Top
<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
夢、叶う。
ちょうど1年前の今日、トライアスロンへの挑戦を宣言しました。
この時の記事がこちらです。


それから1年、自分なりに懸命の努力をしてきました。
ロードバイクにこそ1年近く乗っていましたが、夏前に入院した事もあって体重は88kgまでリバウンドしてしまっていました。朝練ではいつも千切られてばかり。色んな意味でモチベーションが上がらなくなっていた中での一大決心でした。

25mどころか、息継ぎすらまともに出来ない状態だったので、まずはスイミングの個人レッスンから。
ランも最初は1kmも走れば息絶え絶えになり、膝やら腰やら肩やら色んなところが痛み出す有様でした。

そんな中、自分でも感心するくらいコツコツとトレーニングを続け、少しづつですがトライアスリートとしての準備を整えてきました。度重なる膝や足首の故障と付き合いあながら、10kmマラソンへの出場やデュアスロンでの完走など経験も積んできました。ハーフマラソンではDNFを余儀なくされるなど、幾度となく挫折も経験しましたが、5月の渡良瀬トライアスロンで見事デビューを果たす事が出来ました。

その後、幕張(スイムが荒天の為中止)・沼津(駅伝タイプ・チームで参加)など、スプリントタイプのレース(S/750m→B/20km→R/5km)への出場を果たし、順調に今年のメインレースへの準備を進めてきました。体重も73kgまで落ち、高校時代と同じ数字になりました(体型的には全然戻ってないんですが…)

ところが、そんな折、メンタル的な疾患から会社を休職する事になりました。適応障害という診断でした。
仕事を休みながら、趣味であるトライアスロンを続ける事は周囲から見れば違和感を感じる事だと思いましたし、最初は正直身体を動かす事すら億劫でしたので、当然レースへの参加は断念するしかないと諦めかけていました。
しかし、医者からはむしろ運動はした方が良い、というかむしろ意欲が湧いてくるのであれば、むしろ積極的に競技へ取り組んだ方が良いとのアドバイスを受けました。また、妻にも、まずは頑張れる事を頑張れば?と助言され、少しづつトレーニングを再開する事にしました。

メンタル的な疾患といっても、僕の場合結構波があるようで、午前中は頭痛や目眩、激しい倦怠感に襲われたり感情のコントロールが出来なくなってしまうのですが、午後からは薬も効いて落ち着いてくる日が多く、徐々に運動する事への意欲も湧くようになってきました。娘も夏休みに入った事から、一緒にプールに行ったりして少しづつ日常を取り戻して来ました。

また、同じようにメンタル的な疾患に悩みながら同じ競技に取り組んでる人がいる事を知る事も出来、大いに励まされました。同じように苦しみながらも頑張ってる人もいるんだって事にどれだけ勇気づけられた事か。

そして、迷った末出場を決意した手賀沼トライアスロン。
Swim1.5km→Bike40km→Run10kmのオリンピックディスタンス。これを完走して初めてトライアスリートと呼ばれる。そんな風にずっと思ってました。1年前には「夢」とすら思えないチャレンジでした。
e0101209_144119.jpg

気温35℃を超える猛暑の中、最後は朦朧としながらですが応援してくれたチームの仲間に囲まれフィニッシュラインを超える事が出来ました。1年間描いてきた夢が叶った瞬間です。

幸い、こうした取り組みと周囲の助力もあって、病気の方も徐々に快方へ向かっており、最近では調子が悪い日もずいぶん少なくなって来ました。この病気の場合、原因となってしまった環境といかに上手く折り合いをつけていくかが本格復帰へのカギとなるのですが、この調子だと早ければ9月終わり頃には職場へも復帰出来そうな見通しがたってきました。

自分の事をブログで紹介するかどうか随分迷ったのですが、応援してくださっている方、ご心配をおかけしている方への嬉しい報告になるかな?と思いUPする事にしました。今は一時閉鎖している自転車ブログの方へのレース詳細UPも近々に再開しようかな?と思ってます。

これからも宜しくお願いします。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-08-31 14:12 | 自転車
夏休み 3

今回の夏旅行、メインイベントはダイビングです。
僕も娘も初体験。体験ダイビングに行ってきました。
e0101209_1553142.jpg

プール講習では、マスクの水抜きが上手く出来ずに凹んでいた娘でしたが、海に潜ると大喜び。
熱帯魚のようなソラスズメダイの群れに興奮していました。

深さ10m程度、約30分と短い間ですが、夢のような海中散歩を楽しむ事が出来ましたよ。

終わった後には、特別にボートでクルージングまで連れて行ってくれました。
娘は、半日お世話になったインストラクターのお兄さんとすっかり仲良しになってました。



[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-08-25 15:57 | とぉ娘。(とーむす)
夏休み 2
娘と二人の旅行なんて、あと何年行けるんだろう?
年々そんな思いが強くなりますね。
e0101209_16441273.jpg





[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-08-20 16:44 | とぉ娘。(とーむす)
夏休み
毎年恒例、父娘夏の小旅行。
今年も行ってきました。
e0101209_238174.jpg

思い切って髪を短くしました。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-08-19 23:09 | とぉ娘。(とーむす)
書中お見舞い申し上げます。
お祭りにプール…今は2泊3日の林間学校に行っています。
元気に夏休み満喫中です。

e0101209_816311.jpg


+
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-08-03 08:23 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |