「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Rainy Day
RUMIX DMC-GH1 / G Vario 1:4-5.8 14-140 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1



まだまだ鬱陶しい雨の季節が続きますね。
そんなちょっとブルーな気持ちを、モノクロと彩度を落とした映像で。
音楽はA.マルチェロ/オーボエ協奏曲 ニ短調第2楽章からです。

ちょっとクライっすか(笑)?


[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-30 17:08 | 動画
雨の季節の花
RUMIX DMC-GH1 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1

e0101209_2241109.jpg

e0101209_22412190.jpg

SILKYPIXで現像時に「記憶色1」でレタッチ。
でも、ちょっとこってりし過ぎた気がしたので、ブログにUPする時に彩度を落としてみました。

GH1とタムロンマクロ。相性はなかなかいいようです。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-29 22:43 | 花・植物
揺れる想い
LUMIX DMC-GH1 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / Ai-s AF Nikkor 300mm F4 / G VARIO 1:4-5.8 14-140

予告どおり動画です(笑)

8514にサンヨン、キットレンズと3本のレンズを駆使した力作(笑)です。
改めて感じたのが、キットレンズの優秀さ。8514はあっさり目、サンヨンはやや黄みがかった発色になりますが、バランスの良い描写と色乗りは安心感がありますね。AFが効くのも、動きモノ撮影には嬉しいです。
贅沢を言うなら、もうちょっとF値が小さいといいんですが。そうするとボケ味なんかももっといいと思うんですけどね。
F2.8通しなんか出たら、多少高くても買っちゃうんだろうなぁ(笑)



[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-28 20:30 | 動画
幕張の海
RUMIX DMC-GH1 / G VARIO 1:4-5.8 14-140

土曜日は夏を思わせるような暑い日になりましたね。
退院後のリハビリ(?)をかねて、のんびりと海を眺めてきました。
デーゲームで賑わうマリンスタジアム裏手の幕張の浜です。
e0101209_111168.jpg

e0101209_1111210.jpg

GH1とキットレンズの組み合わせ。なんといってもAFが効くのが嬉しいですし、写りもなかなかのモノですね。
RAWで撮影した写真、CapturerNXでは現像できないんですね…NEFじゃないので。
付属のSILKYPIXで現像してみましたが、結構このソフトも優れものですね。色合いが「標準」「美肌」「記憶色」など選ぶことができます。今日は「記憶色1」というモードでレタッチしてますが、色乗りがしっかりしてて、それでいて不自然さを感じない仕上がりになってると思います。
じゃあ、D300で撮った写真をこっちで・・・と思っても、それも出来ないみたいです。

ま、パナのカメラ付属ソフトですからね。
(ひょっとして、単なる私の理解不足かもしれませんけど…)

あ、当然動画も撮ってきました。
後日UP予定です!
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-28 01:17 | とぉ娘。(とーむす)
本土寺の紫陽花
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

今年も本土寺の紫陽花を見に行ってきました。
毎年の恒例となっていますが、今年も見事な咲きっぷりでしたよ。
e0101209_2392815.jpg

e0101209_2394518.jpg

この日は午後遅い時間(3時過ぎ)に訪れたのですが、今にも雨が降り出しそうな雲行きで空は真っ暗(実際に帰る頃には大粒の雨が降り出しましたし)。風も強く吹き始めて撮影には最悪のコンデション。レンズはタムロンマクロ、70-200、8514と3本持っていたんですが、結局ほとんど8514で撮りました。ここは三脚禁止なので、あの暗さで手持ちマクロ、望遠はちょっと厳しかったので。
e0101209_23134484.jpg

e0101209_23141033.jpg

e0101209_23142652.jpg

e0101209_23143517.jpg

でも、結局「本土寺で撮りました」って写真は一枚もなかったなぁ(笑)…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-26 23:15 | 花・植物
風のららら
LUMIX DMC-GH1 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / G VARIO 1:4-5.8 14-140

皆さんからの暖かいコメントに感謝して、親ばか満載動画を(笑)
PV風に編集してみました。



もうちょっと素材いっぱい撮ってきて、もっと凝った作りこみしたいなぁ…
ま、でも「親ばかポートレート風動画」にはなってるんじゃないかな?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-25 08:18 | 動画
ご心配をおかけしました。
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

