Top
<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
明日天気になあれ。
NIkon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / Kodac PORTRA 400NC

運動会は日曜日に延期になりました。
もちろん、場所取りのために今夜から並びます。幸い昼間はのんびりして昼寝もできたので体力・気合ともに十分です。
ちょっと寒そうなのが気になりますが、厚着して12時くらいから並ぼうかな?

e0101209_21235182.jpg


ところで、昼間暇だったのでブログのデザインをちょっといじってみました。
といっても色合いを変えただけなんですけどね。
前から白ベースの爽やかなものに惹かれておりまして。

前は黒とかダークグレーバックのものが好きだったんですけどね。
前回の青ベース&薄い茶色のテクスチャのものと、皆さんどちらがいいと思います?

感想などお聞かせいただましたら…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-31 21:27 | とぉ娘。(とーむす)
FM2でポジフィルム
Nikon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / FUJICHROME PROVIA 100F (RDP Ⅲ)

すっかりポジフィルムの楽しさにハマってしまったみたいです。
ポジはご存じのとおり、シビアな露出設定が求められます。なので、フルマニュアルのFM2では難しいかな?と思いながら…
e0101209_21162848.jpg

e0101209_21165134.jpg

FM2にAi85mmF2の組み合わせ。
なかなか、いいじゃないっすか。ね?


さて、明日は運動会です。
しかし、天気予報は雨。日曜日の予報が良いことから明後日に延期してくれたほうがいいのですが、今のところ中止のアナウンスはありません。
昨年はAM3:00から場所取りに並んだのですが、今年はどうしようかなぁ?

とりあえず、今から風呂に入って寝ます。
2時ころ起きてみて雨降って無かったら、やっぱ並ばないといかんだろうなぁ…
どうせなら、その頃から降っててくれたら諦めもつくんだけど。

ふぅ…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-30 21:22 | とぉ娘。(とーむす)
Rose Garden on FILM
Nikon F100 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
Nikon F100 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 (2・4枚目)

FUJICROME Velvia 100 (RVP100)

バラ園シリーズ最終回は、「on FILM」です。
とぉ娘。撮りの時に使ったASTIAやリバーサルの「オールマイティ・フィルム」と呼ばれるPROVIAが「リアルカラー」と呼んで、自然な発色を売りにしてるのに対して、今回使ったVelvia100は、「イメージカラー」。偽色とも思えるほどに彩度が高く、癖の強さが特徴です。
e0101209_21524252.jpg

e0101209_21525755.jpg

デジタルでここまで彩度を上げて、こってりした色合いにしてしまうの抵抗のある所ですが、不思議なものでベルビアを使うと納得感を持ってしまいます。
これって、単純で思い込みの激しい僕だけなのかな(笑)?
e0101209_21531210.jpg

e0101209_21532546.jpg

e0101209_21533843.jpg

e0101209_21535116.jpg



今度は、このフォルムで青い空、白い雲、深い緑…。夏の高原なんかを撮ってみたいなぁ。
あ、そうなると「コダック・ブルー」も試してみたいし・・・

フィルムの世界もなかなかに奥が深いですな。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-29 21:20 | 花・植物
Rose Garden on Digital
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1・2・3・5枚目)
Nikon D300 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 (4・6・7枚目)


やっぱり花の撮影は楽しいですね。
レンズはタムロンマクロとSIGMAズームの二本。マクロだと同じような狙い方になってしまうのは、全然成長していない証拠ですが(笑)
いっぱい撮ってきた中から悩んで選んだ写真をUPしますね。
今日は、D300で撮った「on DIGITAL」編です。

e0101209_1231371.jpg

e0101209_1232695.jpg

e0101209_1234683.jpg

e0101209_1241037.jpg

今の時期、この京成バラ園では週末に早朝開園を実施しています。
この日は天気が下り坂だという予報が出ていた事と朝露に濡れたバラを狙って4時起きで出かけました。
天気予報はいい方に外れたので良かったのですが、朝の気温があまり下がらなかったせいでしょうか。朝露のほうは全然見られませんでした。
去年の秋バラの時 には綺麗な朝露に濡れたバラが撮れたんだけどなぁ。
e0101209_1294925.jpg

e0101209_130526.jpg

e0101209_1302014.jpg

次回は、フィルムで撮った薔薇の写真をUPしますね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-29 01:31 | 花・植物
バラ撮り比べ
1・3枚目 Nikon F100 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
2・4枚目 Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
5・7枚目 Nikon F100 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1
6・8枚目 Nikon D300 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1

F100's photo / FUJICHROME Velvia 100 (RVP100)

薔薇の花を撮りに京成バラ園に行ってきました。
もちろん新兵器のF100とメインのD300。フィルムとデジタルでの両方で撮り比べするのが目的です。
使ったフィルムは、「ベルビア」。風景や花写真などのネイチャーフォトでは定番中の定番といえるポジフィルムです。
比較しやすいように、同じ被写体をレンズを撮り替えながらの忙しい撮影でした。
e0101209_233897.jpg

e0101209_2332170.jpg

e0101209_2333688.jpg

e0101209_2335128.jpg

D300で撮った写真は、これまでの花撮影のときと同じようにレタッチしました。もちろんフィルムのほうは無補正でスキャンしたままです。
デジタルでの写真は解像度やクリア感で優位を感じます。ヌケの良さというか切れ味のようなものでしょうか。
一方で、ベルビアの「こってり感」は相当なものですね。おそらくリアルな色合いとは言えないのでしょうが、これこそまさに「ベルビア」って仕上がりです。
もちろん、こういうのってすごくいい感じに思えるんですけどね♪
e0101209_2375263.jpg

e0101209_238524.jpg

e0101209_2381957.jpg

e0101209_2383035.jpg

今回、改めて認識したのがD300のファインダーの素晴らしさ。
F100も悪くないというか、マクロでのMF撮影にも十分対応できるレベルなのですが、D300は一段レベルが違いますね。

フィルムとデジタル、どちらも素晴らしいカメラを持った喜びをかみしめる毎日が続きそうです。
D300、F100、FM2、HOLGA135、DIANA+…しばらくは荷物が重くなりそうですが(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-27 23:12 | カメラ&レンズ
早速F100試し撮り
Nikon F100 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1~3枚目)
Nikon F100 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D (4枚目)

FIJICHROME ASTIA 100F (RAP F)

早速F100にポジフィルムをつめて、試し撮りに出かけました。
もちろん新機材の試し撮りには、モデルは欠かせません。とぉ娘。と一緒にいつもの江戸川河川敷へ。
e0101209_237563.jpg

使ったフィルムは、ASTIA 100F。フジの「ポートレート用」とされるフィルムです。
e0101209_2392362.jpg

e0101209_2394418.jpg

まずF100ですが、10年近く前のカメラなんですがAF性能なんかでは全然古さを感じませんね。SIGMAのHSMの恩恵もあるんでしょうが合焦も非常にスムーズ。AF-Cの追随性もまずまずです。子供の動きを望遠で捉えるっていう使途には十分だと思います。

それから、このASTIA100Fというフィルム。いいですね~。
人の肌を自然にっていうコンセプト通りのナチュラル感は看板に偽りなしです。
e0101209_2314756.jpg

今日の写真は、もちろんポジをスキャナーで取り込んでそのままUPしております。
良く言われるように、ライトボックスの透過光で見た程の迫力はありませんが、とても滑らかで自然な感じは出てると思います。
ネガをスキャンした時って、同じ一本のフィルムなのに微妙に色合いが違ってて、どれが本来のフィルムの色かが分からない事って多いんですが、その点ポジは原板がありますのでいいですね。それに、比較的オリジナルに近い色合いが補正なしで出てるみたいです。
全部スキャンしてみないとチェックできないネガと違って、ルーペでチェックして気にいったものだけスキャンすればいいっていうのも結構便利かも。

しかし、SIGMAのズーム。やっぱいいですね~。
デジで使った時とは違った意味でいい写りしてくれます。

やっぱ正解でした、F100♪
何と言っても楽しいですもん。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-26 23:20 | カメラ&レンズ
F100
Nikon D300 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1

多くの方がF6?と反応していただきましたが、正解はF100。
当時「F5 Jr.」として発売されたフィルム一眼レフです。
e0101209_2318377.jpg


e0101209_2319076.jpg
実はこのカメラ、娘が生まれる直前一度買った事があるんです。今ほど写真にのめり込んでいなかったので、あまり撮影機会も多くなかったのですが…ちょっとした訳があって手放してしまっていましたが、当時すごく満足感の高かったカメラでした。
昨日の記事でも触れましたが、やはりフィルムを始めたからにはポジも撮ってみたくなります。幸いライトボックスやルーペなんかは昔使っていたのが残ってましたし。そうなるとAE、細かい露出補正が簡単にできる機種が…。それに、僕の親ばか写真の多くがSIGMAの望遠ズームから生まれてる事を考えると、それを使えるボディが欲しくなってしまうのも自然の流れ…ということで。

当然、ママに「ねぇ~F100欲しいんだけどぉ~」なんて言おうものなら、10日間は(もっとかな?)口を利いてもらえなくなるのは目に見えてますので、大事にしていたビンテージジーンズの中で、どうあってもサイズ的に二度と着れる事はないだろうという一本を売りに出しての購入資金調達です。

F4は絞りリングの無いレンズが使えないとの事なので脱落。F5の訳ありレベルかF100の状態の良いものかの選択肢となりましたが、F300がスパルタン仕様なのにその上にF5じゃ、とても持ち出せません…ということ、あとやっぱり昔使ってた思い入れもあってF100を選ぶ事にしました。

これで、D300をメインに、気合入れたフォルム撮影の時にF100+ポジ。スナップ撮ったりサイクリングのお供にはFM2+ネガ。って感じで楽しむ。って感じかな?


で、さっそくポジで試し撮りしてきました。
e0101209_23314460.jpg

軽快なシャッター音とそれに続く巻き上げ音。
ライトボックスの透過光でみるポジの立体感ある描写。

堪りませんなぁ~。


でも、これで正真正銘、しばらく物欲沈静化…しなくちゃね(*´ェ`*)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-26 00:03 | カメラ&レンズ
ハイキー写真
Nikon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / Kodac PORTRA 400NC

今日は、最近ハマってるフィルムでの「ハイキー写真」。僕の撮り方の解説などを…
e0101209_13512236.jpg

ハイキー調に仕上げるためには、露出をプラス方向に振る必要があります。
厳密に言うと、ハイキー写真といえども白とびは極力させないようにコントロールする必要があるのでしょうが、そこはあまり構わないのが僕流。
まずは、逆光になるようにポジション取り。コントラストを下げ白くふわっとした感じにするためには結構大事です。曇りの日はあまり関係ありませんが。
次に感度設定をいじります。FM2はダイヤルで感度を手動設定します。
この日使ったフィルムは400NC。それをISO100に設定する事でまずは2段分のプラス補正になります。
さらに、露出設定でカメラが適正と判断したところよりさらに3段以上絞りを開けるか、SSを遅くします。
これで、5段以上。もともとネガフィルムの場合、ラチチュードがきわめて広いためここの調整を思い切り大胆に行わないと、なかなかハイキー調になりません。
また、同時プリントでは3段程度のプラス補正は全く意味のないほど適正処理されてしまいますので、DPEにたのむ時は「補正なしで」プリントしてもらいましょう。
補正が足りない場合はスキャン後レタッチできない事もありませんが、かなり不自然な仕上がりになってしまうので、やはり撮影時に意識したほうが良いです。

e0101209_1424137.jpg

ところで、すっかりフィルムにハマってしまった僕。
とことんまでハマる覚悟を決めたところで、ひとつ思った事が。

元々望遠好きの私としては、やはりフィルムでもエースレンズのSIGMA70-200を使いたい。
それに、子供の遊んでる時の自然な表情は、望遠に限りますしね。でも、このレンズ、絞りリングがついてないんで、FM2じゃ使えないんですよ。
あと、もっとハイキー調や自分の意図した写真を撮るために、ポジも使っていきたいなぁ。
そうなると、もっと細かく露出補正できないとなぁ…

で、結局こうなってしまいました。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-25 14:12 | カメラ&レンズ
また会う日まで♪
Nikon New FM2 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) (1・2・11枚目)
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (4・5・6枚目)
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (その他)


楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃいますね。
e0101209_19204967.jpg

e0101209_19211387.jpg

後半戦、遊びゾーンへ移動して、思い思いに楽しむ子供たち&親ばかたち。
e0101209_19222466.jpg

e0101209_192239100.jpg

いつの間にか、ほっぺは日焼けでまっかっか。
楽しい一日だったんだな~って解りますね。
e0101209_19241468.jpg

e0101209_192569.jpg

解散した後も、名残を惜しむように遊んだのも、きっと今日が終わってほしくなかったからなんだよね?
e0101209_19271758.jpg

e0101209_19273343.jpg


またきっと会えるよね?
またきっと会おうね。
そう思ってたのは、きっと子供たちだけじゃないですよね。
e0101209_19282768.jpg

e0101209_19264832.jpg


また、笑顔であえますように。
e0101209_2051952.jpg


オフ会写真、いかがでしたでしょうか?
1週間にわたってUPしてまいりましたが、今日が最終回となります。

皆さんのおかげで、第2回のオフ会も楽しく過ごす事ができました。
ありがとうございます。
次回は、7月頃に開催できればなぁと思ってます。みんなでBBQなんかどうでしょうか?

また、遅くなりましたがオフ会の記念写真をHPのほうにUPいたしました。
参加いただいた方へは、先ほどパスワードをお送りいたしましたが、ご覧になりたい方はその旨お知らせいただけますでしょうか?
折り返しパスワードを鍵コメorメールにてお送りします。
なお、友の会メンバーまたは、当ブログへコメント頂いた事のある方のみとさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-24 19:34 | 親馬鹿ブログ友の会
on FILM
HOLGA 135 / FUJICOLOR NATURA 1600 (1・2・3枚目)
Nikon new FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 / Kodac PORTRA 400NC


予告通り、今日はフィルムで撮ったオフ会の様子です。
e0101209_19274427.jpg

HOLGA135にはNATURA1600。FM2には400NCを入れて、ISO100に感度設定。
全体的に最近お気に入りのハイキー調になるように撮ってみました。

                                          <ビビる人、余裕の人>
e0101209_19284117.jpg

e0101209_19285270.jpg

                                            <温む水の中で>
e0101209_19301219.jpg

e0101209_19302715.jpg

                                              <父と子>
e0101209_19311797.jpg

e0101209_19313065.jpg

                                               <3人娘>
e0101209_19322477.jpg

e0101209_19323753.jpg

                                       <みんな行くわよε≡ (・∀・ ) >
e0101209_1934477.jpg

                                    <ええ、かしこまりましてよε≡≡ヘ( ´∀`)ノ>
e0101209_19365693.jpg


                                       ばしゃばしゃばしゃ…


やっぱいいなぁ。フィルム☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-23 19:43 | 親馬鹿ブログ友の会

| ページトップ |