Top
<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
夏休み。
夢舞台への切符は55枚。
多くの者は手にする事が出来ない、プレミアムチケット。
e0101209_2256256.jpg

各地で繰り広げられた熱戦は幕を閉じ、スタジアムは静けさを取り戻す。
ついこの間までの賑わいが、まるで夢の中の話のように。
e0101209_22583215.jpg

e0101209_2258499.jpg

e0101209_2259830.jpg

ひとつ一つのプレーに湧きあがる津波のような歓声。
声援。
突き上げた拳。
そして涙。
e0101209_2312730.jpg

e0101209_2314440.jpg

e0101209_2323190.jpg

e0101209_2391772.jpg

e0101209_2393664.jpg


悔しさ、寂しさ、満足感…
色んな感情を抱いて、始まる高校最後の夏休み。

ユニフォームを着ずに聞く、打球音。
急に小さく感じる自分の声。
あんなに、辛くて苦しかった練習なのに。もう何か懐かしい気がしてる。

焼けた肌が冷めて、少しだけ伸びた前髪をつまむ仕草が癖になる頃。
新しい何かに向かって走り始めた君の胸は、きっと高鳴っているよね。

今と同じくらいにね。
e0101209_23125995.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------
僕の最後の夏は、7月の終わりに幕を下ろしました。
と同時に始まった、高校最後の夏休み。県の代表を決める決勝戦も、そのあとに行われた
甲子園大会も、僕はTVで見る事は決してありませんでした。
清原・桑田の活躍でPL学園が優勝した大会の様子も、もちろん生の映像で見た記憶は
無いわけです。何で見なかったのかって?悔しくて悔しくて仕方無かったからでしょうね。きっと。

僕の最後の夏休みは勉強に明け暮れました。
いくつかの大学が、有難い事に野球で誘ってくれたのですが、僕は受験勉強に没頭しました。
結局、入学した大学で野球を続ける事にはなる訳ですが、当時の僕はそれまで野球に向けていた
情熱を何か代わりの物にぶつけるかの様に机に向っていたみたいです。
結果として、最初は雲の上とも思えた大学に合格できたのも、何かに情熱を燃やす事の
大切さを野球を通して得ていたからなんでしょうね。

-------------------------------------------------------------------------------------------

全国から代表が出そろった甲子園大会がいよいよ8/2から開催されます。
と、同時に多くの3年生たちが、短い夏を終え、それぞれ新しいスタートを切っています。
まだ、終わった夏への想いはしばらく残るでしょうが、これからのみんなの人生に、いつまでも
エールを送り続けたいと思います。


12回にわたりお送りしてきた、今年の高校野球シリーズ。今日が最終回となります。
今年は、例年以上に夏を思い切り感じる事ができました。
声をかけてくださったり、ブログへコメント頂いた、父兄の皆様やOB・OGの皆さん。
ゆきかぜさん、奥さん、お兄ちゃん、さくらちゃん。
スタンドで声を枯らして声援を送った控え部員のみんな、マネージャーさんたち。
部員と同じ想いで、夢を見ていた一般の生徒さんたち。
直向きなプレーを見せてくれた選手たち。
そして、このブログをいつも楽しみにしてくださってる皆様。

すべての方々に感謝します。

来年もまた、スタジアムで会いましょう。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-30 23:36 | 高校野球
浴衣
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

「親ばか」オフ会の告知をして、ふと気が付きました。
7/10以来、カテゴリ「とぉ娘。」の写真が、全然UPされていないことに。

e0101209_22153894.jpg

とはいっても、7月に入ってからというもの、毎週のように高校野球の観戦に行っておりましたので、とぉ娘。の写真が非常に少なく…

今日の写真は、先日行われた(といっても2週間前ですが)地元のお祭りの時の浴衣姿です。
全国数千万人のとぉ娘。ファンが減らないうちにUPしたいと思います(笑)。


#明日は大阪に一泊で出張に行ってきます。
↓ の記事でのオフ会への参加希望のほうは、まだまだ募っておりますので、お気軽に♪
明後日以降にお返事させていただきますね~。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-28 22:20 | とぉ娘。(とーむす)
親ばかブログ友の会 第4回オフ会のお知らせ
ちょっと更新が滞ってしまいました…

実は昨日の夜、突然高熱に襲われまして。
昨日は昼間、高校野球の西千葉決勝を観戦してきたのですが、猛暑の中どうやら熱中症(?)になってしまったようです。
水分は取ってたつもりだったんですが、お昼食べてなかったし、お茶ばっか飲んでましたからね…
やはり、塩分と多少の糖分も補給しないといかんようですね。
皆さんもお気を付けくださいませ。

さて、今回も突然の告知になってしまいましたが・・・
親ばかブログ友の会第4回のオフ会を開催したいと思います。

e0101209_942698.jpg


今回は jin-naさん、お帰りなさい会 と銘打ちましての開催です。
神戸へ引っ越されたjin-naさんが、夏休みで帰省されるとの事で、それに合わせてみんなで集まりましょう!というコンセプトです。

8/10(日) アンデルセン公園 にて開催したいと思います。
千葉県船橋市金堀町525 TEL.047-457-6627
HPはこちら

今回は、夏という事もあり「水遊び」ができるところでの開催を考えておりました。ですが、プールは撮影禁止のところが多いし、海は準備や帰りが大変…ということでしたので、ここなら水遊びもその他の遊びもOKなので…

ちなみに今回、娘がちょうどママと実家に帰省中でして、仕事の都合で居残りの私は単身で参加させていただきたいと思っております…
寂しいので(笑)皆さん、一緒に遊んでくださいね♪

<7/28追記>
スケジュールをちょっと変更しまして、とぉ娘。も参加できる事になりました。
ママは一足先に帰省しますので参加できませんが・・・やはり、娘不在では僕の親ばかぶりも半減しますのでね(笑)

いつも直前の告知で申し訳ありませんが、多くの方のご参加をお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-27 09:16 | 親馬鹿ブログ友の会
明日へ。
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II (1・3枚目)
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (2・4枚目)


e0101209_21585459.jpg

あとひとつのアウト。
あとひとつのストライク。
それが、届かなかった。

君の夏が終わった。
e0101209_2225620.jpg

よく頑張った。
胸を張れ。
来年頼むぞ。

感動をありがとう。

眼を伏せ肩を落とした君の背中にスタンドから声がかかる。
e0101209_2251494.jpg

でも、今はそんな声に君の心は芯からは癒されない。
全力は出した。でも、悔いがないなんて、きっと今は思えない。
今夜は、眠りの浅い夜を過ごす事になる。

僕もそうだったから。

でも、僕には君を励ます言葉を、他に見つける事が出来ない。
だから、やっぱりこう君に伝えたい。

ありがとう。

そして、明日への出発を、今日の涙から始めよう。
来年は、その涙が歓喜とともにありますように。


---------------------------------------------------------------------------------------------

e0101209_2213296.jpg
緊迫した内容の、決勝戦にふさわしい素晴らしいゲームでした。先行を許すも、すぐに追いつき逆転。終始試合を支配しながら迎えた最終回。ランナーを3塁に置きながらも2アウト・2ストライクまで追いつめたのですが・・・
最後はほんの紙一重の差での延長サヨナラ負け。もう目の前にあったと思われた甲子園への切符はするりと逃げ去ってしまいました。

試合中、大きな声でお兄ちゃんを応援していたさくらちゃんと、やはりレギュラーのお兄ちゃんに声をかけていたお友達の小5の女の子。試合が終わった瞬間、せきを切ったように泣き崩れてしまいました。さくらちゃんは、表彰式の間ずっと頭を抱えて泣き続けました。大好きなお兄ちゃんのためにこんなに泣けるなんて…その優しさに、僕も思わずもらい泣きしてしまいました。

大丈夫、さくらちゃん。君の想いはちゃんとお兄ちゃんに伝わってるから。
来年、また一緒に応援しようね。
その時はきっと、お兄ちゃんに最高の笑顔を見せてあげようよ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-24 22:24 | 高校野球
決戦。
各地で続々代表校が決まる中、茨城県では今日準決勝2試合が行われました。
強豪・J学院がサヨナラで決勝進出を決めたあと、いよいよ ゆきかぜさんJr.のチームの試合です。
僕はオフィスで、仕事なんか手につかない状態。
Webの高校野球速報サイトで、5分おきに試合の状況をチェックしておりました。
結果はリードされる厳しい展開ながら、見事逆転勝利をおさめ決勝進出。
いよいよ明日、前評判で「2強」とされた2校が決戦する事になったわけです。
e0101209_2113290.jpg

親ばかブログ友の会のメンバーの息子さんといえば、我々会員にとってもわが子と同じ。
ましてや、会長兼応援団長の僕が、明日の決勝戦を応援しに行かない訳にはいきません。

と、言う事で、明日は休みを取って水戸まで応援に行ってきます!

あと一つで甲子園。
ぜひ、皆さんもJr.の活躍とチームの勝利を祈ってくださいね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-23 21:16 | 高校野球
僕らはヒーロー ~2008~
僕らはヒーロー
作詞作曲 玉城千春  曲 Kiroro




憶えてる?
みんなが瞳を光らせて笑ってたあの頃。
青春のスポットライトが まっすぐ僕らに向かってる。
e0101209_22212884.jpg

e0101209_222150100.jpg

大きな舞台の上で輝いてた
ひとりひとりが主人公で。
e0101209_22221825.jpg

e0101209_22223130.jpg

目を開くとほら聞こえてくるよ 
たくさんの拍手が
e0101209_22225490.jpg

輝いていこうどこまでも
僕らはヒーローだから…。
e0101209_22233011.jpg

憶えてる?
砂まみれになって走ってたあの頃を。
大きな夢に向かって 色んなドラマを作ったね。
e0101209_22241188.jpg

青い大空の下で笑っていた
ひとりひとりが肩を組んで。
e0101209_22251667.jpg

蹴り上げたボールみんなで追いかけ 
がむしゃらに走ってた…
e0101209_22255838.jpg

輝いて行こうどこまでも
僕らはヒーローだから…。
e0101209_22263177.jpg

目を開くとほら聞こえてくるよ
たくさんの拍手が。
e0101209_222709.jpg

輝いて行こうどこまでも
僕らはヒーローだから。
e0101209_22274715.jpg


僕らはヒーロー ~2007~
僕らはヒーロー ~2006~
--------------------------------------------------------------------------------------------
僕の大好きな曲「僕らはヒーロー」を、このブログで紹介するのも3年目になりました。
実は昨年、この曲を紹介した時は、200回目の記事UPのメモリアルの時。
今日このブログも500回目を迎えるということで、このテーマの記事にしました。

また、今回500回UPの記念として、ご要望の多かった「僕らはヒーロー」のスライドショーを
作成してみました。過去3年間の写真からセレクトしたものを音楽に乗せて並べております。
普段ご愛読いただいてる方へのほんのお礼となれば…

どういう形でUPしようかと思ったのですが、音楽入りなので不特定多数の方が見る事が出来る
のはどうなのかな?ということで、mixiにパスワード入りでUPしております。
mixiの会員の方は検索の名前欄に 姓:はなわ 名:かつひろ と入力してみてください。
見つかったら、そこからメッセージ頂ければパスワードをお教えします。
検索で見つからなかったり、会員でない方は、私がご招待させていただきますので、この
ブログの鍵コメか、HP(親ばかブログ友の会)のメールフォームからメールアドレスをお教え
くださいませ。

動画画面のサイズがあまり大きくないのですが、頑張って作ってみましたのでぜひご覧に
なって頂ければ嬉しいです。

また、気に行って頂けた方には、CDに焼いて差し上げようとも思っております。
あまり数いっぱいだと…なのですが、10枚程度なら大丈夫なので、先着10名様と
させていただこうかと。ご希望の方は、上記連絡方法にて郵送先をお教えください。

いつも、当ブログへお越しいただきありがとうございます。
これからも楽しみながら、いろんな写真を熱く撮っていきたいと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-21 22:50 | 高校野球
歓喜の涙
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II (1~8枚目)
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (9・10枚目)

少しでもたくさんの試合を見に行こう。
大好きな季節をもっともっと感じて過ごそう。
今年の夏が始まる前に決めた事。そして、各球場で繰り広げられる色んなドラマを堪能している今年の夏。
この日も、素晴らしいシーンを目にする事ができた。

e0101209_3205084.jpg

1・2年生主体のチームはとにかく元気だった。
エースの彼は一球一球声をあげながら渾身のピッチング。
e0101209_3225828.jpg

e0101209_3231561.jpg

バッターは打席に入ると自分を鼓舞するかのように大声を出し、気合を入れる。
僕らの時代はみんなこうだったなぁ。最近の高校生はこんな風に、感情を表に出してプレーする子って少なくなったから…
e0101209_326413.jpg

試合のほうは、終始ゲームを支配しながら土壇場で逆転を許し、追い詰められて9回裏を迎えてしまった。
迎えたチャンス。エースはブルペンからバッターのところへ駆け寄り「頼む。打ってくれ」と涙で。
笑顔で応えるチームメイト。そしてドラマが起きる。
e0101209_3293910.jpg

まず同点。
そして、サヨナラのチャンス、エースの球を受け続けたキャッチャーの放った打球は外野の間を深々と抜けていく。
e0101209_3311048.jpg

e0101209_3312676.jpg

まっさきに駆け寄る背番号1。
自然に歓喜の涙があふれてくる選手たち。
e0101209_333458.jpg

e0101209_3332269.jpg

勝って流す涙も、また美しい思い出の一つ。
きっと忘れる事のない。大事な夏の思い出。
e0101209_335543.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------
各地で代表校も決まり始めた、夏の甲子園。
TVで放送されたり、新聞での取扱も大きく、夏の主役たちは大舞台で華々しくスポット
ライトを浴びます。
ですが、甲子園への道からははるか遠く、全国から見たら名も知れないチームが見せ
てくれる素晴らしいドラマこそ、僕は高校野球の醍醐味だと思っています。

地方予選なんか見たこと無いって方、良かったらお近くの球場へ足を運んでみませんか?
夏真っ盛りの中、大変な観戦になりますが、きっと爽やかな気持ちになる事は間違い
ないですよ。そして、直向きな高校生の姿に何か感じる事がきっとあるに違いありません。
---------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-21 03:40 | 高校野球
お兄ちゃん
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1・2枚目)
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II


親ばかブログ友の会のアイドル。メンバーの子供たちみんなのお姉ちゃん・さくらちゃん。
e0101209_237065.jpg


e0101209_237223.jpg



そのさくらちゃんのお兄ちゃん、ゆきかぜさん家の長男クンは、現役の高校球児です。
ご自身のブログ
でも息子さんの活躍ぶりをUPされていますが、4回戦の今日は所用で応援に行けないとの事。ここは、この時期松岡修造か僕かって言われるくらい(笑)、熱い応援団長としてはじっとしてはおれません。

ということで行って参りました、水戸市民球場。

スタンドでは、父母会お揃いのTシャツを着たさくらちゃんと、ママさんが迎えてくれました。

お兄ちゃんの学校は、茨城県の第2シード。各誌では名門・J 学院と並ぶ優勝候補の筆頭に挙げられいる強豪です。部員数も90名と大所帯。その中で2年生ながらセカンドのレギュラーポジションを取ったというそのプレーを見るのがとても楽しみでした。








e0101209_23164071.jpg

ちょっと偉そうに経験者の眼からマジにコメントさせていただくと…
1年秋から強豪校のレギュラーを取ったくらいなので、なかなかのものに違いないとは思っていましたが、想像以上に素晴らしい選手ですね~。
身体は決して大きくありませんが、走・攻・守、所謂3拍子揃った選手で、とてもセンスを感じさせるプレーを見せてくれました。
e0101209_23212377.jpg

e0101209_23214022.jpg

特に守備は安定感があって、恐らく高校生としてはかなりレベルの高いセカンドではないでしょうか。今日は特に難しい打球を処理した訳ではありませんでしたが、グラブさばき、フットワーク、スローイング、どれを取って見ても素晴らしいです。さすがはディフェンス力に定評があるチームで要となるセカンドを任せられだけの事はありますね。
e0101209_2325321.jpg

試合のほうは、先行され序盤は完全に相手にペースをつかまれる苦しい展開でしたが、中盤に追いつき、7・8回に2本のHRで勝ち越し見事ベスト8進出を決める事ができました。
e0101209_2327118.jpg

次戦の準々決勝は明後日、21日。
甲子園まであと3つ!

僕は応援に行けないんですが、きっと次もいい結果になりますように。
親ばかブログ友の会のメンバー、全員で祈ってますよ!
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-19 23:29 | 高校野球
無口な父の励ましと、明るい母の涙。
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

e0101209_2341452.jpg

父は無口な人だった。
進学先の高校を選ぶ時も、怪我で野球を辞めようか悩んだ時も、いつもきまって一言だけ。
「お前が決める事たい。」突き放すようにしか言わなかった。
レギュラーを取った時も、たまに試合を見に来てくれた時も、「どう?」と聞く僕に「ああ。まぁまぁやなかとか。」
僕が野球をやってる事に特に関心は無いものだと思っていた。
そんな父が最後の夏を迎える1週間前、急に「おい。中華ば食いにいかんとね?」と僕を誘ってくれた。
いつ以来か記憶にない男二人の外食だった。
酒の飲めない父は、好きな焼きビーフンと餃子を食べながら珍しく雄弁だった。
「お前は、今までちゃんと頑張っとったのを俺は知っとるばい。」そう言って切り出した父は、今まで僕が見に来てなかったと思っていた公式戦や練習試合の事まで話し始めた。あの時のプレーはどうだった、これは良かった、あれは悪かった…僕は驚きを隠せなかった。
そして、家への帰り道を歩きながら、「男は勝たないかん勝負ばあるったい。勝てよ。なぁ。」といつもの口調に戻って、それでも力強く励ましてくれた。

しかし、僕は勝つことができなかった。でも、敗れた僕に父はこう言ってくれた。
「ようやったばい。どげんや?負けたのは、何かやり残した事ばあったからや?」
「いや、無か。全部出し切ったと。」
「なら、良か。お前は自分に勝ったとばい。」
初めて父にほめられた気がした時だった。

e0101209_23204899.jpg

母の声は、いつでも一番響いていた。
練習試合でも公式戦のスタンドでも、母の声はいつも明るく響いていた。
そういえば、小学校の時からそうだった。打席に入った僕の背中から聞こえる大きな声は、幼い頃ちょっと恥ずかしさを感じてたほどでもあった。
そんな母は、最後の夏スタンドでずっと泣きっぱなしだった。打っては泣き、勝手は泣き、そして敗れては泣き。
何でそんなに?って思うくらい。
でも、最後の試合が終わって帰宅した僕を母は満面の笑顔で迎えてくれた。
食卓には僕の好きなメニューがずらりと並んで、まるで祝勝会みたいだった。
「こんなに食えねーよ」と言いながら、ほとんどを食べつくした食器を洗う母が小さく鼻をすすってた事に気がついた。

e0101209_23273670.jpg


親となった今ならわかる。
なぜ、父があんなに雄弁だったのか。なぜ母があんなに涙を流していたのか。

やっとわかるようになったと言うべきなのかな?
僕にも娘に何かを語る時が来るんだろうか。

----------------------------------------------------------------------------------------
今年もスタンドには熱心な父兄の方が大勢応援に来られていました。
声を枯らし声援を送りながら、どこか誇らしげな視線で息子さんを見ていた姿が
とても印象的でした。
応援するだけでなく、冷たいお茶をスタンドで観戦する人たちに配ったり、応援の
生徒たちにも声をかけたりと、その姿はとても爽やかに感じられました。
思えば、このチームに深い親近感を感じるようになったのも、父兄の方々の暖かい
コメントや声が大きかったと思います。

心からお礼を申し上げたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------

2つの弁当箱と洗濯物。 2007.7.24
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-18 23:37 | 高校野球
バトン
e0101209_22412936.jpg


donzieさん からバトンが回ってきました。
こういうの嫌いじゃないっていうか、むしろ好きなので喜んで答えちゃいますね♪

----------------------------------------------------------------------------

*バトンのルール*

1 次の人は時間を見つけてアップでok
2 うそ偽りなく答える
3 アンカー禁止
4 回した人は 回された人がルールを守っているか見に行く
5 ルールが守られていなければ×ゲーム

------------------------------------------------------------------------------

*お名前は?
「とぉ」です。
おとぉたん→とぉたん→とぉさん→とぉ
まぁ「お」と「さん」が取れた単なる「呼び捨て」状態ですな。 

*お年は?
1967年生まれ41歳。でも精神年齢は永遠のseventenns's map(笑)


*恋人は?
むふふふふ。

*好きなタイプは?
可愛いコ♪美人じゃなくて可愛いタイプ。
ほっぺをぷっくらと膨らませて怒るような子が好きです。

*嫌いなタイプは?
う~ん…う~ん…う~ん…
思いつきましぇ~ん(><)
   
*好きなマンガは?
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」~安西先生(スラムダンク)
「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」 ~ 鴨川会長(はじめの一歩)
「敬遠は一度覚えるとクセになりそうで ~ 上杉達也(タッチ)
「おれのかけた青春をあなたにじゃまする資格はない!!」 ~里中智(ドカベン)
「トシ、サッカー好きか?」~久保嘉晴(シュート!)

実は結構漫画オタク。漫喫なんて行ったら何時間でもいちゃいます。
でも、読むマンガも体育会系(笑)

   
*好きな食べ物は?
焼肉(ただし、ダイエット中のため禁止中)

*好きな音楽は?
クラッシックからJazz、J-popから洋楽。何でも聴きますよ。
カラオケはコブクロ・ミスチル・サザン・TUBE…でも一番得意なのは尾崎豊♪

*好きなブランドは?
Nikon(donzieさんに同じ♪)

*罰ゲーム
シャッター禁止2週間。間違いなく禁断症状で情緒不安定になりそう…
   

*回す人のイメージを色に例えると?
ninocafeさん:白
しかも、柔らかいオフホワイト。なんか優しい感じの色なんですよね~。

--------------------------------------------------------------------------------

という感じでどーでしょう?
さて次ですが、ninocafeさんに回させていただきま~す。
donzieさんの予想通りですね♪
もし、良かったらで結構ですので、よろしくお願いします♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-18 22:47 | その他

| ページトップ |