「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:Ai AF 50mm F1.8D ( 27 ) タグの人気記事
Top▲ |
いつの間にか看板娘。@養老茶屋
久しぶりの「乗り鉄」の後は、ちょっと遅めのお昼ごはん。今回は車で来ていたので、当然いつもの養老茶屋へ向かいます。
店に着いて、まずはおもいでノートのチェック。前に書いた時はVer2.だったのですが、もうVer.8まで増えていました。
e0101209_17221028.jpg


e0101209_17225980.jpg






で、びっくりした事が。

お店のおじさんが、一冊のファイルブックを持ってきて見せてくれました。何気なく開いてみると、何やら見た事のあるレイアウト…

なんと、去年の6月に訪れた時の様子をUPしたこのブログをファイルしてくれていました。
その時の様子はこちら。

なんでも、一時期「ネットで見て来ました~」ってお客さんが急増して、HPも持ってないのに何故?って思ったオーナーが調べると、僕のブログにたどり着いたそうなんです。

知らないうちに養老茶屋の宣伝をしてたんですね(人´∀`).☆
という事は、とぉ娘。はいわば「看板娘」か「キャンペーンガール」ってことなのかな?これは、ギャラを弾んでもらわぬわけにはいくまい…(笑)












注文した料理ができるまで、とぉ娘。ずいぶん大きくなったJr.くんを散歩させたり、手製の竹馬で指導してもらったりして遊んでます。
これが、楽しみなんだよね~。とぉ娘。にとって。
e0101209_17311799.jpg

e0101209_17334742.jpg

今回、春の山菜はまだ種類が少ないという事で、天ぷら定食は残念ながら食べられず。なので、とぉ娘。はこれも自慢の「焼き鳥丼」、僕は釜めし定食をセレクトしました。サービスに採れたばかりのフキノトウとなばなを天ぷらにして頂きました。
e0101209_17373829.jpg

e0101209_1738175.jpg

e0101209_17384127.jpg

e0101209_1739714.jpg


4月に入ると、山菜も増えてくるので天ぷら定食がいただけますし、なんといっても旬の筍が出てくるのが楽しみです。
花粉も落ち着いてくることですし、4月になったら桜&菜の花を撮りがてらGo!ですな。

小湊鉄道でもオフ会とかしたいなぁ~。
あ、でもそれじゃ完全に「鉄ちゃんの会」になっちゃいますね…(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-03-29 17:42 | とーむす。と小湊鉄道
過去ネタになる前に…
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) (1・2枚目)
Nikon D300 / AF Nikkor 50mm F1.8D (3~5枚目)


オフ会の様子が続いたので、たぶん忘れられちゃってると思いますが・・・
3/9に行った小湊鉄道での写真を過去ネタになっちゃわないうちに(もうなってるって?)UPしたいと思います。
e0101209_232417.jpg

月崎駅を後にして、上総大久保駅へと向かいました。まぁ王道のコースですね。(我が家にとって)
月崎駅同様、今年は菜の花が遅れているのか、花つきそのものが悪いのか…
日差しの柔らかさは春そのものなのですが、ちょっと寂しい感じでした。
e0101209_2342941.jpg

下り列車を見送った後、折り返してきた上り列車で、約半年ぶりの「乗り鉄」です。
e0101209_2353291.jpg

e0101209_236510.jpg

いつもなら、おおはしゃぎしながら窓の外を眺めるとぉ娘。なのですが、この日はやや大人しめ…
どーしたのかな?と思っていたら…
e0101209_2371648.jpg

「目が痒いよぉ。鼻もぐじゅぐじゅするし…」

花粉症か?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-03-27 23:08 | とーむす。と小湊鉄道
春の日差し
やわらかな春の日差し。
足もとに咲いた小さな春。
e0101209_23282721.jpg

e0101209_23291285.jpg

うたた寝…


上総大久保駅にて
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)>
Nikon D300 / AF Nikkor 50mm F1.8D
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-03-14 23:31 | とーむす。と小湊鉄道
集合住宅
さて、ピーちゃんですが、我が家に来て1週間が過ぎ、鳥かごを段ボールで囲んだおうちで生活をしていたのですが・・・
e0101209_22161357.jpg

さすがにそれでは可哀そうなので、慣れない日曜大工(っていうほどの事でもないのですが)でそれらしいものを作ってみました。
e0101209_22174885.jpg


もとからいた、セキセイインコのくーちゃんのカゴとピーちゃんのカゴを上下2段にした「集合住宅」風です。
家の外壁(?)はホームセンターでメタルラックを買ってきて、その中段をピーちゃんのスペースにしました。防寒の為にビニールシート(テーブルクロス用です)を、中段の部分に被せて温室風に仕上げました。換気のために全面は全開・半開ができるようにスリットを入れ、部屋の暖房を切る夜間や外出時には洗濯バサミで閉じてしまいます。

最初は20Wのペットヒーターを一つ入れていたのですが、なかなか温度が上がらないためもう一つ導入。(写真ではカゴの中にひとつ入った状態ですが、低温やけどの心配があるので現在はカゴの外に2つ取り付けています)
これで、明け方冷え込んだ部屋でも温室内の温度が25~28℃に保て、インコにとって適温を保つことができるようになりました。






e0101209_22285619.jpg


え?ちょっと過保護じゃないかって?

だって、仕方ないじゃないですか。「親ばか」なんですから♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-03-04 22:30 | インコ
仲良し
Nikon D300 / AF Nikkor 50mm F1.8D

予定より一日早く出張から帰ってきました。
留守中大丈夫かな?ってちょっと心配してたピーちゃんですが、新しい環境にも徐々に慣れてきたようです。
e0101209_23253052.jpg


e0101209_23262589.jpg



最初はおっかなびっくりで、指を出していたとぉ娘。ですが、すっかり仲良しになっていました。
とぉ娘。が手に乗せていると、だんだん腕から肩へと昇って行き、最後は首の後ろのほうで髪の毛の中に包まってじっとしています。
ピーちゃんはまだまだコドモなので寒さに弱いんです。
きっと、ここがあったかいって事を覚えたんでしょうね。

すっげー可愛いです。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-02-26 23:31 | とぉ娘。(とーむす)
New family
Nikon D300 / AF Nikkor 50mm F1.8D

我が家に新しい家族が増えました。
e0101209_21531192.jpg

小桜インコのピーちゃんです。
知人のブリーダーの方に譲っていただきました。

我が家には5歳を過ぎたセキセイインコがいます。
妻と結婚してから、我が家にはず~っとインコがいて今のコで5羽目になりますが、小桜インコは初めてです。
e0101209_21573036.jpg

ピーちゃんは、10月生まれでブリーダーの方がプライベートで飼っていたので、よく人に慣れてます。
環境が変わったばかりなので、ちょっとまだ警戒気味ですがとぉ娘。の肩にちょこんと乗って愛嬌を振りまいてくれます。
e0101209_2202928.jpg

とぉ娘。のとっては初めての手乗りインコ。
嬉しくて仕方ないみたいです。
e0101209_2212680.jpg


まだまだ寒い日が続きますので、さっそく小鳥用のヒーター(ひよこ電球を使ったものですね)を買ってきました。
ちょっとずつ仲良しになっていこうね♪

-----------------------------------------------------------
親ばかブログ友の会 第1回オフ会を企画しております。
告知内容はこちらをご覧くださいませ。
-----------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-02-23 22:03 | とぉ娘。(とーむす)
久し振り。
今日は、雑誌デジタルフォトの発売日です。
一応毎月dpc1のほうへ応募していたのですが、全くかすりもせず…

で、今月はもう一度足元を見つめなおしてdpc2へ応募したみたところ、久しぶりの入選となりました。

タイトル 「Holy Night」
e0101209_2059051.jpg

初めてモノクロの写真を応募してみたのですが、選者のコメントによると、そこが評価を受けたポイントだったようです。

Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
絞り優先オート 
1/30 F1.8 ISO1250
ピクチャーコントロール スタンダード
高感度ノイズリダクション 弱
アクティヴD-ライティング 弱

他設定デフォルト

Captur NX にてトーンカーブ補正、アンシャープマスク、モノクロ化



今回は事前にメールが来ていなかったので、今月もダメだと思っていたので、書店で立ち読みしてて思わずびっくりでした。
もちろん、そのまま買って帰りましたよ♪

やっぱ嬉しいっす(*´∀`*)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-01-19 21:09 | フォトコン
Santa Claus Is Coming To My House ~サンタが我が家にやってきた♪
e0101209_2264610.jpg
枕元に大きな靴下とサンタさんへのクッキーの差し入れ。
どうやら今年もサンタの存在を信じて眠りについたとぉ娘。起こさないようにそーっと撮った一枚はISO3200。
豆電球一つの状態の部屋で手持ちで写真が撮れてしまうのは、画質はともかくとしてすごいことです。

って、今日の本題はそんな事じゃなくって、サンタさんが持ってきてくれたクリスマス・プレゼントのお話です。





良い子にしてたとぉ娘。には、DSのソフトとニットの帽子にマフラー。
ほぼリクエスト通りの内容に大喜びです。
e0101209_2213584.jpg

ママにもサプライズプレゼント。運動不足解消のために、前々から欲しがっていた、ミニツイスター。
引っ越しして、ちょっと部屋が広くなった事もあるので、日頃の感謝をこめて、とぉサンタからの贈り物です。
e0101209_22163780.jpg

問題は、飽きっぽいママがいつまで続けられるか…ということですね。

さて、僕の所へは?
来ましたよ、サンタさん( ̄ー ̄)/

何をプレゼントしてもらったのかって?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-25 22:40 | カメラ&レンズ
Merry Christmas!
今夜はクリスマス・イヴ。
世界中が愛と喜びで満ち溢れる夜でありますように…。
e0101209_17434145.jpg

さぁ、サンタのみなさん、そろそろ出動ですよ。
枕もとの靴下に、プレゼントといっぱいの愛を詰めて。
e0101209_17452896.jpg

               とぉ娘。からもMerry Christmas !
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-24 17:48 | とぉ娘。(とーむす)
Holy Night
Nikon D300 / AF Nikkor 50mm F1.8D

もうすぐX'masですね。
e0101209_2252642.jpg

愛してる人も 愛されてる人も

泣いてる人も 笑っている人も
平和な街も 闘ってる街も

メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

大切な人も 離れてゆく人も
よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじってる人も

メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright


お金のない人も ありあまってる人も
古い人達も 新しい人達も
教えてる人も 教えられてる人も

メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

世界のチルドレン Ring a ring s Roses

憂鬱な時もひとりぼっちの時も
平和な街で
闘ってる街で Ring a ring s Roses

Tonight's gonna be alright

(佐野元春 「クリスマス タイム イン ブルー」より)

e0101209_2257422.jpg

全国の親ばかサンタさんたち。用意はできましたか?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2007-12-21 00:01 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |