Top
タグ:D50 ( 102 ) タグの人気記事
Top▲ |
どっちを選ぶ?&エイサー
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1・2枚目)
Nikon D300 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) (3枚目)
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (4枚目)


今年の個人種目は「どっちを選ぶ?」というもの。
トラックを大周りで走ると何も障害がなく、内周りで走ると距離は約半分だけど、途中に踏切があります。
踏切が開いているかどうかは運次第。警報音が鳴り始めると、遮断機が下りて足止めを食らう…という趣旨です。
e0101209_205721100.jpg

去年に引き続き、同じ組での出走となったとぉ娘。としーちゃん。二人が選んだのはもちろん距離の短い内周り(笑)
踏切に引っかかって足止めを食らうのも、写真的には美味しかったですね♪
e0101209_20592541.jpg

昨年はただの徒競争だったので、親も大騒ぎだったんですが、今年はそんな感じのゆる~い競技だったのでリラックスモードでの観戦。
今年の一番の楽しみは、「エイサー」。毎年4年生が踊る沖縄民謡です。
e0101209_2114724.jpg

e0101209_212585.jpg

さすがに4年生ですね。結構難しい振り付けだと思うんですが、楽しそうに踊ってました。
写真撮ってても楽しくなってきちゃいますね。

ところで、この日は最高気温が30℃近くまで上がって夏を思わせる日になりました。
前日夜から場所取りで並んでた事と、ずっと日向で走りまわってたからでしょうか。当日の夜から熱を出してしまいました。
身体を冷やして水分を取ったらすぐ回復したので、おそらく風邪ではなく熱中症だと思います。

…そういや、一昨年もそんな風になったよなぁ…
全然学習してないじゃん!…ってしーままさん辺りに言われちゃいそうですな(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-05-25 21:06 | とぉ娘。(とーむす)
長くて熱い一日
もてぎエコクラから無事戻って参りました。
朝3時起きで、先ほど帰宅。長い長い一日。
でも、いつもの通り熱く燃えた一日になりました。

とぉ娘。撮影 Nikon D50
e0101209_2251501.jpg


e0101209_225267.jpg


選手だけでなく、大勢駆けつけてくれた応援の家族も(ママと娘、そしてしーままさんご一家も応援に来てくれました)。
約60名の大所帯で盛り上がりました。

レースの詳しい内容は明日以降 自転車ブログ でUPしていきますね。
↓ のコメントへのお返事も明日以降で…

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-04-12 22:55 | 自転車
消せないアドレス
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

e0101209_2231920.jpg

いつも一緒にいたかった 
となりで笑ってたかった
季節はまた変るのに 
心だけ立ち止まったまま

あなたのいない右側に 
少しは慣れたつもりでいたのに
どうしてこんなに涙が出るの

もう叶わない想いなら 
あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ

You are only in my fantasy
今でも覚えている あなたの言葉 
肩の向こうに見えた景色さえも So once again

Leavin' for the place without your love
星が森へ帰るように 自然に消えて 
ちいさな仕草も はしゃいだあの時の私も

いつも一緒にいたかった 
となりで笑ってたかった
季節はまた変るのに 
心だけ立ち止まったまま


出会った秋の写真には 
はにかんだ笑顔 ただ嬉しくて
こんな日がくると思わなかった
瞬きもしないで あなたを胸にやきつけてた

恋しくて
You are only in my fantasy
あなたの声 聞きたくて 
消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ So once again

Leavin'for the place without your love
夢見て目が醒めた 黒いジャケット 
後ろ姿が誰かと見えなくなっていく So once again

You are only in my fantasy
星が森へ帰るように自然に消えて ちいさな仕草も
いつまでも あなたしか見えない 私も


M/プリンセス・プリンセス

ママの思い入れソングNo.1だそうです。
今もMのページには…なのかな?ナンテネ。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-01-19 22:08 | その他
達成感
Nikon D50 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (1・2・5枚目by とぉ娘。)
Ricoh R10 (by ママ)
3枚目の写真は鴉さんに頂きました。


