「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D ( 56 ) タグの人気記事
Top▲ |
ブラスバンド
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
/ SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM


4年生から始めたブラスバンド。運動会では開会式と閉会式で演奏をします。
去年は新型インフルエンザとかの影響で、お祭りとか演奏会とかのイベントがことごとく中止になってしまったので、この運動会が実質のデビュー戦みたいなものになりました。
e0101209_97081.jpg

e0101209_97303.jpg

なかなか立派な演奏でした。楽器出来ない僕からしたら、尊敬に値しちゃいますね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-05-29 09:09 | とぉ娘。(とーむす)
運動会
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
          / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)


今日は運動会でした。
例年、場所取りの為前夜から並んでたんですが、今年はやや出遅れて出かけたのが4時半頃になってしまいました。
でも、しーぱぱさんが3時頃から並んでいてくれたおかげで、今年もなかなかいい場所を確保する事が出来ました。
しーぱぱさん、ありがとうございます♪
e0101209_2191355.jpg

今回のハイライトはなんといっても騎馬戦。
とぉ娘。の騎馬ではしーちゃんがしっかり脚元を支えておりました。
e0101209_21102785.jpg

今年で5回目の運動会。今年と来年だけなんですよね。
そう思うとちょっと寂しくなってきちゃいました。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2010-05-22 21:13 | とぉ娘。(とーむす)
夏休み
暑いよなぁ。ホント。
このくそ暑い中、よくもまぁ、あんなきっつい練習してたよなぁ。
e0101209_23101985.jpg

今年の夏は、プール行くんだ。あと海にもね。
背中日焼けしちゃっても、アンシャツ擦れて痛いなんて気にしなくていいしなぁ。

そうだよ。やっと髪も伸ばせるじゃん。
もうボーズだから、こんな服似合わねーなんてこと無くなるぜ。
いつまでもジャージばっか着てる、イケてない俺じゃないんだぜぃ。

今日はガッコ来るのに、えらく荷物少なかったよな。
教科書だけだと、こんな軽いんだな。カバンって。

でも、なんか一日が長ぇよなぁ。やっと今日の補習終わったよ。
さて、帰るか。
でも、こんな早い時間に帰って何すんだ、俺?まだ、明るいじゃん。外。

e0101209_23181017.jpg

夏休みかぁ。
長ぇなぁ。何すっかなぁ。


くっそぉ。
なんかつまんねぇな。

そっか。やっぱ終わっちゃったんだな。

----------------------------------------------------------------------------------------------
最後の夏を終えた後の夏休み。
僕は、何かに取り付かれたように勉強に打ち込みました。もちろん、海に行ったり、彼女とデートらしい事をしたりもしましたけどね。
でも、多分悔しかったんでしょうね、TV中継はほとんど見ませんでした。

あんなにしんどくて、嫌で仕方なかった真夏の合宿に向かう後輩達が羨ましかったのを思い出します。

今の子は、どうなんでしょう?
案外すっきりキモチを切り替えて、最後の夏休みをエンジョイするのかもしれませんね。

でも、きっと「祭りのあと」の過ごし方が、上手じゃない子もいるんだと思います。
あの夏の僕のように。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-07-23 23:30 | 高校野球
お疲れ様。そして、ありがとう。
e0101209_22231831.jpg

思いがけない形で終わってしまった君の夏。君の3年間。
こんなはずじゃない…まだ終わるはずないんだ。
きっとそんな思いで、次々とダイヤモンドを駆け抜ける相手チームの選手を見てたんだろうね。

悔しいよね。たまんないよね。
悔いが無いなんて、今は思えないよね。

e0101209_2223299.jpg


だから、今日は泣いたっていいんじゃない?悔しくて眠れなくてもいいんじゃない?
落ち込むのもいいし、明るく振舞って涙を隠したっていい。

でもね、この結果を恥じる事なんて、絶対にない。

君が今日までいっしょうけんめい頑張ってきた事は、みんなが知ってるよ。
チームメイトが、スタンドで応援してくれたみんなが。
お父さんが、お母さんが、そして君の事を、何より自慢のお兄ちゃんって思ってる妹が。

だから、堂々と顔を上げよう。胸を張ろう。
今日まで頑張った日々は、きっと君の宝物になる。

そのことに気づくのは、そんなに遠い先の話じゃないからね。

最後に、君に一言だけ。

お疲れ様。そして、ありがとう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
子供が男の子だったら、絶対野球をやらせてたと思います。
そして、甲子園目指して野球の強い学校に進ませて、スタンドで大きな声で応援するんです。
「親父、恥ずかしいから、もうちょっと静かに見てくれよ」なんて言われながら。

娘しかいない僕にとっては、もうかなわない夢のような話だと思ってました。
(もちろん、娘は可愛いですし、全然不満なんてないですよ。)

でも、そんな夢をかなえてもらったような2年間でした。
一緒に応援させてもらえて、本当に幸せな時間でした。

結果は、残念なものとなってしまいました。思いがけない展開と、そして思いがけない結末。
最後の瞬間を笑顔で迎えることが出来なかった事、そして最後の姿をこの目で見届けられなかった事は心残りではあります。

でも、こんな素敵な想いを持つことが出来て、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
最後まで頑張ったJr.に心からの拍手を送りたいと思います。また、これから始まる新しいステージに向かう姿にエールを。

そして、何よりずっと見守ってきた、ゆきかぜさん、奥様、さくらちゃん。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-07-22 22:34 | 高校野球
2番セカンド
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

Jr.君のポジションはセカンド。打順は相手投手によって変わるみたいですが、主には2番を打つ事が多いみたいです。
この「2番・セカンド」ってポジション、野球経験が長い僕でも全然縁のないポジションなんです。
野球センスに恵まれた選手じゃないと務まらない、なかなか玄人好みのポジションでもあるんですよね。
e0101209_22375616.jpg

e0101209_2238778.jpg

Jr.君のチームは、茨城県有数の強豪校。部員も90名の大所帯です。甲子園を目指して中学ではそれぞれ名のしれた選手が集まってくる中、Jr.君は2年生からレギュラーのポジションを獲得しました。さらに、おのチームは投手力を活かして守りで試合を組み立てていく、守り重視のチーム。そんな中、守りの要ともいえるセカンドのレギュラーポジションを取る事は、並大抵ではなかったと思います。
とにかく守備の安定感は抜群。フットワークの良さ、反応のすばやさ、どれをとっても高校生のセカンドとしてはかなりのレベルの選手です。
e0101209_22452898.jpg

e0101209_22453998.jpg

打つほうも、センスを感じるシュアなバッティングをします。体格的には決して恵まれていませんが、コンパクトなスイングでパチンとボールを弾くような小気味のいいスイングとバットコントロールの良さはなかなかだと思います。この日は3塁打を放つなど、大活躍を見せてくれました。
もちろん、2番バッターとしてバントで確実に走者を送る仕事を当たり前のようにこなしていました。バントなんて簡単じゃん?って思います?高校生のレベルで、簡単なバントを簡単に決めるって、実は相当難しいんですよ。しかも、2番バッターっていうのはバントを徹底的に警戒される打順ですからね。時にはバスターの構えをしたり、打球を完全に殺すことも求められますしね。

Jr.君がバントをする機会が増えると、クリーンアップにチャンスが巡ってくるって事を意味します。
次の試合でも、きっと涼しい顔で、厳しいところにバントを転がすJr.君の姿が見れることでしょう。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-07-19 22:52 | 高校野球
ツヨイキモチ
笑顔の絶えない人気者。軽快なキャラで周りのみんなを笑わせている。
そんな君も、グラウンドの上では表情が変わる。
駆け込んだベースの上で雄たけびをあげる姿。
e0101209_21564739.jpg

e0101209_21573771.jpg

まだまだ幼さの残った入学式。ほんの僅かの間に逞しくなった君。
打席に入るときに見せる引き締まった表情は、すっかり大人びて頼もしささえ感じる。
e0101209_2204843.jpg

e0101209_2205943.jpg

そして、まるで自らを鼓舞するかのように、大きな声を上げる君。
その声から、強く熱い気持ちが伝わってくる。
e0101209_2243972.jpg

e0101209_2245393.jpg

ツヨイキモチで過ごした夏は、きっと君を大人へと変えてくる力を持ってるんだと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------
現役時代の僕は、気持ちを前面に押し出してプレーする事を常としていました。
周りはそんな僕の事を「ファイター」と呼んでいました。
どちらかというと、緊張しがちなタチだったので、大きな声を出してハードに
プレーする事で自分をコントロールしようとしてたのかもしれません。

このチームを見ていて、いつも爽やかに思うのは、選手一人ひとりが伸び伸びと
プレーしている事です。試合中、笑顔が絶えませんし、かといって緩んだ雰囲気は
まったくありません。日ごろのハードな練習がうかがえる、強い気持ちを全員が
しっかり持っているんだって事を感じさせてくれるんです。

その表情を見ていると、いつの間にか年下がプレーしてるって事を忘れてしまいます。
灼熱の太陽は、僕を遠い昔へタイムスリップさせてくれる力を持っているみたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------

Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-07-12 22:17 | 高校野球
応援風景
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) with Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

親は親で大盛り上がりだった運動会でしたが、とぉ娘。も応援席でお友達と大盛り上がり。
e0101209_23122853.jpg

e0101209_23124796.jpg

e0101209_2313377.jpg

今年の運動会の写真はこんな感じでした。
前夜からの徹夜での場所取り。熱中症(笑)
毎年大変な思いをしても、こんなに一生懸命な顔が見れるなら、来年も頑張ろうって思っちゃいますね。

でも、小学校の運動会もあと2回なのかぁ…
なんか、早いなぁ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-05-29 23:15 | とぉ娘。(とーむす)
棒引き
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)

今年の団体競技は「棒引き」。
さすがに高学年になってくると、激しい競技になってきますね。
e0101209_23293284.jpg

e0101209_23295882.jpg

e0101209_23301237.jpg

しかし、僕らの小学校の時には団体競技は男女別の競技だったんですけどね。
男子は騎馬戦、女子は綱引きとか・・・
今は男女一緒なんですね。女の子が強くなったのか、男の子が弱くなったのか…

どっちなんでしょうね?
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-05-28 23:32 | とぉ娘。(とーむす)
どっちを選ぶ?&エイサー
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1・2枚目)
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) (3枚目)
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (4枚目)


今年の個人種目は「どっちを選ぶ?」というもの。
トラックを大周りで走ると何も障害がなく、内周りで走ると距離は約半分だけど、途中に踏切があります。
踏切が開いているかどうかは運次第。警報音が鳴り始めると、遮断機が下りて足止めを食らう…という趣旨です。
e0101209_205721100.jpg

去年に引き続き、同じ組での出走となったとぉ娘。としーちゃん。二人が選んだのはもちろん距離の短い内周り(笑)
踏切に引っかかって足止めを食らうのも、写真的には美味しかったですね♪
e0101209_20592541.jpg

昨年はただの徒競争だったので、親も大騒ぎだったんですが、今年はそんな感じのゆる~い競技だったのでリラックスモードでの観戦。
今年の一番の楽しみは、「エイサー」。毎年4年生が踊る沖縄民謡です。
e0101209_2114724.jpg

e0101209_212585.jpg

さすがに4年生ですね。結構難しい振り付けだと思うんですが、楽しそうに踊ってました。
写真撮ってても楽しくなってきちゃいますね。

ところで、この日は最高気温が30℃近くまで上がって夏を思わせる日になりました。
前日夜から場所取りで並んでた事と、ずっと日向で走りまわってたからでしょうか。当日の夜から熱を出してしまいました。
身体を冷やして水分を取ったらすぐ回復したので、おそらく風邪ではなく熱中症だと思います。

…そういや、一昨年もそんな風になったよなぁ…
全然学習してないじゃん!…ってしーままさん辺りに言われちゃいそうですな(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-05-25 21:06 | とぉ娘。(とーむす)
運動会
Ninon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai
Nikon D300 / Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)


明け方ぱらついた雨も上がり、夏を思わせるような日差しのもと、とぉ娘。にとって4回目の運動会が行われました。
e0101209_012963.jpg

金曜の仕事を片付けて帰宅したのが、23時ちょっと前。すぐに着替えて毎年恒例の順番取りの為に学校へ。
残念ながら、昨年に続いての一番乗りとはいきませんでしたが、なかなかイイ場所を確保する事ができました。
e0101209_054545.jpg

しかし、小4とはいえ、運動会の撮影といったらやはり「スポーツ撮影。」
ちょっとカンが鈍ってたのか、いまいちな写真が多かったような気がします…

それでも、すっごく楽しい一日でした。
娘の一生懸命な姿を見てると、普段のストレスなんてどっか飛んでいっちゃいますね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-05-24 00:08 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |