人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
あじさい通り。
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC (1・2枚目)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (3・4枚目)
TAMRON SP AF 90mm Di MACRO 1:1 (5・6枚目


流山市に、知る人ぞ知る紫陽花の名所があるという話を聞きつけました。
元ネタは、地元のフリーペーパーというか情報誌で出ていたという女房の話。

なんでも「あじさい通り」というところらしい。

あじさい通り。_e0101209_2322389.jpg

あじさい通り。_e0101209_2353539.jpg
土曜日の朝6時前、地図も無く何となく不確かな「あの辺らしいよぉ~」という女房からの情報だ
けを頼りに探しに出かけてみました。もちろん休日の朝が以上に弱い女房子供を家に残して…。
そして、住宅街のど真ん中、案内板も看板も無いんですが、いきなりその通りにたどり着きました。
「あじさい通り」とだけ書かれた、小さな看板が一つ。でも、住宅地の脇の斜面には約500mに渡って見事な紫陽花が咲き誇っていました。







あじさい通り。_e0101209_23111510.jpg

あじさい通り。_e0101209_23113610.jpg

この「あじさい通り」は、元々木々が生い茂った山だったところを、「きちんと手入れするから」という条件で住民の一人が地主に交渉、ご近所や自治体と協力しながら自分達で手入れして紫陽花を植えていって出来上がったそうです。
ここまでの規模になるまでは、相当大変だったに違いありません。


今では、ここに住む方々の自慢の種なんでしょうね。
撮影をしていると、次々に自宅から出てきて住民の方が話しかけてきました。

「今朝はいい天気だから、綺麗な写真が撮れますね。」
「本土寺に行くとお金取られるけど、ここならタダですからね。」
「今年は開花も早いけど、ガクアジサイがイイ感じだよ。」

通りの奥方からやってきたおじいさんが、「ウチのほうは○○○(品種名聞いたんですが失念してしまいました)が綺麗に咲いてるよ。」・・・

これって、きっとクリスマスのイルミネーションで家を飾った人が、それぞれ競いながら町並みを作っていくのと同じ感覚なんだろうなぁ・・と思いました。











あじさい通り。_e0101209_2322897.jpg

あじさい通り。_e0101209_2322417.jpg

本土寺とは、また違った趣のあるスポットでした。

多分、そんなに知られてないんでしょうね。次の日のお昼に通りかかってみても、ぱらぱらとした人がいませんでした。
まだ楽しめるんじゃないでしょうか?お近くの方はぜひどうぞ。場所は「あじさい通り 流山」で検索すると出てくると思います。

あ、住宅地ですので駐車等のマナーには気を配りたいですね。
Top▲ | by to-oh | 2007-06-19 23:25 | 花・植物

<< dpc2 7月号 | ページトップ | 養老渓谷 >>