「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:Ai 85mm F2 ( 10 ) タグの人気記事
Top▲ |
もし校長先生になったら
Nikon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / FUJICROME PROVIA

もし校長先生になったら

わたしはもし校長先生になったらいろいろなことがしたいです。
たとえば、休み時間を多くしたりきゅうしょくをお肉とかおすしとか、ふつうの学校ではできないことをしたいです。
みんなのために朝早く来て少しごみひろいとかもやると思います。
いちばん校長先生になってやりたいことは、全校朝会とかでよくある、「校長先生のお話」でみんなが楽しいなぁと思える話がしたいです。

でも、本当は校長先生にはなりたくないです。
そのりゆうは校長先生はやることがいっぱいでたいへんだからです。
なので校長先生になれる人はすごいなぁと思います。

e0101209_19103854.jpg


週末の宿題。
「もし校長先生になったら」というタイトルで作文を書くこと。

給食の件はまぁイイとして…
普段の校長先生の話、よっぽどつまんないだろうなぁ(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-11-09 19:13 | とぉ娘。(とーむす)
あんまりめでたくもないですが…
Nikon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / FUJICHROME PROVIA 100F (RDPⅢ)

今日6月9日は、僕の41回目の誕生日です。
40歳になった昨年は何か変な焦燥感というか、諦め感というか妙な感情が渦巻いていたのですが、今年は平穏に新しい歳を重ねる事を受け入れている自分がいます。でもまぁ、そろそろ年齢相応の大人にならんといかんのですけどね(笑)
e0101209_19252995.jpg

誕生日の記念ってわけではないのですが、HP「親ばかブログ友の会」をリニューアルしました。
ブログデザインとはテイストは違うのですが、爽やかな感じにしてみたつもりです。
どうしてもデザインが上手くいかなかったので、色んなサイトで調べてテンプレートを配布しているものを参考にして作ってみました。

良かったら、皆様のご感想などお聞かせいただきたく。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-09 19:30 | 親馬鹿ブログ友の会
休日の学校
Nikon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / FUJICHROME PROVIA 100F (RDP Ⅲ)

小学校のころ休日の学校に遊びにくると、なんかドキドキしたっけなぁ。
e0101209_22564964.jpg

e0101209_2257154.jpg

いつもと違って、がらんとした校庭。誰もいない校舎。
なんか、探検してるみたいで。
e0101209_22583328.jpg

でも、休日出勤のオフィスには全然ドキドキを感じませんが(笑)。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-05 23:00 | とぉ娘。(とーむす)
明日天気になあれ。
NIkon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / Kodac PORTRA 400NC

運動会は日曜日に延期になりました。
もちろん、場所取りのために今夜から並びます。幸い昼間はのんびりして昼寝もできたので体力・気合ともに十分です。
ちょっと寒そうなのが気になりますが、厚着して12時くらいから並ぼうかな?

e0101209_21235182.jpg


ところで、昼間暇だったのでブログのデザインをちょっといじってみました。
といっても色合いを変えただけなんですけどね。
前から白ベースの爽やかなものに惹かれておりまして。

前は黒とかダークグレーバックのものが好きだったんですけどね。
前回の青ベース&薄い茶色のテクスチャのものと、皆さんどちらがいいと思います?

感想などお聞かせいただましたら…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-31 21:27 | とぉ娘。(とーむす)
FM2でポジフィルム
Nikon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / FUJICHROME PROVIA 100F (RDP Ⅲ)

すっかりポジフィルムの楽しさにハマってしまったみたいです。
ポジはご存じのとおり、シビアな露出設定が求められます。なので、フルマニュアルのFM2では難しいかな?と思いながら…
e0101209_21162848.jpg

e0101209_21165134.jpg

FM2にAi85mmF2の組み合わせ。
なかなか、いいじゃないっすか。ね?


さて、明日は運動会です。
しかし、天気予報は雨。日曜日の予報が良いことから明後日に延期してくれたほうがいいのですが、今のところ中止のアナウンスはありません。
昨年はAM3:00から場所取りに並んだのですが、今年はどうしようかなぁ?

とりあえず、今から風呂に入って寝ます。
2時ころ起きてみて雨降って無かったら、やっぱ並ばないといかんだろうなぁ…
どうせなら、その頃から降っててくれたら諦めもつくんだけど。

ふぅ…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-30 21:22 | とぉ娘。(とーむす)
ハイキー写真
Nikon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / Kodac PORTRA 400NC

今日は、最近ハマってるフィルムでの「ハイキー写真」。僕の撮り方の解説などを…
e0101209_13512236.jpg

ハイキー調に仕上げるためには、露出をプラス方向に振る必要があります。
厳密に言うと、ハイキー写真といえども白とびは極力させないようにコントロールする必要があるのでしょうが、そこはあまり構わないのが僕流。
まずは、逆光になるようにポジション取り。コントラストを下げ白くふわっとした感じにするためには結構大事です。曇りの日はあまり関係ありませんが。
次に感度設定をいじります。FM2はダイヤルで感度を手動設定します。
この日使ったフィルムは400NC。それをISO100に設定する事でまずは2段分のプラス補正になります。
さらに、露出設定でカメラが適正と判断したところよりさらに3段以上絞りを開けるか、SSを遅くします。
これで、5段以上。もともとネガフィルムの場合、ラチチュードがきわめて広いためここの調整を思い切り大胆に行わないと、なかなかハイキー調になりません。
また、同時プリントでは3段程度のプラス補正は全く意味のないほど適正処理されてしまいますので、DPEにたのむ時は「補正なしで」プリントしてもらいましょう。
補正が足りない場合はスキャン後レタッチできない事もありませんが、かなり不自然な仕上がりになってしまうので、やはり撮影時に意識したほうが良いです。

e0101209_1424137.jpg

ところで、すっかりフィルムにハマってしまった僕。
とことんまでハマる覚悟を決めたところで、ひとつ思った事が。

元々望遠好きの私としては、やはりフィルムでもエースレンズのSIGMA70-200を使いたい。
それに、子供の遊んでる時の自然な表情は、望遠に限りますしね。でも、このレンズ、絞りリングがついてないんで、FM2じゃ使えないんですよ。
あと、もっとハイキー調や自分の意図した写真を撮るために、ポジも使っていきたいなぁ。
そうなると、もっと細かく露出補正できないとなぁ…

で、結局こうなってしまいました。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-25 14:12 | カメラ&レンズ
裸足の季節
Nikon New FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 (1・4枚目)  Ai-s Nikkor 50mm F1.4 (2・3・5・6枚目)
Kodac PORTRA 160NC

GWですね。
当初の予報では、後半の4連休も初夏らしい日になりそうと言ってたんですけどね。昨日も今日も、なんかはっきりしない天気でした。
結局半そでが気持ち良かったのは、29日一日だけって事で終わりそうだなぁ…
あと2日残ってるけど。

e0101209_21145597.jpg

e0101209_21151470.jpg

でも当然、その貴重な一日はしっかり水遊びで押さえておりますがv(´∀`*v)
e0101209_21174625.jpg

e0101209_21181278.jpg

e0101209_2118347.jpg

このPOTRA 160NCですが、すごくいいです。
NCは「ナチュラル・カラー」の略で「ビビット・カラー」のVCとふた種類あるPOTRAですが、断然このNCのほうが好きですね。
ISO感度が160と中途半端なこと(FM2はダイヤル式で感度合わせるので100の次が200で刻まれてるんです)と、
フィルムの値段が高いことがちょっとネックなんですけどね…CENTURIA3本変えちゃうもんなぁ・・
e0101209_21215499.jpg


5/18(日) 親ばかブログ友の会 第2回オフ会 の開催が決定しております。
詳しくはこちら でご覧ください。
皆さまのご参加、お待ちしてま~す。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-04 21:24 | とぉ娘。(とーむす)
D300+MF85mmでポートレート
Nikon D300 / Ai Nikkor 85mm F2
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1枚目のみ)

GWがスタート(暦通りでいまいち盛り上がらないんですけどね)しました!
春先からなかなか爽やかな天候に恵まれていませんでしたが、まるで連休に合わせるように初夏の陽気になってきました。
e0101209_23231398.jpg

そんな祭日の一日。
久しぶりにD300を持ち出してみました。とはいっても、いつもの定番レンズのほかにMFレンズもFM2もDIANA+も持って行ったんですけどね(笑)
e0101209_2325624.jpg

まずは、Ai 85mm F2をD300につけてポートレートにチャレンジです。
結論からいうと、「すげーいいじゃん!」です。
だって、当然のようにもうラインナップから外れてる古いレンズなんですよ?今の8518とか8514とかに比べるとどうか解らないですけど、ものすごく好みの写りを見せてくれるんですね。全然古さを感じません。
e0101209_23281847.jpg

もちろん解放で撮ると、独特のふわ~んとした感じですが、これも僕的にはどストライク。
普段はあまりやらないハイキーでのポートレートがハマりますね~。
e0101209_23294655.jpg

F4まで絞ってみると、あっとびっくりのシャープさ。
確かにボケはうるさいんでしょうけど、ここまで素直な描写だと全然OKです。
e0101209_2331106.jpg

それに、MFでの撮影で何と言っても頼りになるのがD300のファインダーの見やすさ。
これなら、十分MFレンズも活用できそうです。

8514。AFだと中古でも10諭吉・・・MFだと、半分くらいでいけちゃうんだよなぁ~…
と、遠くで囁くのは悪魔か天使か…
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-30 23:43 | とぉ娘。(とーむす)
C-41
Nikon New FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 (1・2枚目)
Nikon New FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 (3・4枚目) / ILFORD XP2 Super400


「30分仕上げ」などと看板が出てる写真屋さんでも、モノクロフィルムの現像は、ほとんどが外注に出すため、仕上がりに数日かかるのが普通です。
ですが、この日使ったILFORDのXP2というフィルムは、モノクロフィルムでありながら、C-41というカラー現像と同じ現像液で仕上げるタイプ。
なので、撮った写真を早く見たいなぁ…というデジタル慣れした僕もじりじりせずに済むという、ありがたいフィルムなのです。

え?この前は、「現像が上がってくるのをワクワクしながら待つのも楽しい」とか言ってなかったかって?
ははは…

e0101209_22431592.jpg

e0101209_22433726.jpg

曇りがちの天気とモノクロフィルム。
河川敷の風景が、なんとなく荒涼とした感じになってます。これもまた良しかな。

この日は、途中で小雨が降ってきたりして、結構寒い中でのサイクリングでした。
でも、暖をとろうと入ったファミレスでパフェを頼んだ子供たち…
e0101209_22461423.jpg

ホント、楽しそうだね。
e0101209_2246514.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-28 22:47 | とぉ娘。(とーむす)
フィルムカメラの楽しみ方
Nikon new FM2 / Ai Nikoor 85mm F2 / Kodac POTRA 160VC

東京・新橋にある、中古カメラ販売の老舗中の老舗、「大庭商会」が4月一杯で閉店する事になってしまいました。
時代の流れなんでしょうか、古い銀塩カメラを中心に品揃えの良さで定評があったお店なのですが…

で、閉店セールをやってると聞き、仕事をサボって、あ、違った。合間をぬって行ってきました。
いつもはびっしりカメラやレンズが並んでるショーケースは、すでにガラガラ…ちょっと寂しさを感じます。

そんな中、見つけた Ai Nikkor 85mm F2。値札は18000円のものがついていました。
FM2につけるMFレンズで、次の一本は85mmと決めていた(F2MFかAFF1.8悩んでたんですが)ので、さっそくチェックさせてもらいました。
外観はややスレており、チリの混入も少々ありましたが、レンズに曇りやカビもなく、なかなか状態のよいものでした。
「これ、幾らになるんですか?」15000くらいだったら、お買い得だなぁ…と思いながら聞いてみると「えっと、×××円でいいですよ。「え"マジ???嘘じゃなくて????」速効でお買い上げとなりました。

早速レンズテスト。
曇り空の中、先週に引き続きサイクリングに娘を誘いました。僕のレンズテストには、モデルは必須ですので・・・
e0101209_1405517.jpg

e0101209_1412020.jpg

元々望遠好きの私には、この85mmレンズという距離はそんなに長いほうには思えませんが、写りはなかなかのものですね。
開放で撮ると、ほわんとした感じで結構好みの描写です。
e0101209_1424917.jpg

さて、この日のサイクリングはしーちゃんを誘いました。
ちょっと風が冷たい一日で、途中小雨もぱらつきましたが、子供たちは元気ですね~。
e0101209_144786.jpg


ところで、フィルムですが、僕はプリントを頼まない事にしています。お店では現像だけお願いして、あとは家でスキャンしてブログにUPしています。
でも、今日家のプリンターでプリントしてみたんですよ。そしたら、これがまたイイんですね~。
PCのモニタで見る以上に味があって。

今度からは、気に行った写真はどんどんプリントアウトしようと思います。

本来、写真ってそうやって楽しむものだったんですよね。考えてみたら。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-27 01:48 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |