「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
D300+MF85mmでポートレート
Nikon D300 / Ai Nikkor 85mm F2
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1枚目のみ)

GWがスタート(暦通りでいまいち盛り上がらないんですけどね)しました!
春先からなかなか爽やかな天候に恵まれていませんでしたが、まるで連休に合わせるように初夏の陽気になってきました。
e0101209_23231398.jpg

そんな祭日の一日。
久しぶりにD300を持ち出してみました。とはいっても、いつもの定番レンズのほかにMFレンズもFM2もDIANA+も持って行ったんですけどね(笑)
e0101209_2325624.jpg

まずは、Ai 85mm F2をD300につけてポートレートにチャレンジです。
結論からいうと、「すげーいいじゃん!」です。
だって、当然のようにもうラインナップから外れてる古いレンズなんですよ?今の8518とか8514とかに比べるとどうか解らないですけど、ものすごく好みの写りを見せてくれるんですね。全然古さを感じません。
e0101209_23281847.jpg

もちろん解放で撮ると、独特のふわ~んとした感じですが、これも僕的にはどストライク。
普段はあまりやらないハイキーでのポートレートがハマりますね~。
e0101209_23294655.jpg

F4まで絞ってみると、あっとびっくりのシャープさ。
確かにボケはうるさいんでしょうけど、ここまで素直な描写だと全然OKです。
e0101209_2331106.jpg

それに、MFでの撮影で何と言っても頼りになるのがD300のファインダーの見やすさ。
これなら、十分MFレンズも活用できそうです。

8514。AFだと中古でも10諭吉・・・MFだと、半分くらいでいけちゃうんだよなぁ~…
と、遠くで囁くのは悪魔か天使か…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-30 23:43 | とぉ娘。(とーむす)
皇太子
中学2年生の時、「チャールズ」という愛称で呼ばれていたことがあります。
もちろん、かの女王陛下の国のスキャンダラス・プリンスを由来とする渾名です。

そもそも、なんでそんなロイヤルな愛称がついたかというと…

中2の夏休み、父の転勤の関係で転校する事になったのですが、新しい学校ではこんな話題が持ち上がっていたんです。
「今度来る転校生ば、どげな奴かのぉ?男ばっちいいよったけど。」
「なんか、変わった苗字ばいいよったのう。」
「おお、そげい言いよった。なしか、外人やなかとか?」
注目を集めるのが転校生の定めとはいえ、挨拶もしないうちからこんな噂がたってるなどと知る由もありませんでした。
折しも、世の中は英国王室のロイヤルウェディングの話題でもちきりの時期。
「もしかして、そいつの名前チャールズばいいよるやなかろうね?」
「そやってん、ギャグばい。そげな名前やったら。
「おもしれいき、そいつのこつ、チャールズば呼ばんね?」


と、いう極めて短略的で根拠に乏しい理由で、僕はそれからの中学生活「チャールズ」と呼ばれる事になったわけです。

チャールズ皇太子といえば、英国のバラ。Princess Diana。

Dianaといえば
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-29 21:56 | カメラ&レンズ
C-41
Nikon New FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 (1・2枚目)
Nikon New FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 (3・4枚目) / ILFORD XP2 Super400


「30分仕上げ」などと看板が出てる写真屋さんでも、モノクロフィルムの現像は、ほとんどが外注に出すため、仕上がりに数日かかるのが普通です。
ですが、この日使ったILFORDのXP2というフィルムは、モノクロフィルムでありながら、C-41というカラー現像と同じ現像液で仕上げるタイプ。
なので、撮った写真を早く見たいなぁ…というデジタル慣れした僕もじりじりせずに済むという、ありがたいフィルムなのです。

え?この前は、「現像が上がってくるのをワクワクしながら待つのも楽しい」とか言ってなかったかって?
ははは…

e0101209_22431592.jpg

e0101209_22433726.jpg

曇りがちの天気とモノクロフィルム。
河川敷の風景が、なんとなく荒涼とした感じになってます。これもまた良しかな。

この日は、途中で小雨が降ってきたりして、結構寒い中でのサイクリングでした。
でも、暖をとろうと入ったファミレスでパフェを頼んだ子供たち…
e0101209_22461423.jpg

ホント、楽しそうだね。
e0101209_2246514.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-28 22:47 | とぉ娘。(とーむす)
フィルムカメラの楽しみ方
Nikon new FM2 / Ai Nikoor 85mm F2 / Kodac POTRA 160VC

東京・新橋にある、中古カメラ販売の老舗中の老舗、「大庭商会」が4月一杯で閉店する事になってしまいました。
時代の流れなんでしょうか、古い銀塩カメラを中心に品揃えの良さで定評があったお店なのですが…

で、閉店セールをやってると聞き、仕事をサボって、あ、違った。合間をぬって行ってきました。
いつもはびっしりカメラやレンズが並んでるショーケースは、すでにガラガラ…ちょっと寂しさを感じます。

そんな中、見つけた Ai Nikkor 85mm F2。値札は18000円のものがついていました。
FM2につけるMFレンズで、次の一本は85mmと決めていた(F2MFかAFF1.8悩んでたんですが)ので、さっそくチェックさせてもらいました。
外観はややスレており、チリの混入も少々ありましたが、レンズに曇りやカビもなく、なかなか状態のよいものでした。
「これ、幾らになるんですか?」15000くらいだったら、お買い得だなぁ…と思いながら聞いてみると「えっと、×××円でいいですよ。「え"マジ???嘘じゃなくて????」速効でお買い上げとなりました。

早速レンズテスト。
曇り空の中、先週に引き続きサイクリングに娘を誘いました。僕のレンズテストには、モデルは必須ですので・・・
e0101209_1405517.jpg

e0101209_1412020.jpg

元々望遠好きの私には、この85mmレンズという距離はそんなに長いほうには思えませんが、写りはなかなかのものですね。
開放で撮ると、ほわんとした感じで結構好みの描写です。
e0101209_1424917.jpg

さて、この日のサイクリングはしーちゃんを誘いました。
ちょっと風が冷たい一日で、途中小雨もぱらつきましたが、子供たちは元気ですね~。
e0101209_144786.jpg


ところで、フィルムですが、僕はプリントを頼まない事にしています。お店では現像だけお願いして、あとは家でスキャンしてブログにUPしています。
でも、今日家のプリンターでプリントしてみたんですよ。そしたら、これがまたイイんですね~。
PCのモニタで見る以上に味があって。

今度からは、気に行った写真はどんどんプリントアウトしようと思います。

本来、写真ってそうやって楽しむものだったんですよね。考えてみたら。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-27 01:48 | とぉ娘。(とーむす)
CENTURIA 400
Nikon New FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 / DNP CENTURIA 400

フィルムカメラの楽しみの一つは色んな種類のフィルムの違いを味わえること。
DNPフォトマーケティング社。印刷会社の大日本印刷の子会社からリリースされているカラーネガフォルムは何より値段が安いのが魅力です。
ヨドバシでは36枚撮りが200」円ちょっと。400UCとかが700円するのに比べるとお値打ち感は圧倒的です。

e0101209_22554598.jpg
e0101209_22555547.jpg

さて、この2枚の写真、違いがわかりますか?
左はフィルムをスキャナーで取り込む時、色補正を自動でかけています。右は補正なし。
このフィルムをよく使われているdonzieさんもおっしゃっていたように、補正なしでは、やや青味がかかったようになります。
e0101209_22594311.jpg

e0101209_22595653.jpg

この日は天気が良くなかったって事もあるのですけどね。
僕としては、補正なしの青味がかった感じも好きだし、補正されたものも自然でいいと思うんですよね。
でも、デジタルのようにレタッチで仕上げるっていうのはちょっと違和感があるんで、やっぱ僕も補正無し派でいこうかな?
e0101209_233282.jpg

e0101209_2333798.jpg

皆さんは、どう思いますか?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-25 23:04 | カメラ&レンズ
被写体
HOLGA 135 / Kodac 400UC

HOLGAを手にすると、普段デジタルですらカメラを向けない被写体に目がとまります。
どんな風に撮れるのかな?シャッターを切りながら想像しますが、全然違う絵が上がってくるのがまた楽しいところなんです。
e0101209_2364073.jpg

e0101209_2365815.jpg

e0101209_237169.jpg

e0101209_2384891.jpg

会社へ行く時もカバンの中には、いつもHOLGAが入ってます。
お昼休みもちょっと遠くまで散歩するようになりました。ダイエット効果もありそうですね(笑)
e0101209_2391730.jpg


う~ん、ま四角写真が撮れる本家HOLGAも欲しくなってきたぞ~(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-24 23:10 | 風景
チューリップ 2 ~マクロVer.
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1・2枚目)
Nikon D300 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1


泥だらけになった畑から花壇へ移動してマクロモードで撮影です。
自慢のビンテージのジーンズは膝上まで泥だらけ。コットンのセーターをまくりあげ、もう知ったこっちゃねー状態。
こうなったら、膝たて姿勢どころかコンバットスタイルでも何でも来い!って感じでマクロ撮影しておりました。
なんか、周囲の空気が凍っていたのは多分気のせいじゃないだろうなぁ…

e0101209_2332052.jpg

e0101209_23321954.jpg

e0101209_23323023.jpg

考えてみたら、D300になって本格的にマクロレンズで花を撮ったのって、この日が初めてです。
やっぱファインダーの広さは嬉しいですね。全部手持ちでの撮影ですが、ピントの合わせやすさはD50と比べて格段に向上しました。
e0101209_23342593.jpg

e0101209_23343653.jpg

e0101209_23344951.jpg

e0101209_23351340.jpg

撮影を終えて駐車場に戻ると、客寄せのおばちゃんが(公式有料駐車場が満車だったので、一般の駐車場に停めてました。料金同じだったし、近かったし。)笑いながら、水道を使わせてくれてタオルまで差し出してくれました。
「そんだけなったら、ええ写真撮れたべぇ~?」って。
うんうん、おばちゃん、良くわかってるね~。最後にちょっとだけ救われた気がしましたよ♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-23 23:39 | 花・植物
チューリップ畑
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
ASAHI PENTAX SP / Super-Takumer 55mm F1.8 / Kodac UC400 (7・8枚目)


大好きなチューリップの花。
天気に恵まれなかったり、なんやかんやで忙しかったりした中、何とか時間を取って今年も撮影することができました。
e0101209_23214826.jpg

e0101209_23215921.jpg

e0101209_2322970.jpg

e0101209_23224922.jpg

e0101209_2323341.jpg

e0101209_23232527.jpg

咲き誇る色とりどりのチューリップ。
桜も菜の花もいいけど、やっぱ僕はチューリップが好きですね~。
e0101209_2324327.jpg

撮影したのは、佐倉市にあるふるさと広場。
印旛沼のほとりに広がる広大な敷地にチューリップ畑が広がり、お祭りも開催されます。
この日は、何故か花壇のところばかりに人が集まっており、畑部分には誰もいません。
立ち入り禁止?って思いましたがそんな事もなく…
普段は今日のような一面の花畑って感じで撮影しようと思うと、人が途切れるのを待たなくちゃ無理なんです。
これはラッキーと思って喜び勇んで花畑方面へ向かいました。
e0101209_23292981.jpg

で、足を踏み込んだ瞬間でした。なぜ人が全然いないかわかったのは。

ずぼっ!
なんとも気持ち悪い感触とともに、埋まっていく足…
前日までの雨ですっかりぬかるんだ畑。チューリップって土壌の柔らかい所に栽培するんですよね。
まるで田植時の田んぼにスニーカーで踏み込んだようなものです。抜こうにもすでに膝まで埋まった両足はどうぢようもありません。
遠くから聞こえる笑い声。背中にはカメラ&レンズ。

こうなったらヤケというか、毒を食らわば皿までというか。
四つん這いになってなんとかその場を脱出。手だけ洗って泥だらけのまま撮影しましたよ。

そんな苦労の中撮った写真。
次回は久しぶりのマクロ写真をUPします。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-22 23:35 | 花・植物
真っ赤な自転車
Nikon New FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 / FUJICOLOR PRO400

土曜日。
本当は中山競馬場にピクニック(ですよ、あくまでも)に行く予定にしてたんですが、生憎のお天気。
寒いくらいの気温でもあったので残念ながら中止にしました。
で、ちょっと車でお出かけです。
e0101209_23363351.jpg

どこへ行ったかというと、近くの大きな自転車屋さん。
暖かくなったら新しい自転車を買おうって約束してたんですよ。最近、なんか僕ばっかおもちゃが増えてるって批判もかわしとなくちゃ…ね。


e0101209_23381828.jpg
さすがにキャラクターものはもう選ばないだろう、とは思ってましたが案外シンプルな、でもデザインが可愛い真っ赤な自転車を選んだとぉ娘。


で、なぜかもう一台、大人用の自転車も購入しました。
え?だって、一緒にサイクリングとか行きたいじゃないですか。ねぇ。
これから気候も良くなるし。


最近要領が妙にいいぞ~って声が聞こえてくるなぁ(笑)







2台買ったことだし、今にも雨が降ってきそうだし・・・配達してもらおうよって言ったんですが「やだ!乗って帰る!」と、とぉ娘。
仕方ないので車はママに乗って帰ってもらって、途中雨の降る中初乗りとなりました。
e0101209_2344180.jpg

そして、翌日の日曜日。
雨は上がりましたが、どんより曇り空。それでも、二人でサイクリングに出かけました。
肩からたすき掛けでFM2。首からHOLGA135。
やっぱ、ライトサイクリングにはフィルムのライトスタイルでしょう…って事で♪
e0101209_2346291.jpg


え?だから自転車を買いに行ったのかって?

正解っす(∀`*)ゞ

e0101209_2348180.jpg

e0101209_23481126.jpg

いつもの江戸川土手まで行って、サイクリングロードになってる土手をゆったり走ってきました。
風が強くてしんどい思いもしましたが、なかなか気持ちよかったです。

来週は晴れるといいな。

晴れた日にフィルムで撮ってみたいし。…ってそっちが目的かぃ(´・ω・)9
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-21 23:51 | とぉ娘。(とーむす)
Nikon New FM2
Nikon D300 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 (1枚目)
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D (2枚目)
Nikon New FM2 / Ai-S 50mm F1.4 / FUJICOLOR NATURE1600 (3~7枚目)


どうも。仕事の早い男、とぉです(*´∀`)
e0101209_21102028.jpg

と、いう事で、前回ボカした新兵器ですが、かなりの方に予想されていた通り(笑)Nikon New FM2です。
Ai-S 50mm F1.4も一緒。こりゃ~いよいよ病気のようですなぁ(∀`*)ゞ


e0101209_21145248.jpg
donzieさんと同じカメラになってしまったんですが、もちろんマネしたわけ…です
(*/∀\*)ナンテネ…
これで、持ってる色んなレンズが楽しめますし、露出計もちゃんと動くので安心感も(ちょっとだけ)増しました。ただ、MFフォーカスに慣れてない事もありますので、一本定番の50mmF1.4をセレクト。カニ爪がMFらしくてイイです♪




さて、さっそくファーストショットです。



最初に装填したフィルムは FUJICOLOR NATURA1600。
テストに使うにはちょっと癖のあるフィルムですが、夜の室内での撮影になる事を予想し選びました。
e0101209_21212173.jpg

でも、カンジンのモデルですが、「今日宿題いっぱいあるから後でね~」…と、お預けを喰らってしまいました。
なので、ファーストショットは隠し撮り風になってしまいました。
ま、3年生ですからね。宿題も増えますわな。うん。
e0101209_21302350.jpg

で、↑ こんな事してテスト撮影です。
e0101209_2131553.jpg

「ねぇ~気が散るからやめて~」 部屋の中に侵入してシャッターを切ると怒られちゃいました(´・ω・`)

ようやく宿題を終えたとぉ娘。にモデルになってもらって…
e0101209_21342543.jpg

e0101209_21344244.jpg

いいですね~。NATURAのやや粗い描写感、デジタルだと気になってしまうザラツキもフィルムだと味になってしまうのが不思議です。

素直に認めます。
完全にハマってしまったようです。

この週末、あまり天気も良くなかったのですが、いろんなフィルムを試したくてシャッターを切りまくっていました。
結局4本も撮りきってしまって…プリントはしてないんだけど、現像代だけで2000円。
「機材が揃っちゃったらランニングコスト掛からないからね~」って言い訳、ぜんぜんききませんなぁ(*´∀`)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-20 21:59 | カメラ&レンズ

| ページトップ |