8:30にスタートした7時間エンデューロもいよいよゴールの時間を迎えます。
傾いた太陽を浴び、みんな最後の力を振り絞っての激走です。
e0101209_22452637.jpg

e0101209_2246079.jpg

そして、今回初参加の僕はアンカーの大役を務めさせていただきました。
今日一日、みんなでつないできた襷を最後のゴールへ送り届ける大切な役割です。最後の最後フラフラになりながらのゴールでしたが、持てる力を全部出しつくす事が出来たと思います。走る前は「ゴールの瞬間のポースはどんなのがいいかなぁ?」なんてふざけて言ってましたが、その瞬間、そんな事は全部頭の中から消えていました。思わず胸を張り、両手を空に突き上げていました。大勢のギャラリーの拍手と歓声の中ゴールに入ったとき、胸がいっぱいになり思わず熱いものが込み上げてくるのをおさえる事ができなくて・・・
e0101209_22541310.jpg

チームメートのYuji君が言ってました。「こんな風に、何かをやり残したこと無く全力を尽くしたことって今までなかったかもしれません。」
僕も同じような気持ちです。こんなに充実した達成感は、久しく感じた事のなかったものでした。
またひとつ、大切なものを見つけた…ちょっと大げさかも知れませんが、そんな気さえします。

e0101209_2256664.jpg

6位入賞という結果も嬉しかったのですが(もうちょっとで4位・5位って悔しさもあったんですけどね)、何よりもチームみんなで頑張って盛り上がれた今日一日という日が、何よりの宝物ですね。僕にとって。
e0101209_22585035.jpg


これで、ひたちなかエンデューロ、フォト中心のレポを終わろうと思います。(レースそのもののレポは自転車ブログのほうにUPしています。)
温かい応援メッセージ、ありがとうございます。

次回は来年の1/4 もてぎ100kmサイクルマラソンへ参加します。今度は個人戦。4時間以内にアップダウンのあるサーキットコースを100km走りきる事が出来るか…また、新しいチャレンジに早くも胸が高まっています。4月には同じもてぎで行われる、エコ・クラッシックの7時間チームエンデューロに参加する事も決めました。なんだか、すっかりロード・レースの魅力に取りつかれてしまったみたいです。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-12-04 23:04 | 自転車
PIT WORK
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (2・3・4枚目 by とぉ)
Nikon D50 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai (by とぉ娘。)


e0101209_2353638.jpg

ひたちなかエンデューロの会場は普段は白バイの講習コースになっており一般の人は走る事がありません。その周回コースレース当日はサーキットさながらにPITレーンが設けられます。各チームはそこに陣取り、テントを張ったりアップ用のローラーを持ち込んだりして自チームのPITを設営します。もちろん、僕らも大がかりなPITを作りました。
e0101209_239179.jpg

走ってないメンバーはもちろん他の人の応援をしたり、みんなで持ち寄った補給食やおにぎりやフルーツ…(ホント盛りだくさんでした。Okacchiさんの奥様、とても美味しかったです。Haracchiさん、フルーツいっぱいいただいちゃいました♪ありがとうございます。)を食べたり、ストレッチしたりローラー台に乗ってアップしたりして出番に備えます。
e0101209_23125289.jpg

そして、交代のために選手がピットに入ってくると、足首に巻いた周回チェック用のセンサーの取り外しを手伝って、そしてみんなで走りだす選手に檄を飛ばして励まします。
e0101209_23151320.jpg

e0101209_23153275.jpg

全力で走り終えた選手は、みんなその場に崩れ落ちるほど力を振り絞っていました。初冬の寒さの中顔からは汗が流れ落ち、脚は震え息は切れ言葉になりません。それでも、みんな満足そうな笑顔を浮かべてます。なんか、イイですよね。こんなのって。
e0101209_2319779.jpg

e0101209_23192677.jpg

応援に来てくれた鴉さん(ブログでこの日の模様を紹介してくださってます。こちらをご覧くださいね。)、うちのママととぉ娘。も加わってとても賑やかで楽しいPITになりました。エンデューロって、こういうところも楽しみのひとつですね。

なお、レースの詳細レポは自転車ブログのほうにUPしています。
良かったらご覧くださいませ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-12-02 23:22 | 自転車
頑張ってきました!
↓の記事へは、たくさんの温かい励ましのコメントありがとうございます。
初めての自転車レースイベント、「ひたちなか7時間エンデューロ」。無事完走して参りました。
わざわざ応援に来てくださった 鴉さんファミリー、ママととぉ娘。一緒に走ったチームメイト。
そしてブログを通して応援してくださった皆さんのおかげです。

e0101209_2247251.jpg

Photo byとぉ娘。with Nikon D50
e0101209_22484079.jpg

Photo by ママ with Nikon D300


さすがに今日はヘトヘトです…
↓の記事へのコメントのお返事、明日させていただきますね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-11-30 22:50 | 自転車
Born to Run
Nino D50 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

新しく立ち上げた自転車ブログ・Daddy's struggling。
本当は「Born to Run」ってタイトルにしようと思ったんですよ。
もちろん、僕の崇拝するRock'n Rollの大御所、B.Springsteenの名曲にちなんで。

e0101209_2235859.jpg

でも、やっぱ恥ずかしいのでやめました(笑)
もうちょっと鍛えて、「走ってます!」って胸を張って言えるくらいの脚になってじゃないとね…

自転車ブログはダイエットの記録ブログにもなってます。
「お~い、頑張ってるかぁ?」って冷やかし半分で見て頂ければ嬉しいです♪



しかし、この写真…
セルフタイマーで撮ったって冷静に振り返ると、相当笑える写真っすよね(爆)

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-06 22:38 | 自転車
Daddy's struggling
Nino D50 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

e0101209_21201613.jpg

またまた「別館」を立ち上げました。
今度は自転車専用ブログです。
ブログ名は Daddy's struggling
<とぉのもがき>の直訳ですね。
ロードレーサーを導入して、来年のロングライドイベントへのトレーニングとか、自転車通勤の事とか、自転車そのものの事に触れる事が増えてきそうな予感がしますので、本館の「親ばかブログ」としての位置づけを崩さないため…というツモリです。
まぁ、いつものようにあんまり堅苦しくは考えてませんが。

記録的要素の強いブログになると思いますが、スポーツバイクに少々興味が…という方が参考になるような記事が書けたらいいなって思ってます。何分初心者なので、自転車乗りの方には多分物足りない内容だとは思いますが、良かったら遊びに来てくださいね。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-01 21:28 | 自転車
秋の入口
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
e0101209_2250118.jpg

気がつけば、9月も半ばを過ぎましたね。
秋はコスモスをはじめとして、写欲が湧く花がいっぱいなんですが・・・

今週末は天気が荒れそうな予報。

う~ん…

と言い訳がましいついでに(笑)去年の9月に撮った写真です。

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-17 22:53 | 花・植物
かしまし3人娘。
Nikon D50 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

試合開始まで2時間半。
応援への特等席を確保したあと、時間を潰すにはやっぱDSなんですね。
e0101209_1003080.jpg

マリオカートで盛り上がる、小6・小5・小3の3人娘。
まぁ、賑やかなこと…


TVでは、先ほどまで高校野球の開会式の様子が写っていました。
夢舞台に立った選手たちの晴れやかな顔。やはり、いいものですね。
毎年、入場行進のテーマ曲が流れてくると背中がしゃきんと伸びる気がします。

ただ、夏はこれからというのに、なんか気持ちが盛り上がってこないんですよね~…
ちょっと燃え尽きた感がありまして。

こりゃ、オフ会で皆さんにお会いして盛り上がるしかないっすね♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-08-02 10:04 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |