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お知らせ
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MARO HSM

最近、すっかり「鳥ばかブログ」になってしまっていたんですが・・・。
どんどん増えていく、鳥サン写真。このままじゃ、親ばかブログとは名ばかりのものになってしまいそうです。

なので、 新しいブログを立ち上げる事にしました

このブログに、HP、さらに新しいブログ…
ますます忙しくなりそうですが、楽しんでいきたいと思います。

新しいブログは 34 Birder's Room です。
よかったら遊びに来てくださいね♪

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写真は、12/9に水元公園で撮った在庫です。
まぁ、最近鳥しか撮ってなかったからなぁ…(笑)
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Top▲ | by to-oh | 2008-01-31 21:53 | とぉ娘。(とーむす)
♂と♀ <カワセミ編>
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

昨日の記事で、カワセミの♀の写真を紹介したところ、「どうやって♂と♀を見分けるん?」ってお声を頂きましたので…。

ルリビタキやジョウビタキなど、多くの鳥は♂のほうが、鮮やかな羽色を持っています。
よく言われるように、♀の気を引くためという事らしいですね。孔雀なんかの例が有名でしょうか。
その点、カワセミは♂も♀も鮮やかなエメラルドブルー。翡翠(ヒスイ)という漢字が「カワセミ」と読むように見事な羽色を持っています。

じゃ、どこで見分けるかと言いますと…。
よぉ~く注意してみてくださいね。まずは、♂です。↓
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次に♀。↓
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もう一度♂  ↓
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さらに♀。 ↓
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おわかりでしょうか?
クチバシの色なんですね。♂と♀の違いは。
♀は、クチバシの下の部分がオレンジ色になってるんです。かなり鮮やかなので、結構遠目でもわかるんですよ。

って、私も最近フィールドの先輩に教えてもらったんですけどね。
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Top▲ | by to-oh | 2008-01-30 23:43 |
姫のシルエット
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

今日はカワセミスポットからです。
この日は初めて姫ちゃんの姿を見ることができました。
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シャッター優先オート 1/250 F6.3 ISO200
何日か前にここで♂が、捕った魚を飲み込まずに咥えたまま飛び去って行くのを見ましたので、
「どこかに♀がいるんだろうな~」と思ってはいたのですが。
でも、まだまだ完全にラブラブにはなれていないみたいですね。
もう少し暖かくなると求愛行動が見られるとのこと。楽しみです。

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マニュアル設定 1/2000 F7.1 ISO250  トリミング

このカワセミスポットは、午後からは完全な逆光になります。
加えて凍った池の反射が相当強く、姫の姿は完全にシルエットになってしまいます。
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マニュアル設定 1/2000 F7.1 ISO250  縦位置にトリミング
なので、あえてシルエット姿で画つくりしてみました。
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マニュアル設定 1/2500 F7.1 ISO900  トリミング
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マニュアル設定 1/2500 F7.1 ISO500 トリミング
しっかし、でっけー魚キャッチしたなぁ…。
このあと、飲み込むのにかなり苦労していましたけどね。


カワセミの飛翔シーン、逆光なのですがこれくらいのSS&絞りで撮れると、結構いいシーンが抑えられますね。
だんだん面白くなってきたぞ~。もし、今度一日中居れる機会があったら、午前中はルリビくん。午後はカワセミ狙いかな?
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Top▲ | by to-oh | 2008-01-29 23:02 |
おぃ、親ばかブログはどうなってるんだ?という疑問にお答えします(笑)
最近、すっかり鳥サンブログと化している状況をちょっと説明させていただこうと…
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Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
シャッター優先オート 1/800 F5.6 ISO400

実は、皆さんの想像通りすっかり鳥サン撮影にハマってしまっており、週末のたびにフィールドへ出かけております。
で、鳥写真専用のブログをUPしようかな?とも思ったのですが・・・そうなると、こちらのブログが全然更新できなくなってしまいそうでして。

え?親ばか友の会の会長を名乗っておきながら、娘ほったらかしで鳥にうつつを抜かしてるのかって??

ははは♪
まぁ、そこは蛙の子は蛙といいますからね♪

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愛機D50にSIGMA70-200F2.8を三脚に備え付けて、小さなバーダーとしてデビューしておりました。

と、いう事で今日はとぉ娘。の撮った鳥サン写真をUPします。

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ここまでの3枚
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

いかがでしょうか?3枚ともJPEG撮って出し、トリミング・レタッチ等一切手を加えておりません。
三脚の動かし方だけ一通り教えましたが、初めて使った望遠レンズでこれだけピントしっかり合わせていれば、これは上出来でしょう←親ばか

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ファインダー覗きながら、「きゃー可愛いぉ~」「おぉ~い、こっち向いてぇ。」と囁きながらバシバシ連写するとぉ娘。

しばらく、娘。写真はこんな感じばっかになりそうな…(笑)
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Top▲ | by to-oh | 2008-01-28 23:59 | とぉ娘。(とーむす)
ふわふわ夢の中
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

玉ボケの中に佇むルリビくん。
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シャッター優先オート 1/100 F5.6 ISO280

ふんわりとした夢の中にいるように見えませんか?
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シャッター優先オート 1/100 F5.6 ISO400
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シャッター優先オート 1/100 F5.6 ISO400
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シャッター優先オート 1/100 F5.6 ISO250 トリミング

このフィールドに通うようになって、数週間(週末だけですけどね)。
少しずつ撮影にも慣れてきて、背景にも気を配れるようになってきました。
ベテランの方々は、ルリビくんの鮮やかで深い瑠璃色を出すようにと、暗い背景を好んで選ぶようですが、僕はあえて玉ボケが出るように木漏れ日が輝いている所を持ってきてみました。
1・3枚目はややハイキー気味のレタッチ。ルリビくんの羽色はややあっさり目の発色になってしまいますが、ふわふわとした浮遊感のような雰囲気が結構気に入ってます。
2・4枚目なんかも、もうちょっと実際は暗い場面なんですが、ちょっと締まった感じでこれもなかなかかな…?

しかし、鳥サン撮影…飽きないっす。
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Top▲ | by to-oh | 2008-01-27 21:39 |
ジョビ子さん
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

いつものフィールドに、これまで見かけなかったジョウビタキの雌が現れました。
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シャッター優先オート 1/125 F5.6 ISO320

このジョビ子さん、なかなかお転婆というか気が強いコみたいで、先に住み着いていたルリビくんを追っかけまわしていました。
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シャッター優先オート 1/80 F5.6 ISO200
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シャッター優先オート 1/400 F8 ISO200

ルリビタキもそうなんですが、ジョウビタキも雌はやや地味な色合いです。
でも、くりっとした丸い目がすっごく可愛いですね。
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シャッター優先オート 1/640 F5.6 ISO200

…な~んて思いながらシャッターを切っていると…
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シャッター優先オート 1/125 F5.6 ISO280
「何見てんのよ!」って、睨まれちゃいました…

やっぱ、相当気が強いコなんだなぁ…


ところで、検討を重ねて足回りを固めてみました。
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三脚はVelbonのMark-7B というアルミ三脚。中古の旧モデルです。
4kgに迫る重さですが、その分安定感は抜群です。持ち運びはストラップを付けて肩から下げます。
バランスが良かったのか、案外重さは感じません。
雲台はManfrottoの501。これも中古の旧モデル。鳥サン撮りの方々に定番の501HDVの型落ちになります。
ゴーヨンやロクヨンを使う方には、何かと評判がよろしくないモデルのようですが、僕のシステムには十分すぎるスペックです。
油圧で制御されやや重めのトルクですが(冬は特に重くなるらしい)、細かな鳥サンの動きをす~っと追いかけて、ぱっと手を離すとぴたっと止まる操作感はたまりません。
三脚・雲台合わせて5kgを超え、D300とサンヨン+テレコンも加えると、相当な重さになりますが、これも新たに導入したケーブルレリーズと合わせて、このシステムのおかげで1/80くらいのSSが安心して使えるようになりました。

最近の私の鳥写真の描写は、この足回りが支えてくれてるんです。
イイ写真のためには、体力も大事なんだなぁ…と改めて感じた次第…
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Top▲ | by to-oh | 2008-01-26 23:28 |
A flutter
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

またーりモードのカワセミくんも…。
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シャッター優先オート 1/160 F5.6 ISO280

獲物を見つけると、小さな身体に緊張感を漲らせます。
きゅっと引き締まって精悍な顔つきになりますね。
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シャッター優先オート 1/80 F5.6 ISO400

今日は狩りの様子をUPしてみます。でも、難しいんですよね~

こちらでご覧ください。
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Top▲ | by to-oh | 2008-01-25 22:58 |
ルリビくん(在庫から)
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

ここんとこ、珍しく(笑)仕事が忙しいです。
出張だったり、深夜残業だったり、今日も実はまだ帰宅してなかったり…。

お気楽人間の私でも、まぁ年に一回くらいは必死に仕事する時期があるんですよね~。

と、いう事で在庫から、ルリビくんの写真です。

やばい…親ばかブログなのに、娘写真のストックがない…
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シャッター優先オート 1/160 F6.3 ISO200
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シャッター優先オート 1/200 F5.6 ISO220
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シャッター優先オート 1/200 F5.6 ISO200

木立に囲まれて、かなり暗い撮影スポットですが、10時過ぎになると少しの時間だけ明かりがさしこんできてくれます。
ちょうど、その時にやってきてくれたルリビくん。サービス満点ですね。

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シャッター優先オート 1/100 F5.6 ISO320
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シャッター優先オート 1/100 F5.6 ISO500
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シャッター優先オート 1/160 F5.6 ISO360
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Top▲ | by to-oh | 2008-01-24 22:03 |
クロジ
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

ぱっと見た感じ、スズメのようにも見えますが・・・
クロジという野鳥で、ホオジロの仲間です。
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シャッター優先オート 1/160 F5.6 ISO220
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シャッター優先オート 1/160 F5.6 ISO450
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シャッター優先オート 1/125 F5.6 ISO560 トリミング
似たような鳥で、アオジという鳥もいます。雌はアオジと間違えちゃいますね。
まだ見た事が無いのですが、アオジはもっと鮮やかな色合いだそうです。

オスは、暗い青灰色の姿がとても印象的。
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シャッター優先オート 1/160 F5.6 ISO1100

非常に警戒心の強い野鳥で、なかなか明るい所に出てきてくれませんが、なんとか可愛らしい姿を収める事ができました。

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シャッター優先オート 1/160 F9 ISO200
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Top▲ | by to-oh | 2008-01-20 21:55 |
久し振り。
今日は、雑誌デジタルフォトの発売日です。
一応毎月dpc1のほうへ応募していたのですが、全くかすりもせず…

で、今月はもう一度足元を見つめなおしてdpc2へ応募したみたところ、久しぶりの入選となりました。

タイトル 「Holy Night」
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初めてモノクロの写真を応募してみたのですが、選者のコメントによると、そこが評価を受けたポイントだったようです。

Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
絞り優先オート 
1/30 F1.8 ISO1250
ピクチャーコントロール スタンダード
高感度ノイズリダクション 弱
アクティヴD-ライティング 弱

他設定デフォルト

Captur NX にてトーンカーブ補正、アンシャープマスク、モノクロ化



今回は事前にメールが来ていなかったので、今月もダメだと思っていたので、書店で立ち読みしてて思わずびっくりでした。
もちろん、そのまま買って帰りましたよ♪

やっぱ嬉しいっす(*´∀`*)
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Top▲ | by to-oh | 2008-01-19 21:09 | フォトコン

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