Top
タグ:New FM2 ( 29 ) タグの人気記事
Top▲ |
どんなに高いタワーからも見えない僕のふるさと
Nikon new FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 / POTRA 400NC
e0101209_2184670.jpg

遠く遠く 離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい

外苑の桜は 咲き乱れ
この頃になるといつでも
新幹線のホームに舞った
見えない花吹雪思い出す
まるで七五三の時のよに
ぎこちないスーツ姿も
今ではわりと似合うんだ
ネクタイも上手く選べる

同窓会の案内状
欠席に丸をつけた
「元気かどうかしんぱいです。」と
手紙をくれるみんなに

遠く遠く 離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい

いつでも帰ってくればいいと
真夜中の公衆電話で
言われたとき笑顔になって
今までやってこれたよ

どんなに高いタワーからも
見えない僕のふるさと
失くしちゃだめなことをいつでも
胸に抱きしめているから

遠く遠く離れた街で
元気に暮らせているんだ
大事なのは
”変わってくこと”
”変わらずにいること”

同窓会の案内状
欠席に丸をつけた
だれよりも今はみんなの顔
見たい気持ちでいるけど

遠く遠く 離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい

僕の夢をかなえる場所は
この街と決めたから


遠く遠く / 槇原敬之
ふるさとを遠く離れて暮らす僕の心に染みる曲です。



[PR]
Top▲ | by to-oh | 2009-01-31 21:11 | その他
もし校長先生になったら
Nikon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / FUJICROME PROVIA

もし校長先生になったら

わたしはもし校長先生になったらいろいろなことがしたいです。
たとえば、休み時間を多くしたりきゅうしょくをお肉とかおすしとか、ふつうの学校ではできないことをしたいです。
みんなのために朝早く来て少しごみひろいとかもやると思います。
いちばん校長先生になってやりたいことは、全校朝会とかでよくある、「校長先生のお話」でみんなが楽しいなぁと思える話がしたいです。

でも、本当は校長先生にはなりたくないです。
そのりゆうは校長先生はやることがいっぱいでたいへんだからです。
なので校長先生になれる人はすごいなぁと思います。

e0101209_19103854.jpg


週末の宿題。
「もし校長先生になったら」というタイトルで作文を書くこと。

給食の件はまぁイイとして…
普段の校長先生の話、よっぽどつまんないだろうなぁ(笑)
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-11-09 19:13 | とぉ娘。(とーむす)
体育会系or文化系?
Nikon new FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 / FUJICOLOR NATURA 1600

とぉ娘。の小学校では12月にマラソン大会があります。
今週からその練習が始まったみたいで、毎日校庭を走ってグラフをつけてるみたいですね。
e0101209_2210524.jpg

ところで小3にもなれば、子供が運動能力があるのか無いのかって大体わかるじゃないですか?僕自身も小3頃から周りの子供に比べて、ちょっとだけ足が速かったり肩が強かったりで、なんとなく体育会系の素質を感じ始めた記憶がありますし。
でも、うちの娘の場合、正直親から見てもどっちなのか良く分からないんですよね。運動会でも去年まで全然だったのが、今年いきなり徒競争で一位になるし(まぁこれは、モノに釣られたって話もありますが)で、実は瞬発力あるのかな?って思ったり、30kmを自転車で走る持久力もあったり。あと、クラスでも2番目に肩が強かったり、跳び箱が得意だったり。

でも、運動そのものへの関心というか、執着心があまり無いようで、何かのスポーツに取り組もうって姿勢は今のところもてないみたいです。ソフトボール、ドッジボール、空手、ダンス…いろんなモノに誘ってみてはいるんですけどね~。

逆に、ピアノには相当ハマったみたいで、毎週のレッスンをすごく楽しみにしてますし、家でもずっとピアノ弾いてますね。
最近では、もっと高いレベルのレッスンを受けてみたいなんて事も言ってたりします。

体育会育ちの僕としては、せっかく運動能力と身体能力がありそうなのにそれを活かさないのが、すごく勿体ない気がするんですが、文化系(ピアノもママ譲りかも…)のママからすれば、一緒に楽しめるピアノを続けて行って欲しいみたいだし。

まぁ、娘が一番楽しいと思える事を続けていけばいいと思うんですけどね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-11-05 22:24 | とぉ娘。(とーむす)
ダイエット?
Nikon new FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 / FUJICOLOR NATURA 1600

e0101209_22491093.jpg

この半月ほど、体重が78~80kgの間で停滞中。
4ヶ月で約10kg落としたけど、ほとんど食事制限してないんですよね~。
普通に焼肉とかも食べに行ったりしたし・・・
ココからの減量にはちょっと食事も考えないといかんですかね。

でも、体脂肪率はこの1ヶ月で3%ほど下がったんです。
という事は、鍛えた分が筋肉になってるって事なんでしょうか?
ただ痩せるだけでなく、ロングライドへの身体作りって意味ではイイことなのかな。

ちなみに、ビールはもちろんママのです(笑)

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-11-04 22:54 | その他
チャレンジ
Nikon New FM2 / Ai-s 50mm F1.4 / FUJICOLOR NATURA1600

自転車ブログDaddy's strugglingにも、「参戦表明!」って事で書きましたが、初めての自転車イベントの出る事になりました。
ひたち海浜公園で行われる、秋ひたちなかエンデューロ7というレースイベントです。
このエンデューロというのは、分かりやすくいうと「耐久レース」です。所定の時間(今回は7時間)の間に走った総距離を競うもので、ソロとチームがあります。今回は、行きつけのSHOPの店員サンと一緒に走る事になり、今は他のお客さん(走行会メンバー)に声をかけているところです。最大5名までのエントリーが可能なのですが、もし2人でって事になると7時間、一周4キロちょっとの周回コースを交代で走り続けるわけです。
団体競技である野球をずっとやったいた僕としては、こういうチーム戦でみんなと頑張れるって、イイな~って思います。

まだまだ初心者ですが、とりあえず行けるところまで行って、全力を出してこようと思います。走り切れた時の感動を味わうために…

e0101209_23335648.jpg


かなりの上級者の参戦もありますので、到底入賞なんか無理なんですが、完走できたらとぉ娘。が賞状を授与してくれるそうです。
こりゃ、頑張らないとね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-10-28 23:35 | 自転車
痛い…
前回の記事で、「タイヤ替えて絶好調!」なんて書いた自転車通勤なんですが・・・
確かに走りは軽くなり、少しづつ慣れてきたせいか体力的には行ける!って実感できるようになってきました。
ですが、好事魔多しというか、予想通りというか…
e0101209_22312931.jpg

昨日の朝起きると太もも前部に激しい筋肉痛が。
前日の帰宅時、あまりの快調ぶりに相当な勢いで自転車を漕いだのが覿面に効いてしまったようです。
そもそも、自転車で効果的に脂肪を燃焼させるには軽いギアでペダルをくるくる回転させるようにしないと意味がないんです。
なので、太もも前部に負荷がかかるほど重いギアでこいじゃいけないって、ちゃんと解ってたはずなんですけどね…
自転車通勤を始めて3週間近く。ちょっと調子に乗りすぎたようですね。
という事で、今日は天気良かったのですが自転車通勤をお休み。ボチボチやっていかないとなぁ…
のめり込むと後先考えられなくなっちゃうのは、全然変わらないものっすね(笑)
e0101209_22372813.jpg

ちなみに、とぉ娘。のクラスでは、毎週末作文の宿題が出ます。
今週のお題は「頑張ったこと」。
「サイクリング頑張ろうかなぁ?とぉと一緒に。」なんてさっき言っておりました。
明日は、リハビリかてらゆっくり娘とサイクリングでも行ってこようかな?


あくまでも、「のんびりペース」でね。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-07-04 22:39 | 自転車
ちゃりんこ
Nikon new FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 / Kodac EKTACHROME E100GX

僕の会社には週に1~2回ボディケアの先生がやってきます。何人かのプロスポーツ選手のケアもしている方で社内では「ゴッドハンド」と呼ばれており、僕も何度かお世話になっています。
その先生の紹介でやはりプロスポーツ選手のメディカルチェックをしているというお医者さんを特別に紹介していただきました。
血液や尿検査の他にも心電図を取りながらトレーニングマシーンを使って何やら検査を入念にしていただいた後先生の診察を受ける事になりました。

「う~ん、色々とマズイ事が多いですなぁ。」 カルテを見ながら渋い顔の先生。
「やっぱ、太りすぎですかね~?」 まぁ、いつもの事ですので、笑いながら先生に話かける僕。
きっと「そうですね~、ちょっと痩せないとですね~」とか言われるんだよな。 健康診断のたびだもんなぁ。今回もそういう事なんだろうな。やっぱり。

と、照れ笑い気味の僕に、先生は視線をカルテに落としたまま、
「あなた、このままじゃそう遠くない先に死にますよ。」
え?死ぬ?…って…
そりゃまぁ、ヤバいとは思ってましたよ。メタボメタボって世間では騒いでるし。
でも、死ぬって…そんな医者がはっきりと…

呆然とする私に、先生は丁寧に僕の身体の現状を説明してくださいました。
なんでも、僕の心肺機能は平均的な人よりかなり強いらしく、この重い身体をフルパワーで動かしているらしいです。
強いっていうか、心臓を目いっぱい動かしてる状態で今にもぼんっ!って爆発しちゃうかも。って感じだとの事。

さすがに、数多くのアスリートの信頼を集めるだけの事はありますね。ぶっきら棒な口調ながらも、論理的にかつ丁寧な説明には納得感十分でした。
で、要するに早急に体重を落とす必要があるのですが、問題は落とし方です。
食事は特に量を減らす事はないようですが、大事なことは運動。先生からは水泳か自転車に乗る事を勧められました。
ウォーキングは、僕の体重だと膝への負担が大きすぎるそうで…

e0101209_21393957.jpg

と、言う事でママとも相談のうえスポーツタイプの自転車を購入しました。TREKというメーカーの7.3Xという、ロードタイプに近いクロスバイクです。
ママもさすがに僕のこの体系はマズイと思っており、自転車やその他もろもろで10万円近い投資をOKしてくれました。
この自転車で早速運動開始です。少しづつでも続けることが大事ということで、朝晩の通勤に使う事にしました。
e0101209_21451516.jpg

会社までは、いつもはもちろん電車で通勤しています。距離を調べると約25キロ。
これを最終的にはドアtoドアで自転車通勤にしようと思っています。
いきなり張り切りすぎると長続きしないので、まずは途中駅まで自転車で行き、そこから電車に乗る事にしました。
約10キロ。時間にして30分くらいですがなかなかいい汗をかけますね。

まだ1週間しか経ってませんが、結構楽しんでいます。
今日は休日という事もあり40キロほど走ってきました。本格的なロードバイク程の軽快感はありませんが、快調に走れるものですね。
徐々にトレーニングして9月頃には会社まで行けるようになれればいいな。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-21 21:53 | 自転車
あんまりめでたくもないですが…
Nikon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / FUJICHROME PROVIA 100F (RDPⅢ)

今日6月9日は、僕の41回目の誕生日です。
40歳になった昨年は何か変な焦燥感というか、諦め感というか妙な感情が渦巻いていたのですが、今年は平穏に新しい歳を重ねる事を受け入れている自分がいます。でもまぁ、そろそろ年齢相応の大人にならんといかんのですけどね(笑)
e0101209_19252995.jpg

誕生日の記念ってわけではないのですが、HP「親ばかブログ友の会」をリニューアルしました。
ブログデザインとはテイストは違うのですが、爽やかな感じにしてみたつもりです。
どうしてもデザインが上手くいかなかったので、色んなサイトで調べてテンプレートを配布しているものを参考にして作ってみました。

良かったら、皆様のご感想などお聞かせいただきたく。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-09 19:30 | 親馬鹿ブログ友の会
休日の学校
Nikon new FM2 / Ai Nikkor 85mm F2 / FUJICHROME PROVIA 100F (RDP Ⅲ)

小学校のころ休日の学校に遊びにくると、なんかドキドキしたっけなぁ。
e0101209_22564964.jpg

e0101209_2257154.jpg

いつもと違って、がらんとした校庭。誰もいない校舎。
なんか、探検してるみたいで。
e0101209_22583328.jpg

でも、休日出勤のオフィスには全然ドキドキを感じませんが(笑)。
[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-05 23:00 | とぉ娘。(とーむす)
表情
Nikon new FM2 / Ai-s Nikkor 50mm F1.4 / Kodac PORTRA 400NC

一眼レフ、D50を手に入れたのが丁度2年前の6月。
娘が生まれたばかりのころに一眼をちょっと持ってた時期があったけど、本格的に写真を趣味にし始めたのは、この2年といってもいいんですよね。
その2年の間のトップモデルとしての経験で、ちょっとアンニュイな表情が欲しいなって高度な要求にもちゃんと応えてくれたり。
e0101209_22572540.jpg

でも、やっぱ一番いいのは自然な笑顔かな。
e0101209_22581855.jpg

[PR]
Top▲ | by to-oh | 2008-06-04 23:08 | とぉ娘。(とーむす)

| ページトップ |