラ誌で高い評価を受けている理由が理解できます。

いい買い物したなぁ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-23 23:17 | とぉ娘。(とーむす)
仲見世巡り。
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

浅草に行ってきました。

e0101209_22394075.jpg

仲見世通りのお店を、冷やかしながら歩きます。
ベタな土産モノが並ぶお店も、違和感を感じないのは何故でしょうか?

e0101209_22412540.jpg

e0101209_22413765.jpg






← このタペストリー(と、いうか掛け軸?)、30年以上も前、父が東京出張の土産に買ってきたのを覚えてます。



もちろん、その当時は東京ドームや新都庁は無かったですが。

















[

#IMAGE|e0101209_22442215.jpg|200709/22/09/|mid|699|465#]
↑ の、今となっては最早シュールとさえ思える小物たち・・・。
仲見世通りの入口にあるお店の店頭を飾っておりました。

e0101209_22464357.jpg




こういうお店が大好きなのが、とぉ娘。
店先にぶら下がってる、たくさんのキーホルダーを一つひとつを手に取っては、
「きゃー、コレ可愛い♪こっちは面白いよぉ♪」と大喜びです。

















e0101209_22491025.jpg
ママは、真ん中にぶら下がってる犬(?)のキーホルダーがイチオシでしたが、とぉ娘。が選んだのは、その左のほうの青いモノ。
開いている穴を覗くと観音様が見えるというモノなんですが・・・。

なんで、そんなん欲しいん?


なんか微妙なセンスっす・・・。




e0101209_22531690.jpg

「あ、こっちもかわいー。ねぇねぇ、やっぱこっちかなぁ?」
と、いつまでも土産モノ屋の前から動かないとぉ娘。

「おぉい、人形焼買って食べるからさぁ。先行こうぜぇ。」
やっとの事で、動き始めました。   相変わらずの食いしん坊です・・・。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-22 22:57 | とぉ娘。(とーむす)
VAPOR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

航空祭シリーズ、最終回です。
長々とお付き合いくだしまして、ありがとうございました。

F-4ファントム。獲物を狙う猛禽類を想像させるペインティングですね。
e0101209_23585050.jpg

e0101209_02790.jpg

機体が大きく旋回すると、ヴェイパーが出ます。カッコいいなぁ。

e0101209_055124.jpg

航空自衛隊の主力戦闘機、F-15イーグル。
パイロットは、選りすぐりのエリート達で「イーグルドライバー」と呼ばれるそうです。

e0101209_08691.jpg

e0101209_082392.jpg


さて、実に楽しかった航空祭ですが、一番の難点は「とにかく混むこと」。
朝の石岡駅から基地へのバスも渋滞にあいますが、もっとすごいのが帰りのバス。
何しろ、何万人もの人がシャトルバスで駅に向かうわけですから。

まぁ、焦っても仕方がないという事で、古い戦闘機が展示されている公園でゆったり時間を潰します。

e0101209_0114018.jpg

e0101209_012842.jpg


今日の撮影を振り返りながら、Toshi_1966さん、たまちゃんさんとカメラ談義。
ようやくバスへの列が短くなったのは、航空祭が終わってから2時間経った頃でした。

e0101209_0143058.jpg

次回は11月の入間。
楽しみだなぁ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-22 00:15 | 飛行機
HP更新情報
HP <Daddy's mutter> 更新情報です。

Gallery 「とーむすと小湊鉄道」に <小さな秋> をUPしました。 
Gallery 「動物」に <かもしー>をUPしました。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-21 23:18 | その他
Air Rock
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

今回の航空祭で、ブルーインパルスと並んで楽しみにしてたのは、アクロバットチーム「エア・ロック」です。

e0101209_2335083.jpg

「エア・ロック」は、ブルーインパルスが航空自衛隊のアクロチームであるのに対し、民間のチームです。

e0101209_23364665.jpg

編隊を組んで、豪快かつ緻密なパフォーマンスを披露するブルーとは違い、クラッシックな複葉機一機だけの展開ですが、プロペラ機ならではの軽快な演技は、スリリングそのもの。「ショー」という意味合いでは、こちらのほうがアピールが強いかもしれません。

e0101209_23393378.jpg

e0101209_23394253.jpg
e0101209_2340752.jpg

e0101209_23401692.jpg

こういうフライトを見ていると、「飛べない豚はだだの豚さ。」という「紅の豚」のセリフが頭に浮かびます。 ←ジブリ好き

e0101209_23422652.jpg

e0101209_23423689.jpg


しかし、初めて行った航空祭ですが、本当に天気に恵まれてよかったです。
青い空と白い雲。そしてスモーク。
この3点セットのおかげで、素人ながらなかなかの絵が撮れたのでは?と思いました。

飛行機シリーズ、もうちょっとあります。連続でUPするかどうかは、気分次第ですが。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-09-20 23:45 | 飛行機

| ページトップ |