「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大久保2号踏切 3
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

さて、養老茶屋での食事を終えて、またまた大久保2号踏切まで戻ってきました。
傾いた日差しが、ちょうどいい感じで駅方面を照らしてる所を撮影しようと思ったので。

と、駅への細い道を入ると、踏切が鳴り始めるではありませんか。速攻で車を降りカメラを構えます。
e0101209_23491046.jpg

上総大久保駅には、大きな荷物を持った女性が一人。
こらから、都会へと出ていくのでしょうか。なぜか絵になる光景に思えてしまいます。
e0101209_2351830.jpg

西へと傾いた柔らかい日差しの中を発車する単行の汽車。
やっぱり、この時間に戻ってきて良かったなぁ。
e0101209_23533322.jpg

e0101209_23535351.jpg

「ばぁいばぁ~い。」
大きく手を振るとぉ娘。
e0101209_2357127.jpg

さっき、食事した養老茶屋に、リュックを忘れてきたのに気づくのは、このあと上総鶴舞駅まで戻った後の話…。

もちろん、取りに戻りましたよ。この沿線を知ってる方なら、どれくらい遠いのかは、解ってくれますよね…?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-10-30 23:57 | とーむす。と小湊鉄道
引っ越し
突然な話ですが、引っ越す事になりました。
ブログの話じゃないですよ。実際に住んでる「家」の話です。

なぜ急に?っていうのは、むちゃくちゃ長くなるので、ここでは申しませんが、とにかく急な話です。
引っ越し予定日(っていうかもう確定したんですが)は、11月22日です。

実は、今住んでる所から数百メートルしか離れてない所に引っ越すので、娘の転校も無く済むんですが、問題は準備でして。
思ったより、引っ越しにかかわる諸経費が嵩んでしまった事や、カーテンやその他新調しなくてはならない物が多いという事もあって、梱包・荷ほどきは自分たちでやるプランにしました。少しでも費用を抑えるためなんですけどね。
と、いう事で、共働きの我が家としては、これから引っ越しまでの週末は、全部準備に追われる事と相成りました。

で、しばらくは撮影に行けないと、いうわけで…。

ネタを小出しにしていくことにしました(笑)。

引っ越し直前は、更新もままならなくなる時期があると思いますが、その時は改めて報告しますね。

e0101209_23482924.jpg

引っ越しの無事と、皆さんのご多幸を祈念して、飯給駅前の白山神社の鳥居の写真を…。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-10-29 23:49 | その他
養老茶屋
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

「旅の楽しみは食にあり」って、よく言われますが、小湊鉄道では二通りの食の楽しみがあります。
ひとつは、始発駅の五井駅でおばあさんが売っている、手作りの駅弁。乗り鉄で来た時は欠かせませんね。
そして、車で来たときに必ず立ち寄る、「養老茶屋」。
6月に来たとき以来になってしまいましたが、今回も行ってきました。
e0101209_22584588.jpg

到着したのは午後3時過ぎ。紅葉シーズン前のお昼時を外れた時間という事で、貸切状態でした。
とぉ娘。がここに来るのを楽しみにしてるのは、看板犬の「チョンマル」と「ジョンコ」と遊ぶ事。
e0101209_2311416.jpg

さらに7月に生まれたばかりの、チョンマルJr.も家族に加わっていて、犬好きのとぉ娘。は大喜び。
ご飯を待つ間、ず~っと遊んでもらっていました。
e0101209_2333629.jpg

さて、今回二人が注文したのは、定番の「山菜天ぷら定食」。1000円。
e0101209_235871.jpg

とぉ娘。が大好きな芽ニラや、ミョウガの天ぷらのほか、秋らしく天然シメジや珍しいモミダケなどのキノコ。相変わらずの絶品ぶりです。
e0101209_2372277.jpg

さらに、春の筍ごはんに代わってお膳に乗っていたのは、ほくほくの栗ごはん。
初秋の頃、沿線で見かけた「はざ掛け」で天日干しされた地元のお米は、とっても甘く、ひとり分ずつ生米からかまどで炊かれたホクホクの状態。いやぁ~、本当に美味しかったです。
e0101209_23105748.jpg

11月には、お店の前の駐車場で「芋煮」が始まるそうです。
また、食べに来る楽しみができましたね。
e0101209_23121195.jpg

お店には「落書きノート」が置いてあります。
ここへ行かれる機会があったら、ぜひ「とぉ&とぉ娘。」のページを探してみてくださいね。
とぉ娘。の書いた、チョンマルJr.の絵が見れますよ♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-10-27 23:14 | とーむす。と小湊鉄道
読書 ~上総大久保駅 2
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO (2・3・5~7枚目)
AF Nikkor 50mm F1.8D (1・4枚目)


駅での時間を潰すのに、いつも色んなものを持って行きます。
別に、手持無沙汰だからとかじゃなくて、普段のんびり本読んだりってなかなか出来ないのが、
ここに来ると、ゆったりと読書も出来る…。なんか、そんな風に時間を過ごしたくなるんですよね。
e0101209_2105185.jpg

ちなみに小2のとぉ娘。が読んでいるのは、小3向けのお話の本。漫画じゃありません(笑)。
私も子供の頃そうだったんですが、一学年上向けの本をいつも読ませています。
あ、特に英才教育とかそんな意味は全然無いですよ(笑)。ただ、何となくです。
e0101209_2134087.jpg

e0101209_2141035.jpg

ここ、上総大久保駅や月崎駅には、誰が持ってきたのか、大量の漫画雑誌(しかも少女漫画ばかり)が
駅舎のベンチに山積みになってまして、いつもはとぉ娘。もそれを「きゃー♪」って言いながら読んでいるのですが…。
e0101209_2162381.jpg

さて、そろそろお腹が空いてきたようです。
また踏切に戻り、上り列車を1本見送ってから、今日の3番目の目的地へ向かいます。
e0101209_2184470.jpg

e0101209_2193051.jpg

e0101209_2195213.jpg

乗り鉄で来たときの食事は、五井駅で買った駅弁と決まってるように、車で来たときの食事も
最近決まった場所でとるようになりました。
次回は、その様子です。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-10-27 02:21 | とーむす。と小湊鉄道
上総大久保駅 
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1・4~6枚目)
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (2・3枚目)


上総大久保駅です。
e0101209_23351689.jpg

背景に小さく写ってるのが、前回まで取り上げた「大久保2号踏切」。
この駅では、私のブログでもたびたび紹介しているように、近くの小学生が描いたトトロの絵が見れますが、本当にトトロが現れそうな雰囲気に包まれています。
e0101209_23385827.jpg

e0101209_2339181.jpg

e0101209_23395453.jpg

e0101209_23401478.jpg

紅葉のシーズンになると、ハイカーを乗せて5両編成が運用される事もありますが、
やはりこの駅には、単行の汽車が似合いますね。
e0101209_23414144.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-10-25 23:42 | その他の鉄道写真
親馬鹿ブログ友の会 企画第1弾!
親馬鹿ブログ友の会」、第1弾企画を考えてみました。
なお、しばらくの間、この記事が一番上に表示されるように、未来の日付でUPしております。
最新記事は ↓ になりますので、よろしくお願いします。

詳細はこちらで。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-10-24 22:34 | 親馬鹿ブログ友の会
大久保2号踏切 2
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

引き続き、大久保2号踏切です。
e0101209_1252196.jpg

前回は、踏切を養老渓谷方面から駅をバックにして撮った写真をUPしましたが、今日は逆側からのカットを。
ゆるやかにカーブしてくる線路をバックにして、こちらもなかなか絵になりますね。
e0101209_1281676.jpg

↑ この写真どーですか?
表情といい、ロケーションといい、線路が緩やかに伸びていくバックといい、すっごくよくありません? ←親馬鹿&自画自賛…
e0101209_1303026.jpg

↑ 線路のカーブをもっとはっきり描きたくて、視点を高くして撮ってみました。
これもいいでしょ? ←また自画自賛(笑)
e0101209_132111.jpg

↑ これは踏切は入ってなくて、「小湊鉄道」で撮った事はこの一枚だけでは解りませんが、ここでなければ撮れない写真でもあります。
え?何でかっていうと、それは具体的には言えなくて、雰囲気的にそう思うだけなんですが…。
e0101209_13519.jpg

