人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Spin The Crank,Spin The Soul.
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21145847.jpg


ロードレーサーに馴染みのない方が、生のレースを見ると皆さん驚きの声をあげられます。
うちのママも、しーままさんも、鴉さんも…「速いね~」「迫力だね~」と。
何しろ、ロードレーサーは人力を動力として動く地上で最もスピードの出せる乗り物。サーキットでのレースだと下りでの最高速度は70km/h近くまで達しますし、平坦なところでもトップ選手の巡行速度は軽く40km/hを超えます。
これが集団となって目の前を通り過ぎる様子は、なかなかの見ごたえだと思います。
被写体としても、相当面白いですよ。

そんなスピード感と迫力…僕の撮った写真で伝わるでしょうか?





Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21211079.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21212610.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21214430.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21221762.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21224038.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_2142547.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21422150.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21423713.jpg

そして、チームエンデューロならではなのがピットワーク。
先週は周回数をカウントするセンサーを脚に巻いているのですが、選手交代の時このセンサーをリレーしなくてはなりません。ここでのタイムロスを押さえるための慌ただしい動き。走り終えた選手を暖かい拍手と労いの言葉で迎える者、飛びだしていく選手の背中を押す者、大きな声援で送りだす者。走り終えた達成感でいっぱいの顔と緊張と興奮の顔。ここもイイ写真が撮れる場所なんですよね。
Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_212366.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21265323.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21272371.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21274939.jpg

そして、走り終えたみんなが見せる最高の笑顔。こみ上げてくる感動と達成感、そして満足感。
心から自転車乗ってて良かったって思える瞬間です。
Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21535296.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_2154989.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_2155317.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21545878.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21551842.jpg

Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21554625.jpg

最近運動してないなぁ…
なんか発散したいんだよなぁ…
健康的なことしたいなぁ…
そんな風に思ってる方。一度ロードレースを見に来てみませんか?
きっと「乗ってみたいなぁ…」って思うに違いありませんから。
え?全然自転車の事なんてわからないよって?大丈夫。そうなったら、僕が最後まで責任もってアドバイスしますから(笑)
Spin The Crank,Spin The Soul._e0101209_21282036.jpg

そして、何より素晴らしい仲間たちに出会えますよ。
40歳を過ぎた僕ですが、たくさんの仲間と一緒に思い切り青春してますもん。


※次戦は5/24ひたちなかエンデューロ・春に参戦します。チーム戦かソロか…次はどうしよっかな?
Top▲ | by to-oh | 2009-04-16 21:37 | 自転車

<< 白いチューリップ | ページトップ | 熱い男たちのポートレート >>