このたびは、皆さんに大変ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。
何とか無事、退院することができました。
とりあえず一通りの検査を終えまして、脳や心臓、その他内臓にも大きな問題点は見つかりませんでした。
結局、一過性の脳貧血のようだったという診断に落ち着きました。
ただ、血圧が平常値で最高115くらいなのが、90程度まで落ちてますのでその辺もちょっと影響してるみたいですね。
e0101209_1585026.jpg



ひょっとしたら、重大な病気かも?ってちょっと心配になりましたが、精密検査してもらった事で逆に安心できて良かったと思います。
明日一日、様子を見て仕事にも復帰できそうです。
でも、少しはペース配分しないといけないですね。無理して休んじゃったら逆に周りにも迷惑かけますし…

皆さんからは、暖かい励まし、お見舞いのコメントや、メールを頂きまして、本当にありがとうございました。
さすがに、ちょっと凹み気味だったところ、すごく励まされました。
本来であれば、お一人お一人にコメントお返ししなくては…と思うのですが、取り急ぎこの記事にてお礼させていただきたいと思います。
落ち着いたら、また皆さんのところにも遊びに行かせていただきますので…

ホント、このブログを通じた皆さんとの交流が、自分にとっても大きな支えになっている事を改めて実感しました。

ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-24 15:10 | その他
突然ですが。
えっと、今日から入院することになってしまいました。
今、病院のベッドで携帯から投稿しています。

今朝がた、急に激しい頭痛とめまいに襲われて、急遽救急病院へ。
CT検査など、とりあえず脳には異常なく、今はだいぶ症状も落ち着いています。
今回の入院は、ちょっと様子を見るためと、念のため精密検査をしましょう、という事らしいです。

ま、こうやって文章を書いてるくらいだから、たいしたことはないと思うんですけどね。

早ければ水曜か木曜には退院できると思うのですが、それまでブログはお休みしたいと思います。
早く元気になって、思う存分、新兵器で楽しみたいなぁ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-22 18:02 | その他
test&test
RUMIX DMC-GH1 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / G VARIO 14-140mm F4-5.8

新兵器GH1を手に早速テスト撮影へ。なんかニヤニヤしながら、動画撮ったり写真撮ったり。
新しいオモチャを手にした子供と変わらんですな。ったく。



ご存知の方も多いと思いますが、このGH1はマイクロフォーサーズ規格なんですが、マウントアダプターをかます事でNikonのレンズが使えるようになります。キットレンズも定評があるみたいですが、8514とかのレンズで動画を撮ると、これまでのビデオ撮影とは全然違った雰囲気を楽しむ事が出来るのが嬉しいですね。

もちろん、RAWでの本格的な写真撮影もOK。旅行なんかで、荷物を減らしたい時はすっごくイイですね。
写真のほうもテストしてきましたよ。

まずは8514で。
背景のボケ味はフォーサーズでもなかなかのモノですね。AFが効かないので動きモノには厳しいですが…
e0101209_20204011.jpg

次にキットレンズ。14-140mmと所謂、高倍率ズームですが結構素直な描写をしますね。
動画での使用を前提として開発されただけに、動画撮影時のAFもなかなか優秀です。時々ピンを外しちゃう事もありましたが、これはまだ僕がこのシステムのクセというか、使い勝手を把握してないからでしょう。
e0101209_202597.jpg

写真撮影時の画面ですが、この日はビデオ撮影に合わせて16:9で設定。4:3のほか1:1のスクエア設定もあるみたいです。

なんか、色々と楽しめそうな気がしますね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-21 20:27 | 動画
天王洲の夜
LUMIX DMC-GH1 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

3月から勤務している会社は、天王洲アイルにオフィスがあります。
品川の運河沿いにある街で、夜になるとなかなかイイ雰囲気になります。
会社帰りに撮った動画をMiles DavisのバラッドをBGMにして編集してみました。



え?何か気づいた事があるって?
ちゃんと説明しなさいって?

それはまた次の機会(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-06-20 23:21 | 動画

| ページトップ |