「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
夏の終わりに決意表明など…
先週の事なんですが、僕が所属しているサイクルショップのチームメンバーが参戦した、手賀沼トライアスロンの応援に行ってきました。
トライアスロンといっても、距離別にいろんな種目があって、最も過酷とされる「アイアンマン」と呼ばれるものは、swim3.8km,bike180km,run42.195kmという凄まじい内容で、これを完走するにはまさに「鉄」の身体と意思を持たなくてはなりません。
一方で「オリンピックディスタンス」と呼ばれる競技は、suim1.5km,bike40km,run10kmで、今最もポピュラーなものと言われてるそうです。今回の手賀沼トライアスロンは、このオリンピックディスタンスで行われました。距離が短いとはいえ、もちろん過酷な競技であるには違いなく、応援していても「すげーなー」と思うだけで、参加しようなんてとても思えるものではありません。
何しろ、僕は泳げませんし(笑)

でも、僕の中で何かが弾けました。
 そして、突然ですがトライアストンに挑戦する事を決意しました! 

まずは、泳げるようになる事から始めなくちゃいけません。当然ですね。
そこで、早速会員になっているスポーツクラブでスイムのプライベートレッスンを申し込みました。クロールで25m泳ぐのがやっとの僕ですが、レッスンの最初に「来年の6月までにオープンウォーターで1.5km。45分以内で泳げるようにしてください!」と無茶なオファー。インストラクターのお姉さん(ちょっとがっきー似)は、力強く「大丈夫です!とぉさんのやる気次第です!」と。
確かにきちんとフォームを矯正してもらって泳ぐと「お、こんなに進むんだ!」って思えるほど。強化プログラムも作ってもらったし、ここは気合い入れて頑張ってみようと思います。
泳ぐ事さえ出来たら、後は毎週朝練で鍛えてもらってるバイク。そしてランは膝への負担を考えてあと5kgほど体重を落としてから練習を始めるようインストラクターからのアドバイス。まずは、3か月計画でスイム&バイクで特訓です。
e0101209_20525969.jpg

※写真はもちろん僕ではありません(笑)
 快調にランを続ける店長の姿です。


なんで、突然こんな事を思い立ったかというと…

トライアスロンというと、いかにもアスリートといった方々ばかりが参加しているものと思ってたんですが(もちろんそういう方が多いんですけどね)、僕のようにちょっと(か?)メタボっぽい体型の方もいましたし、なんと74歳の方も完走していらっしゃいました。とにかくいろんな方が、それぞれのレベルで完走を目指して必死に走ってる姿はとても素晴らしいですし、ゴールテープを切る表情はどれも輝いていました。
また、ゴールで家族の出迎えを受け一緒にゴールする方が多いのに気がつきました。そんな中、うちの娘と同じくらいの年頃でしょうか、ママと一緒にゴールを待つ姿が目に留まりました。次々と選手がゴールする中、不安そうな表情がお父さんの姿を見つけると、ぱっと輝くような笑顔に変わりました。そして、家族3人で手をつないでゴール!家族の祝福を受けて、お父さんはその場で泣き崩れてしまいました。どうやら初めての参加だったとの事で、ゴールした瞬間感極まってしまったみたいですね。
その姿が、僕の胸に突き刺さりました。そして「これだ!」って思ったんです。

ロードレーサーに乗り始めてもうすぐ1年。エンデューロレースにも出場しましたし、100kmマラソンも完走できました、。1年前には無謀なチャレンジとも思えた、ツール・ド・ちば3日間360kmも「指導員」として走ることになりました。

でも、最近では入院したり、忙しくてなかなか練習できなかったりと、なんか言い訳したくなってる自分がちょっと嫌になってたんです。だから、チャレンジします。あの、感激の涙を流したお父さんのように、何かを成し遂げた素晴らしさを感じてみたいと思います。
皆さんも(たぶんご存じのように)僕は決めるまではなかなか腰が重いのですが、いったん決めたら気合い入れてやるんです!何しろ、「熱いオトコ」ですからね(笑)

トレーニングの様子は、自転車ブログでUPしていきますので、良かったら見守ってやってくださいね。
そして、怠けてるようなら気合注入してくださいね!
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-08-31 21:22 | 自転車
夏の終わり
RUMIX DMC-GH1 / G VARIO 1:4-5.8 14-140

明日で終わる夏休み。
今年の夏は終わったけど、思い出はいつまでも残るよね。

きっと。

e0101209_20282581.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-08-30 20:28 | とぉ娘。(とーむす)
躍動
Nikon D300 / Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

阿波踊り会場は、通りが照明で明るく照らされているとはいえ、昼間のようにはいかずやはり高感度の撮影になってしまいます。特にこの日は動きのある被写体ということで、SSを1/250以上になるように設定してたのでISO1600以上の写真がほとんどでした。さらにレタッチで全体を明るくしたためノイズがかなり乗ってしまっており、なんとかならないかな?と試行錯誤してモノクロで仕上げてみました。
結果、躍動感のある写真になったような気がするのですがいかがでしょうか?

e0101209_22345137.jpg

e0101209_2235743.jpg

e0101209_22351736.jpg

e0101209_22353038.jpg

e0101209_22354179.jpg

e0101209_22355835.jpg

ところで、tamiさんは踊らなかったの?って声が聞こえてきそうですね。
tamiさんですが、カメラを抱えて撮影隊として駆け回ってたんです。
そして、この日おめでたい報告も聞くことが出来ました♪

