Top
<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ふたり
Nikon F100 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D / FUJICHROME ASTIA 100F

e0101209_23293233.jpg


やっぱ、夏の湘南はサザンだよなぁ。
海岸で若いふたりが、恋をする物語ぃ~♪

桑田佳祐は天才だと、個人的には思っております。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-29 23:31 | 風景
クラッシックへのお誘いと、ちゃりんこ その後。
皆さん、クラッシックとか聞く機会ありますか?
「のだめカンタービレ」の効果とかで一時ブームにもなったみたいですが、なかなか敷居が高いですよね。
そこで、皆さんにちょっとカジュアルにクラッシックに触れる機会を紹介したいと思います。

親ばかブログ友の会No.30のしーままさんがオーケストラに所属しておりまして、3か月に一回ほどの頻度でコンサートが行われます。このオーケストラ、一応アマチュアということなのですが、非常にレベルが高く素晴らしい演奏を楽しむ事ができます。
クラッシックのコンサートといえば、子供は連れていけないんじゃないか?チケット代は高いんじゃないか?フォーマルな格好で行かなくちゃいけないんじゃないか?と、気軽には行けないイメージがありますが、そんな心配は全然ありません。
我が家では、とぉ娘。が小1の頃から行ってます。もちろん、ガヤガヤと騒ぐのはダメですが、子供連れの方も多く来場されますので、抵抗感は少ないと思います。小学生以上なら大丈夫じゃないでしょうか。それにチケット代は1000円程度。アマチュアとはいえ、レベルは相当に高いですので、ぜったいお値打ちだと思います。もちろん、服装なんて全然普段着でOK。僕なんて、明日は短パンで行こうと(晴れたら自転車で行くつもり)思ってますから。とにかく、ナマで聞くオーケストラのシンフォニーは素晴らしいですよ。
さすがに、明日のコンサートは難しいでしょうが、次回開催はまたここでアナウンスしますので、良かったら気軽に行ってみませんか?

詳しい話を聞きたいかたは、聞いてくださいね。
また、しーままさんのブログ でコメントされても良いと思います。

e0101209_2328494.jpg


さて、その後のちゃりんこの様子を報告しておこうと思います。
購入後2週間がたちましたが、順調にエクササイズが続いております。
今は、雨の日以外毎日、自宅から15㌔のところにある通勤沿線駅まで結構マジモードで走っております。
時間にして約40分から50分程度でしょうか。新たにそろえたヘルメットをかぶり、これも購入したばかりのメッセンジャーバックに着替えを詰めていい汗を流してます。
e0101209_23454249.jpg
e0101209_2346130.jpg


2週間たって色んな改善点も見えてきたので、今日購入したお店で若干の改造を施しました。
まずは、より軽快にとタイヤを交換。700×32Cとややロードを走るには太めのタイヤがついていたので、これを28Cのものに。これ以上細くしてしまうとパンクのリスクが高くなるうえ、身体への負担も増すとの事なので、とりあえずこのサイズを選択。そして、やや起き気味の姿勢を長距離走行向きにするため、ハンドルをいじりました。ステムをさかさまに装着。スペーサーを外すことにより、かなり前傾を強くする事ができました。さらにエンドバーも取りつけました。ひとつのポジションしか取れないクロスバイクのデメリットも解消できました。
↑ の写真は改造前のものです。近日中にどんな風に変わったかお見せしますね。
費用は1万円ちょっと。で、かなり良くなりましたね。近いうちに自宅から27㌔のオフィスまで通えるようになる日も近そうです。

肝心の体重のほうですが、2週間で2.5㌔減。食事の量はそれほど減らしてませんので、まぁ順調といったとこだと思います。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-28 23:46 | 自転車
Happy Time
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

夕方の海。
夏を前にした海。
e0101209_2394970.jpg

それぞれの幸せの光景。
幸せな気持ちでシャッターが切れるのは、たぶん僕も幸せな気持ちでいるからですよね。
e0101209_2311394.jpg

e0101209_23114492.jpg

e0101209_2312497.jpg

e0101209_23123495.jpg


みなさん、夏は好きですか~?
僕は大好きです。それも、煮えたぎるような真夏の日差しが。

今年の夏はどんな夏になるのかな。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-27 23:14 | 風景
稲村ケ崎
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

