Top
<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2010
今年もあと1日を残すのみとなりましたが、年の最後にお詫びを…
昨年、一昨年と企画していた「My best shot」ですが、今年は呼びかけをする事すら出来ませんでした。
楽しみにしてくださっていた方も多いと思いますが、時間的な事や諸々の事情で…

本当にすみませんでした。

ただ、今年も親ばかブロガーの方々との交流はとても楽しいものでした。
ブログの更新頻度が極端に低くなり、皆さんの所へもなかなかお邪魔できずいましたが、皆さんのブログはとっても楽しみにしておりました。頂くコメントも相変わらず暖かいものばかりで、私にとって大きな励みになりました。

さて、そんな「親ばかブログ友の会」会長としては、失格の1年でしたが、振り返ってみるとやはり、今年一番心に残った事は娘についてです。
e0101209_22423423.jpg

4年生の時から始めたブラスバンド。今年になって顧問の先生が変わってから、コンクールに向けて厳しい練習の日々が続きました。毎朝7時からの朝練、午後の練習、夏休みも朝8時から午前中いっぱい練習。辞めたいって弱音を吐いた事は一度や二度ではありませんでした。
コンクール直前には体調を崩し、本番に間に合うかどうか心配もされました。熱にうなされながらコンクールの事ばかり気にかけてる姿に、自分が代わってあげる事が出来れば…っと心から思いました。

ギリギリ間に合い出場したコンクール。ステージの上で見た表情は、今まで一度も見た事のない緊張感いっぱいの引き締まったものでした。演奏が始まると、僕も妻も涙をおさえる事が出来ませんでした。小学生には難曲と思われた曲を堂々と演奏し終わった時のほっとした表情もまた、昨日の事のように思い出せるほど印象深いものでした。

そして、その結果、コンクール初出場にして金賞受賞の快挙。しかも、全体の2位にあたるYAMAHA賞を受賞するという栄誉に輝きました。1位になった学校は、その後の全国大会で最優秀、つまり日本一の学校と僅差の評価を得た事は本当に信じられない結果でした。

娘にとっても、苦しい練習の成果は素晴らしいものとなって報われるという事を実感出来た初めての機会だったのではないでしょうか。相変わらずすぐにヘタレるんですが(笑)、それでもこのコンクール以来色んな事への取り組みが変わってきたように思えます。

また、僕が嬉しかったのは、仲間と一緒に頑張るって事の素晴らしさを感じ始めたことですね。
まだ多分本人はそれほど意識してないと思いますが、一つの目標に向かって一緒に頑張る仲間に恵まれた事は、きっと娘にとって大きな財産になってくれると信じています。


僕自身の事でいえば、やはり念願のトライアスリートになれた事に尽きます。
病気になって仕事を休む事になるなど、決して順調な1年ではありませんでしたが、僕の一生のうちで忘れれない1年になるような気がします。
e0101209_2313996.jpg



来年は娘もいよいよ6年生です。
ブラスバンドやスイミング、友達との時間などどんどん多忙になってくると思います。
僕も、来年9月の佐渡トライアスロンに向けて、これまで以上にトレーニングを積んでいかないといけません。何しろ、アイアンマンを目指す事に決めた以上、生半可な気持ちでは目標にたどり着く事は出来ないですからね。


そんな感じで、来年もゆったり更新…
というか、そろそろ2つのブログを同時進行していくのも厳しくなってきたので、統合か何か、新しい形を考えてみようかな?と思ったりしています。良かったらお付き合い頂けましたら嬉しいです。


最後になりましたが、今年も本当にありがとうございました!
良いお年を。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-12-30 23:24 | とぉ娘。(とーむす)
コンデジ
なかなかやりますね。最近のコンデジって。
e0101209_2393027.jpg

Canon PowerShot S95。
ちなみに、超久しぶりにカメラ屋に行きました。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-12-29 23:12 | とぉ娘。(とーむす)
走る
今年も残りあと3日。
早いですねぇ。先生も走るくらいですから。
e0101209_11144248.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-12-29 11:14 | 自転車
Christmas Eve
今夜は世界が愛と夢と平和に満ち溢れる日。
e0101209_7195770.jpg

Merry Chrisutmas to You.
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-12-24 07:20 | とぉ娘。(とーむす)
発表会
昨日はとぉ娘。のピアノ発表会でした。
昨年は新型インフルエンザの影響で中止になってしまったので2年ぶりのステージです。
e0101209_22544038.jpg

今回は練習不足だったので心配してたんですが、残り1週間のママとの追い込み特訓のおかげで何とか納得のいく演奏が出来たみたいです。結構緊張したらしいですけどね。
e0101209_2256497.jpg



e0101209_22562458.jpg

今回は、しーちゃんも初舞台を踏みました。
緊張がとけた二人、いつも通りの表情ですね。

しかし、ステージ暗くて撮影大変でした。
三脚をビデオの方で使ってしまってたので一脚で70-200を使ったんですがブレ写真を量産してしまいました。
来年は三脚2台体制か…?

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-12-12 22:59 | とぉ娘。(とーむす)
Let it snow!
今回、一番の楽しみだったのが「ホワイト・ホリデー・パレード」。
クリスマスバージョンのパレードです。
e0101209_18362569.jpg

e0101209_18364249.jpg

ハロゥインの時と同じように、キャラクター・キャスト・ゲストが一体となって踊るんです。
今回はYou Tubeでしっかり予習して行ったので、とぉ娘。も僕も完ぺきに踊れましたよ♪
e0101209_18382788.jpg

e0101209_18385446.jpg

e0101209_18391332.jpg

e0101209_18392785.jpg

プーさんのハニーハントに並んでると(結局2時間並びました)、ちょうど目の前でこの日2度目のパレードが始まりました。
ミッキー&ミニーの鮮やかなスケートに「中に入ってる人スゴイねぇ」と、とぉ娘。
何を言ってるんだ?とぉ娘よ、中に人なんて入ってないんだよ。
e0101209_18425941.jpg

e0101209_18433033.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-12-07 18:43 | とぉ娘。(とーむす)
Christmas Fantasy
夢の国のクリスマス。初めて行ってきました。
e0101209_18433827.jpg

ホントに夢の中で過ごしたような一日でした。
まだ現実に戻れません(笑)。


[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-12-05 18:44 | とぉ娘。(とーむす)
紅葉ポートレート
なんか、最近記念写真っぽいのしか撮れなくなっちゃったなぁ。
e0101209_22582480.jpg

e0101209_22583829.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-12-03 22:58 | とぉ娘。(とーむす)
本土寺紅葉②
今年の秋は駆け足でやってきましたね。
あの猛暑の事なんてすっかり忘れてしまっちゃいそうなくらい。
e0101209_1746481.jpg

e0101209_17471032.jpg

e0101209_17472519.jpg

今日から12月。季節はもう冬ですね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-12-01 17:49 | 花・植物

| ページトップ |