Top
タグ:HOLGA135 ( 10 ) タグの人気記事
Top▲ |
mama's photo
HOLGA 135 / Kodac PORTRA 400NC

ママにトイカメラを渡しておいた。
e0101209_23111582.jpg

結構味のある写真を撮っていた。

むぅ…なかなかやるな…

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-05-11 23:12 | その他
ポタリング
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
HORGA 135 / Kodac Super GOLD 400 (2・3枚目)


GW3日目。霞がかかったような晴れの日。
とぉ娘。が「ねぇ~久しぶりにサイクリングに行きたいよ~」と嬉しい誘いが。
ママはまだもうちょっとの間は日焼け出来ないので、二人でポタリングへ出かけました。
e0101209_2285231.jpg

コースは江戸川CR。いつものコースだと、まず下流へ向かうところでしたが、今日は反対方向の上流へ。
追い風に乗って25km/hペースで進みます。ママチャリのとぉ娘。も快調に飛ばしてます。
e0101209_22105346.jpg

e0101209_22111031.jpg

メッセンジャーバッグの中にはD300と8514。首からHOLGAをぶら下げて。
途中の水分補給&休憩タイムが撮影タイムです。
e0101209_22134743.jpg

e0101209_2214188.jpg

「ねぇ。Swacchiで休憩しようよ。」などと、一著前の事を言ってみたり、「もっとスピード上げて~」と快調に進んだポタリング。
しかし、追い風で来た道を引き返すという事は…当然帰りは向い風になるんだよね。
e0101209_22165823.jpg

↑ の余裕の表情も、向い風の中の約10kmは相当しんどかったみたいです。
合計30km弱のポタリング。最後はヘロヘロになってました。
e0101209_22181861.jpg

「お尻が痛いよぉ~」と言いながらも、「楽しかったよ♪今度はもっと遠くに行きたいな。」と頼もしい事を言ってました。

もっと遠くに行ける自転車、欲しくなってきたかな?
ね、ママ~(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-05-06 22:21 | とぉ娘。(とーむす)
晴天祈願
HOLGA 135 / PORTRA 400NC

この週末は運動会が予定されてる所が多いみたいですね。
親ばかブログ友の会のメンバーの皆さんのところでも、何人かそういう話をされておりました。
と、なると気になるのが台風の進路。土曜日はちょっと厳しいみたい。
せめて、お休みの取りづらい月曜日まで延びてしまわないように、日曜には晴れてほしいですよね。

e0101209_21243611.jpg

一部では「晴れ男」として高い評価を頂いている僕から(笑)晴天祈願の一枚を。
やはり、同じように土曜日雨で流れて快晴の日曜日に開催された、6月のとぉ娘。の運動会での爽やかな青空です。


みんな、頑張れ~。
子供も、大人もね♪

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-09-19 21:28 | とぉ娘。(とーむす)
on FILM
HOLGA 135 / FUJICOLOR NATURA 1600 (1・2・3枚目)
Nikon new FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 / Kodac PORTRA 400NC


予告通り、今日はフィルムで撮ったオフ会の様子です。
e0101209_19274427.jpg

HOLGA135にはNATURA1600。FM2には400NCを入れて、ISO100に感度設定。
全体的に最近お気に入りのハイキー調になるように撮ってみました。

                                          <ビビる人、余裕の人>
e0101209_19284117.jpg

e0101209_19285270.jpg

                                            <温む水の中で>
e0101209_19301219.jpg

e0101209_19302715.jpg

                                              <父と子>
e0101209_19311797.jpg

e0101209_19313065.jpg

                                               <3人娘>
e0101209_19322477.jpg

e0101209_19323753.jpg

                                       <みんな行くわよε≡ (・∀・ ) >
e0101209_1934477.jpg

                                    <ええ、かしこまりましてよε≡≡ヘ( ´∀`)ノ>
e0101209_19365693.jpg


                                       ばしゃばしゃばしゃ…


やっぱいいなぁ。フィルム☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-23 19:43 | 親馬鹿ブログ友の会
晴れた日。
HOLGA 135 / Kodac PORTRA 400NC

晴れた日のサイクリングは本当に気持ちいいなぁ。
こんな気分の軽い日は、軽いHOLGA135が気分だったりします。
フィルムは最近お気に入りの、PORTRA 400NC。
e0101209_22302953.jpg

e0101209_22305528.jpg

土手を走りながらノーファインダーでかしゃっと撮ったりも楽しいですね。
e0101209_22315192.jpg


さぁ、明日は待ちに待った第2回のオフ会です。
気持ちよく晴れるといいなぁ。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-17 22:33 | とぉ娘。(とーむす)
Urban Shot
HOLGA135 / DNP CENTURIA400

僕の職場は青山一丁目という駅のすぐ側にあります。
このあたりは、隣接する表参道や赤坂、六本木といったところほどの派手さはありませんが、散歩して歩くにはなかなかいい場所なんです。
最近、天気のいい日はランチタイムにちょっとした散歩を楽しんだりしています。
忙しい仕事の合間の気分転換には最高なんですよね。もちろん、そういうときの相棒は軽くてラフなHOLGA135です。
e0101209_22234683.jpg

e0101209_2224597.jpg

晩秋には、多くの人が訪れる神宮外苑のイチョウ並木も新緑の今が結構おススメです。
e0101209_22242065.jpg

e0101209_22261269.jpg

基本的に僕はオフィスワークが多いのですが、時には仕事で外出する事もあります。
この日は新橋へ。そんな時にも鞄の中にこっそりHOLGA135を。
e0101209_22274133.jpg

e0101209_22281434.jpg

決してサボってるわけじゃないですよ(笑)

5/18(日) 親ばかブログ友の会 第2回オフ会 の開催が決定しております。
詳しくはこちら でご覧ください。
皆さまのご参加、お待ちしてま~す。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-05-05 22:30 | 風景
被写体
HOLGA 135 / Kodac 400UC

HOLGAを手にすると、普段デジタルですらカメラを向けない被写体に目がとまります。
どんな風に撮れるのかな?シャッターを切りながら想像しますが、全然違う絵が上がってくるのがまた楽しいところなんです。
e0101209_2364073.jpg

e0101209_2365815.jpg

e0101209_237169.jpg

e0101209_2384891.jpg

会社へ行く時もカバンの中には、いつもHOLGAが入ってます。
お昼休みもちょっと遠くまで散歩するようになりました。ダイエット効果もありそうですね(笑)
e0101209_2391730.jpg


う~ん、ま四角写真が撮れる本家HOLGAも欲しくなってきたぞ~(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-24 23:10 | 風景
月崎駅 on FILM
HOLGA 135 / AGFA Vista400 (1~3枚目)
ASAHI PENTAX SP / Super-Takumer 55mm F1.8 / FUJIFILM NEOPAN PRESTO400 (4~6枚目)


月崎駅での様子をHOLGAとPENTAXで撮ってみました。
鄙びた雰囲気と、トイカメラや古いカメラが出す画。実にマッチしてると思いませんか?
e0101209_23461341.jpg

e0101209_23463566.jpg

e0101209_2346461.jpg

e0101209_2347714.jpg

e0101209_23465547.jpg

e0101209_234727100.jpg


最初はトイカメラのユルい感じが良かったり、40年前のカメラでちゃんと写真が撮れることだけに素直に感動したんですよ。
でもね、やっぱりフィルムって楽しいんですよ。デジももちろん楽しいんですけどね。
で、この前も書いたんですけど、ちょっとマジにやってみようかなぁ…って。




それでね…

で、こうなりました。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-19 23:22 | とーむす。と小湊鉄道
母娘モデル(ただし母の方はまだ駆け出し)
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
HALGA135 / AGFA Vista400 (1・5枚目)


e0101209_0212355.jpg

大人の遠足。最初に訪れた飯給駅にて。
e0101209_0224466.jpg

滅多に小湊鉄道に来ないママが(田舎は嫌いとか、鉄っちゃんじゃないからとか言ってますからね。普段は)、この日はいるって事なので、モデル活動をして貰う事にしました。もちろんギャラは昼食時の生ビールです(笑)
e0101209_025396.jpg

カメラマンとして出した指示は、「線路の上を自然に二人で歩いていって。仲良くね~」
スーパーモデルのとぉ娘。は心得たもので普段通り自然に歩くのですが、ママはまだまだですね~。
後姿からも明らかにぎこちなさが伝わってきます。
e0101209_0272894.jpg


でも、意外なセンスを発揮したりもしたんです。
飯給駅に上り列車が入ってきたところを、みんなで撮影する際「これ貸してあげるから、撮ってみな?」とHOLGAを渡してみたら…
e0101209_0294128.jpg

ちなみに ↓ は僕が撮った写真。
e0101209_0302130.jpg

この時期の飯給駅でのセオリーは、ママが撮ったように水の張った田んぼを水鏡にしてフレーミングするんです。
それを完全に忘れていた僕と、もちろんそんな事を教えた訳でもないのに、しっかり構図を決めていたママ。

う~ん、侮りがたし…かもです。

↓ の記事へのお返事遅れてすいません…
ちょっとバタバタでして。明日以降にさせていただきます m(._.)m
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-15 00:33 | とーむす。と小湊鉄道
同い年
Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D (1・2枚目)
HOLGA135 / AGFA Vista400 (3~6枚目)
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (7枚目)


ASAHI PENTAX SP を手に入れました。
e0101209_2117716.jpg

e0101209_21215595.jpg
1967年製。なんと僕と同い年ですよ。41歳(僕は6月になると…ですけどね)。
付いてるレンズは、Super-Takumar 55mm F1.8。 
なんでも、当時「女性をもっとも美しく撮れるレンズ」と言われた名機らしいです。(銀塩フリーク・しーぱぱさん談)

ファインダーの中に塵が混入していたり、レンズがややヤケていたりしますが、それはそれで味のある写真が撮れそうな気が…
さっそく、これも懐かしのモノクロフィルム、NEOPAN400を入れて小湊鉄道へ行ってきました。現像上がりは1週間後。待ち遠しいなぁ。




え?また小湊行ってきたのかって?先週いったばかりじゃなかった?
はい。そーなんです。だって、早くHOLGAで撮ってみたかったんですよね。なので(笑)。
e0101209_21253160.jpg

どうでしょうか?飯給駅のノスタルジックな雰囲気が良く出てると思いません?
実は、先日HOLGAの写りを試したくて街中で撮ったフィルムを現像してみたんですよ。同時プリントもお願いして。
で、出来上がった写真を見て、あれ?
「え~?こんな綺麗に写っちゃうの?やっぱ35mm使う135はHOLGAらしさが出ないのかなぁ?」って。
ママに見せても「なんか、写ルンですで撮った写真と変わらなくない?」。確かにそう。写ルンですなんですよ。本当に。
で、いろいろ想像して、んで、ネットとかでも調べてみて…原因は「同時プリント」にある事が解りました。
町中のラボ(DPEですね)のお店の同時プリントは機械で仕上げてるため、自動的に補正されちゃってたんですね。それで、「ゆる~くて、古~くて、甘ぁ~い」HOLGA独特の味まで補正されちゃってたんです。そこで、小湊シリーズの写真は、お店で現像だけして貰ってそれを家でフィルムスキャンしてみました。
結果は…思惑通り。好みのぬる~くて、甘ぁ~い味のある仕上がりになりました♪
e0101209_2134626.jpg

e0101209_21341975.jpg

e0101209_21344263.jpg

うんうんヾ(*´∀`*)ノ これは楽しいです~。
間違いなくハマりそうな予感ですな。

今回の小湊鉄道は大人数。
e0101209_21531640.jpg

hbpapaさんご一家、しーちゃんとしーまま。そして半年ぶり3回目の訪問のウチのママ。
おお賑わいの「大人の遠足」になりました♪
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-04-13 21:40 | カメラ&レンズ

| ページトップ |