6月の湘南。目的の3つ目は稲村ケ崎の夕景です。
湘南・鎌倉を訪れた際には、必ず最後にここに立ち寄る事にしています。
e0101209_23405258.jpg

今の時期は一年で一番日が長い頃。翌日の学校や仕事に影響してしまうので、さすがに日が暮れるまでは居ませんが、それでもやや傾いた日差しがドラマチックで美しい、家族みんなが大好きな時間を過ごす事ができました。
e0101209_23453263.jpg

e0101209_23533321.jpg

もちろんとぉ娘。はビーサンを持参。
温んだ海の水の感触を楽しんでいました。このために着替えも万全でしたしね。
e0101209_23474175.jpg

e0101209_23535344.jpg

人混みや長い時間の行列なんかで、やや表情が曇りがちだったとぉ娘。でしたが、ようやくいつもの明るい笑顔になりました。
やっぱり、子供はこういう時間が一番なんですよね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-25 23:54 | とぉ娘。(とーむす)
成就院と長谷寺
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (1・2・4・5枚目)
Nikon F100 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D / FUJICHROME ASTIA 100F (3・6枚目)


この時期の楽しみの二つ目は、鎌倉の紫陽花を見て回ることです。
今回は明月院などの北鎌方面へは行きませんでしたが、江ノ電で極楽寺~長谷間のスポットを歩いてみる事にしました。
e0101209_2254832.jpg

e0101209_2256662.jpg



6月で天気に恵まれた日だったとはいえ、この日は平日。
そんなに混雑はしていないだろう…という事前の予測は全然甘かったです。
成就院も長谷寺も、人々々々…
道路はそんなに込んでなかったので(とはいっても134号線名物の渋滞はもちろんありましたが)、大したことないだろうなぁって思ってたんですけどね。

ガソリン価格高騰の折、みんな電車で来てたのかなぁ?


ということで、全然まともな写真を撮る事が出来ませんでした。
とりあえず、行ってきたって事が少しでも分かるような「証拠写真」だけでもUPしときますね。












e0101209_230852.jpg

e0101209_230591.jpg

e0101209_2312720.jpg

e0101209_2315220.jpg


なんか、古都の趣を感じるってわけにはいかなかったなぁ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-24 23:03 | 花・植物
たこ島
Nikon D300 / SIGMA 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1枚目)
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai
Nikon F100 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D (7枚目)


毎年、6月のこの時期。土曜日に行われる一日参観日の振り替え休日に合わせて、我が家では湘南のほうへ日帰り旅行へ出かける事にしています。
何かと忙しかった今年も夫婦で休みを揃えて出かける事ができました。
e0101209_22524269.jpg

なぜ、この時期なのか?っていうのには、ちゃんと理由があります。
e0101209_22534652.jpg
何と言ってもまずは「食」。です。
この時期、江ノ島近くの腰越漁港ではしらす漁が最盛期を迎えます。生しらすを食する事がまず最初の目的となるのは言うまでもありません。
江ノ島には何店か有名なお店があり、中でも「とびっちょ」という所の人気は群を抜いています。3年ほど前に、平日にも関わらず3時間以上の待ち時間を強いられてからは足が遠のいていましたが、今回その「とびっちょ」に姉妹店ができたとの情報が。
しかも、そのお店「たこ島」というのですが、平日に限り予約が可能との事。さっそく、数週間前から予約を入れておきました。
さて、当日。お店の前には長蛇の列。ちょうどお昼時12時の予約を入れていたのですが、順番待ちの名前が20組以上。そんな中「すいませ~ん。予約をお願いしてます者ですが。」と、す~ぃとお店の中へ。ちょっとした優越感です。

が…
なんと、入口には「本日不漁のため生しらすは召し上がる事が出来ません」の張り紙。
新鮮さが命の生しらす。そういう事もあり得るというのは覚悟してはいたのですが、さすがにショックを隠せない僕たち。楽しみにしていたとぉ娘。なんか、今にも泣き出しそうな顔になってしまいました。

と、そこへメニューを持ってきたお姉さんが小さな声で、「今日は生しらす無いって書いてますっが、予約していただいた方の分は何とかキープできてます。召し上がりますか?」。



e0101209_2354025.jpg

e0101209_2361369.jpg

なんとナイスな対応&気配り。
もちろん、とぉ娘。もママも生しらす入りのメニューをオーダーしました。
e0101209_2381075.jpg

生しらす鮭いくら丼をオーダーしたとぉ娘。念願の生しらすと大好きなサーモン&いくらにすっかりご満悦。
さっきまで泣きそうな顔してたのにね。
e0101209_23101049.jpg

残念ながら、生しらすは2人分しか無かったので、僕は海鮮丼をオーダー。
釜あげのしらすもなかなかのものです。生ではありませんが、新鮮なものを釜あげしてるのでスーパーなんかで買うものとは甘みが違います。

お腹いっぱいになって大満足。
e0101209_23123815.jpg

お値段の方は、観光地価格ですので決してお安くはないですが、周囲のお店と比べても全然高くはありません。
むしろ、本店「とびっちょ」の実績もありますので、安定した味のクオリティを期待する事ができます。
もし、平日に行く機会があれば予約して行かれる事をお勧めします。
「たこ島」で検索するとすぐわかりますよ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-23 23:16 | とぉ娘。(とーむす)
6月22日。
今日は僕にとって特別な日です。

毎年、夏を前にしたこの日になると色んな事を思い出します。
空き地に咲いていた青い紫陽花。回転の利いたボールがグラブに収まる音。
e0101209_22105846.jpg

e0101209_22112884.jpg

e0101209_22115159.jpg

e0101209_22121627.jpg

もう彼の胸をめがけてボールを投げる事は出来なくなったけど。
梅雨が明ければ、夏がやってきます。
彼が迎える事の出来なかった夏が。
e0101209_2215424.jpg

年に一度、誰かを偲んで過ごす夜もあります。
こんな僕にも。

兄貴の誕生日
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-22 22:17 | 高校野球
ちゃりんこ
Nikon new FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 / Kodac EKTACHROME E100GX

僕の会社には週に1~2回ボディケアの先生がやってきます。何人かのプロスポーツ選手のケアもしている方で社内では「ゴッドハンド」と呼ばれており、僕も何度かお世話になっています。
その先生の紹介でやはりプロスポーツ選手のメディカルチェックをしているというお医者さんを特別に紹介していただきました。
血液や尿検査の他にも心電図を取りながらトレーニングマシーンを使って何やら検査を入念にしていただいた後先生の診察を受ける事になりました。

「う~ん、色々とマズイ事が多いですなぁ。」 カルテを見ながら渋い顔の先生。
「やっぱ、太りすぎですかね~?」 まぁ、いつもの事ですので、笑いながら先生に話かける僕。
きっと「そうですね~、ちょっと痩せないとですね~」とか言われるんだよな。 健康診断のたびだもんなぁ。今回もそういう事なんだろうな。やっぱり。

と、照れ笑い気味の僕に、先生は視線をカルテに落としたまま、
「あなた、このままじゃそう遠くない先に死にますよ。」
え?死ぬ?…って…
そりゃまぁ、ヤバいとは思ってましたよ。メタボメタボって世間では騒いでるし。
でも、死ぬって…そんな医者がはっきりと…

呆然とする私に、先生は丁寧に僕の身体の現状を説明してくださいました。
なんでも、僕の心肺機能は平均的な人よりかなり強いらしく、この重い身体をフルパワーで動かしているらしいです。
強いっていうか、心臓を目いっぱい動かしてる状態で今にもぼんっ!って爆発しちゃうかも。って感じだとの事。

さすがに、数多くのアスリートの信頼を集めるだけの事はありますね。ぶっきら棒な口調ながらも、論理的にかつ丁寧な説明には納得感十分でした。
で、要するに早急に体重を落とす必要があるのですが、問題は落とし方です。
食事は特に量を減らす事はないようですが、大事なことは運動。先生からは水泳か自転車に乗る事を勧められました。
ウォーキングは、僕の体重だと膝への負担が大きすぎるそうで…

e0101209_21393957.jpg

と、言う事でママとも相談のうえスポーツタイプの自転車を購入しました。TREKというメーカーの7.3Xという、ロードタイプに近いクロスバイクです。
ママもさすがに僕のこの体系はマズイと思っており、自転車やその他もろもろで10万円近い投資をOKしてくれました。
この自転車で早速運動開始です。少しづつでも続けることが大事ということで、朝晩の通勤に使う事にしました。
e0101209_21451516.jpg

会社までは、いつもはもちろん電車で通勤しています。距離を調べると約25キロ。
これを最終的にはドアtoドアで自転車通勤にしようと思っています。
いきなり張り切りすぎると長続きしないので、まずは途中駅まで自転車で行き、そこから電車に乗る事にしました。
約10キロ。時間にして30分くらいですがなかなかいい汗をかけますね。

まだ1週間しか経ってませんが、結構楽しんでいます。
今日は休日という事もあり40キロほど走ってきました。本格的なロードバイク程の軽快感はありませんが、快調に走れるものですね。
徐々にトレーニングして9月頃には会社まで行けるようになれればいいな。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-21 21:53 | 自転車
今年の紫陽花
Nikon F100 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1・4・5枚目)
Nikon F100 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro 1:1 (2・3・6枚目)
FUJICHROME Velvia50 (RVP50)


もう2週間ほど前になりますが、紫陽花の花を撮りに行ってきました。
場所は昨年も行った「あじさい通り。」
まだ時期が早かったせいか、見頃はまだまだ先って感じでしたが一年ぶりの紫陽花をゆっくり楽しんできました。
e0101209_23115492.jpg

e0101209_23121649.jpg

今回使ったフィルムはVelvia50。最近ではISO100のタイプがメジャーになってきて、ずいぶん使いやすくなった感のあるベルビアですが、本来このISO50なんですよね。ベルビアといえば。当然SSが遅くなってしまいますので、三脚は必須ですし露出もよりシビアです。デジタル慣れしてると余計フィルムって事に神経過敏になるのか、ポジ撮影(特に花や風景写真なら余計)に欠かせない段階露出も勿体なくてなかなか出来ません…
e0101209_23163743.jpg

e0101209_23164965.jpg

なので、今日はそんな中でも何とかうまく撮れた写真をUPしました。
選んだ花の色合いのせいかもしれませんが、ISO100よりもややあっさり目でしょうか。
でも、青の深さはやはりフィルムならではですね。
e0101209_231989.jpg

e0101209_23192381.jpg

明日、明後日は雨の予報。
雨の似合う花なので、撮影に行きたいところですが、上手く都合つけれるかぁ…?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-20 23:20 | 花・植物
お姉ちゃん
Nikon D300 / SIGMA 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

e0101209_23311941.jpg

毎回オフ会に参加していただくメンバーは、「小学生組」と「小さい子組」に分けられるんですよね。
なので、だんだん遊んでるうちになんとなく二つのグループになってきちゃってました。
でも、今回はずっと一緒になって遊んでたんです。なんか小学生組がいつもよりお姉ちゃんに感じませんか?
e0101209_2331509.jpg

e0101209_23321287.jpg

と、ゆーのも今回はBBQをやったという事で大人チーム(飲みチーム?)ができたので、子供どうしの結束が高まって、かつ小学生組の「こりゃ、大人には任せてられないわ」という自覚が生まれたのかもしれません。…と、都合いいように解釈してみました(笑)
かくいう僕も、今回はいつもより写真の枚数が全然少なかったですもん。
e0101209_23363970.jpg

e0101209_23365379.jpg

e0101209_23374811.jpg


今回のオフ会の写真は、これでひとまず終わりです。
フィルムも一本撮ったんですが、今週何か忙しくてまだ現像に出せていないんですよ。
出来上がり次第UPしたいと思います。

さて、次回は梅雨明け後…「夏!」って企画にしようかな?と思ってます。
海水浴ってなると準備が大変なので、プールとかいいかな~とも思うんですが、結構撮影禁止ってトコ多いですよね?
何かいいアイディアありましたら、ぜひお聞かせくださいませ。

また、みんなの素敵な笑顔に会えますように♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-19 23:41 | 親馬鹿ブログ友の会

| ページトップ |