それにしても、この踏切での撮影、スーパーモデルとして、実に活躍してくれました。
表情も仕草も期待通りでして。

やっぱ、ここに来る途中で買ったギャラ(お菓子&ジュース)が効いてたのかな?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-10-23 01:41 | とーむす。と小湊鉄道
大久保2号踏切
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO

飯給駅を後にして、向かったのは上総大久保駅。
この日は、テーマを3つ持ってきたのですが、その2つ目になります。
e0101209_1595356.jpg

e0101209_202146.jpg
「飯給駅の柿」に続いてのテーマは「大久保2号踏切」。
ここは、駅から約100mほど養老渓谷方面にいった所にある踏切で、写真の左手方向には小学校があります。この踏切が、実に絵になるという事は以前から感じており、今回はここを集中的に狙ってみたいとの狙いを持っていたのでした。

駅を取り囲んでいるのは桜の木。
春には、この角度から狙うカメラマンが大挙してやってきますが、この日は二人の独占状態。飯給駅の桜の木の落葉ぶりから、もうちょっと歯が落ちてると思ったんだけど、まだ青々してるなぁ…。

手にススキを持たせて、ちょっと秋らしい感じを狙ってみました。

本当は、この踏切を渡る小学生を撮りたかったんですが、そうなると平日に来なくちゃいけないし…。小道具でランドセル持ってくればよかったかな(笑)?










e0101209_2101774.jpg

e0101209_2104566.jpg

上り列車がやってきました。踏切の脇からぱしゃり。
e0101209_212343.jpg

う~ん、もっと手前のススキにピント持って来て、汽車をぼかしたほうが、私の写真らしかったかな(笑)?
e0101209_2142126.jpg

で、なかなか自然でイイ表情が撮れた2枚を、本日の最後に…。
e0101209_2144456.jpg

e0101209_2154375.jpg

ラストの写真、何か気に入ったので、HP 親馬鹿ブログの会 「Gallery」  の表紙に使っています。

今回は、結構長い時間この踏切に腰を据えておりました。
という事で、もう少しここでの写真を次回以降も紹介させていただこうと思います。
よろしかったらお付き合いくださいませ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-10-22 02:19 | とーむす。と小湊鉄道
秋の飯給駅 2
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

引き続き飯給駅です。
e0101209_22334674.jpg

落葉樹の中で桜の木は、周りより先に葉を落とします。
桜の名所のこの駅は、一足早く晩秋を迎えたかのような装いでした。
e0101209_22362076.jpg

駅から大久保方面を見ると、切り通しの中を線路が伸びていく、なかなか雰囲気のいい光景が見れます。
この先、どんな風になってるんだろう?そんな風に思えません?
e0101209_22395480.jpg

え?とぉ娘。はどこだって?
この日は、持っていった本(漫画じゃないっすよ)に夢中で、なかなかモデルになってくれませんで…。
e0101209_2242245.jpg

このあと、お菓子とジュースを買ってあげる事で交渉がやっと成立(笑)。ようやくカメラの前に立ってくれました。
e0101209_22434729.jpg

やってきた下り列車。養老渓谷へのハイキングでしょうか?家族連れが手を振ってくれたました。
答えるとーむす。窓が開いてたら良かったのになぁ…。
e0101209_22461513.jpg


さ、次の駅に行こうか。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-10-20 22:46 | とーむす。と小湊鉄道
秋の飯給駅
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

秋の小湊鉄道に二人で行ってきました。
沿線の紅葉はまだ1か月以上先ですが、秋の気配を探してみようかな・・・と。
e0101209_22482823.jpg

まずは飯給駅へ。
ホームの桜の木はすっかり葉を落してしまっていました。
また、来年美しい花に会えるといいな。
e0101209_22502059.jpg

それにしても、この駅はいつ来てもいいなぁ。ホームでのんびり汽車を待つおばあさんが一人。
そこへ、近くの畑で農作業をしていたおばあさんがやってきて、のんびり井戸端会議。
ホント、安らぐなぁ。
e0101209_22533166.jpg

e0101209_22541069.jpg

いい色に熟した柿の実を見て、「美味しそう~、ねぇ、これ採って食べちゃダメかなぁ~?」と、とぉ娘。
相変わらずの食いしん坊ぶりだね。

でも、きっとこの柿はマズイと思うよ。渋柿だからさ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-10-19 22:56 | その他の鉄道写真

| ページトップ |