「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
サンヨン試し撮り Part2
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)

昨日の夜の雨も明け方に上がったみたいです。(午後からは雷を伴ったにわか雨に見舞われましたが)
早速、レンズテスト第2弾です。昨日は、ギャラに「きらりん☆レボリューション」の単行本を2冊も買わされちゃいましたが…。

e0101209_21103479.jpg

今日はたっぷりのお日さまに恵まれてSSの心配はありません。
まずは、F4。解放にて。
e0101209_21114562.jpg

e0101209_2112580.jpg

太陽の位置は、ほぼ真後ろ。強い逆光状態での描写も全然問題ありません。
シャープさを損なわない写りはさすがです。

次にちょっと絞ってF5.6。
一般に一段絞ったほうがそのレンズの描写力は増すといいますが…
e0101209_21153751.jpg

e0101209_21215926.jpg

e0101209_21221589.jpg

どうでしょうか…?解説の必要は無さそうですね。
ズームの便利さや機動力はありませんが、この写りを見たらもう手放せません。
元々望遠好きの僕にとって、エースクラスの活躍を果たしてくれそうです。

楽しみだなぁ。


-------------------------------------------------------------------------------------------
今年の記事は今日が最終回になりそうです。
今年は、「親ばかブログ友の会」を立ち上げ、色んな方との
交流が深まった年になりました。
新しいカメラやレンズも増えて、来年はますますフォトライフを楽しめそうな予感がしております。

皆さんには、いつも励ましや心温まるコメントをいただいており、本当に感謝しております。
来る年が、皆さんにとって素晴らしい一年でありますように。

では、良いお年を~
--------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-31 00:01 | カメラ&レンズ
サンヨン試し撮り
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) (1~4枚目)
          with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II (5・6枚目)


冬休み初日。昨夜からの雨がお昼前に上がりました。
空はどんより曇ったままでしたが、比較的暖かいのを幸いにとぉ娘。を散歩に連れ出しました。
目的はもちろん、新レンズのテストです。
e0101209_22253314.jpg

絞り優先オート 1/200 F4(解放) ISO200

e0101209_22282925.jpg

絞り優先オート 1/800 F4(解放) ISO200

e0101209_22295853.jpg

シャッター優先オート 1/500 F4 ISO500

やはり300mmの望遠。手ぶれが怖いので、SSを1/500に設定。D300の高感度のテストも兼ねる事になりました。
e0101209_22314660.jpg

シャッター優先オート 1/500 F4 ISO900

薄暗い中、SSを1/500確保すると、さすがにISOは900あたりまで上がってしまいますが、D300の高感度画質には安心感があります。カメラ側のNRは「弱」の設定。もちろん、若干のノイズはありますが、癖がないせいか私には全然許容範囲です。

さて、次にテレコンを装着した写真を。
e0101209_2236491.jpg

絞り優先オート 1/200 F5.6(解放) ISO200

e0101209_22375558.jpg

シャッター優先オート 1/500 F5.6 ISO1100

かなり光線条件の厳しい中でのテストになりましたが、テレコンによる画像劣化は、ほとんど(いや、全くかな?)感じられませんでした。解放絞り値がF5.6となる事からSSを稼ぐにが難しくなりますが、D300なら全然OKです。

しかし、巷で「神レンズ」と言われるだけの事はありますね。
素晴らしい描写力に圧倒されました。70-200F2.8のシグマもイイなぁって思ってましたが、いや、レベルが違います。
単焦点ならではのキレの良さ、300mmならではのボケ味。解放から安心して使える性能。

これは、スゴイ…。
まさに、大満足のテストになりました。

早く天気のイイ日に試してみたいなぁ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-30 00:01 | カメラ&レンズ
メタセコイアの森
水元公園の秋は、ポプラとメタセコイアの紅葉が見事です。
この日、ポプラはすでに落葉してしまっていましたが、メタセコイアの紅葉は見事なものでした。
風が吹くとさーっと葉が散り振る様子は、どこか北海道の光景のように思えます。

木漏れ日と紅葉の中、絶好のポートレート)親ばか写真?)撮影の舞台。
自然のフォトスタジオですね。
e0101209_9545383.jpg

e0101209_955970.jpg

メタセコイアの木は「生きる化石」とも言われてるそうです。
立派な木々が並ぶ様は、なかなかのものですよ。
e0101209_9562875.jpg

e0101209_957039.jpg

e0101209_9571650.jpg

e0101209_9573212.jpg


最近、縦位置での写真が好きです。
早く、バッテリーグリップ導入したいなぁ…。(おぃ!レンズゲットしたばっかやんか!)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-29 09:59 | とぉ娘。(とーむす)
かえりみち。
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

e0101209_2235041.jpg


楽しかったね。また遊びに来ようね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-26 22:06 | とぉ娘。(とーむす)
Santa Claus Is Coming To My House ~サンタが我が家にやってきた♪
e0101209_2264610.jpg
枕元に大きな靴下とサンタさんへのクッキーの差し入れ。
どうやら今年もサンタの存在を信じて眠りについたとぉ娘。起こさないようにそーっと撮った一枚はISO3200。
豆電球一つの状態の部屋で手持ちで写真が撮れてしまうのは、画質はともかくとしてすごいことです。