綺麗で優しくて元気で、お会いする前のイメージ通りだったtamiさん。
来年は、新しい家族と一緒にまたこのイベントに参加されるんですね♪

おめでとうございます~
e0101209_22393894.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-08-28 22:40 | 親馬鹿ブログ友の会
主役
Nikon D300 / Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

南越谷阿波踊りに集まる人は50万とも60万とも言われています。
そんな中、主役は間違いなく踊るアホウたち。
みんなカッコいいですね~
e0101209_22593694.jpg


こちらもどうぞ♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-08-26 23:02 | 親馬鹿ブログ友の会
素晴らしきアホウたち
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

tamiさんのブログ でも紹介されていますが、皆さんが所属している連は、パパさんがお勤めになっている病院の職員とご家族で構成されています。なので、本番の会場で踊りを披露する前に病院の玄関前で患者さんたちにお披露目する事からスタートするんです。
皆さんの一生けんめいで、とっても楽しそうな踊りに患者さんの表情はみんな輝くような笑顔でした。少しでも元気づけようって気持ちがちゃんと伝わってるんですね。僕も見ていて、なんか嬉しくなってしまいました。
ホント、素晴らしき「踊るアホウ」の皆さんです…
e0101209_0193615.jpg

僕にとっては、初めての阿波踊り撮影。事前にいろんな阿波踊りの写真を見て予習したつもりだったんですが、なかなかうまくいかないものですね。
早くも来年への課題が出来ました。こりゃ、毎年通わないといかんですね♪

こちらもご覧くださいませ♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-08-25 00:31 | 親馬鹿ブログ友の会
男前
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
Nikon D300 / Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai


tamiさんの旦那さま。
普段ブログで見るより、すっごいイイ男でしたよ。
もうとにかく「男前」なんですよね~
e0101209_23544283.jpg

e0101209_2355587.jpg

e0101209_23552112.jpg

e0101209_23554419.jpg

そして、ちりこクンとあんぎクンを見つめる時の優しい目は、そりゃもう立派な「親ばか」の顔。
こりゃ、tamiさん、べた惚れになっちゃうわけですよね~
…と、うちのママが言っておりました(笑)
e0101209_23575285.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-08-23 23:58 | 親馬鹿ブログ友の会
踊るアホウに見るアホウ。そして僕は撮るアホウ。
Nikon D300 / Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

初めて阿波踊りを見る事ができました。
しかも、↓の写真、見覚えのある顔でしょ?
e0101209_23452286.jpg


今回は、 「Hermanos bonitos!!!」のtamiさん にお誘いを頂き、南越谷阿波踊りへ行ってきました♪
しかも、ご主人が参加されている連(踊りの集団の事)のハッピまでご用意頂き、関係者扱いで一緒に歩きながら間近で写真を撮ることが出来ました。おかげで、迫力満点の写真がいっぱい撮れましたよ~
次回以降UPしていきますので、お楽しみに♪

e0101209_23524062.jpg


初めてお会いした、tamiさんはとっても綺麗でお元気で、想像通り(以上かな?)の素敵な方でしたよ。
パパさんも、写真で見るよりすっごくカッコよくて、うちのママなんて目がハートになってましたし(笑)
ちりこクンも、あんぎクンもとってもいい子で、仲のいい兄弟でした。一所懸命、パパと一緒に踊ってた姿はホントかわいかったです~

tamiさん、みなさん、本当に楽しかったです。
ありがとうございました~
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-08-22 23:55 | 親馬鹿ブログ友の会
なんかバタバタしてます…
夏休み明けから、なんかバタバタした毎日が続いております。
みなさんの所へもなかなかコメントできず、申し訳ないです。
e0101209_2147883.jpg

もうちょっとで、落ち着くと思います。

見捨てないでくださいね~


RUMIX DMC-GH1 / G VARIO 1:4-5.8 14-140
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-08-19 21:49 | その他
ペンション
RUMIX DMC-GH1 / G VARIO 1:4-5.8 14-140

夏の旅行。宿泊は毎年ペンションにしています。
昨年・一昨年と泊ったところが、今回取れなかったのでネットで調べて予約してみました。
e0101209_2019154.jpg

値段は非常にリーズナブルなのですが、部屋も綺麗ですし、ちょっとしたロフトもついていて、とぉ娘も大喜びでした。
ただ、ロフトの上でハイテンションになってしまい、ひいてあったマットの上でジャンプして頭を思い切り天井にぶつけていましたが(笑)
e0101209_2021367.jpg

e0101209_20223296.jpg

いつもは、かもしーのアトラクションの整理券をゲットするのに朝早くから並んでたので、ゆっくり朝食をとることも無かったのですが、今年はいいかな?って事で、美味しい食事を堪能しました。
e0101209_2025343.jpg

高級ホテルもいいですが、こういう小さなアットホームな宿って、結構楽しいものです。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-08-15 20:26 | とぉ娘。(とーむす)
夕涼み
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
RUMIX DMC-GH1 / G VARIO 1:4-5.8 14-140 (2・3枚目)


海水浴の後、いったん宿にチェックインして夕方の散歩に出かけました。
昼間の暑さが少し残ってましたが、吹く風がとっても気持ち良かったです。
e0101209_22145856.jpg

e0101209_22151230.jpg

e0101209_22152798.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-08-12 22:16 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |