人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
現役
ASAHI PENTAX SP / Super Takumar 55mm F1.8 / Kodac 400UC

先週末小湊に持って行ったPENTAX SP。
NEOPAN400というモノクロフィルムを入れてって36枚撮り一本撮りきってきたんです。
でも、モノクロって現像上がるの時間かかるんですよね。
で、待ちきれなくってカラーフィルム入れて撮っちゃいました。どんな風に写るか早く見たくて。

何しろ40年前のカメラですよ。ちゃんと写るか心配じゃないですか。

出来上がったフィルムをスキャナーにセットして・・・これこれ。このドキドキ感。これがイイんです。

で・・・

現役_e0101209_22372060.jpg


いやいや見事に写りました。
もちろん、D300に比べると写真としての描写は全然劣りますよ。
でも、この柔らかさ。これなんですよ。僕がフィルムに求めていたものって。もちろんデジタルがダメって事じゃないですよ。これからも基本はD300。間違いなく。でも、いいじゃないですか?こういうのって。うまく説明できないですけど。
朝の目覚め前。窓から差し込む朝の光で撮った一枚。こんな風な写真が撮りたくて平日の朝にカメラ持って娘のところに行く。こういう場面で使いたくなるのがフィルムの良さ…う~ん、上手い説明になってないなぁ…

現役_e0101209_22373386.jpg

現役_e0101209_22374329.jpg

ちなみにこのカメラ、露出計が全く動きません。なので、カンで決めて撮るしかないんです。D300を露出計代わりにするって手もありますが、なんか面倒だったりするんですよね。
解放測光でないので、絞るとファインダーが暗くなるのも困る点。

でも、楽しいんですよね。
写真を撮るってこういうことなのかな?って。

でも、シャッターを切ったあと、ついカメラの背面を見てしまいます。
何も写りっこないのにね(笑)
Top▲ | by to-oh | 2008-04-16 22:44 | カメラ&レンズ

<< 第2回オフ会の企画を募集します! | ページトップ | 撮って食って飲んで。 >>