って、今日の本題はそんな事じゃなくって、サンタさんが持ってきてくれたクリスマス・プレゼントのお話です。





良い子にしてたとぉ娘。には、DSのソフトとニットの帽子にマフラー。
ほぼリクエスト通りの内容に大喜びです。
e0101209_2213584.jpg

ママにもサプライズプレゼント。運動不足解消のために、前々から欲しがっていた、ミニツイスター。
引っ越しして、ちょっと部屋が広くなった事もあるので、日頃の感謝をこめて、とぉサンタからの贈り物です。
e0101209_22163780.jpg

問題は、飽きっぽいママがいつまで続けられるか…ということですね。

さて、僕の所へは?
来ましたよ、サンタさん( ̄ー ̄)/

何をプレゼントしてもらったのかって?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-25 22:40 | カメラ&レンズ
Merry Christmas!
今夜はクリスマス・イヴ。
世界中が愛と喜びで満ち溢れる夜でありますように…。
e0101209_17434145.jpg

さぁ、サンタのみなさん、そろそろ出動ですよ。
枕もとの靴下に、プレゼントといっぱいの愛を詰めて。
e0101209_17452896.jpg

               とぉ娘。からもMerry Christmas !
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-24 17:48 | とぉ娘。(とーむす)
Catch Ball
Nikon / D300 SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

さー来ぉい!
e0101209_23183760.jpg

e0101209_2319554.jpg
水元公園の大きな広場で。ママが「寒いよ~」って泣きごとを言うので(笑)、まずはママとキャッチボールです。マラソン大会は48人中36位。運動会も2年連続4着と、脚力にはいまいち僕の遺伝子を引き継いでいないとぉ娘。ですが、肩は結構強いようです。スポーツテストのドッチボール投げでは、男子を含めてクラスで2番目だったそうで…。
まぁ、いつもの親ばかな見方なんですが、キャッチボールしてても、投げる球はかなり力強いんですよね。ママもびっくりしていました。
じゃあ、その能力を活かして野球チームかソフトボールチームにでも入ってくれたら、僕としてもうれしいところなんですが、肝心の「根性」がどうやら無いようで…。

星一徹なら、ちゃぶ台ひっくり返してやらせる所なんですが、「だって、ソフトのチーム入ると、土日両方練習なんだよ?そしたら、とぉと遊べなくなっちゃうじゃん。」なんて、言われたら、まぁ無理強いはできませんわな。

確信犯だな…きっと。




e0101209_23263686.jpg

e0101209_23265088.jpg

e0101209_2327317.jpg

やや足が揃い気味ですが、腰も落ちてるし、グラブをちゃんと下からボールに合せて…
基本はできてるんじゃないかぃ?
e0101209_2329289.jpg


来シーズンは、もっと野球見に連れていってあげようかな。

--------------------------------------------------------------------------------------
今日は、我が家でクリスマスパーティでした。
飲めないくせに、珍しく梅酒なんぞ飲んで、ちょっとヘロヘロっす。

↓の記事へのコメント、明日にはさせていただきますので・・

では…
---------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-23 23:31 | とぉ娘。(とーむす)
水元公園
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO

家族3人で水元公園に行ってきました。
本当は、小湊鉄道の上総久保駅へ銀杏を撮りに行こうと思っていたのですが…。

寝坊したのは、まぁ僕なんですけどね…。

e0101209_2234794.jpg

でも、思い立って久しぶりに訪れた水元公園。
鉄錆色に紅葉したメタセコイアの木々をはじめ、素晴らしい晩秋の光景に出会う事ができました。
e0101209_223609.jpg

e0101209_22363450.jpg

e0101209_22365570.jpg

e0101209_22373789.jpg

【災い転じて福となす】 なかなかイイ写真が撮れたので、良しとする事にしました。
単純やなぁ…朝起きた時は「しまったぁ…」って思いっきり落ちてたのにね。
e0101209_22392475.jpg

水元公園シリーズ、何回か続きます♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-22 22:39 | 風景
Holy Night
Nikon D300 / AF Nikkor 50mm F1.8D

もうすぐX'masですね。
e0101209_2252642.jpg

愛してる人も 愛されてる人も

泣いてる人も 笑っている人も
平和な街も 闘ってる街も

メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

大切な人も 離れてゆく人も
よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじってる人も

メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright


お金のない人も ありあまってる人も
古い人達も 新しい人達も
教えてる人も 教えられてる人も

メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

世界のチルドレン Ring a ring s Roses

憂鬱な時もひとりぼっちの時も
平和な街で
闘ってる街で Ring a ring s Roses

Tonight's gonna be alright

(佐野元春 「クリスマス タイム イン ブルー」より)

e0101209_2257422.jpg

全国の親ばかサンタさんたち。用意はできましたか?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-21 00:01 | とぉ娘。(とーむす)
おうちにかえろ。
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

e0101209_023985.jpg

レジャーシートにバドミントン。フリスビーにシャボン玉セット。
空になったお弁当箱には、代わりに楽しかった思い出がいっぱい。
全部乗っけたベビーカーはちょっとだけ重たいなぁ。

さぁ、おうちにかえろ。
今日のご飯は何にしよっか?
e0101209_054112.jpg


アンデルセン公園シリーズから残っていた写真をUPしました。
え?ネタ切れかって?

いやぁ~写真は撮ってるんですが、なかなか現像が・・・
こんな私でも年末年度末(ウチは12月が決算なもので…)って、結構忙しかったりするんですよね~。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-20 00:08 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |