「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
夢の中
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO NSM / retouched by PSE6
e0101209_21541346.jpg

朝、お布団から出づらい季節になってきましたね。
もうちょっと夢の中で…

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-30 22:03 | 花・植物
ROOM
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

部屋のドアに「はいらないで」の文字。
中で何やってるんだろ?

e0101209_22114273.jpg

そのうち、「部屋に鍵つけてよ~」なんて言われちゃうのかな?

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-29 22:13 | とぉ娘。(とーむす)
日曜の朝
Nikon COOLPIX L-3 (1枚目)
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai


すっかりの週末の日課になった朝のサイクリング。
自分では「朝練」って言ってます。どんだけ「部活」やねん…

e0101209_2111010.jpg

ロードレーサーでは初めての朝練。サイクルジャージの背中のポケットに入れて持ってきたコンデジをセルフタイマーにして。
さすがに、ちょっと恥ずかしくて後姿の写真です(笑)

昨日の70キロ走行会の疲労がちょっと残ってたので、今日は25~28㎞/hで約35キロをのんびりと。
天気はあまり良くなかったのですが、朝の空気はやっぱ気持ちいいですね。


e0101209_2161979.jpg

今日の朝も結構寒かったですね。そこでジャージの下に今話題の「SKINS」を着こんでみました。
このSKINSは「着るサプリ」と言われており、ハードなコンプレッションで筋肉をサポート、運動時の疲労を軽減してくれるというモノです。実際に着用してみると、評判になるのも納得の効果ぶりでした。スポーツバイクは前傾姿勢を長時間キープするため、僕の場合肩甲骨から背中にかけてが痛くなってしまっていたのですが、このSKINSを着ると1時間半ほどの朝練後もほとんど痛みがありません。明らかに上半身の疲労感が軽減されていました。





1枚11,000円程度と決して安くありませんが、これなら費用対効果は極めて高いと思いました。自転車用のタイツのラインナップはまだ日本未発売との事ですが、これは待ち遠しいですね。きっと結構なお値段になるんでしょうが、たぶん買っちゃうと思います。
タイツには、夜寝る時に着用するタイプもあって足のむくみなんかにも効くそうです。巷では「着るドーピング」(笑)とさえも呼ばれてるSKINS。結構おススメですよ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-28 21:42 | 自転車
秋本番
Nikon F100 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM / FUJICHROME Velvia 100F

e0101209_21222474.jpg

今日は涼しかったですね~。半袖だとちょっと寒いくらいでした。
いよいよ、秋本番。
読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋…
皆さんは、秋をどう楽しみますか?

e0101209_2124385.jpg


自転車の話はこちらで…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-27 21:32 | 花・植物
三つ葉のクローバー
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

6/15、悲壮感にも似た決意のもと、自転車を使ったダイエットに取り組み始めて3か月。
88㌔あった体重も80.7㌔(さっき測りました)と7.3㌔減。脂っこいものを避けてるくらいで、ほとんど食事制限もせずに順調にいっております♪
宣言したとおり、9/1からは片道30㌔の会社まで自転車通勤をはじめ、早く帰宅しなくちゃいけない日以外、週2~3ペース。
会社まで行かない日は、片道15㌔の途中駅まで、雨の日以外は毎日続けております。

週末も早起きして20~30㌔のサイクリング。
この前の稲狩りの日なんかは、みんなよりちょっと先に自転車で出発。片道35㌔を一人嬉々として走ってきました。
その時に激写された写真が、こちらにあります。

ここまで順調に続いているのは、なんといっても自転車に乗ることが楽しい!って事に尽きると思います。
もう何年(いや、十何年かな・・・?)も、ろくに運動をしてなかったので、久しぶりにひーひー言いながら自分を追い込む事が楽しいのなんのって。まぁ、僕はもともとマゾ…いや体育会系の人間なんで、こういうの大好きなんですよね。
ただ、そうなってくると、ただ痩せるためとか健康のためとかっていうのが物足りなくなってくるのがこれも体育会系の性(笑)。
何か目標を持ってそれに向かって突き進んでいきたくなるんですよね。

で、いろいろと本やらWebやらで調べた結果、僕が目標に据える事にしたのが…
http://www.100mile.jp/
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=15663
http://www.sado-longride.com/

このあたりのどれかのイベントに参加、完走を目指し、来年10月にはhttp://www.tour-de-chiba.jp/でのフル完走を果たす・・とかなり壮大な目標設定となりました。

となると、ロングライドに対応したトレーニングを始める必要があります。
というわけで…こうなりました。
e0101209_19505561.jpg


え?どうなったかって?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-26 20:19 | 自転車
実りの秋
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
e0101209_23222760.jpg

Pal-systemの米作り体験。いよいよ実りの秋を迎えました。

e0101209_23232221.jpg

前日関東地方に近づいた台風の影響もなく、無事に迎えた稲狩りの日。
台風一過の青空とはいきませんでしたが、なんとか持ったお天気の元慣れない鎌を片手に刈り取り作業です。

e0101209_2326777.jpg

稲刈りというと、綺麗に頭を垂れた黄金色の稲穂が並ぶ様子を思い浮かべますが、この田んぼは無農薬・有機栽培。ヒエをはじめとした雑草の間に稲が育ってるって感じです。雑草を避けながら稲を刈っていくわけなんですが、最初はうまく鎌が使えず、相当苦労しておりました。それでも、だんだん慣れてきてペースアップ。約2時間かけての作業となりました。

e0101209_23301485.jpg

「疲れたよ~お腹すいた~」
なんだかんだ言って、毎回頑張ってたと思います。
来月には届くこのおコメ。一粒一粒大事に食べようね。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-24 23:32 | とぉ娘。(とーむす)
ハイキー
Nikon F100 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM / FUJICHROME Velvia 100F
e0101209_2341937.jpg


ハイキーのお花写真のお手本、ninocafeさん風に。
やっぱ、本家には敵いませんなぁ…

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-23 23:06 | 花・植物
コスモス
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
e0101209_2052422.jpg

大好きな夏が終わって、ちょっとしんみり。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-22 21:05 | 花・植物
Digital Piano
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

ママととぉ娘。念願のデジタルピアノを購入しました。
色々と検討を重ねた結果、KAWAIのL51という機種に決定。今日が納品日だったんです。

e0101209_21451183.jpg

今年の5月から本格的にピアノを習いだして、これが結構楽しいようで、先日の発表会では、堂々とした演奏を聞かせてくれました。
これまでとぉ娘。が生まれたばかりのころに買った、おもちゃのキーボード(確か10,000円くらい)のものを使っていたんですが、さすがにもうちょっとマトモなピアノを買ってやらんといかんな~という事でして。

e0101209_21523618.jpg

うちのママは小さい頃からピアノを習っていて、実家にはアップライトピアノが置いてありました。
なので、ほんとうはデジタルじゃなくて消音機能が付いたアップライトを検討しようか?
という話もあったのですが、我が家は賃貸マンション。200㌔の重さがネックになって断念。
で、デジタルピアノにしたのですが、量販店の楽器屋ではなく、メーカー直営のショールームへ出かけて行って慎重に検討しました。

e0101209_21574672.jpg

最初はYAMAHAかな?って思ってたんですが、実際に弾いてみたママのセレクトでKAWAIのものになりました。
なんでも、木製鍵盤を使っておりタッチが一番本物に近かったそうです。
ショールームで2時間以上は弾き比べしてましたもんね~。

e0101209_2215270.jpg

買うモノが決まったら、そこからは僕の出番(笑)
交渉の結果、かなりお得なプライスにしていただけました♪

とはいっても、D700が買えちゃうくらいするんですけどね…


とぉ娘。はもちろん大喜びで弾いていたんですが、それ以上に嬉しそうだったのはママ。
クラッシックからポップスまで5冊も楽譜を買いこんできて、ニコニコしながら鍵盤に向かっておりました。

なんか、僕まで嬉しくなってきましたよ♪

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-20 22:05 | とぉ娘。(とーむす)
晴天祈願
HOLGA 135 / PORTRA 400NC

この週末は運動会が予定されてる所が多いみたいですね。
親ばかブログ友の会のメンバーの皆さんのところでも、何人かそういう話をされておりました。
と、なると気になるのが台風の進路。土曜日はちょっと厳しいみたい。
せめて、お休みの取りづらい月曜日まで延びてしまわないように、日曜には晴れてほしいですよね。

e0101209_21243611.jpg

一部では「晴れ男」として高い評価を頂いている僕から(笑)晴天祈願の一枚を。
やはり、同じように土曜日雨で流れて快晴の日曜日に開催された、6月のとぉ娘。の運動会での爽やかな青空です。


みんな、頑張れ~。
子供も、大人もね♪

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-19 21:28 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |