人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
養老茶屋
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

「旅の楽しみは食にあり」って、よく言われますが、小湊鉄道では二通りの食の楽しみがあります。
ひとつは、始発駅の五井駅でおばあさんが売っている、手作りの駅弁。乗り鉄で来た時は欠かせませんね。
そして、車で来たときに必ず立ち寄る、「養老茶屋」。
6月に来たとき以来になってしまいましたが、今回も行ってきました。
養老茶屋_e0101209_22584588.jpg

到着したのは午後3時過ぎ。紅葉シーズン前のお昼時を外れた時間という事で、貸切状態でした。
とぉ娘。がここに来るのを楽しみにしてるのは、看板犬の「チョンマル」と「ジョンコ」と遊ぶ事。
養老茶屋_e0101209_2311416.jpg

さらに7月に生まれたばかりの、チョンマルJr.も家族に加わっていて、犬好きのとぉ娘。は大喜び。
ご飯を待つ間、ず~っと遊んでもらっていました。
養老茶屋_e0101209_2333629.jpg

さて、今回二人が注文したのは、定番の「山菜天ぷら定食」。1000円。
養老茶屋_e0101209_235871.jpg

とぉ娘。が大好きな芽ニラや、ミョウガの天ぷらのほか、秋らしく天然シメジや珍しいモミダケなどのキノコ。相変わらずの絶品ぶりです。
養老茶屋_e0101209_2372277.jpg

さらに、春の筍ごはんに代わってお膳に乗っていたのは、ほくほくの栗ごはん。
初秋の頃、沿線で見かけた「はざ掛け」で天日干しされた地元のお米は、とっても甘く、ひとり分ずつ生米からかまどで炊かれたホクホクの状態。いやぁ~、本当に美味しかったです。
養老茶屋_e0101209_23105748.jpg

11月には、お店の前の駐車場で「芋煮」が始まるそうです。
また、食べに来る楽しみができましたね。
養老茶屋_e0101209_23121195.jpg

お店には「落書きノート」が置いてあります。
ここへ行かれる機会があったら、ぜひ「とぉ&とぉ娘。」のページを探してみてくださいね。
とぉ娘。の書いた、チョンマルJr.の絵が見れますよ♪
Top▲ | by to-oh | 2007-10-27 23:14 | とーむす。と小湊鉄道

<< 引っ越し | ページトップ | 読書 ~上総大久保駅 2 >>