人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Santa Claus Is Coming To My House ~サンタが我が家にやってきた♪
Santa Claus Is Coming To My House ~サンタが我が家にやってきた♪_e0101209_2264610.jpg
枕元に大きな靴下とサンタさんへのクッキーの差し入れ。
どうやら今年もサンタの存在を信じて眠りについたとぉ娘。起こさないようにそーっと撮った一枚はISO3200。
豆電球一つの状態の部屋で手持ちで写真が撮れてしまうのは、画質はともかくとしてすごいことです。

って、今日の本題はそんな事じゃなくって、サンタさんが持ってきてくれたクリスマス・プレゼントのお話です。





良い子にしてたとぉ娘。には、DSのソフトとニットの帽子にマフラー。
ほぼリクエスト通りの内容に大喜びです。
Santa Claus Is Coming To My House ~サンタが我が家にやってきた♪_e0101209_2213584.jpg

ママにもサプライズプレゼント。運動不足解消のために、前々から欲しがっていた、ミニツイスター。
引っ越しして、ちょっと部屋が広くなった事もあるので、日頃の感謝をこめて、とぉサンタからの贈り物です。
Santa Claus Is Coming To My House ~サンタが我が家にやってきた♪_e0101209_22163780.jpg

問題は、飽きっぽいママがいつまで続けられるか…ということですね。

さて、僕の所へは?
来ましたよ、サンタさん( ̄ー ̄)/







Santa Claus Is Coming To My House ~サンタが我が家にやってきた♪_e0101209_22204489.jpg

Santa Claus Is Coming To My House ~サンタが我が家にやってきた♪_e0101209_22212566.jpg

Santa Claus Is Coming To My House ~サンタが我が家にやってきた♪_e0101209_22223444.jpg
来ちゃいましたヾ(*´∀`*)
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) 所謂「サンヨン」です。
Ai AF-S Teleconverter TC-14E IIも一緒に導入しました。
僕の撮影スタイルから、さらに幅を広げるためには、望遠側にレンズラインアップを拡充するほうがバリュアブルなのは明確だったわけです。SIGMAの50-500あたりも考えられるのですが、やはりここは描写に定評のあるサンヨンの導入がイイだろう…と。
400mmの焦点距離を得るために、以前は70-200にx2のテレコンを使っていたこともあったのですが、やはりズームレンズに2倍テレコンは画像の劣化が激しく、単焦点+1.4テレコンが実用的なラインかと推測しております。

こうして420mm、35mm換算で630mm相当の世界を手に入れたわけですが、娘の運動会だけでなく、高校野球の撮影などでも大いに活躍してくれそうです。

望遠好きな私には、グッドチョイスなのでは…と思っているのですが、いかがでしょう?


まだテストもできていない状態ですが、この年末年始は望遠三昧になりそうかな?



Santa Claus Is Coming To My House ~サンタが我が家にやってきた♪_e0101209_22353732.jpg

ホワイトグレーのカラーは、真夏のスタジアムでの撮影時にレンズを労わる効果を期待できそうですね。

と、いう事で今年の我が家は、みんながHappyなクリスマスになったわけです♪
Top▲ | by to-oh | 2007-12-25 22:40 | カメラ&レンズ

<< かえりみち。 | ページトップ | Merry Christmas! >>