「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
コスモス畑で。
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

今年のコスモス撮影は、とうとう天気に恵まれませんでした。
ホントは青空の下で撮りたかったんですが、どんよりとした雲の下ばっかで。
e0101209_1862146.jpg

e0101209_1864587.jpg

なので、思いっきりプラス補正でハイキー調に。
少しは爽やかな感じになったかな?



※最近、なかなか皆さんのところにお邪魔できず、すみません…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-31 18:21 | とぉ娘。(とーむす)
林檎
Nikon D300 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1

携帯電話を新調しました。iPhoneです。
いや、これはもう「電話機能が付いた携帯端末」と言ったほうがいいのかな?
e0101209_22542072.jpg

何しろ、僕は普段から携帯で通話ってほとんど使いません。仕事は内勤だし。
ワンセグも要らないし、絵文字使えなくてもメール相手は、ほぼママオンリーなので問題ないし。
iPhoneを選んだ一番のポイントはGPSかな?特に地図上で今どこにいるのかがすぐ解るっていうのは大きかったです。自転車でロングライド行ったとき、何回か続けて道に迷ったんですよね。ナビがあればその方がいいんでしょうけど、iPhoneでは、その部分でいろいろと使えそうなので。
あとは、最近携帯でWeb見る事が多くなってきたんですよね。ブログとか。なので、大きな画面のiPhoneは魅力的でした。
あとiPodの機能もあるしね。
e0101209_231149.jpg

e0101209_2314235.jpg

あまりマニアックな使い方をするつもりはありませんが、しばらく使ってみたら、使用感などレポートしますね♪

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-29 23:03 | その他
チャレンジ
Nikon New FM2 / Ai-s 50mm F1.4 / FUJICOLOR NATURA1600

自転車ブログDaddy's strugglingにも、「参戦表明!」って事で書きましたが、初めての自転車イベントの出る事になりました。
ひたち海浜公園で行われる、秋ひたちなかエンデューロ7というレースイベントです。
このエンデューロというのは、分かりやすくいうと「耐久レース」です。所定の時間(今回は7時間)の間に走った総距離を競うもので、ソロとチームがあります。今回は、行きつけのSHOPの店員サンと一緒に走る事になり、今は他のお客さん(走行会メンバー)に声をかけているところです。最大5名までのエントリーが可能なのですが、もし2人でって事になると7時間、一周4キロちょっとの周回コースを交代で走り続けるわけです。
団体競技である野球をずっとやったいた僕としては、こういうチーム戦でみんなと頑張れるって、イイな~って思います。

まだまだ初心者ですが、とりあえず行けるところまで行って、全力を出してこようと思います。走り切れた時の感動を味わうために…

e0101209_23335648.jpg


かなりの上級者の参戦もありますので、到底入賞なんか無理なんですが、完走できたらとぉ娘。が賞状を授与してくれるそうです。
こりゃ、頑張らないとね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-28 23:35 | 自転車
KidZania Ⅳ ~MOS BURGER
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

キッザニア最終回。20時近くになって、お腹がすいた3人はモスバーガーで夕食調達を兼ねたお仕事です。

e0101209_20185771.jpg

e0101209_20194229.jpg

モスバーガーをはじめとした食品関係のコーナーはどこも人気が高く(小さい子でも楽しめますからね)、閉園間近でも30分以上の待ち時間。でも、一度に2グループがお仕事できるので回転は良いみたいです。
作るハンバーガーはてりやきバーガー。モスバーガーの定番人気メニューですね。
e0101209_20222572.jpg

e0101209_20224945.jpg

なかなか鮮やかな手つきで、あっという間にハンバーガーが出来上がりました。
自分でハンバーガー作るって、そういえばなかなか家では出来そうにないですよね。
e0101209_20244486.jpg

自分で作ったてりやきバーガーを美味しそうに頬張る姿。
う~ん、とぉの分も作ってほしかったぞ…(笑)
e0101209_202550100.jpg


今回のキッザニアは、これで終了。
初めてという事もあって、最初は要領がつかめずお仕事をする効率が悪かったけど、すっごく楽しかったみたいです。親も、心配してたほど退屈じゃなかったしね。個人的には、もっとコスプレが見たかったぞ(笑)。警察官とかスッチーとか。

近いうちに、また行こうね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-26 20:28 | とぉ娘。(とーむす)
KidZania Ⅲ ~KidZania TV
Ninon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (5・6・7枚目)
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


キッザニア、職業体験第2弾はTV局です。

e0101209_22332896.jpg

フジTVが提供してるこのコーナー。6~8名がグループになってニュース番組を制作するというものです。
それぞれが、キャスター・レポーター・お天気キャスター・インタビュアー、その他カメラマンや音響などのスタッフの担当となり実際にキッザニアの街に生放送で流れる番組を作るという結構本格的なもののようです。
キャスターやインタビュアーは小3以上、その他の係りも原稿を読んだりする必要があるという、小さい子にはちょっと厳しい内容のせいか、一見華やかなコーナーの割に待ち時間は30分ちょっとと意外と短いですね。
e0101209_22393433.jpg

とぉ娘。はインタビュアーの担当。リハーサルでは係りのお姉さんに、ポジションのチェックを仰ぐなど結構リラックスした様子です。一方、キャスターの大役を担ったしーちゃんと、さゆちゃんはリハーサルから緊張しまくり。原稿の読み合わせで噛んでしまっての苦笑いもやや引きつり気味みたい。
e0101209_22432969.jpg

e0101209_22444422.jpg

そして、インタビューされる側としてママも駆り出される事に。とぉ娘。がママにインタビューするのかな?と思ったんですが、別のママさんにするみたいですね。本番直前、実はやや緊張気味のママに対し、相変わらずリラックスモードのとぉ娘。
e0101209_22473176.jpg

さぁ、いよいよ本番です。しーちゃんのこんなにマジな顔って、初めて見たかも(笑)

e0101209_22484362.jpg


番組は約10分間。簡単なニュースと、体験コーナーのレポート。お天気コーナーと進んで行きます。心配そうな視線で見守るしーままさん。でも、しーちゃんは、実に堂々としたキャスターぶりを見せてくれました。よく通る声、活舌の良さ。、堂々とした仕切り。どれをとってもキャスターとして最高の適正を感じさせるものでした。フジTVも、滝川クリステルの後釜は、心配しなくて済むんじゃないでしょうか(笑)?






e0101209_22532324.jpg

CMをはさんで(って本格的なんですよね。ホント)、インタビューコーナー。
とぉ娘。も、本番という事で、やっぱり少しは緊張したようで、表情が真剣になりましたね。
小さい頃の夢についてのインタビューをしっかりこなしておりました。

e0101209_2256244.jpg

体験が終わったあと、TV局前のモニターではすぐに番組が再放送されます。子供たちは、TVに写った自分たちに真剣な表情で見入っておりました。目線が、すっかりマスコミ人なんですよね~。そういう意味では、このキッザニアの体験ってホント子供たちにとって有意義なものなんでしょうね。ずっと人気を博してる理由がこの辺りにあるような気がしました。
しかし、このTV番組。録画してDVDなんかにして売ればいいのに。1000円位なら、絶対買いますよね。親ばかとしては(笑)
イイ商売になると思うんだけどな~。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-24 23:01
KidZania Ⅱ ~Coca-Cola
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

e0101209_22202783.jpg

携帯電話をレンタルし終わって、いよいよ職業体験へ。
最初に選んだのは、コカコーラのボトリングのコーナーでした。


e0101209_2221371.jpg
待ち時間は約40分。この日は平日でしたが、大体どこのコーナーもこんな感じの待ち時間でしたね。待ってる間も子供達は何やらきゃっこらきゃっこら楽しんでました。ひとつのコーナーは一回の体験の定員が5~6名単位なので、3人だと次の次の回になっちゃう事もあるんですが、一人だと並んでる時間、親が付き添ってないと子供は退屈しちゃうし・・・。その点、とぉ娘。達はイイ子で並んでてくれましたので、親としては助かりました。その間、食事したりできましたからね。

で、しばらくすると、僕の携帯に娘。から着電。「もうすぐ始まるよ~」との事。駆けつけてみると、ちょうど着替えを初めて準備に入ったところでした。いよいよ、コスプレタイム(笑)です。



e0101209_2228162.jpg

e0101209_22282353.jpg

コカコーラのコスチューム、なかなかカッコいいですね。
なんか、普通にその辺の若者が着てるような感じです♪

e0101209_223078.jpg


e0101209_22331531.jpg




キッザニアでは、いったんお仕事体験が始まると、親は一切手助けも出来ませんし、中にj入る事も出来ません。
←こんな感じで、外から見てるだけなんですよね。でも、子供たちはその方が集中して楽しめますし、何より真剣な表情で取り組んでるのがイイですね。
小3の娘たちに、まさにちょうどいい位のレベル設定のコーナーが多かったような気もします。




もちろん、自分たちでボトリングしたコーラはもらって飲む事が出来ます。娘は、最初温かったコーラが瞬間冷却装置であっという間に冷たくなった事が、とっても印象に残ったようです。













e0101209_22392521.jpg

e0101209_22423824.jpg

e0101209_2243169.jpg

出来上がったコーラを手にポーズ。
中からは、外の声は聞こえないのですが、ちゃんと親のリクエストに応えてくれる辺りは、日頃のモデル活動のおかげしょうね(笑)
でも、ホント楽しいんでしょうね。表情がイイですもん。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-22 22:45 | とぉ娘。(とーむす)
KidZania
Ninon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (2・3枚目)
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


キッザニアに行ってきました。

e0101209_23302166.jpg


e0101209_23305151.jpg
前々から行きたかったんですが、何しろ大人気のこの施設。なかなか予約が取れないので、実現せずにいました。
今回、学校のお祭りの振り替え休日の月曜日に、しーままさんが予約してくれたおかげで、とぉ娘。にとっても念願かなっての初体験となった次第です。
子供が職業体験をしながら、園内通貨のキッゾを稼いだり、キッゾを使って買い物をしたり…といった施設なので、大人は見てるだけ。でも、各コーナーではそれぞれのコスチュームを着用してということなので、これは僕が行かない訳にはいかんですよね(笑)
もちろん、有休を取ってくっついて行きました。


e0101209_23364536.jpg


e0101209_2337073.jpg
まずはじめに一行(とぉ娘。&しーちゃん、お友達のさゆちゃん)が向かったのは、三井住友銀行。入場時にプレゼントされたT/Cをキッゾに交換して貰うほか、通帳やキャッシュカードを作ったりします。手にしたキッゾを貰った財布にしまい込みます。ちなみに園内にはATMがあちこちにあって、キッゾの引き出しや残高照会もできるようになっています。
働いて稼いだキッゾは、次回来園時まで貯金できますし、ちゃんと金利も付くみたいです。

キッザニアは、実際の2/3の街。ママゴトなんだけど、真剣で本格的な所がいいですね。



e0101209_23553754.jpg


e0101209_23434749.jpg
次はNTT docomoで携帯電話を借りに行く事に。親としては、早く働いてるトコのコスプレ(笑)を見たいところですが、子供たちにはそれなりの考えがあるようで。
でもこの携帯、親にも子供にもすごく便利でした。大体ひとつのコーナーに入るのに、30分から1時間の待ち時間があるのですが、待ってる間親は違う所に行ってても安心なんです。始まる前になると、子供から「そろそろだよ~」って電話が入る訳で。その間、お茶したりフードコートで食事したり、大人専用ラウンジで本読んだりPCいじったり。

ただ、普段持つ事のない携帯を持ったのが嬉しいのか、しょちゅう電話してくるのには参りましたが(笑)


という事で、次回からキッザニアシリーズになります。
まぁ、コスプレ集なんですが(笑)、よろしかったらお付き合いくださいませ。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-21 23:52 | とぉ娘。(とーむす)
Two shot
RICOH R10

念願のさくらちゃんとのツーショット(*´∀`*)  …なんだけど…
e0101209_23284123.jpg

明らかに、無理やりだなぁ…(´・ω・`)

でも、ありがとねヽ(*´∀`)ノ 

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-20 23:39 | その他
Nino D50 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (1・2枚目)
RICOH R10


飯給駅で汽車を見送った後は、お昼ごはんタイム。
定番の養老茶屋へGOです。
e0101209_20512989.jpg

山菜と季節のキノコがふんだんに盛り込まれた「養老うどん」を頬張る三人娘。
お腹が空いてたみたいですね。スゴイ勢いでした。
e0101209_20525680.jpg

こちらは、飲んべ組のテーブル(笑)

実は、この日の養老茶屋は普段と様子が違いました。
普段は、休日でもそんなに混みあう事もなくのんびりと食事が楽しめる場所なんですが、お昼時を過ぎても次から次へとお客さんがやってきます。なんと、生ビールが品切れ状態で、わざわざ酒屋さんから届けてもらったり、食材も残り少なくなってしまい山菜の天ぷらも売り切れ。(我々はこっそり出してもらえましたが・・・)焼き鳥なんかも全然残っておりませんでした。何かで紹介されたんでしょうかね?

で、こういうときは常連客としてはわがままを言っちゃいけない…という事で、早めにお店を後にして近くの粟股の滝へ散策する事に。
さらに、ちょっと疲れた足を癒しに養老渓谷駅に新しく出来た足湯へも行く事にしました。
e0101209_20583721.jpg

e0101209_2059386.jpg

これで、まぁ十分秋の味覚とのんびりとした時間は楽しめたと思うのですが、やはり飲みが足りないと感じられた方もいたようで(笑)
帰り路の「とんでん」で、二次会という事になりました(笑)
e0101209_211469.jpg

e0101209_2122558.jpg

すっかり満足のhbpapaさん。普段の仕事のストレスが少しは解消できたでしょうか?

でも、帰りの運転担当のしーままさんが、ちょっと恨めしそうな眼をしてたのが…(笑)
「帰ったら飲んでやる!」って言ってましたけど、どーだったんでしょう?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-19 21:05 | とぉ娘。(とーむす)
Special Day
今日は特別な日。
e0101209_17173117.jpg

e0101209_1718379.jpg

e0101209_17183846.jpg

言葉じゃ伝えきれない気持ちを。

心から。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-18 17:19 | その他

| ページトップ |