Top
<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
taminoamanさんからのプレゼント。
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

e0101209_20135964.jpg

taminoamanさん から、とっても素敵なプレゼントを頂きました。
とぉ娘。が前から欲しがっていたポシェットです。

e0101209_20164557.jpg

ちょっと前に、 「僕らはヒーロー」のスライドショーのDVDをご希望頂き、お送りしたところそのお礼との事で。
「とぉむすちゃんのイメージで」作っていただけたとの事。とぉ娘。が一番好きな色、水色を使ったとても可愛いポシェットです。
娘もすごく気に入ったようで、どこへ出かけるにも肩からぶら下げています。

e0101209_20214421.jpg
]
ご紹介が遅れてしまいましたが・・・
taminoamanさん、ありがとうございました!

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-31 20:24 | とぉ娘。(とーむす)
去りゆく夏を惜しんで…デジタルVer.
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

e0101209_23102529.jpg

前回UPした写真。
「夏の終わり」のイメージだったので、タイトルを「去りゆく…」としたのですが、実際に撮影したのは、まだ夏真っ盛りの頃。
かもしーの閉園後、駐車場横の砂浜で撮ったんです。
フィルムの独特の雰囲気と比べて、デジタルで撮った今日の写真、いかがでしょうか?

e0101209_2314275.jpg

e0101209_23141630.jpg

こっちも雰囲気あると思いません?
こういう楽しみがあるんで、D300&F100。重い荷物になっても2台体制なんですよね。

e0101209_23162723.jpg


しかし、涼しい日が続きますね。
まだUPしてない夏の写真…どうしようかな?

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-29 23:17 | とぉ娘。(とーむす)
去りゆく夏を惜しんで…
Nikon F100 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D / FUJICHROME PROVIA 100F

e0101209_143374.jpg

急に涼しくなったこの頃。
もう終わっちゃったのかな…?夏。

e0101209_144973.jpg

夏休みの間に転校して行った片思いの女の子みたい。
バイバイも言えなかったなぁ…

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-27 23:19 | とぉ娘。(とーむす)
発表会
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D (6・7枚目)



珍しくドレスアップ姿のとぉ娘。結婚式か発表会か…って予想していただいた方が多かったみたいですね。
正解は、こちら。ピアノの発表会です。

e0101209_21314320.jpg

ママの影響か、小さい頃から音楽好きのとぉ娘。確か2歳の頃のにおじいちゃんに買ってもらったおもちゃのキーボードで遊ぶのが大好きでした。
小学生になって音楽の授業なんかで楽譜と向き合うようになってから、一層興味が増したようで、少しづつママに教わりながら色んな曲を演奏するようになっていました。最初は、「チューリップ」のような童謡から始まって…
そこで、今年の春からママのお友達から紹介してもらったピアノ教室に通わせることにしました。そこは、本格的に技術を習得するような教室ではなく、楽しく音楽に親しむという事を目的にした気軽な感じでしたので、いいかな?と思いまして。
何より、ソフトボールもドッジボールも公文も…何を勧めてもやる気にならなかった娘が唯一自分からやりたいって言ったので。
e0101209_2140439.jpg

緊張するのかな?と思ったんですが、本人はいたってリラックスしてた様子。
どっちかというと、僕とママのほうが緊張してたかな?

e0101209_2142026.jpg

e0101209_21422855.jpg

初めての発表会。初めてのグランドピアノ。
弾いた曲は「思い出のアルバム」。
♪いつのことだか、思い出してごらん~って曲。きっと、忘れられない曲になるね。

e0101209_21445262.jpg

演奏を終えて、観客席へ一礼。
視線がやや下向きなのは、応援に来てくれたしーちゃんや、お友達の方に応えていたから。
ずいぶん、余裕やなぁ…(笑)

e0101209_21464724.jpg

発表会終了後、父と母はここぞとばかりに娘をモデルに撮影会。
親ばか丸出しなのは、今に始まった事じゃないですからね(笑)

e0101209_21482059.jpg

発表会前、ずいぶん練習の様子を聴いていたんですが、本番が一番上手でした。
結構、ミスタッチしたりテンポが早くなってしまったりで、ちょっと心配してたんですが、どうやら本番のプレッシャーには強いみたいです。
誰に似たのかな・・・(笑)?

しかし、こりゃ、いつまでもおもちゃじゃなくて、ちょっとまともなデジタルピアノを買ってやらんといかんかな?

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-26 21:52 | とぉ娘。(とーむす)
Dress Up
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

この日のために買ったワンピース。胸元には白いバラのコサージュ。
髪の毛は、美容院でセットしてもらいました。
e0101209_20185448.jpg

e0101209_20194276.jpg

ドレスアップしたとぉ娘。ちょっとカジュアル気味ですが、なかなかでしょ?
皆さんには、初めてお見せする姿ですね。
e0101209_20205439.jpg

いつもと表情も違うような気がしますね。 ←親ばか(笑)

さて、こんなにおめかしして、いったい何があったんでしょう?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-25 20:23 | とぉ娘。(とーむす)
鴨川シーワールド
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (3・6~8枚目)
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D (2枚目)


鴨川シーワールドでは、もちろんシャチ以外の海の生き物に会うことが出来ます。
プログラムがうまく組まれているので、効率的にいろんなショーを楽しめますね。
e0101209_22101779.jpg

e0101209_22104162.jpg

e0101209_2210568.jpg


とぉ娘。が特に好きなのがベルーガ(シロイルカ)。
シーワールドのバックヤードを見学するツアーの最後に、ベルーガと触れ合えるというものがあります。シャチのちゅーとこのツアーの整理券をゲットするために早朝から並んだわけです。
今年の夏休みの自由研究は、「シャチとベルーガ」。
かもしーで知ったことや、Webで調べた事を僕が撮った写真と一緒にレポートにまとめたものです。3年連続の父娘合作になりました。




e0101209_22172242.jpg

「Cry&Smile」のアシカファミリーは、今年も楽しいショーを見せてくれました。
場内が笑いに包まれるこのショーも小さい子供に大人気です。
e0101209_221995.jpg

e0101209_22194369.jpg

シャチのショーの影に隠れがちですが、イルカのショーももちろん楽しむ事ができます。
軽快でリズミカルな動きはイルカならではですね。
e0101209_22224236.jpg

e0101209_22242683.jpg

開園(正確には開園1時間半前)から、閉園まで。
全部の種類のショーを楽しんで、スタンプラリーにも参加して…

思う存分、かもしーを楽しんだ一日。
満足そうな表情を見ると、「来てよかったな~」と思いますね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-24 22:27 | 動物
シャワー(すんません…これも2年連続のネタです)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

昨年も堪能(?)したシャチからの水しぶきのプレゼント。
ショーの最中に一部の座席に座った人にシャチが水をかけるという、去年の内容とはちょっと違って、ショーの終了10分後に水を浴びたい人だけを集めて…という企画になっていました。
e0101209_0282840.jpg

とぉ娘。は昨年、このシャワーが甚く気に入ったようで、今年も着替え完備で臨みました。
e0101209_0295020.jpg

e0101209_0301638.jpg

スタジアムの横にはポンチョを売っているコーナーなんかもちゃんとあり、昨年は結構着てた人がいたのですが、今年はほとんどいなかったですね。
娘曰く、「どーせ、すぐ乾いちゃうもん。」との事で…(笑)
e0101209_0323181.jpg

中には、水着持参のコドモもいたくらいで、まさに「夏満喫!」って感じ。
みんないい表情してますね~。
e0101209_033518.jpg

この日は、「酷暑」。
今年こそは、僕も一緒に水浴びしたかったんですけどね…

さすがにカメラを塩水にさらすわけにはいかんですしね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-24 00:35 | とぉ娘。(とーむす)
圧巻(これも2年連続)
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

鴨川シーワールド、最大の見どころは何と言ってもシャチのショーです。
3㌧の巨体が水しぶきを上げてジャンプする様は、まさに圧巻です。
e0101209_062817.jpg

e0101209_2353410.jpg

動物園や水族館でいろんな動物のショーを見ましたが、このシャチのショーほど「感動」を覚えるものはなかなかありません。
今年のショーはさらにドラマチックに仕立ててあり、思わず目頭が熱くなってしまうほどでした。
e0101209_235679.jpg

e0101209_23562875.jpg

そして、そのショーの最大の見せ場は、トレーナーのお兄さん・お姉さんとの共演。
強い信頼関係を感じさせる演技は、本当に素晴らしいです。
e0101209_23582031.jpg

e0101209_23583818.jpg

e0101209_23591293.jpg

クライマックスは、シャチと一緒に水中深く潜ったトレーナーが空中高く飛びだされるシーン。
今年は2人のトレーナーが違う方向へ飛びだすという、昨年からさらにレベルアップしたものになっていました。
e0101209_013499.jpg

今回、2回しかショーを見ていないので、上手くフレームインさせることが出来ませんでした。
やっぱ、3回は見ないといかんですな(笑)。
e0101209_033815.jpg

同じ千葉県に住む僕でも、南房総の鴨川まではなかなか気軽に行ける距離では無いのですが、それでもこのショーを見るためだけにわざわざ出かける価値があると思っています。
特におススメは夏真っ盛りのころですね。

え?暑いじゃないかって?
まぁ、そうなんですが、夏にしか体験できない楽しみもありますしね。

それは、次回で。

去年も同じネタやったじゃん?っていう指摘はしないでくださいね(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-23 00:10 | 動物
シャチのちゅー(2年連続)
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

夏休み、父娘の二人旅の2日目。
今年も昨年と同じく、鴨川シーワールドへやってきました。
e0101209_2346455.jpg

しかし、普段「記念撮影」ってほとんどした事がないからって、まともな顔出来んのかぃな…(笑)

もちろん、今年もお目当ては迫力満点のシャチのショー。
夏休みの計画の際、娘に「どこに行きたい?」って聞いたんですが、即答で「かもしー!」って返事でしたので。
e0101209_23492662.jpg

そして、今年も動物たちとの触れ合い体験の整理券をもらうため、開園1時間半前の7:00から並んで待ちました。
早起きの甲斐あって、整理券の番号は4番。無事に今年も「シャチのちゅー」の券をゲットできました。

早速、朝一番のショーの後、ドキドキ体験です。
e0101209_23524489.jpg

e0101209_2353482.jpg

e0101209_23533399.jpg

昨年はおでこのあたりにちゅーされたそうですが、今年は腰があまり引けて無かったのか、ちゃんとほっぺにしてもらえたようです。
相変わらず、感想は「きゃはは♪変な感じ~」でしたが(笑)。

e0101209_2356643.jpg


しかし、去年の記事と同じようなUPになってしまいました。
この日も、去年と同じ服着てるんですよね。


次回は、今年も(笑)シャチのショーの様子の予定です。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-22 00:09 | とぉ娘。(とーむす)
2枚の写真
同じ場所、同じ服。
2枚の写真の違い、わかりますか?

e0101209_21385923.jpg
e0101209_21391519.jpg


左は去年の夏。右は今年の夏に撮ったものです。
同じ服を選んだのはとぉ娘。「同じ服のほうが、写真撮るのにいいかな?って思って。」との事。
う~ん、定点観測の概念を知ってるわけではなかろうに…(笑)

どうですか?一年たってお姉ちゃんらしい表情になった気がするのは、やっぱり親ばか…かな?
少しほっそりした感じもするんですけどね。

e0101209_21441839.jpg

今回の夏休み一泊旅行は、D300&F100をお供にしました。
久しぶりのフィルムですね。

昨今、あまり日焼けは好ましくないといわれておりますが、やっぱり夏は真っ黒に焼けた顔の方が、元気があっていいと思っちゃいますね、僕は。
ママには、怒られそうですが(笑)。
e0101209_21464297.jpg

e0101209_2147215.jpg


ね?
日焼けした顔、こっちの方がとぉ娘。らしいでしょ?


on didital / Nikon D300-SIGMA 70-200F2.8
on film / Nikon F100-AF Nikkor 50mmF1.4D

昨年の写真は Nikon D50 / SIGMA 70-200F2.8
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-20 21:49 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |