「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カタクリの花
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (2・3枚目)


チューリップ撮影に出かけた帰り道。
まだ咲いてるかなぁ?と思い、柏市逆井にあるカタクリの群生地に寄ってみました。
e0101209_13245820.jpg

この日は4月11日。例年だと3月末辺りから4月頭が見ごろの花だけに、
群生地の斜面にはほとんど花の姿が見られなくなっていましたが、ほんの一部、
可憐な花の姿を見つける事ができました。
e0101209_1328782.jpg

e0101209_13282442.jpg

e0101209_13283895.jpg

三脚を使いたいところでしたが、帰らなきゃいけない時間も迫ってましたし、
ちょっと離れた車の中に置いたままだった事もあったので・・・
来年はもっとじっくり撮ってみたくなる花ですね。
e0101209_13334876.jpg


[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-29 13:36 | 花・植物
花摘み娘
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (4~6枚目)


一人でチューリップの撮影に行ったときの写真を現像してると、それを見たとぉ娘。が、「チューリップ見に行きたいなぁ。」と。
チューリップ祭りは終わってましたが、まだまだ楽しめるとの情報があったので、2週連続で佐倉まで行ってきました。
e0101209_23195955.jpg

ここのチューリップ畑は、咲いている花を自分で掘って持ち帰る事ができるんです。
お祭りをやっていた先週は6本で500円だったんですが、この日は10本500円ni
ディスカウントされていました。。風邪気味でお留守番してる、チューリップ好きのママの為に1000円分持って帰る事にしました。
e0101209_2322763.jpg

e0101209_23224616.jpg

家に帰って鉢植えにするために、まだ蕾のモノと切り花にして花瓶で楽しむモノとを半分づつにする事にしました。地中に埋まってる球根を傷つけないよう、丁寧に掘り起こしていきます。途中で係りのおじさんに「10本って言わずいっぱい持って帰りな。とったやつ数えたりしないから。」なんて言われたので、お言葉に甘えてたくさん持って帰る事にしました♪
e0101209_23262580.jpg

e0101209_23264387.jpg

e0101209_23265585.jpg

とぉ娘。が一番気に入った品種は「バレリーナ」。鮮やかなオレンジ色の花です。
「バレリーナ」の前でバレリーナのポーズを取るとぉ娘。
e0101209_23282150.jpg

相変わらず身体柔らかいなぁ…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-26 23:29 | とぉ娘。(とーむす)
700
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

いつも当ブログ、「Daddy's mutte」へ遊びに来ていただきありがとうございます。
2006年10月に、それまでやっていたgooブログから引っ越してきて今日が700回目のUPになります。
飽きっぽくで日記なんか続いた事がなかった僕が、こんなに長くブログを続ける事ができたのも、いつも遊びに来てくださる皆様、寄せていただく楽しくて暖かいコメントのおかげです。この場をお借りしまして、心からの感謝を述べさせていただきます♪
e0101209_20551329.jpg

ブログを始めたのは2006年6月。当時長期の病気療養中で、時間だけは有り余ってた頃、一眼レフで撮った写真をUPしようと思ったのがきっかけでした。写真ブログをするならExciteが良さそうかな?と思って引っ越したのが10月。
記念すべき第1回の記事は、大好きな場所で撮った写真。 「鉄っちゃんファミリー2組」
100回目の記事も偶然ですが、同じ場所での写真になりました。 「花ピン」
親ばか写真がメインの僕のブログですが、その他に力を入れてるカテゴリ「高校野球」が200回目。 「僕らはヒーロー2007」
300回目の記事には新しく導入したD300の紹介をするというベタな展開。 「300」
400回目のUPは同じく新導入の機材ネタ。トイカメラにハマり始めたころですね。 「400」
200回目と同じテーマでUPした500回目。夏の僕のブログに欠かせないテーマになりました。 「僕らはヒーロー2008」
元々はダイエット目的で始めた自転車。すっかりハマりこんでついにはレースにまで参加する事になりました。
600回目の記事はそんな初参加のレースの模様を。 「達成感」

かれこれ3年もの間続けてこれたこのブログ。
病気も良くなり、仕事を始めて、その仕事が思わぬ形でさらに新しいものへと変わり…
色んなことがありましたが、これからも楽しく続けていきたいと思います。

もう一度、皆さんに心からの感謝と、このブログのトップモデルへの感謝を…
娘なしでは、このブログはやっていけませんでしたからね♪
e0101209_21224918.jpg

これからも、よろしくお願いします~♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-25 21:23 | とぉ娘。(とーむす)
おしり
Nikon D300 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1

すみません…ちょっとお下品なタイトルで(*´Д`*)
でも、チューリップの可愛いトコは、このヒップラインなんですよね~
e0101209_236211.jpg

e0101209_2363081.jpg

e0101209_2364156.jpg

今年は例年以上にチューリップの写真をいっぱい撮ってきました。
まだ何回かUPする事になると思いますが、お付き合いくださいね。
飽きられないように、こまごまと他のネタも挟んでいきますので・・・



[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-20 23:09 | 花・植物
桜ポートレート
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

すっかり散ってしまった今年の桜ですが、UPし忘れないように「桜ポートレート」を。
すっかりエース格にのし上がった8514での撮影です。
e0101209_21565780.jpg

e0101209_2157892.jpg

e0101209_21572219.jpg

e0101209_21573357.jpg

東北地方はこれからが本番でしょうか。
こちらではチューリップも終わりを迎え、これからはツツジや藤…
写欲の湧く花が次々と盛りを迎えますね。

イイ写真を撮るには、休み確保が最大の課題です(笑)

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-19 22:02 | とぉ娘。(とーむす)
今年もチューリップの季節ですね。
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO

今年も大好きなチューリップの撮影に行く事ができました。
ここ数年チューリップといえば、佐倉市のふるさと広場。
去年はエライ目にあいましたが、やっぱりココのチューリップは見ごたえがありますからね。
e0101209_2118980.jpg

e0101209_21183611.jpg

e0101209_21185062.jpg

ココに行ったのは、エコクラ前日の土曜日。金曜日は幸い仕事もそんなに遅くなかったので、早起きして出かけました。ちょうどこの日からチューリップ祭りが開催されるという事で、相当の混雑が予想されたので、その前に撮影を済ましちゃおうと思いまして。
6時に家を出て、7時半頃に到着。来場者の車が渋滞を作り始めた10時頃には会場を後にしました。例年より花畑の花が少なめに感じましたが、好天の中楽しく撮影ができました。
e0101209_21241140.jpg

e0101209_21242039.jpg

e0101209_21242929.jpg

e0101209_21243749.jpg

色とりどりのチューリップ。今年はやや淡いトーンで撮った写真が多くなりました。
春らしい感じでなかなかイイんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-18 21:24 | 花・植物
白いチューリップ
Nikon D300 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1

花言葉は「失われた恋」「失恋」「新しい恋」…
e0101209_11392750.jpg

彼女や奥さんにプレゼントする時は注意しましょう(笑)



[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-17 23:57 | 花・植物
Spin The Crank,Spin The Soul.
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

e0101209_21145847.jpg


ロードレーサーに馴染みのない方が、生のレースを見ると皆さん驚きの声をあげられます。
うちのママも、しーままさんも、鴉さんも…「速いね~」「迫力だね~」と。
何しろ、ロードレーサーは人力を動力として動く地上で最もスピードの出せる乗り物。サーキットでのレースだと下りでの最高速度は70km/h近くまで達しますし、平坦なところでもトップ選手の巡行速度は軽く40km/hを超えます。
これが集団となって目の前を通り過ぎる様子は、なかなかの見ごたえだと思います。
被写体としても、相当面白いですよ。

そんなスピード感と迫力…僕の撮った写真で伝わるでしょうか?

今日も枚数多いです…良かったらご覧ください。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-16 21:37 | 自転車
熱い男たちのポートレート
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

僕の撮るポートレートは、99%が娘のもので男性のしかも「おっさん」(失礼…)のモノなんて撮る機会が全然ありませんでした。
今回のもてぎエコクラ。走ってるときのカッコいい写真もいっぱいありますが、スタート前の緊張が混ざった真剣な表情を望遠レンズで撮ってみました。基本的には大にぎわいで笑いが溢れるピット内ですが、スタート前の緊迫感がそれぞれの表情から感じ取れるのでは?と思います。

e0101209_183584.jpg


ちなみにレースの詳しい模様は 自転車ブログ のほうで紹介しています。

枚数多いですが、良かったらこちらから。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-14 01:14 | 自転車
長くて熱い一日
もてぎエコクラから無事戻って参りました。
朝3時起きで、先ほど帰宅。長い長い一日。
でも、いつもの通り熱く燃えた一日になりました。

とぉ娘。撮影 Nikon D50
e0101209_2251501.jpg


e0101209_225267.jpg


選手だけでなく、大勢駆けつけてくれた応援の家族も(ママと娘、そしてしーままさんご一家も応援に来てくれました)。
約60名の大所帯で盛り上がりました。

レースの詳しい内容は明日以降 自転車ブログ でUPしていきますね。
↓ のコメントへのお返事も明日以降で…

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-12 22:55 | 自転車

| ページトップ |